夏に「カラス会」でお世話になった金長丸さん。

とにかく”陽気”で”良く喋る”気のいい船長。
そして親切、丁寧な指導は入門者には頼もしい限りですわ。

 そう!

今日はいつものコマセ真鯛から趣向を変えて、今年豊漁のアオリイカと”白レバー”よろしく”肝パン・カーハギ”のリレーなんです。



カラス会から4ヵ月、キャンバストップでスイカを頬張った頃が懐かしい・・そして今回、奇しくも「貝」を餌とする釣り・・・。

剥き身を見てホッと胸を撫で下ろした。(笑






 舫いを解いたら、


 
とりあえず、浅場で様子見てみるべー


みーんな顔を見合せた・・。


手漕ぎボートさえあれば、オールが無くても手で漕いで来れそうなところ。正直、口あんぐり・・・。


それでも、左舷舳先に陣取ったシャクリマシーン1号に感情は無かった。そう! シャクリマシーン1号(わたせまこと)は見事に引っ掛けた!。みんな、コレ見て再び口あんぐり・・。


負けじとシャクリマシーン2号(TETSUさん)も引っ掛ける。こうなると、口をあんぐりしてる場合じゃない。予想だにしなかった展開に、船上一気にヒートアップ!


そしてオレが投じた一投目!!

 「
・・ 乗っちゃった(汗)


動揺を隠せない左舷舳先のシャクリマシーン3号(ototoさん)とシャクリマシーン4号(ちょろ松さん






 その後は浅場から深場へとポイントを転々としつつも、シャクリマシーン1号は「マーブルサクラダイ」で順調に数を伸ばしてゆく、「シャクリ方」や「ハリスの長さ」、「錘り」そして「色」全ての条件を聞き出して全マシーンに設定調整を行うも、今日は1号の独壇場!


 約一台、水揚げできぬまま、カーハギへとスイッチ。


といっても、場所は同じなのだ。


オレは真っ先にカーハギにチェンジしたものの、誘いからあわせ、全く要領を得ず・・。(大汗

見かねた船長が竿を取りあげ!(笑
手本を見せてくれる。
見よう見まねで餌とりに餌をやる。

どーも 針が二本以上ついてると集中力欠いちゃう上に、手返し悪くなっちゃってダメなんだよなぁ〜。

アオリ初挑戦の ototo シャクリマシーン3号



本年 前厄で絶不調!
あと二年は釣れない (汗 ・・・ 横着マシーン4号





 潮の加減か、カーハギのご機嫌はイマイチのよーで・・。

時折、カーハギらしき魚信に聞き合わせを入れて地団駄踏んでみたり、ハッキリとしたアタリをしっかりフックできたりと、カーハギ釣りの楽しさと難しさをなんとなく感じながらポツリポツリ・・。


最後に再びアオリへとスイッチして、相変わらずマシーン1号が調子の良さを見せつけて9ハイと絶好調♪

なんとか全員烏賊の顔を見れて一安心って感じで沖上がりでした。



レギュラーサイズ?

二年ぶりのアオリイカ
”ズシン・グィ〜ン・グィ〜ン♪”
久しぶりの豊漁で楽しめました


 久しぶりに食べた、肝和えは濃厚で”まいう〜♪”

そしてアオリ〜の刺身は”あまあま〜♪”


カーハギの模様はちょっと渋かったけど、覚悟してた雨、風はかわせたから「ホッ」・・。



TOPへ戻る