コトキタウン〜なにかが かすかに はじまる ところ D


テーブルの上には既にサンドイッチとお茶が並べてある。
ほのかに林檎の香りがするところから、今回のお茶はアップルティーかな。
いったいママのお茶のレパートリーは、いくつあるんだろう。
シズクは、いっぺんにいろんな感情を抱いたことで少し疲れていた。

 「はい、おしぼり。シズク、シズク、ぼうっとしてどうかしたの」 ママが問いかける。

 「えっ、ううん。なんでもない」

 「そう、じゃあ早く手を拭いて、食べましょう」

 「はい、いただきます」

サンドイッチを一口かじる。
半ば夢を見ているような感じで、シズクはユウキとのバトルを思い出す。

 ─ラムサールの送ってくれる感覚は、ラムサールには便利なのよね。
   あたしにはどうなのかしら。
   ひょっとしてラムサールって、本当は良く目が見えないのかしら。
   ううん。そんなこと無い。
   だってあたしの目を、よく見ているもの。
   …とすると、あたしが目で見ながら音が聞こえるみたいなものかしら。
   そうね、音が見えるみたいな感じだったもの。
   だとすると…、自分の見たものとラムサールが送ってくれる感覚のうち、どちらかに集中すれば混乱しないかしら…

 「シズク、シズク」

 「なあに、ママ」

 「それ、美味しい?」

 「えっ」


ママの視線はシズクの手元に釘付けだ。
シズクは、無意識のうちにサンドイッチをお茶に浸して食べていた。

 「まず、見た目が麗しくないと思うの。シズクは女の子なんだから、麗しいほうがママは好き」

 「あ…」

 「それに、ツナサンドや卵サンドのマヨネーズは、せっかくのお茶の香りをぐちゃぐちゃにすると思うの」

 「あの…」

 「最後に味は…、味は好みだからまあいいか」

 「ごめんなさい。味もわからないような食べ方して…」

 「作った立場から言わせて貰えば、美味しく食べてもらったほうが、もちろん嬉しいわ」

シズクは、持っていたサンドイッチを口に運んで、かぷっとかじる。

 「美味しいわ、ママ。…やっぱり考え事をしながらものを食べるものじゃないわね」

ママはにっこり微笑んだ。

 「いろんな経験をして、人は学ぶものよ。人に迷惑を掛けない限りは、いろんなことを経験するといいわ。
 で、何を考えていたの。やっぱりラムサールのこと?」

 「ええ」 

シズクは、ラムサールに視線を落とす。
ラムサールは、ポケモンフーズを少し残したまま、満足そうに椅子の上で丸くなって寝ている。

 「でも、説明するのは難しいの」

 「そう。前にも言ったけど気持ちが大切よ。気持ちで負けてたら、勝負には勝てないわ。後は、修業ね」

 「ねえ、ママ」

シズクは、ラムサールを見ながらママに話しかける。ラムサールのお腹の辺りは静かに上下している。

 「なあに」

 「ママも以前は、ポケモンを持っていたのでしょう。そのポケモンはどうしたの?」

 「…ママはトレーナーだったから、ママのポケモンはみんなバトルが好きだったわ。
 まあ、そういうポケモンばかりにしていたのよね。
 で、シズクが生まれると判った時、ママには、ポケモンの世話とシズクの世話を両立する自信が無かったの。
 だから、ポケモンを手放すことにしたのよ」

 「あたしのせいなの!? あたしのために、ママが、ポケモン…」

シズクの瞳に、急速に涙が溢れてくる。

 「もう少し小さい声で話しなさい。でないと、この話はもうおしまい」

 「ママの意地悪」 シズクは、涙を手で拭う。


 「もちろん、シズクの所為じゃないわよ。ママの気持ちの所為かな。
 だって、シズクを背負ってポケモンバトルするつもりは無かったし、ポケモン達は構ってもらえなかったら寂しがるだろうし…。
 まあどちらかといえば、シズクのほうが大事だったからかな」

 「そう…、でも…」

 「でね、友達のトレーナーに引き取ってもらったり、後は捕まえた場所に行って逃がしたりしたの。
 でも、一匹だけ、何度逃がしても戻ってきてしまう子がいたのよ」

 「で、どうしたの」 シズクは、身を乗り出さんばかりに訊いた。

 「仕方がないから理由を話して、ポケモンセンターに預かってもらったの。
 もし、その子が気に入ったトレーナーが現れたら、引き取ってもらうという条件でね」

 「そ、それで、その子は今、どうしているの?」

 「少し前に聞いたところでは、まだポケセンに居るって話だったわ。
 シズクがトレーナーになったことだし、ママもその子を引き取ろうかと思っているの」

 「そうして、ねぇ、ママ、引き取ってあげて!」 シズクの声は、また大きくなる。

 「ほら、またそんな大きな声で」

シズクはあわてて両手で自分の口を押さえる。

 「でもね、ちょっと怖いのよ。あの子がまだママを覚えているかどうか判らないし、ママの所へ来たいって言わなかったら…と思うとね」

 「でも、まだ誰のところへも行っていないんでしょ。きっとママのこと覚えているわ、きっと…」 シズクの声が涙で詰まる。

 「あら、あら。シズクは、いつからこんな泣虫になったの」

 「だって、だって…」

 「わかったわ、試してみましょう。ここのポケセンにお願いして送ってもらいましょう」

 「えっ、そんなことが出来るの? あたし、そのポケセンまでママが行くのかと思ったわ」

 「やあね、シズクってほんとにポケモンのことに関しては知らないのね」

 「だって、今までママは教えてくれなかったじゃない」 ぷくっとほおを膨らませるシズク。

 「だって、今までシズクは訊かなかったじゃない」

シズクは、ママの答えを聞いていっそうほおを膨らませた。

 「そろそろ、テーブルの上を片付けましょう。そのお茶は淹れ替える?」

 「あ、えーと。このままでいいわ」

シズクは、残りのお茶を飲み干した。思わず顔をしかめる。
やっぱり、マヨネーズ入りのお茶は、あまり好みではなかった。
ママは、テーブルの上を片付けると立ち上がって言った。


逃がしたポケモンが戻ってくる。

ご存じの方もいるでしょうね? これは実話です。^-^*

ゲームをリセットする前に、捕まえたポケモンをパソコンから全部逃がしていたら、
そのうちの何匹かは戻ってきてしまいました。
もう一度逃がしたら、2度目はちゃんと逃げてくれましたが。

その時のメッセージ。

これは結構、じ〜んと来ますので、ここでは内緒にしておきますね。^-^@
見たい方は、ご自分で試してみてください♪

おっと、ポケモンが全然戻ってこなくても、ピカナは責任とれませんよ; 念のため。