戻る   

 miyu Pさんのオーストラリア旅行記 



ことの始まりは・・・


母との会話。。。。

  「北海道 良かったよなぁ〜。また行く?」

ってなことで、旅行社の”ツアーカタログ”チェック♪


「ん?」

  なんや、この時期北海道もオーストラリアも料金変らへんやん。
  そんなら以前から母がオーストラリアに行きたい。行きたい。って
   言ってたことやし・・・


「よっしゃ〜〜〜〜!決め!」


  めっちゃ簡単に決まったのであります。(^^;;




そやけど、そこからが結構大変だったりして・・・・
 
  パスポート持ってないやん。(^^;

  父にはいつ、どー言おう (^^;;

    (母は付き合いええけど、父はお出かけ大嫌いな人で、誘っても
     絶対乗ってこない。また乗ってきたにしてもドタキャンの常習犯やし・・)

  それより仕事1週間も休んでええんかなぁ (^^;;;

     ・
     ・
     ・

なぬぅ〜 定員集まらないから6月14日発は中止だぁ〜!!
ほな、出発決定の日に変更やん。行くで絶対に! (`ヘ´) フン  フン


で、なんとかかんとか5月31日を迎えたのであります。




 ■ 5月31日(月)

   
本日午後より高松空港より(ソウル)仁川空港経由でオーストラリア
   シドニーにGO!(^^_)ルン♪

  おっと、その前に・・・
  しばらく『讃岐うどん』食べれんのやから、うどん食べて行かんとダメやろ。

  しっかし・・・
  お気に入りのうどん屋に行くも定休日。( ̄□ ̄;)!!
  結局断念。



総勢18人のツアーで高松空港を後に「いってきま〜〜〜す」


韓国って、ほんま近いんやね。1時間ちょいで到着。

そやけど、そのあと乗り換えまで3時間あるって・・・げげっ!長っ!
 
  PM  8:00   やっとオーストラリアに向かって飛び立ったよ。
 
  PM 10:00   こんな時間に機内食が配られるとは・・・
 
今夜は機内泊




(・・;) 機内泊・・・・
  侮ってた
 
せ、狭い
  あ゛〜〜眠れん。
    足だるぅ〜〜〜〜
 
しゃ〜ないビデオでも観よう。
 ハングル語OR英語 (^^; アハハ… わけわからん。
  とりあえず英語の勉強や!画面みてよ〜(^^;;
 
いかんわ。こんなことしてたら明日辛いやん。
 とりあえず寝る努力しようっと。
 
                     Zzzzzzzz


 


 ■ 6月 1日(火)
 
  
AM 4:00   「まぶしっ」 いきなり機内に灯りが・・・

     (-_ゞゴシゴシ 何? さっき寝たとこやん。

     朝ごはんだぁ〜?!
     さ、さっき食べたやん

       しかも・・・

     朝から肉とな!!
     拷問としか思えん (ーー;)

  オーストラリアは日本のほとんど真南で時差はたったの1時間
  オーストアリア時間の朝7時に到着したのでありました。
  ここまで長かったぁ〜(・・,)




空港から出たら外気が冷たい

心なしか吐く息が白い。
やっぱこっちは冬前なんや(^^;;;
 
迎えのバスに乗り道路を走るも全然違和感ない。
オーストアリアは日本と同じ左側通行なんやって。
それに・・・
なんか見る車、見る車ほとんど日本車やんかぁ!
今、オーストラリアで一番人気がTOYOTA車なんだって。
そーいえば、さっき私の愛車の同車種走ってたよなぁ。

 HONDAも走ってたで!
 大ちゃんの車。ほら、ぶつけた同車種も走ってたよ。
        ( ゜o゜)ハッ あわわわ・・・
 
飛行機の中でほとんど眠れなかったから日本人のガイドさんの説明は
子守唄にしか聞こえなかった。     ような・・・
 

そーのこうのしてたらいつのまにか「おぉぉぉ・・・」




これが有名なオペラハウスかぁ〜!
miyu p 感激〜♪



うわぁ〜  ハーバーブリッジも ♪
(T^T)ウルウル


 


対岸でとりあえずツアーのみんなで記念撮影。

またもや日本人のカメラマンや(オーストラリアって日本人多いなぁ・・・)

   ρ(⌒◇⌒)ノ.はーいっ
      「1,2,3,4どにー 」  カシャ

      
つられて「4どにー」って、言った自分が恥しぃ〜。


 


 結構早目にホテルに到着のあと自由行動。

  母と近くを歩いてみることに


   
 セントメアリーズ大聖堂
 





シドニータワー


なんちゃらは高いとこが好きってことで・・・・
とーぜん上ってきました。( ̄^ ̄)

飛行機に乗るより持ち物チェック厳しかったわ。
カバンの中全部出さされたもんね
オーストアリアはテロからめっちゃ治安に
気を配ってるんだって!








 
  はぁ〜〜  足を伸ばせて寝れる幸せ♪
             (-_-) Zzzz ガーーーー




 ■ 6月 2日(水)
 
 今日は郊外に
 世界遺産のブルーマウンテンにGO!GO!

 
なんで、ブルーマウンテンなのか

 「その山に植わってるのがほとんどユーカリの木で、そのユーカリの木
 から発散される油分がその一帯を青く霞ませて見えるらしい」
    (今日は、ちゃんと寝ないでガイドさんの説明聞いてるやろ)




奇岩 スリー・シスターズ


 
このあと世界一の傾斜角の
トロッコ
(びびったぁ〜
すべり落ちそうやったわ)や
ロープーウェイにも
乗ったよ。





さてさて、オーストアリアといえば・・・・




コアラちゃん♪ (^-^)//""パチパチ




カンガルーにも触ったもんね  フフ

 
この州の取り決めで
コアラちゃんは
抱っこできんのやって!

毎度、抱っこされてたら
コアラもストレスたまるらしい・・・(^^;;



なんか・・・
ほんま毎日オーストアリア着たんやなぁ〜って、感激しとりますです。

いよいよ明日は終日フリー行動の日や。
ほんまのとこ、ちょっと怖い。
 



 ■ 6月 3日(木)

  さてさて・・・緊張の一日の始まり  ドキドキ

  と、とりあえず行ってみますかぁ〜 (^^;; ヒヤアセ

 
  この前に見そびれたセント・メアリーズ大聖堂の中のステンドグラスを
  見に行って見る。 



おぉぉ〜綺麗じゃ〜。

私はクリスチャンじゃないけど、
教会の中はなんか厳粛な
気持ちに
させてくれる




シドニーは交通の便が良い所で乗り物の種類がいっぱい。

とりあえず車窓から街の景観を楽しめるメトロ・モノレールに乗って
シドニー
水族館に行こう。

そー思って乗ったんやけど、これがことのほかエエ感じやん。ふふふ〜ん♪

環状線でグルグル。1日中乗ってても4$なんやって。

結局3周したっけ (^^ゞ


シドニー水族館到着
なんか子供じみてるけど水族館好きなんよね。



見終わってみれば、たかが水族館 されど水族館。

  なかなかスケールのデカイ水族館だったわぁ〜

   来て良かった。

ジョーズが頭の上やら足の下やらグルグル回る、回る。((((((^_^;)
 




本日のメインイベント★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

   シドニー湾ランチクルーズ♪ 



あらかじめ大ちゃんに英訳してもらったカンニングペーパーみながら
しどろもどろで予約完了!(^。^;)ホッ 

そこで大ちゃんのBBSにも書いたけどなぜか私は子供料金・・・あはは
どーせ、オーストアリアの子供レベルですよーーーだ!
ま、安かったから許したる。( ̄^ ̄)
 
そやけど、やっぱこれははずさんで良かったわぁ〜
食事もさることながら、めっちゃええ景色でそれだけでお腹満腹って感じ♪







2時間をゆ〜っくり楽しみました。





さてと・・・
買い物も行かんとd(^-^)ネ!






 タウン・ホール


砂岩でできた市庁舎。
なんかええやろ(^-^)

この下にシティ・レールの
駅があるんです。










クィーン・ヴィクトリア・ビルディング

 
200店舗以上入った
外装も内装もロマネスク様式
豪華バージョンの
ショッピングアーケード





なんとか終日自由の日は問題なく終わったってことで、(^。^;)ホッ
 
そうそう、この日どーしても和食が食べたい私達の前に
 地下鉄の駅の
ショップで 『お寿司』 発見。(^^_)ルン♪

  夕食はこれにしようって・・・
  ワクワクでホテルの部屋に持ち帰っていざ
  
    「いただきま〜〜〜す」




            「マズッ!(~_~;)」
 
  ほんまにお寿司の味わかっててこれ作ったんな?!って、 
   声を大にして
言いたいわ!(○`ε´○)プンプン!!
 
最悪のディナーで本日終了。 カン




 ■ 6月 4日(金)


  
今日でオーストアリアともお別れです。(^^)/~~
  早朝よりまた韓国に向かって飛行機に搭乗。

    搭乗・・。

     搭乗・・・。

  ん?
  なんで飛ばないん?

  予定より2時間近く遅れて・・・・・離陸 (ーー;)
  (あとで分かった話やけど、エンジントラブルだったって。そ、そんな・・・
  10時間も乗るのに途中でエンジン止まったらどーするんやったんな!
   怖っ〜)




ソウルでの骨付きカルビは結局夜9時半回って口にすることができたよ。

ハサミでチョキチョキって・・・
(^o^) 美味しいやん♪


韓国のガイドさんが言葉巧みに「エステツアー」に誘うわけよ。
なんか・・・・心が揺れる。

  (^^)ε^ ) ヒソヒソ
   ↑ ↑
   母 私

    「行く?」

    「せっかく韓国来たんやから本場のアカスリ経験してこ〜」
 

また即決!

ホテルの近くに24時間営業のアカスリ屋(?)さんが・・・
緊張するぅ〜!
言われるままにサウナとシャワーを繰り返し、いよいよやん。


  「ん?」   なんでやる人が黒ブラ&黒パン?
                   怪しすぎる(~_~;)
 
「ええい!ままよ。」
   「も〜 好きにして!」って感じ。
       まな板の上の鯉状態。

つーか 見渡せば隣もその隣も沖に上がったトド? あはははは
σ(^_^)私もか・・・
 
荒っぽいけど結構満足してホテルに・・・・
 
本場のアカスリをお初体験してその日は爆睡。


  注: 肌が弱い人はアカスリはいかんかも
      帰ってみたら・・・  かぶれてた。(^^;;;




 ■ 6月 5日(土)

  いよいよ我が家に帰る日です。
  
  昨年の北海道の時はもうちょっと居たかったけど、今回はもう充分
   遊んだ。って感じ。 早く帰りたいかも・・・・
  うどん食べたい  ボソッ




  空港行く前に韓国のお土産屋さんに連れていかれる。
   バスの中ではガイドさんが「お茶とキムチの試食を堪能して来てくださいね」って
   上手いこと言われて・・・

         やられた (*_*)

   お茶貰ったら最後「もう〜逃がさへんで!」ってばかりに、
   マンツーマンでガンガン攻められる。商魂パワー炸裂!  怖っ〜


   声をひそめて 「お客さん。これ10個買えば、内緒でこれ1個つけとくよ」
       「いやぁ〜10個も要らんって・・」
       「じゃ〜この韓国のりもおまけしときますよ」
       「だから・・・ほんまに10個も ええんですって!」
 
   気がつけば・・・・
   バスに戻る人の手にはみんな大荷物が・・・(^_^; アハハ…
   キムチって、何気に重いよねー
 
   商売繁盛なによりです!!!! (やけくそ)





仁川空港より高松空港に向かって・・・・
 
1時間ちょいすぎ 
田んぼとため池 見慣れた景色
 
帰ってきたどぉ〜〜〜!!\(^O^)/
 
 
  オマケ  韓国からの帰りの便に・・・・
        「冬のソナタ」のロケ地ツアーに行ってたうちのお客さん発見。
 
 
格安ツアーだからそんなに期待はしてなかったけれど、結構楽しい
5泊6日の旅でした。(^。^)
親孝行もできたしね。
今回痛切に感じたこと・・・
英語しゃべれたらどんなに楽チンだったか!
英語のお勉強始めようかなぁ〜(そんなん思うの今だけかなぁ?)
 
 
 
 
母が言いました。
 
「なー 次どこ行く?」



おしまい


戻る