「先週は独りだったけど・・」


 TETSUさんから「マゴチ行かない?」のお誘い。

最近じゃアタリの少ない釣りから遠ざかって、釣れて当たり前よろしく、手返しのよい釣りにはまっちゃってるかな。
今回は夏休みも近いし、アジはいつでも行けるので相棒と三人でマゴチに行くつもりだったけど・・。

梅雨明けか?!」週初めの天気予報から一転、「雨→曇り」になっちゃった。
マゴチって雨の中、カッパ着てって感じじゃないよね〜」なんて言い訳が妙にハマったか?変に納得して好調気配のアジへ変更。(TETSUさんごめんね〜)




 のぶ船長も安定しないアジの釣果に”痩せる想いの毎日・・想いだけだけどね・・・。(汗)
今年は昨年に輪をかけて釣果が安定しない感じ。



 雨上がりの早朝、気になる北東風
夜光虫を跳ね上げながら中ノ瀬へ・・


警戒船のタグボートにサーチライトで
威嚇されながら
ぎりぎりの場所にアンカーをうつ

 夜明け前の雨が効いたか、船上は5人・・。
湾内うわ手では早朝船が少ないのでコマセ負けはないものの、明るくなるまでマシーンと化して我武者羅にコマセを撒き続けるのだ。

コマセを巻き始めて間もなく、周囲も明るくなり、船の灯りが消えるとポツポツと喰い始めた。
INA丸のHPにも出てたように、どーも底から浮いてこない感じで底から50cmでコマセを撒いて1mほど上げる1.5mぐらいが良いのではないかと・・。

厚い曇り空にクラゲは潜ったままなのか、強い北東風による船の揺れを除いて、いたっていい感じ。アジも途切れることなく釣れ続いてTETSUさんも相棒も満足顔。
浅場の竿釣りで手返しが悪いながらも、二点、三点と掛かったりして早朝での釣果は35匹・・先週よりちょっと多めかな。手ビシならもう一声いけそうな感じっす。






 岸壁に戻ると午前アジへのお客さんが大挙。(驚)
早朝アジを満喫した三人は不安を抱きながらも午前船のタチウオへとリレーすることにしたのでした。

午前タチウオの裏本命!
アジの干物



先週は見せ場無しの”おっぺたんこ”だったタチウオ船も、ここ数日は餌に反応しだしたとかで、昨年の状況を大幅に割り引いたつもりで乗ってみたものの・・。

ポイントの金田沖には各地から30艘ほどの船が・・。
多くの釣り人を乗せてる船はほとんどがルアーって感じで餌さ釣りは全体の1割ほどって感じ。

だもんで、見た感じルアーの方が釣果を上げてたかなぁ・・ま、スレも含めてだけどね。(笑) 型の方は小ぶりが中心ながらも目を見張るほどの太さもあったりと、群れさえ濃ければ面白そう。
この日は奴さん移動も早く船も散らばり、後半はどの船もクルージング状態だったな。





 舳先で一生懸命ルアーをシャクリ続けた相棒は・・「ボ!」。相棒の隣で干物作ったり昼寝したりと、やる気があるんだか無いんだか、そんなおいらは当然の如く「ボ!!」。
そして捕り込みでのバラシが悔やまれながらも、キッチリ一本ゲットのTETSUさん。とりあえずお疲れ様でした。(ちょっと忙しい釣りで懲り懲り?)

まいう〜

日本の朝には干物が似合う

つーわけで 

またアジか?


TOPへ戻る