釣れても釣れなくても、お天気良ければ気持ちが良い。

行くたびに違った表情を見せる海を観察したり。

深夜の高速をラヂオを聞きながら走るのも好きな時間だ。

そして、宿で馴染みの常連さんや船頭と話をする。

気乗りしない日でも、沖に出ちゃえば楽しめちゃう。

やっぱ、自分にとって居心地の良い場所ってことなんだろうな・・。






 いつ以来だろ・・。

馴染みの”トクさん”と久しぶりにマダイ船で一緒になった。


ぶっこみから本命顔見て
あれよあれよと煽られ
夢中になっちゃった

終ってみれば釣果はトントンで
両舷舳先でほとんどを占めたか?



 どこぞの船長には

 「乗船料には”授業料”も含まれてるんだから、
   わからない事あったらどんどん質問しないと損するよ!」

いわれた事あったけど。


多くは語らないものの、トクさんにもいろいろ教えてもらったなぁ。

竿を曲げるといつの間にかタモ持って横にきてくれたし、渋い日でも、海悪の日でもなんとなく頼もしかった。


4号ハリスの先に縛られた真鯛針9号が宙吊りになった真鯛の口にシッカリと引っ掛かってるのを見て、久しぶりに「男樹」を感じた。






 潮がハッキリしない中で、トクさんが釣るとオレが釣っての繰り返し。

「喰わなくなったねー」なんて言葉を交わして一服入れると、またどちらかが竿を曲げ。


 貸切り状態の下浦沖で前半のスパート後も終始ポツポツ顔出して、久しぶりに数釣りの様相。

終ってみれば、潮がいかなかった分?伸びが足らず合わせて18枚ってとこ。それでも久しぶりに数が判らなくなるほど釣れた。


左右の舳先で
みるみる生簀はいっぱいに






 最近のお気に入りはカマを昆布だしで寄せ鍋風に。

好物の春菊に水菜、長ネギ、そしてシイタケに豆腐でハフハフ♪

〆にはもちろん、出し汁を刺身乗っけた温かご飯にぶっかけ鯛茶漬けね!!



ラード

この時期の鯛を捌くとラードを蓄えてるのを
見る事は珍しくないけど・・



こんな塊りで”ゴロッ”っと入ってたのは
はじめて・・(焦
握りこぶしにして一個半ぐらい?

冬支度とはいえ
どーりで ポッチャリしてるわけね





TOPへ戻る