楽しみにしていた御前崎遠征はシケで中止。
毎度の事ながら・・回数を重ねるたびに「またか!」と落胆の度合いも強まってくる・・・。

発達した低気圧の通過で西風が強まり、どこも船止めで三連休を前に萎える・・。

御前崎のイメージを持ったまま西風後の海でマダイ釣りをやる気にもならず、うねりが高くてはヤリイカもイマイチかな。


久しぶりに陸で過ごそうかとも思ったけど・・・。





 AM4:00、疲れていたはずなのにスッキリとした目覚め。テレフォンサービスで確認すると「大島11m」。布団に潜ってしばし目をつぶる。

”湾内のアジなら大丈夫か・・”

AM4:30、いつもより少し遅めに家を出た。


連休初日、剣崎、長井で船止めを喰らった釣り客から電話が鳴り、次々団体さんが押し寄せて、あれよあれよと満員。(汗)
しまいには受付を済ませても”コレじゃ乗れないよ”とキャンセルする客も出るほどの混雑。

片舷10名ほどの第16いなの丸は定刻を少々遅れての出船となった。




 西かと思われた風も気にならず、徐々に東よりの風へと変わった。
それでも明らかに澄んだ水色、そして冷たく感じた水温・・。

今年は良いタイミングで乗り合わせてたアジも今回は喰い悪く、乗り合わせたビシ@バシさんが頭で10匹。オレはサバ3・アジ5とほぼ撃沈でした。

シケの時は諦めが肝心かも知れませんね。




 ゴマサバの太いものは脂ものり始め今後が楽しみ。
どこぞで教えて頂いたサバのヅケはあっさりしてなかなかのもの。うちでは何をおいても”〆サバ”をネギと七味で食べるのが定番ですが、脂がのるこれからは塩焼きもグーです。

水揚げが減ってるマサバ、ゴマとは言えそのうち貴重になるやも知れませんぞ!(笑)


TOPへ戻る