あわよくば、「ワラサ」・・。

そんな期待はあっけなく裏切られた。(汗)
前日からワラサの模様が良くない事もあり、代わって好調なイナダでお土産を確保してマダイに向かうと乗船前に宣告される。

これが乗り合い・鯛五目の辛いところ・・ま、仕方ないか・・。




 台風の余波が気になったけど、北風があるものの釣りをするに気にならない程度。観音崎を過ぎた辺りでも海は悪くなかった。
ここのところの湾奥の濁りも気になるところだけど、観音から先はいい按配。あとは速い潮がほどよく落ち着いてくれると良いんだけど。


 既に形成されている大船団の外側につけて+3mの指示ダナで始める。ポツポツ喰ってくるけど入れ喰いには程遠い。何しろ剣崎、久里浜、館山、八景と次から次に押し寄せ広がる大船団。魚も戸惑ってるに違いない。

航路を占拠した形の大船団に見かねた?海上保安庁の巡視船が注意を促す。

 第ニK下丸さん、先ほどから繰り返しお願いしてますが・・
これから大型船が通りますのでお客さんの安全も考えて
どうか赤ヴィの内側まで入ってください。
釣りをお楽しみのところ申し訳ありませんが
どうか御協力お願いします。

第18○○丸さん・・


 てな感じで腰が低いのには驚いたが、大船団の周りをグルグル回って警戒を続けていた。





今度は金谷沖にワラサに勝る大船団


 下浦は下げ潮が速いらしく昼前まで金谷沖で粘ったけど、やっぱ朝一がピークだったかな。型も「上」、「中」、「下」で例えるなら「中」と「下」の混じりって感じ。「中」になると長さこそ無いもの胴回りが太く、腹側は真っ白だったよ。




 後半のマダイは下げ潮の淀みで活発な反応があったもののサイズは1kg止まりで小型が多かった。もう少し潮が落ち着いて淀みが長くなるといいんだけど・・。

逃がそうと思った手のひらサイズも沢山お客さんが居ると放すわけにもいかず、鯛めし用に持って帰っちゃった。(汗)

てな訳で本日の釣果

   マダイ  :0.3〜0.6kg 二枚
   イナダ  :0.8〜1.2kg 四本
   カイワリ :  小   二枚
   アジ   :  中   一本

   シマガツオ:  中   ポイッ
  
     カイワリが小さかったのがちょっと残念。
     マダイはだいぶ腹にラードが、冬支度着々?




TOPへ戻る