2001年 4月 22日
『人の話しを聞く力を身に付けるんや』
『聞けば分かる授業』
聞けば分かる授業にしたいんや。listen to やで、hearやないんや。一方通行でもない。
双方向で次の授業へ結びつける。それにはな、⇒共育
『聞く力』
耳と目と心が必要なんや。
今日、聞いて分かった事を人に分かり易く伝える力をつけよう。
今日、授業に来てな、分かるという事が大事なんや。それを人に表現できるようにな。
聞いた事を人に伝える力も養成せなあかん。
『紙に書く』
今日授業で聞いて分かった事、分からんかった事をはっきりするんや。
今日分かろうとする⇒調べる⇒なるほど!、そうか!を沢山作る。これが今日育や。
?の中で最も知りたい点、あるはずや。
⇒調べて⇒なるほどなぁ〜!、そうか!それをレポートで伝えるんや。
何を利用したか?(資料)
『人の心を受け入れる力』=『気持ちの良い人間関係を作る力』と同じ事やでぇ。
それにプラス、人に伝える力⇒信頼や。
人の話しを聞くとは、人の心を受け入れる事にもつながってるんや。
気持ちの良い人間関係を作りたいのなら、人の話しを聞く力を付ける事や。
『知りたい事』⇒なるほど!、そうか!を増やしていこうやないか。
知りたい事増えたら、おもろいなぁ〜。
俺は常識不足なんや。
1、自分 2、NEWS(新聞)興味を育てる⇒興育や。
『人の話しを聞く力』
物凄い大事な事や。人を尊重する事にもなるし、軽視しないって事や。 忘れたらアカン。
『少ないんちゃうか』
人の話しを聞ける人って少ないんちゃうか〜。
身につけるのは今や。
『まとめ』
おもろい(面白い)勉強⇒おもろい(面白い)生活。
それで目覚めた。
勉強好きや、おもろい(面白い)。
補足; 関係ないかもしれんが、この文章を書いた後に、「話しを聞かない男、地図を読めない女」という本がある事を知った。今度読んでみよう。
戻る