ポケモンファンへの100の質問

1.まずは、おなまえ(HN)を教えてください

 ぱおぱおという名前のピンクの子象、略して「ぱおぞう」です。
 元ネタは藤子不二雄さんの<ジャングルくろべえ>。

 でも、ポケモン関係のサイトに出入りするときは「ピカナ」を使ってます。
 最初に掲示板(ポケモン大好きクラブ)に書き込みしたとき、ピカナで書いちゃったから(笑)^^;

2.ついでに、性別、年齢、学年(職業)も聞いてもいいですか?

 だめ(笑)  兼業主婦ですが、仕事も結構忙しいです。 

3.ポケモンを知ったのはいつ? きっかけはなんですか?

 う〜ん、いつだろう………??(記憶力がザル;
 最初はゲーム雑誌だと思います。

4.ポケモンで一番はまってるのはなに?(GB、カード、アニメなど)

 どれも同じくらい………のつもり。ややゲーム寄りかな?
 実はポケモンパン、という噂もあり。

5.ポケモンのゲームソフト、なにを持ってます?

 ポケモン緑・青・ピカチュウ・銀・クリスタル・サファイア・リーフグリーン・エメラルド
       ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー・ブラック・ホワイト
 ポケモン不思議のダンジョン赤・時の探検隊・闇の探検隊
 ポケモンカードGB・GB2
 ポケットピカチュウ・ポケットピカチュウカラー(あ。これはソフトじゃないか;

 ポケモンコロシアム・ポケモンボックスも買いました。うちのGCはポケモン専用機……-o-

 家の中にはポケモン赤・金・ルビー、ポケスタ・ポケスタ金銀などもあるけど、自分のじゃないので。

 げんきでちゅう、とか、スナップは、悩んだ末に買ってません。買っておけば良かったかなぁ……

6.一番最初に買ったポケモンのゲームソフトはなに? いつ頃買った?

 ポケモン緑。発売後、だ〜いぶ経ってから買いました。いつかは忘れた。--

7.ポケモン赤・緑・青で、最初に選んだポケモンはなに?

 ヒトカゲ。

8.ポケモン赤・緑・青で、最初に殿堂入りしたポケモンは?

 フーディン、ライチュウ、オムスター、ダグトリオ、クサイハナ、ラッキー

9.ポケモン赤・緑・青で、最後にゲットしたポケモンは?

 コンプリートしていないんで、なんとも………

10.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に選んだポケモンはなに?

 チコリータ。

11.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に殿堂入りしたポケモンは?

 ベイリーフ、ピジョン、ガーディ、ペルシアン、デンリュウ、ゴルダック

12.ポケモン金・銀・クリスタルで、最後にゲットしたポケモンは?

 ライコウ。

13.現在のGB版ポケモンでの、あなたのベストメンバーは?

 バクフーン、オオタチ、マリルリ、サンドパン、クロバット、ウツボット

14.ミュウは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

 持っています。任天堂のイベントで葉書応募して、幕張メッセで手に入れました。

15.セレビィは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

 持っています。ミュウの時と同じ。でも、こっちのほうが当たりにくかったです。

16.ひかるポケモン(色違いのポケモン)、何を持ってますか?

 ポッポ(色が薄い)、ドククラゲ(眼が緑)、いかりのみずうみのギャラドス(赤)、
 ナゾノクサ(葉が黄色)、チルット(黄色い)、サンド(薄緑色)、パッチール(模様が緑)……ゲームでゲット

 ピィ(耳がグレー)、ムチュール(髪が薄い)、ウパー(体がピンク)………たまごプレゼントでゲット

17.ポケモンのワザでこれは最強!ってワザはなんですか?

 う〜ん………「おんがえし」??

18.ポケモンのタイプで好きなタイプは? 逆に苦手なタイプは?

 好きなタイプ………炎、草、電気。 苦手?………格闘? ドラゴンとか。

19.ポケモンの攻略本、どこの本を使っていますか? おすすめは?

 公式ガイドオンリーです。

20.GBのポケモンの大会に出たことはありますか? その戦歴は?

 残念ながらありません。

21.GB版のポケモンで、ウラワザって使ったことありますか?

 ゲットするときにAボタン連打………って、ウラワザ?(笑)

22.GB版のポケモンで、データが消えたことってありますか?

 今のところありません。

23.モバイルアダプタGBは持ってますか? どんなぐあいですか?

 持ってません。ていうか、携帯持ってない………-- 携帯買ったら買いますよ。^^

24.来年発売予定のGBA版のポケモンは買いますか?

 おそらく買うと思われます。(02/12/10 (火) 記:買っちゃいました。。)

25.GBA版のポケモン、こうなったらいいなぁ、ってのありますか?

 あんまり、長くならないほうがいいなぁ………^^; (02/12/10 (火) 記:長い〜、長いよぅ〜〜;; )

26.ポケモンのゲーム、今までにないもので、これがほしい、ってものありますか?

 う〜ん、パズルゲーム? 落ちモノ? 今まで知らなかったけどパネポンはあったのね。^^;

 でも、発売されたら買っちゃうかも知れないから出なくてイイですぅ。遊びきれないもんー。

27.ポケモンカードはいつごろから始めた? いつごろやめちゃった?

 たぶん、「化石の秘密」が出たあたりから………のような気がします。まだやめてません。

28.ポケモンカード、何枚くらいもってますか?

 7400枚くらい………いや、もう少し多いかも………^^;

29.一番好きなポケモンカードはなに?

 ジャングルのピカチュウがわりとお気に入り。トヨタのピカチュウも可愛いです。 

30.あなたの自慢のポケモンカードのデッキはなに?

 自慢できるモノは組めていません。--;

 逃げ足が早いデッキとか、毒・混乱ワザデッキとか………その程度ですね。

31.あなたが持ってるポケモンカードで、一番レアなのはなんですか?

 「ロケット団参上!」でしょうか?

32.ポケモンカードの大会に出たことはありますか? その戦歴は?

 残念ながらありません。

33.ポケモンカードほしさに、ANAに乗ったことはありますか?

 あります………何度も乗ってます…--;

34.ポケモンカードについてひとこと

 あんまり増えないで欲しい………^^;

35.ポケモンのTVアニメって毎週見てますか?

 録画して観ています。

36.ポケモンのTVアニメですきなポケモン、キャラクターはなんですか?

 ピカチュウとフシギダネ。

37.ポケモンのTVアニメでおもわず泣いてしまった回ってありますか?

 古くは「ばいばいバタフリー」、最近では「さよならフシギダネ」;;

38.ポケモンのTVアニメで好きな回はどんな話?

 バトル、特にジム戦がある回が好きですね。

39.「でんのうせんしポリゴン」は見てましたか? この事件にひとこと

 観ていました。マスコミに叩かれて、痛かったです;;

40.ずばり、ポケモンのTVアニメの最終回って、どうなると思いますか?

 「明日もポケモンゲットだぜ!」byサトシ&ピカチュウのアップで、テーマ曲がかぶって、
 旅を続けるサトシ&カスミ達をロングスパンで引きながら、遠景にニャースの気球が…
 って、絵コンテかいっ。^^;

41.今までのポケモン映画、全部みてますか?

 全部観ました。

42.今までのポケモン映画で、すきなものはなんですか?

 「セレビィ」でしょうかね。ユキナリらぶ♪ ですね。

43.今までのポケモン映画で、すきなシーンはなんですか?

 「ミュウツー」で、ニャースとクローンニャースが戦わないシーン。

44.ポケモン映画、だれと行きましたか? だれと行きたいですか?

 主人を付き合わせました。

45.ポケモン映画に出てほしい芸能人をあげるとするとだれ?

 森繁とか?(渋い;)

46.ずばり、次回のポケモン映画のタイトルを考えてください

 ライコウで行こうと思ったら、2001年の年末特番でやっちゃうしねぇ………??

47.好きなポケモンはなに? その理由は?

 ピカチュウ、フシギダネ、ハネッコ、ナゾノクサ、ヒトカゲ、サンド、ピィ、ベイリーフ、メリープ、ヨーギラス、
 えぇっとぉ………たくさんいるんですぅ〜^^;
 理由は、可愛いから!

48.本物のポケモンが1匹もらえるとしたら、なにをもらう?

 う〜ん………(真剣に悩んでいる)……やっぱ、ピカチュウ?

49.食べるとしたら、どのポケモンが食べたい?

 キングラー、ドードー………

50.一番かっこいいと思うポケモンは?

 バクフーン。

51.一番かわいいと思うポケモンは?

 ピカチュウかなぁ………イーブイとロコンも捨てがたい…(悩)

52.一番強い!といえるポケモンはなに?

 ミュウツー。

53.一番対戦したくないポケモンは?

 ベトベトン?

54.これだけは仲間にしたくない、というポケモンは?

 それは、ありません。

55.一番かげのうすそうなポケモンは?

 ドーブル。--;

56.ポケモンでベストカップルを作るとしたら、なにとなに?

 バリヤードとルージュラ。

57.自分をポケモンにたとえるとなに? その理由は?

 ハネッコ………おひさま任せ、風任せ〜〜

58.あなたは、ポケモンだとすると、なにポケモンですか?

 きまぐれポケモン。

59.恋人にしたいタイプをポケモンにたとえると?

 だんなはミュウツーかもー。でも、エンテイとかウィンディも好きかもー。 

60.ポケモンの登場人物で、あなたに似ているのはだれ?

 カスミ。怒りっぽいところ?

61.ポケモンの登場人物で、恋人にするとしたらだれ?

 タケシは便利かなぁ?(爆) 

62.ポケモンの登場人物で、対戦してみたいのはだれ?

 ヒロシ。シゲル。

63.ポケモンジムを作るなら、なんて名前のどんなジムにしますか?

 ピカナのジムとタマムシジム(&エリカ)はキャラがかぶるからねぇ(大笑)

 緑一色のパーティで、お相手いたしましょう♪^^*

64.ロケット団に入ったら、どんな悪事をしてみたいですか?

 悪事ねぇ………いでんしポケモンの研究は、してみたいですけど。

65.ポケモンの世界に住むとしたら、どこに住みたいですか?

 それはもちろん、「タマムシシティ」でしょう?^^*

66.ポケモンの音楽(歌、BGM)で好きなのはなに?

 めざせポケモンマスター、タイプ:ワイルド、ロケット団よ永遠に、ニャースのうた、など。

67.「ポケモン言えるかな?」今でもちゃんと歌えます?

 ラララ、言えるかな、キミは言えるかな、ラララ、言えるかな、ポケモンの名前〜〜♪
 ………
 ………あり?

68.ポケモンのマンガですきなのはなに?

 「ポケットモンスタースペシャル」しか読んでません。あれは絵柄が好みだったから。
 そうそう、「ポケモンカードになったわけ」も買いました。ほのぼのしてて良いですね。

69.このマンガ家の描いたポケモンが見たい、ってのはありますか?

 喜多尚江さん。川原泉さん。竹本泉さん。高橋留美子さん。冨樫義博さん。他いろいろ。

70.ポケモン関係の食品で、おいしかったのはなんですか?

 ◎「フシギダネのあんぱんダネ(栗入りつぶあん)」「トワの木の実パン」
   「ライチュウのクリームパン」 「ウリムーのコロコロミートボール」
   「クレセリアのクリームパン」 栗とクリームパン系はほとんど美味しいです。

 ○「ポケモンチョコスナック」「ポケモングミ」
   「ポケモンお弁当カレー」「ポケモンふりかけ」「ポケモンおむすび」

71.こんなのがほしい!というポケモングッズはありますか?

 いろいろ作りたいグッズの構想はあるんですが、なかなか着手できません。^^;
 今考えているのはフシギダネの背中型の帽子…(笑)

72.ポケモンのテーマパークができるとしたら、どんなアトラクションがほしい?

 ポケモンサファリ?(TDLのジャングルクルーズみたいなの)←いやー、実現しましたね。言ってみるものだわ。

73.よくいくポケモンサイトはどこ?

 「グリフィンアイランド」      「ポケモンセンターオンライン」   「ムラサキポケモン研究所」

 「ポケモンだいすきクラブ」   「ポケモンオフィシャルサイト」            

74.ポケモンサイトは、どんなサイトがいいと思いますか?

 愛があればいいと思います。

75.ポケモンサイトを作るとしたら、どんなサイトをつくりたいですか?

 こんなん作ってるんですが………^^; もう少し絵が描ければねぇ;

76.ポケモンの名セリフをなにか1つ

 「ちゃあ♪」

77.あなたの部屋にポケモンのぬいぐるみはありますか?

 ピカチュウ1/1(一番最初のモデル)と、ハネッコ&デンリュウ(一番くじで引いた)、
 セレビィ&チコリータ(どちらもポケモンフェスタで当たった)
 ニャース(会社の同僚にいただいた)が、います。

78.ポケモンにかかわる思い出で、うれしかったことは?

 ネットでお友達が出来たこと。

79.ポケモンにかかわる思い出で、かなしかったことは?

 ポリゴンショック。それから、リンク先のサイトが閉鎖したとき。

80.ポケモンをやってて、なにか得したことはありますか?

 小さい子と会話が弾む?

81.突然ですが、ピカチュウのものまねをしてください

 「…びぃ〜〜かぁ〜〜〜」 /- -\

82.「ピカチュウと○○、夢の共演!」 共演者はだれ?

 ムーミントロール、なんてどうです?

83.ピカチュウはなんで黄色いんだと思いますか?

 注視されるため?

84.ピカチュウの最大のライバルはだれでしょう?

 レオン? 意外なところでカスミ?(っていうか、カスミの最大のライバルがピカチュウだよね。^^;

85.「ピカチュウげんきでちゅう」のマイクに向かってひとこと

 「ピカチュウ、可愛いでちゅう!」

86.ピカチュウのついているNitendo64、どう思います?

 色が好みじゃないです。

87.ポケモンがプレイステーション2で出るとしたらどうします?

 まず、プレステ2を買います………。

88.ポケモンが出てくる夢をみたことありますか? どんな夢でした?

 無いと思います。少なくとも覚えてません。

89.ポケモンの中で、どうしても納得できないことってありますか?

 会えないうえに逃げるのはやめて? >ライコウ、エンテイ

90.ポケモンについて、世間に言っておきたいことはありますか?

 ゲットした子も野生の子も、捨てたり虐げたりしないでくださいね。

91.ポケモンが縁で知り合った友達はいますか?

 「グリフィンアイランド」のサトチさん♪

92.恋人にするなら、ポケモンマニアと、ポケモンを知らない人、どっち?

 マニアじゃなくてもいいんだけどなぁ。

93.恋人に「ポケモンなんかもうやめてよ」と言われたら、どう言い返します?

 「……ごめんね?」

94.ポケモンが縁で結婚、なんてことあると思いますか?

 あると思います。

95.こどもが生まれたら、ポケモンをさせたいですか? させてますか?

 対戦したいですね。

96.何歳くらいまでは、ポケモンをやってて許されると思いますか?

 年齢制限はありません。

97.10年後も、ポケモンはあると思いますか? どうなってると思いますか?

 たぶんあると思います。図鑑が551匹になってるとか………?^^; (←600を遙かに超えちゃってますよね…orz そりゃ、覚えきれないわけだわ;;)

98.10年後も、あなたはポケモンをやってると思いますか?

 シンプルである限りやってると思います。3Dとかになったら、やめちゃうかも?

99.あなたにとって、ポケモンとは?(TVチャンピオン風に)

 生活の一部ですね。

100おつかれさまです。最後にひとことどうぞ

 最後まで読んだあなたこそ、大変お疲れさまでした。
 次はあなたが書く番ですよ〜(爆)^^*

この質問は「ポケモンファンへの100の質問」の提供です。
 http://maco.cha.to/pokemon/100q/