まただよ・・

 なんか落ち着かない・・。

 週末になると頭の中は「釣れるモード」へ突入。ワクワク気分で疲れも忘れて港へ向かう。


 ところがだ! そんな期待とは裏腹に・・。

逸る気持ちと海の中にはだいぶギャップがあるようで。
港に吹きつける冷たい北風と鉛色の低い雲は「昼寝はさせないぞ!」って感じで恨めしかった。





 今日は馴染みのお客さん無く三人でひっそりと出船。

ポイントはまだ久里浜沖の90mだったよ。
灘よりに久里浜の船が二艘だけ。久里浜沖は貸切り状態なんだけどね、それだけ渋いってことかな。
予想以上に強い北風、下げ潮の上っ潮がカッとび下はそれほど流れてないようなので、ハリス分から様子をみる。

三投目、竿先に弱々しいアタリが。
うねりも大きく、その日一番目の獲物は慎重に扱うのが常。
それなりの手ごたえがあったのは40cm程のアジだった。(-_-;)

やっぱアジ船だぁ〜

 そんな船長の言葉と冷たく強い風に戦意喪失。
この日はかなり沸いてるメダイも顔を出さず、まさにアジ船の様相。

 終始、風は弱まることなく、上げ潮に変わると今度は底潮までしっかり流れ、釣りにならずの良いとこなし。



 気迫が空回りのここ三戦・・。

意気消沈したところに追い討ちをかけたのが、ここんとこ続けて一緒に乗った人の一言。

その男性は毎回この言葉をかけてくる。

「誰か真鯛釣りました?」

 気になるけど、口にしにくいその言葉。
そう感じたのはナーバスになってたオレだけ・・反省。(^^ゞ

 帰りに、キャビンで船底にあたる波の音を聞きながら救命胴衣を枕にした昼寝は実に気持ちよかったよ。(^^) 
 

寒サバ、脂のってて旨かった〜(^^)
アジは子を持ち始めてるよ。




TOPへ戻る