ポケモン夏休み大作戦2011(ピカナの夏休み)


            1) 「○○○○○を探せ! Lv35」 的な何か…

              この一年間というものはプライベートで色々と忙しく、ポケモンブラックがまだ終わっていない、とか、
              新ポケモンに全然ついて行けない(どころか旧ポケモンを思い出せなかったり)とか、
              どうにもテンションが下がっているピカナです、ゴメンナサイ;; >Myポケモンたち

              とはいえ、ポケモン映画はギリギリ予約もゲットして、公開二日目に観て参りました(≧▽≦)
              今夏はハリーポッターの最終章が公開されたりして、個人的には嬉しい悲鳴。
              金曜日にハリーと海賊、日曜日にポケモン黒白、週末だけで4本の映画鑑賞は個人記録更新です(笑) (←注1)

                あと、気になっているのはコクリコ坂ですが、ジブリ作品の印象が、どうも……
                クライマックスまでは良いんだけど、ラストがすぼむ事が多い気がして、悩んでおりまする。^^;
                大体のストーリーも知っちゃったしなぁ(苦笑)

              それは、さておき。。

              ポケモン黒と白、どっちから観るか、結構悩みました。。。(笑)
              ゲームは黒をやっているのでしたが、自分に付いてくれるほうのポケモンが、ゲームと映画、逆ですよね??
              その点が、あれ? あれれ? って感じなんですが??
              
              結局、上映時刻と休憩時間を考慮して、朝イチの黒、お昼休憩、午後イチの白、と相成りました。^^
              内容的には、その順番で良かったな〜、っていう感じです。(←理由は後述)

              ストーリーの流れは変わりない(と思う)ので、後から観たほうは、ほとんど間違い探し(笑)^0^;
              細かいところは気がつかなくて、きっとたくさん見逃しているんだろうなぁ…@@;

              お話のほうは、良くやるパターンとも言えますが、利己的な悪人タイプが出てこなかったのが、
              個人的には◎。。。
              誰かのために一所懸命したことが逆に害になってしまうこと、実生活でもよく有りますしね;;

              ただ、もしかすると、本当はもっと酷い災害が起きる話の予定だったかも知れません。
              この春の地震と津波、原発事故の所為で、TV放送予定の話がお蔵入りせざるを得なかったように、
              映画のストーリーも絵コンテも、大幅描き直しがあったのかも知れないなぁ、
              監督、スタッフ、大変だっただろうなぁ………なんて、ちょっと思ってみたり。^^;

              欲を言えば、もう少し両作品に違いがあれば良かったなぁ、ということ。
              サトシの極めシーンに「犠牲が必要な○○なんか、いらない!!」っていうセリフがありましたが、
              それぞれに、理想と真実を当てはめてみた時に、
              ストーリー的な違いがないから、言葉の違いが全然生きてこないんですよね。。。

              個人的にはサトシなら、「そんな理想なんか、いらない」 って言うほうが似合うと思うので、
              レシラムを選んでゼクロムと闘う白バージョンのほうが、しっくりきました。(←承前の理由)
              でもそれは、私の中にある理想と真実の言葉の意味合いから、そう思うだけのことであり、
              それぞれを選んだドレッドの志の違いも、サトシの想いも、表現し分けられてないんです。
              なんか、どっちでも変わんないじゃん、単語が違うだけじゃん、って感じちゃって。。。

              仕掛けとしては面白くないわけじゃなかったけど、
              やっぱりわざわざ映画館で同時上映する程じゃ無かったように思う。
              どうせ、文句はいっぱい出てるんだろうから、どうせなら、関東と関西で上映替えてみれば良かったんじゃない?(爆)



            2) カットするくらいなら、やらないでくれるかな。。ヽ(`Д´)ノ

              なにげに、去年の章タイトル、まんま流用してたり(笑)
              毎年更新しちゃうので、言わねば誰も気付くまい………ふふふ@@;

              今年のJR東日本スタンプラリーは、諸事情の所為でめっさ簡単でしたねっ!!
              ええ、もう、あまりに簡単過ぎちゃって、萌えがないので参加しませんでしたっっ(苦笑)

              まぁ、新しい職場にはお盆休みがない、とか、
              寄る年波で続く体力がない、とか、
              理由は色々ありますけれども………orz

              決まったルートを順繰りに廻って、決まったスタンプを押してくる、なんて、
              スタンプラリーのお楽しみを8割方、奪われちゃってるじゃないですか><;
              欲しいポケモンを選んで、最適なルートを考える、
              その楽しみが無くて、なんの為のポケモンスタンプラリーですかぁっっっ! (……ぜいぜい)


              来年のポケモン事情(&電力事情;;)は、どうなっていることやら……
              日本を、強く正しく率いてくれる、真摯な政治家を切に求む。。


            注1:海賊………ジョニー・デップのカリブの海賊〜生命の泉〜