釣り初め
寒いのは冬なんだから当たり前。
そんなの覚悟の上に決まってんだ・・ろ・・・。
ヘキシッ! ・・
にしても・・選りによって大津でも珍しいって、雪が舞う日にね・・。(-_-;)
ど〜りで寒いと思ったよ。お日様も顔を出さなかったし。
今日はマジでしばれるなぁ、って・・あまりの寒さで顔が”ピリピリ”してきて「やべ〜」って思ったら「あられ」が顔にあたってたんだよ。(^_^;
そんな状況でも、初釣りとして申し分無く楽しめたよん。
ふむ! まずは 2003 好スタート!
お気に入りの二本の竿。
昨年末に手に入れた二本目の竿を使いこなすまで、さほど時間を費やさなくて済むかも?そんな感触を得た2003年の開幕。
昨年一年間使い込んだ「白い竿」コマセの振り、魚の手応えにも慣れて無事「納竿」を迎えられたので、今年の「釣り初め」は「茶色い竿」で行くことにしたよ。(何しろ二回使ってまだ本命捕ってなかったからね。)
なんだか下げ潮はハッキリせず、餌取りも無しでどんどん時間が流れる・・こーなると、かなり寒さが身にしみる 。
艫の潮、誘った人にようやくの一枚・・・渋いのである。
下げ一枚の上げ二枚で納得(^^)
それでも、その時はまた来た。
艫の潮から舳の潮に変わる頃合・・。
何回か続けて”ドンピシャ”で棚を取ることが出来た。
(ん〜 なんとも気持ち良い)
「絶対に入る!」・・・ じ〜っと穂先を見つめていると。
モソモソ・・・ ストン!
・・ 「きた!」 (あらま!)
その時合いで、二枚をゲット。
艫の潮に反して舳の潮は速く棚取りがままならず、風も邪魔して糸は船の下へと潜ってしまう。
気がつけば、左舷はほぼ全員が寒さでリタイア。
独り暑くなるも、この潮と陽気ではと早上がり・・・。
これからは、速い潮での棚取りが課題か?
コマセ真鯛に ゾッコン でっす。