流石に今週はオレなりに迷った・・一応寒さを感じるもので。(笑)


 実釣データを覗いてみると昨年の「初釣り」が「」で最高気温2.9℃。ここ数年沖へ出た中で一番寒かったみたい。

 念のため、天候が悪いほど燃えるあの人に探りを入れてみた。(笑)
意外と弱気ながらも行く気だ・・。(汗)
仲間が居るなら心強い・・独りで行って話のネタにされるのもなんだしね。


 朝起きて窓の外を確認すると雪は降ってない。
水筒に熱いお茶を用意し、たくさん着こんで家を出ると恐れていたほど寒くも無く、空には星が輝いていた。

 大名釣りかと思って船宿を訪れたが、猛者は五人も居た。(驚)
どこの船もそこそこ乗ってたところを見るとみんな思惑は同じといったところかな。(汗)





視界不良
洲崎では視界50mで早々に非難。
東京湾フェリーも一時立ち往生してました。


 ポイントに着いてキャビンを出ると小雪が舞っていた。


 風は緩く、潮も緩い・・(汗)


段々と北風が強くなり二枚気味で底潮はいってない。
先週は上げ潮が効いたんだけど今日はダメみたい。風のわりに穏やかな海面が潮っ気の無さを象徴してる。

そんな穏やかな海面を見ていると・・。

最初は鼻息でメガネが曇ったのかと思った。
北風にたてた船の舳先へ視線を向けると「久里浜温泉」よろしく、海面から湯気が巻き上げられていた。(汗)
周囲を見渡すと水平線と海の境目はなくなり、ところどころで視界が悪い。




 先週も喰い始めは10:00頃だったからのんびり構える。


だども、いくら待っても潮っ気はでてこない・・。(汗)


丁寧に誘いを入れるが反応なし・・。

竿は突っ込んだ・・ が・・・(汗)


 やがて、下げ潮がいき始めた。

この時合いにやっと船中に真鯛が顔を出すが、風に弱い船体は大きく煽られ落ち着かない・・。

すると今度は上っ潮が風に逆らい始める。
船の挙動はますます落ち着かず、海はみるみるうちに悪くなった。

ここでオレは戦意喪失。
電動でスタンバイしてた予備の竿を片付ける。


その後間もなく、底の早い下げ潮と、上の流れが悪過ぎたか親方は珍しく早上がりを告げた。




 この日竿に現れた魚信は餌捕りと「め〜さ〜」の二回だけだった・・。(泣)

あ゛〜 豪快に竿が突っ込むところが見た〜い。(マダイでね(汗))



TOPへ戻る