衝撃的な朝の出来事・・。


 船長や常連さんに優しい言葉を掛けられながら出た海は凪でした。
なんだか海にまで慰められているような・・。

きっと烏賊も、「慰め」と「祝福」でたくさん引っ掛かってくれたんでしょう。
今までの人生で一番印象に残る誕生日となりました。(笑)




 烏賊釣りをする人の間では知る人ぞ知る、相模原市・東林間にある「フジモリ・フィッシング・タックル(FFT)」。

今回の釣行前日、頼んでいた烏賊釣りのアイテム(投入器)を取りに行った時はまだ元気だった”マイカー”

  
あぁ あの瞬間に戻れたら・・。(寂)


 気の優しそうな主が投入器の使い方と手入れの仕方なんかを丁寧に説明してくれた。
塩ビ製8連(写真上)で\5,480は良心的ではないかと。
底には水抜き穴つきのキャップを備え、八連の両端はゴムキャップで滑り止めとして機能。船に固定するゴムバンドつき。オプションで錘受けや、ツノ掛けのマットも付けられるそうです。

参考までにFFT情報

R16号・東名横浜町田ICいから八王子方面へ
東林間入り口の信号機を左折
小田急ガードをくぐってしばらく走った左手
SHIMANOの看板が目印
駐車場は店前に一台と 迎え側にもう一台
TEL 042-765-0777


 おまけ・・。

店内に入ると、正面には捜し求めたオレンジ色の憎い奴!「SHIMANO3000XH」が陳列されているじゃ〜ありませんか!!

財布をこじ開け即購入♪。

ある店では「もう製造しないんじゃ?」とか「在庫はどこもないんじゃ?」とか言われてたレア物がこうもタイムリーに出現するとは神のお告げとしか思えない。




 つーわけで、未熟な腕を補うには「良い道具を使う事」が一番手っ取り早いと証明した一日は始まりました。(汗)


投入の合図とともに投入器から弾き出されるイカツノ、そしてオレンジ色のボディーからは滑らかにラインが滑り出る。

一投目から空振り無しでスルメ・ヤリが引っ掛かる。
夢中になって手返しを繰り返した。

巻き上げも静かながら力強く、そして早かった。

気に入った!




 狩猟本能に火がつき、引っ掛けることに夢中になると朝の悪夢は完全に頭から消えていた。

心地よい風が吹いたり止んだり、沖上がり間際に南風が強くなったけど綺麗な沖の潮色も見れて少し癒されました。

 洲崎沖、序盤は90m。5〜10mほど浮き気味の反応からヤリイカ主体で乗りよく、後半は150mまで追っかけてこちらも15〜30mほどの浮き反応。
底では全く掛からないので幅広く探るか、巻き上げ再投入要です。

今日は探査も短く、大船団も大きく開いて分厚い反応を終始ポツポツ拾えて楽しかったよ。

釣果はヤリイカ31のスルメが8。
あれだけ居たスルメ、もー居なくなっちゃったのかねー。
わからないもんです。



TOPへ戻る