コトキタウン〜なにかが かすかに はじまる ところ N


 「俺のキモリの様子がおかしいんだよ」

シズクのあきれ顔に気がつく素振りもなく、ユウキは繰り返した。

 「え? おかしいって…どういうこと?」

 「キモリは、どうもラムサールに負けたのが納得いかないらしいんだ」

 「再戦をしたいの?」

 「かもしれないけど、とにかく会わせてみればわかると思うんだ。ダメか?」

いつだって自信満々な顔をしているユウキの表情が、気遣わしげなものになっている。

 「いいわよ。ラムサール、出ておいで」

 「きゅー」

シズクの声に応えて、ラムサールがモンスターボールから飛び出す。

 「出てこい、キモリ」

ユウキもキモリを出した。

ユウキのキモリは、ラムサールを見つけるなり詰め寄っていく。
ラムサールは、なんだかわからずにきょとんとしているようだ。

 「俺のキモリ、本当は草タイプの中でも強力な技の『ギガドレイン』が使えるんだ。
  だけどシズクは初めてのバトルだったから、使わなかった。
  …まあ、使わなくても勝てると思っていたし、実際一度目は勝ったからな」

キモリは、盛んにラムサールに話しかけている。なにか問い詰めているようだ。
ラムサールは、というとどうにも困っている様子である。

 「実を言うと俺も二度目はどうして負けたのかわからない。負けたのは確かだけどな」

 「私のラムサールは、なんだか嫌がっているみたい」

 「キモリは、再戦をしたいわけでも無さそうだな」

とうとうラムサールはキモリから逃げ出した。シズクに駆け寄り、ひょいと跳びつく。
受け止めるシズク。
追いかけてくるキモリ。

 「キモリ、どうした。まだ、納得いかないか」

キモリは、ユウキの言葉には反応せず、シズクに向かっていく。

 「やーん」

シズクは、ラムサールをかばうように後ずさりする。


えー、お久しぶりです。^^;

だいぶ間があいてしまって、イメージが散逸してしまいました@@
情景描写が少し足りないところもあると思いますが、残りの原稿もわずかですので、
今年は頑張ってあげてしまいたいと思いますです。
では。


 「シズク、そいつ多分、気が済むまで俺のところには戻ってこないと思う。
  だから、そいつの気が済むまで預かってくれないか。
  …そうだ、何ならそのキモリ、あげてもいいけど…」

 「えっ、貰ってもいいの」

 「ああ、俺はキモリならもう、一匹持っているからいいぜ」

シズクは、ラムサールを抱えたまましゃがみ込むとキモリの目線で話しかけた。

 「キモリ、あたしと一緒に来る?」

キモリは、少し迷っている様子だったがシズクに近づくと「キキッ」と鳴いた。

 「そう、わかったわ。あたしは、シズク、よろしくね。このコはラムサールよ」
  あなたも名前が要るわね。そう…
  『レーシィ』がいいわ。森の精霊の名前よ」

 「よし、決まりだ。シズク、これがそいつのボールだ」

ユウキが、モンスターボールを投げた。

 「えっ」

シズクは、ボールを受け取ろうとして慌てて立ち上がり、ラムサールを手放した。
落とされたラムサールは、しかし難なく地面に着地する。
ところが、かろうじて受け取れたかと思ったモンスターボールは、わずかにシズクの手をすり抜けてしまった。

 「じゃあな、シズク。あばよ、レーシィ」

 「ちょっと待ってよ!」

シズクが叫ぶが、ユウキは既に歩き出している。

 「もう、勝手なんだから…」

シズクは、落としたボールを捜しながらつぶやいた。


 「おかしいわね」

シズクはあたりを見回したがボールは何処にも落ちていない。気がつけばレーシィの姿も見えなくなっている。

 「レーシィ、レーシィ、どこに行ったの」

呼びかけてみるが返事は無い。

 「ラムサール、レーシィはどこに行ったか知らない?」

ラムサールも力なく首を振る。

 「変ねえ。でもレーシィだけでなく、ボールも消えたところからすると、きっと何か理由があるはずよね。
  んもう、ユウキなら知っているのに…。さっさと行っちゃうんだから…」

シズクは、コトキタウンに戻るか、それともこのままトウカシティに向かうか迷っていた。

 「うーん、レーシィのことは、心配だけど、迷ったときは進めだわ」

シズクは、ラムサールをボールに戻すと、トウカシティに向けて出発することにした。

しばらく行くと、案内板がある。


ここは 102ばん どうろ 
→ コトキタウン 
 


 「この書き方からすれば、まだ半分も来てないってことよね」

シズクは歩みを速めることにした。
やはり、少しでも早くトウカシティに着いて、レーシィのことを誰かに訊ねたい。
もしかしたら、ユウキがいてくれるかも。
そんな期待も、あった。

さらに進むと、道をふさぐようにして、見知らぬ少年が立っている。
先を急ぐシズクは、少年を避けて進もうとしたが、彼は急にシズクの前に回りこんで来て、言った。