Halcyon Days

同人サイト管理人さんに100の質問

2002 年 10 月回答/2014 年 3 月一部修正
質問提供サイト: 同人サイト管理人さんに100の質問 (すでに閉鎖)

Q1
まずはお名前(HN)を教えてください。

梶原千早

Q2
サイト名とその由来を教えてください。

サイト名は「ハルシオン・デイズ」。特別に由来はありません。テキトーによさげなものを辞書からピックアップしました。

Q3
サイトを立ち上げてからどのくらい経ちますか。

2000 年 4 月 1 日開設ですので、現在から差し引きしてみてください。

Q4
サイトを立ち上げたきっかけってなんですか。

同人活動発行をやめることにしたので(といいつつ、再開してたりしますが)。

Q5
HP作成にはなにを使ってますか?(ソフト、タグ打ちなど)

Crescent Eveを使ってます。

Q6
自分が同人サイトをやっていることは身内(家族・友人)は知っていますか。

知ってます。というか、言います。

Q7
自分のサイトでこだわっていることがありますか。些細なことでも自慢でも。

なるべく見やすくて、リンクがわかりやすいサイトであるように心がけてます。

Q8
メインコンテンツはなんですか(小説、イラスト、漫画など)。

一応は二次小説のつもりです。

Q9
取り扱いジャンルはなんですか。

『るろうに剣心』、『犬夜叉』、『フルメタル・パニック!』。

Q10
取り扱いジャンルの中で一番好きなキャラクターを教えてください。

緋村剣心と相良宗介。

Q11
そのキャラクターと1日だけ一緒に過ごせるとしたらなにをしますか。

パス。そのてのドリーム妄想って嫌いなんです。

Q12
一番多い作風はなんですか(シリアス、ほのぼの、ギャグ、18 禁、鬼畜など)。

シリアス、コメディ、ほのぼのが同じくらいの量ではなかろうかと。

Q13
一番評判がいいのはどんな作風ですか。

……Hものですねえ。ははは(泣)。

Q14
実は書くのが苦手、という作風は。

恋愛だけに終始した話。

Q15
読むのが好きな作風は。

恋愛が織り込まれた冒険活劇的な話。

Q16
実は読むのが苦手な作風は。

ハズカシイ台詞を満載したべったべたのラヴラヴもの。

Q17
どのジャンルでもありがちなパターンと言って思い浮かぶネタはどんなものですか(記憶喪失、前世、吸血鬼など)。

身体の入れ替わる話。

Q18
ありがちなんだけど、実は書いてみたいネタってありますか。

いまのところありません。ありがちすぎるとかえって難しいので。

Q19
攻キャラと受キャラどっちを好きになることが多いですか。

さあ。攻とか受って読み手がそれぞれの視点で勝手に決めてるだけで、読み手によって違ってきますから、なんともいえません。

Q20
取り扱ってる中にレアカップリングってありますか。

ありません。王道カップルしか扱ってません。

Q21
取り扱いジャンルで、実はこんなレアカップリングが(書いてないけど)好きだ、というのがあったら教えてください。

ありません。

Q22
過去から現在までのハマったジャンル・カップリングから見て、自分の好きな年齢層ってどんな感じだと思いますか。

十代後半~三十代。

Q23
自分では取り扱ってないけど、他のサイトの作品を読んでいるジャンルがあったら教えてください。

『ハリー・ポッター』、『星界の紋章/戦旗』、『十二国記』など。

Q24
自分でも実はやってみたいというジャンルはありますか。あればそのカップリングも教えてください。

現在はありません。

Q25
他に好きなジャンルができたら乗り換える(または別サイトを立ち上げる)方ですか、それともコンテンツを拡大していく方ですか。

今のところ後者。

Q26
ブックマーク、お気に入りはいくつくらいつけてますか。そのうち同人サイトはいくつですか。

数えたことありませんし、数えたくもありません。

Q27
日参、またはそれに近いサイトっていくつくらいありますか。

日参はしませんが、頻繁に覗くところは10くらいです。

Q28
お気に入りのサイトでは日記や原作の感想などにも目を通すほうですか。

テキストは一通り読みます。

Q29
お気に入りのサイトに書き込みやメールはよくするほうですか。

ほとんどしません。

Q30
尊敬しているサイトがありましたら教えてください。

ありません。尊敬って人間性を対象にするので、サイトを見たくらいでできるものではないと思います。

Q31
大好きなサイトを教えてください。

リンクのページをご覧ください。

Q32
ここの作品に惚れている、というサイトを教えてください。

リンクのページをご覧ください。

Q33
あなたがもっとも長く通っているサイトと期間を教えてください。

不明。それぞれの通ってる期間を把握してません。

Q34
他サイトの作品を読んで感動して泣いてしまったことはありますか。

あります。涙腺弱いのでしょっちゅう。

Q35
作品は好きなんだけどそのサイトから足が遠のいてしまう、という苦手なものはありますか(TOP 画像が重い、ポップアップ広告など)。

リンクがわかりにくい、小説なのに行間が詰まっていて読むのが辛い、配色の加減で文字が見づらいところなど。

Q36
サイトに最初の注意書きは置いてありますか。ある方は、どんな点に気を使ってますか。

「最初の」ではありませんが、注意書きはあります。自分にとって都合のいいことを書き出してるだけなので、気を遣ってません。

Q37
他サイトの注意書きで「え?」と思ってしまったものがありましたらこっそり教えてください。

トップページ以外をブックマークに入れるな、ソースを見るなと書いてあると、だったらネットにのせるなと思います。
また、書いてある文章がひどく粗雑で乱暴だったり、某匿名掲示板用語満載だったために引いたことがあります。

Q38
小説や日記ページへの直接のお気に入りやブックマークはやはり嫌ですか。

別に気になりません。ブックマークは好きなところに付ければいいのではないでしょうか。そのための機能なんですから。

Q39
ロボット検索回避のメタタグを埋め込んでいますか。

付けてるページもあります。

Q40
あきらかにヤバイページ(完全 18 禁、裏サイト)に検索などから入り込んでしまったことありますか。どう思いました?

あります。トップから辿ったら警告ページを置いていたので、せめて検索避けのタグを入れたら良かろうにと思いました。そりゃまぁメタ・タグも万全ではないそうですが。

Q41
あなたのサイトに裏ページはありますか。

ありませんし、今後も作るつもりはまったくありません。だからお願いですから問い合わせてこないでください(苦笑)。

Q42
個人で楽しむためだけの作品の DL はどう思いますか。

別にかまわないと思います。

Q43
自分の書いた作品と同じようなネタを他サイトで見かけて「かぶってしまった!」ってこと、ありますか。

あります。でも同一作品のパロディを書いている以上、発想や好みが似ていればネタそのものがかぶるのは避けられませんし、ネタが被るのはパクリとは違います。
要はネタの料理の仕方ですし、そちらで違いが出ていればいいのではないでしょうか。

Q44
一度にいくつくらい作品を同時に書きますか。

2~3作くらい。

Q45
書きかけのままにしてある作品はどれくらいありますか。

……20作くらい。てへ。

Q46
途中までアップして放ってある(もしくは途中で下げてしまった)連載ってありますか。

連載はやってません。

Q47
ひとつの作品を完成させるまでの期間は大体どのくらいかかりますか。

最短で一日。最長で数年(経っても完成してないもの多数)。

Q48
きちんとプロットを立ててから書き始めますか。

それなりに組み立ててからでないと書けません。もっともプロットとは違う方向に流れてしまうことがしばしばあります。

Q49
話が浮かぶときは全体的な流れが浮かびますか。それともワンシーンが浮かんで前後を考えていきますか。

完全に後者です。

Q50
歌の歌詞などを使って作品を書いたことはありますか。あればその曲名なんかも教えてください。

『明かり先』に TM NETWORK の「Human System」を使いました(著作権違反ですね(^^;)。ごめんなさい)。
あと、歌ではなく詩ですが、『遠い道』に高村光太郎の『道程』を使ってます。

Q51
作品を書いてる間はBGMはかかってますか。かけてる方はよく聞く曲を教えてください。

かけません。

Q52
作品のタイトルはどういうふうにして決めますか。

適当に(笑)。辞書から拾ってくるとか、歌のタイトルや歌詞を拝借することもあります

Q53
作品形態はどんなものが多いですか(短編、長編、連作、連載など)。

今のところ短編オンリーです。

Q54
一番最初にアップした作品のタイトルはなんですか。覚えている範囲で内容も紹介してください。

『明け六つ』。内容は小説ページをご覧ください。でも当初は自サイトをもってなかったので、他サイトに投稿したんですが。

Q55
この作品のことは忘れてね、という過去の恥ずかしい作品てありますか。

サイト掲載作品ではありません。メールのやりとりがあった人に送りつけた即興のものにはいくつかあります。

Q56
授業中、電車での移動中など、ふとした時間の合間にネタを考えて書いた(書き留めた)ことはありますか。

ネタを考えるというよりは単に妄想してます。

Q57
ちょっと休憩。あなたはコーヒー派? それとも紅茶派?

両方好きです。でも緑茶とハーブティーもよく飲みます。

Q58
煙草は吸いますか。吸う方は一日の喫煙量はどのくらいですか。

吸いません。大嫌いです。

Q59
パソコンに向うときに「これだけは外せない」というものがありましたら教えてください。

飲み物と目薬。

Q60
あなたのパソコンはWin? それともMac?

Winです。

Q61
普段の環境と違うもので自分のサイトをチェックをしたらデザインが崩れてた、ということはありますか。

あります。Macで見せてもらったら、IEでも表示があちこちおかしくなってました。
それに元々自分の環境でもネスケやオペラで見ると崩れてる箇所があるのはわかってます。

Q62
ネタが浮かばなくて作品が書けなくなったこと(スランプ)はありますか。

ありません。今のところネタなら浮かびます。他の理由で書けなくなることは多々あります。

Q63
スランプになったらどうしますか。

なってみないことにはわかりません。

Q64
サイトを閉鎖しようと考えたことはありますか。あればその理由も教えてください。

何度かあります。理由はちょっと書けません。

Q65
あなたが今のサイトを閉鎖するときはどんなときだと思いますか。

わかりません。

Q66
最近このコンテンツの更新をしていない、というものはありますか。

更新することがまれな、常時開店休業中サイトです(おい)。

Q67
あなたのサイトにはメールでの連絡手段を用いてますか(なければ以下の質問は飛ばしてください)

はい。

Q68
プライベート用とサイト用とで別々のメールアドレスを使っていますか。

はい、当然。

Q69
メールを貰ってから返信するまで平均どのくらい時間がかかりますか。

1週間から、悪くすると1ヶ月以上(汗)。

Q70
メールとBBSの書き込みどちらが多いですか。

メールです。といってもどちらも極少。(追記: 現在は設置していません)

Q71
今までで貰って一番困ったメールってどういうものでしたか。

特に困ったことはありません。1行メールとかでムカッとしたことはありましたけど。

Q72
今までで貰って一番嬉しかったメールはどういうものでしたか。

自分で気に入ってる小説に対する感想。

Q73
作品に対して辛口な批評メール(誹謗中傷でなく)を貰ったことはありますか。貰った方はどうしました?

あります。論点がまったくズレてると感じたので批評については無視して、適当にレスしました。

Q74
ウィルスに感染してしまったことってありますか。

あります。それでPCを買い直すはめになりました。

Q75
募集もしていないのに知らない人からいきなり作品が送られてきたことがありますか。

あります。

Q76
募集もしていないのに知らない人から作品が送られてきました。どうしますか。

即削除して、無視します。

Q77
メールでやってしまった失敗というのがありましたら教えてください。

それはもうたくさんありますが、恥ずかしくて今更書けません。

Q78
あなたのサイトにBBSはありますか(なければ以下の質問は飛ばしてください)

あります。(追記: 現在は設置していません)

Q79
アイコンは使ってますか。使っていたらイチオシのアイコンを教えてください。

使っていません。好きではありません。

Q80
書き込みに対するレスは早い方ですか。

普通だと思います。ときどき書き込みに気付かずに遅れることはありますが。

Q81
書き込みを削除したことってありますか。さしさわりのない程度で内容を教えてください。

あります。通りすがりのサイト宣伝やメル友募集など。

Q82
ちょっと「あれ?」と感じたのに、思いとは裏腹ににこやかなレスをしたことはありますか。

……何度かあります(苦笑)。小心者ですから。

Q83
実は苦手なものってありますか((笑)とか、顔文字とか、タメ口とか)。

「!」と「v」と「・・・」だらけの文がかなり嫌いです。ギャル語とやらには嫌悪感があります。タメ口もあまり好みません。

Q84
BBSについて思っていることがなにかあったら教えてください。

パス。書いたら喧嘩上等になってしまい、差し障りがあります。

Q85
あなたのサイトにリンクページはありますか(なければ以下の質問は飛ばしてください)。

あります。

Q86
あなたのサイトのリンク条件はどのようになっていますか(フリー、事前連絡など)。

自由にしてくださいとしてます。ただ、ディープリンクはなるべくしないで欲しいです。以前、小説ページが他サイトのコンテンツにされていたことがあるので。

Q87
あなたのサイトから他サイトにいくつくらいリンクを貼ってますか。

数えたことがありません。

Q88
お気に入りサイトが「リンクフリー」で一方的に紹介しているサイトはありますか。

ほとんどがそうです。

Q89
自分のサイトで扱っていないジャンルのサイトにもリンクは貼っていますか。

同人関係ではありません。素材サイト、スクリプト配布サイト、サイト作製の参考にしたサイトなどは入れてます。

Q90
相手からの相互リンクのお願いを断わったことってありますか。

はい。でも、相互リンクは受け付けてないと明記しているのに、申し込む方がおかしいでしょ?

Q91
リンクを貼りたいんだけど貼ってないサイトってありますか。あれば理由も教えてください。

あります。リンクに事前または事後の承諾が必要とあったので。

Q92
あなたのサイトの 1 日の平均アクセス数はどのくらいですか。

100 前後。

Q93
サイトの引越しをしたことがありますか。あればその理由も教えてください。

あります。オフでバレそうになったので。

Q94
引っ越すときはリンク先のサイトに報告をしますか。

そのサイトの管理人さんとなんらかの交流があった場合には。

Q95
あなたのサイトの最近の更新頻度はどのような感じですか。

数ヶ月に一度(爆)。

Q96
今の時点で次回更新作品はどんなものになりそうですか。可能な範囲で内容も少し紹介してください。

まったく不明です。

Q97
サイトで今後、新しくやってみたいと思っていることはありますか。

特にありません。取り扱いジャンルを増やすことはあるかもしれません。

Q98
そろそろ終りなんですが、「これを聞いてほしかった」ってことはありますか。

思いつきません。

Q99
あなたにとって魅力のあるサイトってどういうものだと思いますか。

掲載作品の質の高いサイト。

Q100
お疲れ様でした。感想をお聞かせください。

これ全部まともに読むヒト、いるんでしょうかね?