黄金週間強化合宿なのだ!!・・・

 基本的にゴールデンウィークって余り天気に恵まれたことが無いような気がする。おっきな@デブさんとご一緒するはずだった乗っ込み強化合宿も私用や天候の関係で抜け駆けして先行する事にあいなりました。なにしろ折角の9連休で天候などの条件を選べるんだからやっぱ天気が良い日に行くにこした事はないでしょう・・・ところが、釣り人の考えは同じだったようで・・・・・

 
おっきな@デブさん海上交通カメラにて撮影したものを
送ってくれました立って手を振っている愚か者はおいらです。


 天気は
快晴!5名ほどの団体さんを含めて船中16名ほどの盛況で船は港を後にした天気、海況も良く凪の海を船はポイントを目指してゆっくりと走っている。この時期、剣崎界隈の船は5時出船、目指すポイントには船団ができているものの基本的に剣崎船団の中には入らないのであまり急ぐ必要は無い訳で、この落ち着いた雰囲気が良いのであります。週末の剣崎界隈ではそれこそ朝、駐車場に着いた時点から殺気を感じ時報と同時に激しい勢いでポイントへ疾走するでやんすよ。やはり先にポイントに入ってお魚さんたちに餌を撒いて寄せるのが大切な訳でありますよ。お魚たちも一日中餌を食べ続ける訳ではないと思うので少しでも早い時間帯が有利だったりするのは否めないのですがね。

真夏のような日差しの中で・・・ 

 剣崎沖の60mラインから実釣開始となりますが相変わらず、反応が薄い。昨年秋からいなの丸に通っているので雰囲気的に何か伝わってくるのですよねぇ、今日がいけてるのかいけてなさそうなのか?餌とりの反応も薄くまずは手返しを早く、コマセを沢山撒いて魚を寄せることに専念する。するとAM9:00頃だろうか船中はじめてのアタリはおいらのお隣りさんの「イナダ」でした。その後すぐにイナダの猛攻が始まるわけでもなくポツリ・ポツリとイナダが顔を出し、おいらも何とか2本をゲット。余り釣りすぎてはクーラーに本命が入る隙間が無くなってはとほどほどに手を抜いていると、常連さんがこの日唯一となる1kg弱の本命真鯛様をあげる。

 

 剣崎船団が引き上げる正午あたりからが勝負と踏んでたんだけどべた凪で潮もあまり効かずにこの日3本目となるイナダをキープしてこの日は上がりとなりました。前日も同様の按配で3kgクラス2枚に2kgクラスと真鯛が活気付いていたものの今日はイナダがポツポツ程度で、また一日違いが大違いとなってしまいました。でも、前回が丸坊主だったのと明日も乗るので何とか気分を入れ替えて乗っ込みサイズを手にしたいものです。
 で、この日は泊まりなので常連さんお2人とちょろ松さんの4人で焼き肉屋大津苑へご一緒してご馳走になってしまいました。(コンドーさんご馳走様でした。)焼肉のお開きが9:00頃だったと思うんだけどその後、常連さん一人とちょろ松さんとアジ船の乗り子さんの3人で横須賀の繁華街に繰り出して楽しい夜を過ごして(KAWAGUCHIさんお世話様でした。)宿に戻ったのは日付が変わる頃・・・日中の日差しによる体の火照りが気になり眠りも浅いままAM4:30に起床・第二ラウンドを迎えるのでした・・・
   



TOPへ戻る