今年もまた・・・

出船時、間口港からの朝焼け 天気も穏やかで、静か過ぎるほど
  凪いだ海だったんですけど・・。

やっぱり東京湾で条件が
  揃うのは難しかったか・・。
 年寄りと豆腐屋の朝は早い?
途中で寄り道をしながら定刻30分前に港に着くと、本日ご一緒するご隠居たちは既に船に乗り込み準備を済ませてらっしゃいました。

 なんまるさんちょろ松さんと挨拶を交し船に乗り込むと定刻通りになかじまさんが滑り込む。ここ間口港は他の港よりもイサキのポイントへ近く、狭いポイントへ一番乗りを目指す”利一丸”としては出船時間にかなりナーバスなのだ。





 早めに舫いを解いてゆっくりと港を離れると協定時間のAM5:00まで所定の海域で待機。時報とともに遠くに見える江奈港の船も一斉に動き出したのが判った。
凪いだ海をレジャーボートの如く快走する船は決してその前を譲る事無く真っ先にポイントへ滑り込んだよ。

剣崎灯台

 あとからあとから押し寄せる船は狭いポイントに密集。
昨年よりもポイントが狭いのか?ふと視線を上げると、目と鼻の先とはこの事かと言わんばかりに竿先が隣の船にあたるぐらいの間隔(いや実際のとこ竿先が他船に触れたらしいんだけどね)でポイントを外すまいと前に後ろに右に左にと船がひしめき合ってただおー。


朝一のイサキは潮の流れが全く無し
隣の船に移れそうに密集した中で
ウリンボ、アジ、サバ交じり・・・
キープは結局二匹だけ

それでも子を抱え始めた剣崎イサキの
塩焼きはサイコー (^^)

今年のスタートは昨年よりも狭いんだとか
型が小さい分先も長い?
体高があり身厚な剣崎イサキ

 前日の釣果が好調だったからか?どの船も平日とは思えないほどにお客さんで賑わってたな。あまりの盛況に魚も驚いちまったのかね〜。(翌日もより渋かったらしいけど・・。)
やっぱイサキはビシがどこか行っちゃいそうなくらい潮が効いてた方がいいんだろうな。

 チビマル ホント小さくて トホホ
チビマル

 結局イサキは盛り上がりのないまま、AM8:00頃に見切りをつけて城ヶ島のマルイカへと向ったのですが・・・。
こちらも潮効かず群捕まらず・・・時よりアタリがあるものの乗り悪く15m前後の浅場にしては仕掛けの間が長すぎたかと後悔しつつチビマル3バイであえなく・・・。

 一生懸命流してくれた船長に悪いと思いながら、お昼寝なども楽しめて帰りの道路は空いてるしのんびりとした釣行が出来ました。



というわけで好天に恵まれた久しぶりのOLM

幹事役のちょろ松さんお世話様でした。

なんまるさん 船上昼寝たまりませんな。

なかじまさん マルちゃんリベンジしましょ♪

皆さんお疲れ様でした、またヨロシクです。


TOPへ戻る