今シーズンのヤリイカは定宿で「釣り物」に加わったこともあって四回ぐらい行けたかな。

「落とし込み」や「底反応」でしか引っ掛けた事のなかったオレにとって、浅場から中深場での中層反応で烏賊を探す楽しみも加わった感じ。

定宿と同じく春本番を迎え、最後のヤリイカ釣りに行ってきました。




 相棒は葉山沖でのマルイカに続いて烏賊釣り二度目、そして今日が今年の「初釣り」だった。

大津港から洲崎沖への約一時間の行程。
海悪を心配するも、晴天そして凪でなによりだった。

最初は小型電動リールで挑んだ相棒、
あの老人の形見を借用。

神経を研ぎ澄ましてシャクル!



 船団から離れたポイントでの一流し目。
第一投から乗って来たけど、「アレ?」なんか弱々しい・・。
ツノからはずしてバケツに放り込む。

かなり長く好調が続いたヤリイカ。
前回も卵を抱え始めたイカが幾つか混じってたけど、今週は産み落としたあとだったみたい。

長井港が休業のため洲崎沖では船数も疎ら・・
試しにパラソル干してみたけど・・イマイチ(汗)


 パラソル四点掛けに「お・ニュ〜」のリールが悲鳴をあげ、竿を抱える腰が嬉しい悲鳴「あわわわわ」。
そんなこんなで、イカ釣りの醍醐味「多点掛け」もしっかり堪能。




 お昼を前に、そーいえば潮が済んできたような・・。そんな事に気づいたら「のり」が悪くなっちゃいました。
ツノを替えようにも即席で二人分しか調達しなかったのもんでね。


「初釣り」の相棒スタミナ切れでバテバテ


 反応は序盤同様浮き気味のようですが、多点掛かる事も殆どなく「空振り」続き。烏賊のご機嫌はよろしくないようす。

最後にこの日最深の崖っぷち210mにてパラソル一本追加して終了。


やっぱ凪の海が一番ですな。


結果、パラソルサイズ6本でヤリが27ハイ、スルメが4ハイ。
相棒はスルメ1、にヤリイカ11でまずまず。

とりあえず、明日からまた塩辛がある〜♪









  
轟く爆音を聞きながらいつしか居眠りしていた。

  目覚めると「ポイントはどこだ?」って釣る気になってる。

  沖上がりで港に帰る途中なのに。


  思い出したように腰を下ろして青空の下で舳先からの風を

  浴びながら辺りを見回した。


  そして何も考えずに ボーっと 舳先の景色を眺める。




TOPへ戻る