最近じゃぁ通勤途中、多摩川の橋を渡る時には川の濁り具合を確認するようになった・・。雨が続いたせいか濁りっぱなしで、アジもキツイかなぁ〜なんて思ってたけど。

先週に続いて”今週も”相棒とINA丸にて早朝→午前とアジ釣りへ。先週の鯵は見た目の細さとは裏腹に程よい脂が乗り始めたところって感じで結構美味でございましたよ。




 午前四時、曇りだとやっぱ暗いねぇ。

そして何より、こんな予報だったっけ?
吐く息の白さと、冷たく、強い風に思わず身震い。

 R16、馬堀海岸沿い、オレンジ色の道路照明を見ながらの実釣開始。いつもどおり、明るくなるまではダメもとでのんびりとコマセを打ち返し始めます。

細いのも目立つけど
まんずまんずの猿アジも見え始めたよ


 視界は悪く、霧雨交じりで靄が立ちこめたり・・。

水色はとにかく今週はクラゲも居ないみたいで、早くも釣れない時の言い訳を頭の中で整理し始める。(笑)



 まずまずの型が顔を出した・・次も良い型・・・。
船中五人で遅ればせながら先週同様、ぽちん・ぽちんと上がりだ始めた。

一旦途切れたその間合いが短くなるとサイズが小さくなっちゃった。
何が気に入らないのか、時々途切れるものの、今日は一荷にダブル・トリプルヒットと勢いもあったんだけど、絶頂には達せず・・出遅れが響いたようで早朝・11尾。






 陸に上がってカッパを着込んで午前船へリレー。

早朝と同じポイントへ舳先を向けたけどかなり船が多い。
最近はここでしか喰ってなかったんだろうか?

先に他船がビシを放り込むのを見届けながら、早朝よりも入念な探査が続く・・ちょいと浅場へと侵攻し、潮と風を読んでポイントから一気にアクセルを回してからバックギヤで船を止めてアンカーを打った。


混じりもののカサゴにメバルが
良型で満足・満足♪

 かなり起伏のある海底。
投入するたびに棚を確認しながら探りを入れる。

最初の明確な魚信は良型のカサゴ♪久しぶりだぁ。
相棒も三本針にメバル・カサゴ・メバルと賑やかだ。
(小さいけど)
メバルやカサゴの外道にアジが釣れるって感じ・・。

が、コマセで寄ったメバルやカサゴの喰いは直ぐに落ち着いちゃった・・胸焼けでも起こしたんだろーか。




 その後、あのアジを求めて大きくポイントを移動したけど、細かいのばかりが邪魔をしてまともなサイズは船中一本だけだった・・。(泣)

にしても、今回は釣果以上に気温が寒かった。
この時期少々着込むものを用意しといた方が良いですね。


TOPへ戻る