ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜491
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386  

え〜、ずかんらしく(笑)画像を入れたりしています。ぼちぼちとです。
GBAの画面を見ながらドットを拾うので目が疲れます@@;

収穫までの時間は、およその目安です。

実の数は「水やり回数」と「地面の広さ」で変わってきますので、このデータより多くとれる可能性もあります。
エドマの実の数ですが、サトチさんより12コ採れたというご報告があり、ピカナも確認しましたので修正しました。

注)エメラルドになって、サファイアからの変更点があります。緑の文字で書かれている部分です。
  また、エメラルド版を極めると、いよいよNo.41&42の実が公式にゲット出来るようになります!

グリフィンアイランドのプチオフで、かけるさんから「サン&スターのみ」をいただきました!
大変貴重なものを、どうもありがとうございました。^-^*


雨戸さんより「きのみのネームの由来」について多数ご投稿いただきました。
思わず唸ってしまう納得の説得力ですので、新説としてご紹介したいと思います。^^
各きのみ欄に赤字で追加したのが雨戸さんの予想です。どうもありがとうございました。

No. 名前 スケッチ 効果 収穫まで ネームの出典・大予想
実の数
クラボ まひ回復 12時間 桜ん坊(サクラ)から。
ピカナはサクランボ狩りに行ったことがあります。樹に梯子をかけて、
登ってもいで食べる。なんかワイルドでしたねー。
 〜3
カゴ   ねむり回復 12時間 零余子(ムカゴ)から。
ムカゴというのは、百合とか山芋などの葉っぱの付け根に出来る、
栄養が詰まった小さいかたまりのことです。
 〜3
栗(クリ)。英語でchestnutですが、“chest”には「籠(かご)」という意味が原義にあるのでそこから来てそうです。・・・無理やり?
モモン   どく回復 12時間 桃(モモ)のもじり。
唯一「…さま」付けで呼んでしまう果物です。「モモ様」(笑)
ピンクのクマとはかんけー無いですが。桃といえばやはり、福島ですね♪
 〜3 
チーゴ やけど回復 12時間 苺(イチゴ)のもじり。
イチゴ狩りはやはり、石垣作りですね。赤いのに飽きたら緑のを食べて、
さらに飽きたらミルクをつける。これでかなりの数、いけますよー(爆)
 〜3
ナナシ こおり回復 12時間 梨(ナシ)のもじり。支那梨(シナナシ)という説も?
狩りの話が続きますが(苦笑)、梨狩りに行くなら寒い日がいいです。
お天気の日に梨園で食べた、ぬるい長十郎は「いまいち」だったなぁ…;;
 〜3
ヒメリ PP10回復 16時間 姫林檎(ヒメリンゴ)から。
大きいサクランボてな感じのヒメリンゴですが、味はサクランボの勝ち、
量はリンゴの勝ち。お料理のアクセントか観賞用にしておくのがいいかも。
 〜3
オレン 体力10回復 12時間 orange(オレンジ)から。
皮も実も堅い海外のオレンジも好きですが、日本のみかんも大好きです。
冬はやっぱりコタツで静岡みかんでしょう!^^
 〜3
キー こんらん回復 12時間 柿(カ)のもじり。
柿は身体を冷やすので食べすぎは良くないと言いますが、
生の柿もあんぽ柿もピカナは大好きですね。^^
 〜3
akee(アキー)より。今度はジャマイカのマイナートロピカルフルーツです。形も似てますけど名前がかなりそれっぽいです!
そして今度こそ日本のサイトには載ってませんでした;製作者の方々、とんでもないところから見つけてくるもんです;;
ラム   状態異常回復 48時間 plum(プラム)から。
日本語ではスモモですが、今はプラムのほうが通りがいいかも?
梅の代わりにホワイトリカーに漬けると美味しいです。色が綺麗だし。
 〜2
10 オボン   体力30回復 24時間 朱欒(ザボン)のもじり。
柑橘系は種類多いですねー。文旦とか甘夏とか、掛け合わせ品種も
たくさんあるし、とても覚えられませんです。
 〜3
三宝柑(サンボウカン)より。だるまみかんのことです。ザボンよりも形が似てるので・・・。
11 フィラ   体力回復
たまに混乱
24時間 filament(フィラメント)から。
繊維とか花糸などの意味があります。電球の芯なんかもそう言いますね。
すごくマイナーな果実という説も捨てがたいのですが。
 〜3
fig(イチジク)より。繊維質なガラ(?)がなんともイチジクと思うのですが・・・。
12 ウイ   体力回復
たまに混乱
24時間 kiwi(キウイ)から。
はじめて見たときカルチャーショックでした。最近はグリーンじゃなくて黄色いキウイ、
売ってますよね。甘くて食べやすいけど、なんか違うものみたい。^-^;
 〜3
13 マゴ   体力回復
たまに混乱 
24時間 mango(ー)から。
実が若いうちは緑色で、熟すと黄色になるのと赤くなるのがあるようです。
種が大きいんですが、口当たりはソフトでなかなか美味しかったです。 
 〜3
14 バンジ 体力回復
たまに混乱
24時間 蕃石榴(バンジロウ)から。
またはバンシルーとも。日本ではグァバと呼んだ方が耳慣れていると思います。
葉っぱのグァバ茶は健康志向で流行るかも? ジュースの方が私は好きですが。
 〜3
15 イア 体力回復
たまに混乱
24時間 papaya(パパイア)から。
南国系の果物はあまり縁がなくて、パパイアもアイスなら食べてますけど、
本物は未経験かなぁ? あ、あれはマンゴーアイスだったか??
 〜3
16 ズリ ポロック材料  4時間 木苺(ラー)から。
ベリー系も非常に種類が多いですね。苺もストローベリーですしね。
タルトなんかに入れると美味しいですー。
 〜6
17 ブリー ポロック材料  4時間 blackberry(ラックベリー)から。
イラストからも、食べると黒くなるという記述からも、
ブルーベリーよりブラックベリーの方が正解な気がしますので、訂正しました。^-^;
 〜6
18 ナナ   ポロック材料  4時間 banana(バナナ)から。
バナナはおやつに含まれない(爆)。バナナの産地では主食なんですね。
傷む直前が美味しいとか言いますが、ピカナはかたいのも好きですね。
 〜6
19 セシナ ポロック材料  4時間 西洋梨(イヨウナシ)の並べ替え。
日本ではラ・フランスが有名なんでしょうか。あれはあれとしてそれなりに
美味しいですが、梨としてはシャキシャキした二十世紀のほうがいいかな。
 〜6
20 パイル ポロック材料  4時間 pineapple(パイナップ)から。
丸ごと買ったときに、ヘタのところを切り取って土に植えると、そこから
芽が出てきたりします。静岡以西なら育つと思います。^^
 〜6
21 ザロク ポケモンが懐くが
HP基礎ポイント減少
12時間 柘榴(ザクロ)の並べ替え。
お店ではあまり売っていないですが、子供の頃隣家に大きな木があって、
落ちた実を拾って食べたりしました。酸っぱ甘い味が好きでした。
 〜6
22 ネコブ ポケモンが懐くが
攻撃基礎ポイント減少
12時間 根昆布(ネコ)から。
………昆布に実なんか付かないしー。^-^;
でも、どうみても昆布ですねぇ………
 〜6
23 タポル ポケモンが懐くが
防御基礎ポイント減少
12時間 cantalupo(カンタルポ)の並べ替え。
カンタルポはイタリアの地名で、そこからカンタロープ(又はカンタループ)と
いう名前がメロンに付けられました。夕張メロンのご先祖さまとか。
 〜6
loquat(ビワ)のqをpにして逆にするとtaupol。縮めて読んで、タポルです。・・・無理やり2。
24 ロメ   ポケモンが懐くが
特攻基礎ポイント減少
12時間 melon(メロン)の並べ替え。
メロンが並んでますが、これも種類がいろいろで、網がある奴、無い奴、
日本の瓜もメロンの仲間ですね。最近は漬け物にしちゃうけど。
 〜5
25 ウブ   ポケモンが懐くが
特防基礎ポイント減少
12時間 葡萄()の並べ替え。
房状じゃないので、ちょっと疑問の残るところ。
イラストなんかカブみたいだし………
 〜5
abiu(アビウ)より。ブラジル原産のマイナートロピカルフルーツです。
姿を見れば、ウブだ!と納得していただけると思います。“abiu”で画像検索してみてください。
26 マトマ   ポケモンが懐くが
素早さ基礎ポイント減少
24時間 tomato(トマト)のもじり。
どうでもいーコトなんですが、マトマの幹のグラフィックがとても好きです。
出来れば全種類違うグラフィックにして欲しかったですねー。^-^;
 〜4
27 モコシ   ポロック材料 24時間 玉蜀黍(トウコシ)から。
もぎたてのトウモロコシを塩ゆでにして食べる、晩夏の楽しみ……。^-^
いや、盛夏の浜辺、炭焼きしょうゆ味も捨てがたい………。
 〜4
28 ゴス ポロック材料 24時間 mangosteen(マンゴスチン)から。
「果物の女王さま」らしいです。ライチに似ていますが、味はもっとしっかりしていて
上品な甘みがありました。食感はぷりぷりつるん。種の付近がすっぱ辛かったです。
 〜4
29 ラブタ ポロック材料 24時間 rambutan(ン)から。
東南アジアが原産で味はライチ(レイシとも言う)っぽいそうですが、
ライチ、美味しいと思わないんで…や、不味いわけでは。薄いカルピス?
 〜4
30 ノメル   ポロック材料 24時間 檸檬(レモン)lemonを後ろから読む。
いきなし英語のアナグラムだしー。^-^;
スタッフも頭使ってますが、ピカナもこれには頭使いましたー。
 〜4
31 ノワキ   ポロック材料 72時間 kiwano(キワノ)の並べ替え。
最初「キワモノだよ!」とか言ってたんですが、トロピカルフルーツでした。
キワノとかキワーノとか呼ばれてます。ホントにトゲトゲ。中はライムみたい。
 〜2
32 シーヤ   ポロック材料 72時間 椰子(ヤシ)のもじり。
グアムで、ココヤシ(だと思うんだけど)の実(ココナツ)を食しました。
ジュースは冷やせば美味しいです。実も囓ったけど味がなかったような。
 〜2
33 カイス ポロック材料 72時間 西瓜(スイカ)の並べ替え。
個人的には黄色よりやはり赤いほうがスイカっぽくて好きですが、
味は同じなのかな?? 馬はスイカが好きだそうです。^^
 〜2
34 ドリ ポロック材料 72時間 durian(ドリアン)から。
「果物の王さま」らしいですが、ニオイがすごいらしいですね……
話を聞く限りでは、ちょっと手が出せないなぁ。^0^;
 〜2
35 ベリブ   ポロック材料  72時間 blueberry(ルーベリー)の並べ替え。
ブルーベリー狩りには帽子かタオルを持っていきましょう。
首すじ日焼けします(笑)。果実は黒いほうが成熟しています。
 〜2
36 チイラ   ピンチのときに
攻撃力アップ 
96時間 lychee(ライチ)の並べ替え。
レイシとも言うのは以前書きましたが、冷凍したものがデザートに出たりしますね。
むいた感じが白い脳味噌みたいで、どうも苦手感が……-o-; いや、失礼;
 〜2
37 リュガ   ピンチのときに
防御力アップ
96時間 竜眼(リュン)から。
ライチとかランブータンと似たような味だそうな。
半分に割ったところが竜の眼に似ている…と、思えなくもないです(笑)^^
 〜2
38 カムラ ピンチのときに
素早さアップ 
96時間 rakamu(ラカム)の並べ替え。
インドネシア辺りが原産のヤシの実で、サラク、スネークフルーツ、などとも。
甘酸っぱく、渋いそうです。ラカムは現地語らしい?
 〜2
39 ヤタピ ピンチのときに
特殊攻撃アップ
96時間 pitaya(ピタヤ)の並べ替え。
ピターヤ、ドラゴンフルーツ、などとも呼ばれているようです。
サボテン科の植物で、その実を食べます。日本でも手に入ります。
 〜2
40 ズア   ピンチのときに
特殊防御アップ
96時間 杏子()の並べ替え。
種子は漢方薬原料になります。生食用の実も売られていますが、干したり
加熱したりして菓子に使うと甘みも増して美味しいです。杏仁豆腐も美味♪^^
 〜2
41 サン   ピンチのときに
急所に当たりやすくなる
96時間 太陽であるsun(サン)から。
サンフルーツという柑橘系果物もあるけれど、ここは↓スターに合わせた感じ。^^;
サントマトという品種もあります。マトマに似てるのでこれが近いかも……
 〜2
42 スター ピンチのときに
能力が1つアップ 
96時間 starfruits(スターフルーツ)から。
輪切りにすると☆というよりヒトデマンな感じ(笑)
サクサクした酸っぱいリンゴみたいな味だったような記憶があります。
 〜2
43 ナゾ 43のきのみは特殊で、カードe+を使うことにより以下のうち1種類だけを読み込むことが出来ます。
このきのみはポケモンに持たせて、お友達にあげることが出来ません。
対戦バトルで使用した時には、相手の画面で「ナゾのみをつかった」と表示されます。
ボックス整理をしているときも「もちもの:ナゾのみ」と表示されます。
通常の手段ではナゾのみ本来のオリジナル画像や設定を見ることは出来ません。
………だったんですが、炎赤・葉緑では見る事が可能になったようです。
カチャ ポロック材料
こおり回復
72時間 南瓜(チャ)から。
カボチャは煮ても揚げても美味しいので大好きです。お菓子にもなるし。^-^
ハロウィンの飾りカボチャも、作ったことがありますよ♪
 〜3
ブーカ ポロック材料
どく回復
72時間 蕪(カブ)のもじり。
赤いのでラディッシュのようです。一瞬ハネッコにも思えて懐かしいです。^^
カブはぬか漬けが一番好きです。自分では作れないけど…。
 〜3
ビスナ ポロック材料
メロメロ回復
72時間 茄子(ナスビ)の並べ替え。
ナスの花は、実と同じく紫色をしています。ただし花のほうが、ずっと薄い色です。
ラベンダーと同じかそれよりも薄い藤色ですね。きれいですよ。
 〜3
エドマ ポロック材料 96時間 えんどう豆(メ)から。
豆類はどれも好きですが、グリンピースの入った炊き込みご飯(塩味)♪^-^@
好きだなぁ〜(涎)
 〜12
ホズ ポロック材料  4時間 鬼灯(キ)から。
ほおずきは晩夏の風物詩ですね。破かないように中身を出して、
口の中で鳴らします。これが結構、難しいです。^-^;
 〜2
ラッカ ポロック材料 72時間 落花生(ラッカセイ)から。
殻付きが落花生、殻をむいたらピーナッツ、子供の頃は知らなくて。
食べ始めると止まらないのが玉にキズ。ニキビが心配〜-o-;
 〜3
ギネマ ポロック材料 72時間 玉葱(タマネギ)から。
万能野菜ですね、タマネギは。煮て良し、炒めて良し、揚げて良し。
これとキャベツがあれば、1週間は暮らせます。あ、人参も欲しいかしら(笑)
 〜3
クオ ポロック材料 72時間 オクラ(オクラ)から。
細かく刻んでカツオブシ入れて、お醤油をかけます。
熱々ご飯と一緒に美味しくいただくオクラ納豆。懐かしい朝ごはんです。
 〜3
ヤゴ ポロック材料
やけど回復
72時間 ゴーヤ()から。
見た目が怖くて、まだ未体験。苦みを除けば美味しいらしいんですが。
あの苦みが好きな向きもいらっしゃるとか。う〜ん。^-^;
 〜3
トウガ ポロック材料
こんらん回復
72時間 唐辛子(トウガラシ)のもじり。
辛さ○○倍! とかいうメニューありますよね。^-^; ラーメン屋さんとかで。
真っ赤なスープを見ると腸がただれそうな気がするんですが、大丈夫なの??
 〜3
ニニク ポロック材料  4時間  大蒜(ニク)から。
においはアレですが、美味しいですよね。元気出ます。つまみにもいいしー。^-^
パスタに使ったり、茎芽と豚肉を塩こしょうで炒めるだけでもGoo!
 〜2
トポ ポロック材料 96時間 potato()から。
育てている間に、ゲーム内時間停止バグが発生!まいりましたね、あれには。^-^;
丸1週間も、花がきれいに咲きっぱなしでしたー(苦笑)
 〜12

おまけ:ポロックデータ
ナゾのみのポロックデータです。1回しか作っていないので、Lvや、なめらかさの数値は暫定です。
太字はコンディションが特にたくさん上がります。通信では作ってみていません。
名前と味 2人 3人 4人
Lv なめらかさ Lv なめらかさ Lv なめらかさ
カチャ すっぱい 37 43 からい
すっぱい
36 35 からい
すっぱい
あまい
37 31 からい
すっぱい
ブーカ あまい 49 43 からい
あまい
61 35 からい
あまい
48 31 からい
あまい
にがい
ビスナ しぶい 48 43 しぶい 36 35 しぶい
あまい
36 31 しぶい
にがい
エドマ からい
にがい
36 53 からい
しぶい
にがい
48 42 からい
しぶい
にがい
36 36 からい
しぶい
にがい
ホズ からい
あまい
36 53 からい
あまい
23 42 からい
あまい
にがい
23 36 からい
あまい
ラッカ からい
しぶい
あまい
にがい
すっぱい
12 13 からい 10 15 からい
あまい
10 16 からい
にがい
ギネマ しぶい
すっぱい
36 45 しぶい
すっぱい
23 37 しぶい
すっぱい
あまい
23 32 しぶい
すっぱい
クオ からい
しぶい
あまい
にがい
すっぱい
12 13 からい 10 15 からい
あまい
10 16 からい
にがい
ヤゴ にがい 49 43 からい
にがい
48 35 からい
にがい
60 31 からい
にがい
トウガ からい 37 43 からい
しぶい
36 35 からい
しぶい
にがい
36 31 からい
しぶい
ニニク しぶい
にがい
35 53 しぶい
にがい
35 42 しぶい
にがい
47 36 しぶい
にがい
トポ あまい
すっぱい
36  53  からい
あまい
すっぱい
 49 42 からい
あまい
すっぱい
36 36 からい
あまい
すっぱい