ボート釣りは、もう?・・・・
黄金週間4日目、中一日で相棒と久しぶりのボート釣行。どーも当初と天気予報のずれが大きく予定がコロコロ。気合を入れて朝4:30に自宅を出発!実は去年秋に出遅れて乗れなかった苦い経験があったので世間一般の7割は仕事という状況にも関わらず早めに出ることにしたのでした。p(^-^)qカンペキ高速上で目的地に近づくにつれ風が気になるようになり雲行きも怪しい。早朝は雨がぱらつく事はあっても天気は回復傾向のはず。しかし、風はボート釣りには致命傷!車を運転してても充分に伝わるほどの・・・高速を降り海沿いのR134津久井浜付近に差し掛かったとき白波、うねりこそないものの北東の風が強く吹き付けている。とりあえず剣崎・江奈港までコマセを一枚買いに行って様子をみる。港のおばちゃん曰く8:00頃にはやむんじゃねぇーの?と言うことでとりあえず目的地の油壺まで朝食を買い込み舞い戻る。やっぱね、平日なのよね今日は・・・ボート屋に並んでいるのはおいら達を含めて3組8名。おまけに沖では白うさぎがぴょこぴょこ楽しそうに跳ねているよ!ボート屋のオヤジ曰く今日は湾内でおとなしくしてた方がいいんじゃねぇーのと嫌なお言葉。
で、最近の釣果の方はと言うと4月コンスタントに40cm1.5kg黒鯛がポツポツ上がっている様子。圧巻は53cm2.9kg去年同時期においらが手にしたのとほとんど同じだ。今日はお客も少ないしポイントは入れればチャンスだったはずなのに・・・(′O`)~3
余りの肌寒さに漕ぎ手を買って出た相棒だったが、潮は止まっているものの風による上っ面の波が強く思い通りに進めないためにびびりながらの大回りを試みる。横波を受けて転覆でもしようものなら笑い話にもならないからね、決して風と波と喧嘩しないように遠回りでも波をやり過ごしながらポイントに行くのが無難なのです。風が収まるという予報でも聞いてなければ湾外に出ないだろう状況にお互い少々ビビリ気味。案の定、他の客は湾内で留まる模様。
やっとの思いで旧定置網付近のブイにボートを固定して相棒のみ準備を始めて実釣開始となったもののボートは木枯らしの中の木の葉の様に水面を漂い相棒もおいらも落ち着かない。やがてAM8:00を回った頃に小網代の乗合船が次々ボートの近くを過ぎてゆく。定置網がなくなったのでブイの近くを大型船が通りその時の引き波で相棒ともども真っ青!!( ̄。 ̄;)てな訳で使い切れない大量のコマセとともに命からがら湾内に引き上げてきました。漕ぎ手を替われるような状況ではなかったのでこの間相棒が一人で漕ぎ続けていたわけで・・お疲れでした。(^_-)なはは
湾内の生簀のカタクチイワシにアミコマセをシコタマ喰わせて眺めていると中にムギイカ発見!ムギイカはオキアミ食べるんですねぇ。で、も少し眺めていると鰯の頭部に噛み付いて鰯喰っちゃいました。うーん自然の営みを実感。
と、言う訳で命あっての物種。いや、マジで。AM11:00には上がって早々に帰途に着きましたとさ。えぇっ?今回も魚の写真が無いってぇ? 悪ぃ〜かよぉ〜!!(`ヘ´)これで相棒もいよいよ沖釣りデビューかぁ?