その竿で釣ってみたい・・

 無理を言って3mながらも御前崎向けに軟調子で作ってもらった竿。
100号のビシを背負い、凪いだ御前崎の艫で竿を構える分には言うことなかったけど・・。
やっぱり、早く本命の三段引きを味わってみたいんだよね。




 御前崎の海ではコマセを撒けば撒くほど釣れなくなる。だもんで、竿をさほど力強く振ることがないんだけど、こと東京湾では撒いたもの勝ち的要素が強く、その竿でイメージどおりコマセが出せるものなのか試してみたかったのよ。

Built by Aiプラス

 長さは同じ3m。
左の「白」がやや硬め。「茶」が新調した軟調子。どちらも竿卸しで本命を捕る事は出来なかったんだなこれが。(^^ゞ

 やっと、慣れてきた「白」に対してかなり手強そうな「茶」、基本的に50m以浅で「茶」、以深で「白」って考えてるんだけどね。
どちらかというと、置き竿を眺めてるのが好きなタイプだから実際はその日の気分になるのかもね。
この”茶色”がまたいいのよ!なんか太陽光の下では若干小豆色っぽくなったりしてね。

その波を吸収する様もコマセを振る時のしなり方もなんか見ていて心地良いんです。

 好調維持の久里浜沖。
前日はまたまた77枚だってさ〜。
この前もそんな景気の良い次の日は・・・だったよなぁ。(-_-;)

 この日は潮もいかずに、とかくエサ盗りが多くて大苦戦。
ものの数分とエサがもたない。棚を変えても何しても・・。
左舷3人の胴間でやりやすいんだけどなぁ、全般に喰い悪く、餌盗り多くサバラッシュ・・要するにろくなもんじゃ〜無いってわけ。

いい曲がりでしょ〜
 先発の「白」で辛くも本命ゲットするも、その喰いは淀みの一瞬だけ。その後、投入された「茶」には本命なしでサバラッシュ。お土産用のサバとしてかなりの数をキープした。
ま、密かにサバでも竿が心地よく曲がる分には気持ちよかったんだけどね。そもそもサバの手応えも結構鯛に似てたりするジャン。(^_^;

と、いうわけで 新しい竿での本命はお預けになりましたとさ。



TOPへ戻る