ミシロタウン〜どんな いろにも そまらない まち F


 「そうか。 まあ、それでは一度家に戻りなさい。ママの許しが出たら続きの話をしに来るといい」

 「はい」 と、不安げに頷くシズク。

博士は、シズクと一緒に廊下へ出た。
シズクは博士に向き直ると頭を下げた。

 「あたし、出口は分かりますのでここで失礼します。あの…、ありがとうございました。のちほどあらためて伺います」

 「そうか、では又後で」

博士はそう言うと部屋に戻っていった。
シズクは出口に向かって歩き出した。

 ─ママは、ラムサールのこと、どう思うかしら。

シズクの歩みは次第にゆっくりになっていった。
目の前で研究所出入り口の自動ドアが開く。

 ─返してきなさいって言われたら、どうしよう…。

出入り口を抜けたところで、とうとうシズクは立ち止まってしまった。
そのまま、ラムサールが入ったモンスターボールを、ぎゅっと握りしめる。
ボールがふんわり暖かくなったような気がしたのは、手のひらの熱が伝わったせいだろうか。

 ─ううん、ママはそんなこと言わないわ。だってママもトレーナーだったことがあるんだもの。

シズクは、また歩き出した。
その後ろで自動ドアが音をたてて閉じたが、彼女はもう何も気にかけていなかった。
シズクの歩く速度は段々速くなり、駆け足になりかけたころ家に着いた。


 「ママぁ、ただいま」

 「はい、お帰りなさい。でも、ずいぶん時間がかかったわね」

ソファーで本を読んでいたママは、本から目を上げずに応えた。

 「そうなの…」

テーブルを挟んだ反対側のソファーに座ろうとするシズク。
ママは、ついと顔を上げ、まなざしで制した。

 「先に、手を洗ってらっしゃい」

何か言いたげに立ちつくすシズク。

 「さあ」

ママの声はまだ優しかったが目つきが少々きつくなる。

 「はい…」

シズクはあきらめて洗面台に向かった。
急いで、念入りに手を洗い、ついでにうがいもする。

シズクが居間に戻ってくると、ママは本を片付けて、お茶をいれてくれた。
かすかに香草の香りがする。

シズクはソファーに腰を掛け、一口お茶を飲んだ。
それを見届けてから、ママは微笑んで言った。

 「少しは落ち着いたかしら。それでね…、とっても言いたいことがあるようだけど順番に話してね」

 ─あたしってそんなに判りやすいのかしら。シズクはそう思いながら頭の中で話を組み立てる。

 「えーとね…」


とりあえず、お隣にあいさつに行ったところから話を始めて、研究所での話まで何とか進むことが出来た。
途中ママは頷きながら、時々カップを口に運んでいた。

 「…と言うわけでポケモンを貰ったの」

シズクは興奮と不安が入り混じった目でママを見上げる。
ママの表情からは何もうかがい知ることは出来なかった。

 「分かったわ。そのポケモン…」

 「ラ、ラムサールって言うのよ」

ママはクスクス笑って言った。

 「あら、もう名前もついているのね。とにかくボールから出して見せてね」

シズクは背中に隠してあったモンスターボールを取り出した。

 「ラムサール、出ておいで」

ソファーの脇にラムサールが現れた。不思議そうに辺りを見回している。

 ─なんだか緊張しているみたい。

ママはラムサールの前にしゃがみこんだ。

 「あなたがラムサール…。ミズゴロウ、初心者用のポケモンね」

 「えっ、ママ、ラムサールのこと知っているの」

 「ええ、そんなに詳しくは知らないけれど、これでもママはジムリーダの妻なのよ。一通りのことは知っているわ」

ママは、ラムサールの頭をなでながら少し誇らしげに言った。
シズクはラムサールが、今は静かな水面のように落ち着いているのを感じた。
そっと覗いてみると、ラムサールは緩やかに尾を振っていた。

 「あなたがシズクのファーストポケモンってわけね」

ママが呟く。

 「ママ、ママ、あたしラムサール飼ってもいいの」

 「そんな大きな声を出さないで。ほら、びっくりしているわ」

ママはラムサールを抱き上げるとソファーに戻った。ラムサールはママのひざの上でじっとしている。
きょろきょろと目が動いて、時々シズクとママを交互に見上げた。

 「あなたもお茶を飲んでしまいなさい。冷めてしまうわ」

シズクは一気にお茶を飲み干した。
いつもなら何の香草が入っているか、考えながら飲むのだが、今日ばかりは嬉しくてそれどころではない。

 「良いも悪いも、もう決めてきたんでしょ。でも、シズクはポケモンに興味ないものだと思っていたわ。
 もっとも、パパとママの娘なんだからポケモントレーナーになると言われても全然驚かないけれどね」

シズクの興奮が伝わったのか、ラムサールが体をもじもじさせる。
不意にママのひざから飛び降りると、てててっと床を走ってシズクのひざに跳び乗った。
小さくひと声鳴くと、そのまま丸くなる。

 「もし、ママがダメって言ったら、あたし病気になるところだったわ」