コトキタウン〜なにかが かすかに はじまる ところ P


 「まだ、見たこと無いポケモンよね」

図鑑を取り出す。

タネボー − ????ポケモン           
 

 「タネボーね」

タネボーは、まだシズクに向かってなにやら喚いている。

 「うるさいわね。あたしが何かしたって言うの」

シズクは、一連の出来事もあって少々いらいらしてきた。

 「ルーラ、出てきて」

シズクは、ルーラをタネボーに向かわせる。
タネボーは、急に出てきたルーラに驚いている。

 「ルーラ、『たいあたり』」

シズクは、ルーラをタネボーの斜め前に誘導すると
、攻撃させた。
タネボーは、気絶してしまった。

 「ついでね。モンスターボール」

シズクは、ボールを投げた。
ボールは、タネボーを取り込むと草むらの影に隠れた。
シズクは、駆け寄ると辺りを探す。

 「変ねえ。また、ボールがなくなっちゃったわ」

シズクは、もう一度念入りに草むらを探したが、やはり見つからない。

 「ダメだわ、見つからない」

シズクは、諦めて先を急ぐことにした。


しばらく行くと、また少年が道の真中に立って、シズクの行き先を見ている。
シズクは、なるべく少年のほうを見ないようにしながら進んだ。
少年が話しかけてくる。

 「きみ、トレーナーになったばかり?」

 「えっ、私のことよね」

 「僕もそうなんだ。お互い初心者だね」

 「どうして、私が初心者だと…いいわ、気にしないことにするわ」

 「何をごちゃごちゃ言ってるの? いくよ」

短パン小僧のイサムが勝負を仕掛けてきた。
短パン小僧のイサムはポチエナを繰り出した。

 「行け、ルーラ」

シズクは、ルーラを選んだ。
勝負はかなり拮抗していたが、シズクは、ルーラの斜めに動く特性をつかんでいたので、ポチエナの攻撃をかわし、上手く立ち回ることができた。
ポチエナは倒れた。

 「うーん、やられたか。よし次だ」

イサムは、次のポケモンを繰り出した。

 「あっ鳥ポケモンね、まだ見たことがないポケモンだわ」

シズクは、図鑑を取り出す。

 「スバメ…ね」

スバメは、黒い流線型の体に長く先が2つになった尾羽、頭と胸に赤いポイントが入っていた。目は大きく、くちばしは黄色い。見るからに素早そうだ。

 「うーん、ルーラじゃちょっとキツイかしら」

スバメは、スピードを生かして、くちばしで攻撃しては素早く離れていく。
シズクは、スバメの攻撃をなるべく小さな動作で避けることに専念した。

 「スバメ、『つつく』」

イサムは、攻撃することしか頭に無いようである。
そのうち、スバメのスピードが鈍ってきた。

 「ルーラ、よく守ったわ。今度は、攻撃よ。『たいあたり』」

スバメは、必死にルーラの攻撃をかわし隙を見ては攻撃しようとするが、ルーラの攻撃が当たるたびにそのスピードも目に見えて落ちてくる。
へろへろのスバメに、ルーラの体が覆い被さるようにぶつかった。
スバメは、背中から地面に落ちる。

スバメは、倒れた。
ルーラはLv.6になった。

 「ああ、また負けた。勝てると思ったから声をかけたのに…」

 「だから、どうして私が初心者だと…」

シズクは賞金として48円手に入れた。

 「僕、トレーナーになってからまだ1回も勝ってない…。早く勝ちたいなあ…」

イサムは、シズクの言葉など耳に入らないかのように去って行った。

 「もう、どうして誰もあたしの話を聞いてくれないの?」

 「クルルルッ」

 「ああ、ごめんね。ルーラのことじゃないのよ」

シズクは、ルーラの頭をなでる。


ふっと思ったのですが、マッスグマの頭はすべすべでなでやすそうです。気持ちいいだろうな。^^
でも、ジグザグマの頭は、セットに失敗したぼさぼさジグザグな感じ。わしゃわしゃなでるというか、力要りそうです(笑)
それとも、意外とふかふかだったり?


そのまま、北に向かって歩いていくとまた、道は突き当たりになった。右の方を見てみる。
少し行ったところで段差がある。無理すれば降りれないことも無いがちょっと遠慮したい感じ。
その、段差の前の奥まったところに2本の木が生えていた。
シズクは、気になったのでルーラと一緒に近づいてみた。

 「あっ、この実は、知っているわ。モモンの実ね。実際に木になっているのを見たのは初めて」

モモンの実が2個できている。
シズクは、モモンの実を2個取って、木の実ポケットにしまった。
すると、木はきらきらと光り輝いたかと思うとすうっと消えて、土は元のふかふかに戻った。

 「わあ、スクールで習ったとおりだわ。本当に実を取ると木もなくなっちゃうのね」

シズクは、感動している。

 「えーと、実を取ったら、1つ埋め戻すのが約束事なのよね」