「ご無沙汰です」


 今回はちょびっと趣向を変えて・・。
久しぶりにご一緒した那迦痔魔さんに釣行記を代筆していただきました。(^^;;;


 3月9日・・・2002年もすでに3ヶ月が経過し巷ではもはや春の兆しが垣間見られる今日この頃。この日、やっと「初釣り」に行けたのだ。(しかしこんな時期に行っても初釣りと言わんのぢゃないか?)

 ここ3ヶ月以上仕事から帰るのは日付が変わってから。
土日は仕事してるか、1日中寝ているかのどちらかという日が続いた。最近に至っては寝ない日々も続き、掲示板仲間からは「那迦痔魔は一体何をやっているのだ」と思われていたに違いない。自分でも「何やってるんだ・・・」と思う。
まぁ、そういう訳で釣りに行く余裕のなかった日々が続くわけだが、こんな私を呆れるどころかやさしい言葉をかけて下さるとともにOLMに私を誘ってくれる方々がいた。
泣きそうな位嬉しい。いやちょっと泣いたかも知れない。あ、でも嗚咽したわけぢゃじゃないけど・・・。

 そして、当日。
なんまるさんTETSUさんおっきな@さん大物@さんめで鯛さん及び私の計6名が伊東・宇佐美の輝浩丸に集う。
久々に会うも、私にとっては、すっかり心地よい釣仲間だ。体を気遣っていただき、ここでも涙。一応言っとくと、ちょっと遠くを見たとき実は泣いてた。いひひひ


この時点で自信ありげな那迦痔魔さん?・・

 そんでもっていよいよ6時になり出船。
普段だとちょうど寝る時間だ。やや意識が遠い・・やばい・・・しかし気合を入れる。
今日はヒラメ&アマダイということで終日シャクリ竿で攻めることにする。「ヒラメもアマダイも手持ちで誘って」と表向きの理由はこんな感じ。本当は竿をとっかえるのが面倒くさいからなのよ。でへへへ

 いよいよ一流し目。しばらくは船中アタリも無く沈黙が続いた。30分近く経っただろうか。やや小さめの食い込みで合わせると乗った。
「小さいな〜」を思いつつ上げてみると、あたり前だ・・カサゴである。自分と同じ体長のイワシを食うカサゴ・・謎である・・・。
そして続けて右艫のめで鯛さんが、思いっきり竿を曲げる。すごい曲がりだ。いきなり大ヒラメか?船内に緊張が走る。しかしめで鯛さんは寡黙だ・・あれれ?。しかもリールをゴリゴリ巻いている。これまたカサゴであった。あの竿の曲がりは謎である。

 しかし、わからんもので横着が功を奏したか?釣り場は根がきついらしく頻繁に根がかりする。オモリの消耗が激しく皆さん苦労しているようだ。
私は短いシャクリ竿の手持ちなので根がかりしそうになってもすぐわかる。おかげでオモリ、仕掛けをロスすることは無かったのだ。


朝日の中、左舷胴におっきな@さん、艫にはTETSUさん

 しばらく船中沈黙が続く・・・。

ふと見ると、なんまるさんはおにぎり、ビール、ジュース、おやつを
次々に取り出している。
大物さんは、どうやら集中していてるようだ。
おっきな@さんは、そんな大物さん相手にさかんにギャグを飛ばしているぞ。おまけに例の「さかなの歌」も歌っている♪。
めで鯛さんは、カメに落ちている。
TETSUさんは、残念ながら見えない。
 いやぁ、初めてこのメンバーのOLMに参加したときは緊張しまくりだったが、今となっては落ち着きますな・・・。


カメのイワシをすくっていためで鯛さん
この後ゴロンっと転がっちゃったわけよ・・・(^^;;;
でもご安心を右手だけで済みましたから。


その前におっきな@さんも落ちかけたんだけどね
カメが小さすぎたみたい・・・(^^;;;;;

 その時!。やや潮が動き出したのか、船が少しスピードを出した瞬間だった。
竿が持っていかれそうになる。根掛りかと思って竿をあおるとグ・グッと引く。こういうアタリはヒラメぢゃ無いはずだ、と思い、ゴリゴリ巻いてくるとなんとヒラメでぢゃではないか。
2.5キロ。自己記録更新である。といっても今までに1回しか釣ったことが無いんだけどね・・・。
その10分後、今度は大物@さんがうまく合わせる。お見事。これぞヒラメのアタリっていう感じ。




 このまま前半のヒラメ終了し、次はアマダイへ向かう。
こちらも今日は不調のようで、船中2本。2本ともなんまるさんが釣り上げる。
なんまるさんは、微妙な誘い、しかもパターンをいろいろ変えて・・・。
私も誘いを入れていたのだが、1本も食ってこない。こういうところに差が出るのだ!。

そして沖上がり。
結局、ヒラメ船中2枚。アマダイ船中2本。とやや低調であったが、皆さん楽しまれたようで本当に良かった。
私も、久々に海に出られ、しかも好転に恵まれ本当に気分良かった。
しかし、初釣しかも3ヶ月ぶりで、いきなり2.5キロはさすがにやばいんぢゃないか。今年1年の運を使い果たしたようで複雑な気分だ。

 リハビリと称してOLMを企画してくださったおっきな@さんはじめ、いつも励まし、労いのお言葉をかけていただいている皆様に感謝しております。
また誘ってくださいね!

 
 と言う訳で那迦痔魔さんお忙しいところ有難うございました。<(__)>
あとから気づいたらTETSUさんの写真が無かった・TETSUさんごめんなさい!

皆さん、これにめげずまたご一緒してください。・






















TOPへ戻る