沖に出るなら陽気が良いにこしたことない。(笑)

でも、毎回違うその表情を見るのも楽しみだったりする。
いつも歓迎してくれるわけじゃないってとこかな。

思い通りにならない一日と、期待通りになった一日、オレはそんな一日への想いを楽しんでるわけです。




 今日も朝焼けが綺麗だった。

強い風が空を掃除したかのように、対岸の千葉から大島、そして富士山まで景色がクッキリと見渡せる。こんな光景も珍しい、そしてその眺めは一日変ることはなかった。
 潮色は濃い緑色、まず序盤は下げの淀み。

ところが・・強い西風に船を立てると沖からのうねりが船を煽り船体は落ち着かない。馬力の強いエンジンを小刻みに回し、スラスタを使うも船はフワフワうねりに煽られながら風に流れる。

船中では一投目からカイワリが姿を出したり、イナダらしきハリス切れもあったりと、思ったより悪くなさそーだったんだけどね・・。

・・オレは第一投から空振り続き。(汗)

ウネリが気になって底立ちがうまく取れないのよ。
相変わらず餌捕りも多いし・・。それでも序盤に船中3枚ほどのレギュラーサイズが顔を出した。




 剣崎沖の船影も目立ち始めると、船はキワへと入る。

西風が段々と強くなって、船体は落ち着いてるけど海は真っ白け。
その頃でした、水しぶきかと思ったらなんと雪が降ったんです。
晴れ間から降り注ぐあられ混じりの雪は寒さを実感させると同時に不思議な光景でもあり、ちょっと嬉しかったりもして。
しばらくの間ぐるぐるとその様を見渡しちゃいましたよ。


後半の上げ潮はも少し模様が良くなるかと期待したけどダメダメのいいところなし。(汗)


今日はカイワリ二枚(リリース)と”ヌルヌル”のマサバが一本。
久しぶりの立派なマサバ!!
帰宅後包丁入れるとラードパンパンの極上品。(嬉)

丁寧におろし半身は塩焼きで、残りは〆鯖。
これがウマウマ。
んー 真鯛はいいから鯖釣りてぇ〜 って感じでした。




 来週はKOC・御前崎ファイナルです。
どんな海が迎えてくれるんでしょうか、今のところ予報は悪そうですが・・。(汗)

釣り納めは27日以降に一回ってとこですかね。

釣っちゃいけない「釣り納め」。 何狙おう(笑)


TOPへ戻る