空白の一日・・

 先週とは逆の上げ潮。
前日の5〜20枚(船中78枚)という釣果を聞いて、常連達はやや諦めムード。
お正月を前に、船は寂しく5人での河岸払いとなりました。




 先週と同じ左舳に竿を構えようとしたんだけど・・。
常連さんが先に乗り込んだもんだから、先週いい思いさせてもらったし左艫で妥協したのが運の尽き。

左舷は三人、潮のたるんだ久里浜沖80mでのスタート。
この日は雨こそ降らないものの北風そよそよ、上げ潮に逆らい完全な舳の潮となっちゃったのよ。

 一投目から舳では1kgぐらいの真鯛があがる。(いいなぁ〜)
こちらはソーダに邪魔され仕掛けが落ちない。
ま、この時は先週も出遅れたし、まだなんとかなると思っていたのだけれどねぇ・・甘かったっす。


 も一つの大きな間違いは、ハリスがちょーど6mぐらい残ってたもんだから、すかさずそれを結んだのよ・・先週より1m短かったわけね。
すぐに作り直せばよかったのに横着するから。
船は風におされ、しかも仕掛けが短い。
これが、坊主に終わった敗因ではなかろうかと勝手な分析をしたりして(^_^;
そうでしょ? そうだと言って!(^人^)


今年は久里浜が熱い?

 にしても、全般にこの日は食いが悪かったよなぁ。
潮が効いたのは朝一だけ・・ソーダが出たのもその時だけだったなぁ。
その割には、棚ではサバラッシュだったりして・・。なんともやるせない。
(前日も潮いかずに78枚だったんだけどね(^^;;;)

すぐそばの90mダチでコマセを撒くもココでもサバラッシュ・・深場の本番はもうすぐそこなのだ。



 仕舞い間際に他船でポツポツ喰い始めたものの、型は一回り小さいのが多かったかな・・。
 結局、丸々太ったハーフのサバは15本。
持ち帰りは三本で、みりん干しにするって親方にあげちゃった。

持って帰った奴は太くて脂ののりもよく〆サバで美味しくいただきましたとさ。


さて! 次回は今年最後の御前崎遠征 
 お願い ほどほどの凪でやらせて


TOPへ戻る