ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン

ニックネーム

理由

438:ウソハチ ライア(♀)  英語でliar(嘘つき)から。里子に行きました。
439:マネネ パント(♂)
マイム(♀)
合わせてパントマイムで。
パンチ(♂)
ジュディ(♀)
ネネたん(♀)
ネンネン(♀)
イギリスの伝統的な人形劇の登場人物名より。 
 同上。
名前のもじり&女の子っぽく。
 同上。(トレーナー:サトチさん)
かしなり(♂) 今年の4月19日から、5月12日まで広島で開催された菓子博のキャラクターの男の子の方の名前です。
(トレーナー:ユメカさん(ダイヤモンド))
440:ピンプク ハピルン(♀) 進化後の名前(予想)のもじり。先に、5コもボール使ってラッキーゲットしたのに……(苦笑) 
ピンクル(♀) ピンクだと、主人公の名前と、だぶっちゃうから、ピンクルに、しました。(トレーナー:ピンクさん(パール))
ももりん(♀) 桃色なので〜……芸がない?!(^^;)(トレーナー:サトチさん)
えーりん(♀) 某弾幕ゲームのキャラより。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
441:ペラップ ペッチャラ(♀) 交換ポケモン:ハクタイシティでブイゼル(♂)と交換
チャット(♂)
トーク(♀)

らいぞう(♂)
ネットでやるあれです(笑)。元々「おしゃべり」という意味もあるので。「ウスラトンカチ」と吹き込んでおきました(爆)
「話す」という意味です。こっちには「しゃーんなろー」と吹き込んでおきました(蹴)

「忍たま乱太郎」のキャラから。5年ろ組「不破雷蔵」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ポリネシア(♀) ドリトル先生シリーズに登場したオウムの名前から。(トレーナー:サトチさん)
442:ミカルゲ オンミョン 鳴き声から。まだ捕まえてないんでそのうちつけたいです・・・(トレーナー:幻さん)
443:フカマル
444:ガバイト
445:ガブリアス
ギャオン(♀) 某FTに出てくるドラゴンの名前。
フカ(♂)
マル(♀)
(ガバイト)
♀の、フカマルの、ニックネームがマルだから。(トレーナー:ミントさん(ダイヤモンド))
♂の、フカと、足してフカマルに、なるから、マルです。(トレーナー:ピンクさん(パール))
 
ガブッチョ(♂)
ノラ(♀)
ガブリと噛み付きそうなので&+進化系はアレのようだし。
某ルナル・サーガの飛行鮫より。(トレーナー:サトチさん)
orz(♂)
(ガバイト)
OTL(♀)

こへいた(♂)
(ガブリアス)
ネタが尽きたとはいえ、もっとマシな名前があっただろうに…ごめんよ〜;


「忍たま乱太郎」のキャラから。6年ろ組「七松小平太」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
446:ゴンベ ナナシ(♀)  名無しの権兵衛から。♀っぽい名前で気に入ってます(トレーナー:ミッフェルさん) 
447:リオル
448:ルカリオ
ジンガ(♂)
せんぞう(♂)
(ルカリオ)
漢字だと「刃牙」。狼のような見た目とはがねタイプ含有なので。
「忍たま乱太郎」のキャラから。6年い組「立花仙蔵」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ルーク(♂) (進化形の)名前のもじり&「フォースを使え〜!」てなことで(笑)(トレーナー:サトチさん)
クルス(♂)
グエンダル(♂)
(運命の)十字架を背負って生まれてきた………劇画か?^^; 思い入れ深過ぎか??^0^;
進化後の、眉間のシワが雰囲気なので。ホントはグウェンダル;;
ルキア(♀) ♂にはルキオと付ける予定だったりします。^^
449:ヒポポタス
450:カバルドン
ガバチョ(♂)  ドン=ガバチョから。 
カバジン(♂)
(カバルドン)
カバコ(♀)
(カバルドン)
多言語サークル「ヒッポファミリークラブ」のCDドラマの主人公のカバの名前です。

カバジンのガールフレンドです。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ウンババ(♀) 某マリオゲームの敵キャラの名前から(トレーナー:ミッフェルさん)
カバトット(♂)
ヒポリータ(♀)
ザブコ(♀)
なつかしアニメのキャラより(笑)←いやそれ、かなり懐かし過ぎで(笑)
名前のもじり+ロリータ+ギリシア神話にそんな名前の人がいたような。
旭山動物園のカバさんの名前より。(トレーナー:サトチさん)
451:スコルピ
452:ドラピオン
ぎょく(♀) 尻尾がそろばんの玉に似ていたことから(トレーナー:ミッフェルさん)
アバカス(♀) 英語でそろばんのこと。似てるしー(^^;)(トレーナー:サトチさん)
453:グレッグル
454:ドクロッグ
グーグル(♀) 名前から。…検索サイト? え? 偶然ですよ?^0^;
グレムリン(♂)
(ドクロッグ)
進化前の名前から、のちにそういう名前の悪魔がいることを知り、驚きました。
(トレーナー:ミッフェルさん)
フランキー(♂)
(ドクロッグ)
これまたONE PIECEより。そんな感じしません?(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
サタック(♂)
(ドクロッグ)
ギンガ団幹部の『サターン』+『ドグロッグ』(トレーナー:幻さん)
もぐろ(♂)
クロエ(♀)
某せぇるすまんより。同ネタ多数?(^^;)
ギリシャ風の美少女の名前…と見せて、実は「もぐろ」の娘なんで黒江〜(笑)なんちて。(トレーナー:サトチさん)
Veレーノ(♀)


Gift(♂)
(ドクロッグ)
イタリア語で毒を意味するヴェレーノ(Veleno)から 英語とカタカナが混じってるのはヴェレーノだと
ヴが入らなかったのと英単語だと六文字で入らないというのになり かといってカタカナでベにすると
何か気に入らない、どうしてもヴェレーノでいきたいと思ったがゆえの苦肉の策だったりします。
 英語の贈り物ではなくドイツ語です。
ちなみにドイツ語にすると贈り物ではなく毒という意味になるそうです。 (トレーナー:ミッフェルさん)
RYU(♀) 白い縞々模様が、サラシみたいだから、「○○星○○ら」の竜之介から・・・。(トレーナー:ピンクのピカチュウさん)
455:マスキッパ バーガー(♂)  ハンバーガーぽい顔をしているので……抹茶バンズ?^^; 
シン(♂) いただきものです。スマートな感じが好きですー、とお願いして付けていただきました。
「thin」(細い)が由来だそうです〜(トレーナー:ムラサキ博士(敬称は省略))
キッパ(♀) マスキッパだから、マスを取ってキッパにしました。
(トレーナー:ピンクさん(パール)、ミントさん(ダイヤモンド)、オスカルさん(パール))
456:ケイコウオ
457:ネオラント
ケーコたん(♀) 漫画家、竹宮恵子さんのニックネームをお借りしました。m(_ _)m 
イルカ(♂)
(ネオラント)

ネオン(♂)
(ネオラント)
当初カイオーガにつける予定でしたがこちらに。ケイコウオ時代のカラーリングが酷似していて、
 「カイオーガってイルカっぽいな」と思ったので。NARUTOのキャラでもあります。

「ケイコウオ=ネオンテトラ?」という発想から。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ゲンジ(♂)
ルミナ(♀)
蛍光魚、ってことでホタルをイメージして。
発光する、って意味の英語から。(トレーナー:サトチさん)
458:タマンタ      
459:ユキカブリ
460:ユキノオー
ヒマラヤ(♂) ヒマラヤの雪男………から?  
モリゾー(♂)
(ユキノオー)
これは公式絵を見てからずっと温めていたネタです。見た目があまりにもそっくりで(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
せつなおう(♂)
(ユキノオー)
ダイヤモンドの6匹のエースの最後のメンバーでニックネームがついたのも最後で最近までユキノオーのまんまだった子
感じにすると刹那王、由来はもうなんというかウッドハンマーが色々と大変だったから
(ポケモンゲットにも対戦でも刹那でした(自分にダメージくらわしたり等々))(トレーナー:ミッフェルさん)
まいたけ(♀)
ザオウオー(♂)
(ユキノオー)
雪の中に出てきて、キノコっぽかったので;雪国まいたけ〜(爆)
樹氷で有名な「蔵王連峰」から。
(トレーナー:サトチさん)
461:マニューラ タロン(♂)
クロー(♀)
アンコ(♀)
 
「かぎづめポケモン」だけに「(鷲などの)鉤爪」という意味です。
こっちは「(獣の)爪」という意味です。
NARUTOのキャラです。派手で遊び好きな性格とちょいと危険な香りのする雰囲気、そして髪型が似てる(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん) 
レドゥラ(♂) ギンガ団ボス『アカギ』+『マニューラ』アカギの赤、=『レッド』で足しました。(トレーナー:幻さん)
462:ジバコイル ファラデー ファラデー定数から。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
463:ベロベルト ラング(♂) フランス語で「舌」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
464:ドサイドン    
465:モジャンボ    
466:エレキブル レックス(♂)  electronics(電子工学)から。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
467:ブーバーン    
468:トゲキッス ラルク(♂)
ハク(♂)
L'Arc en ciel(フランス語で「虹」。某バンドの名前でもある(^^;))から。
NARUTOのキャラです。イメージ的にそんな感じがしたので。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ソーン(♂) 某ドラゴン小説の言語、「ソーン(棘)」から。(トレーナー:幻(ゲン)さん)
469:メガヤンマ    
470:リーフィア れんげ(♀)
へいすけ(♂)
「蓮華草」から。
「忍たま乱太郎」のキャラから。5年い組「久々知兵助」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
キヨハ(♀) きよ葉です。漫画、映画のさくらんの主人公より。(トレーナー:ヤコさん)
れん(♂)
エメラルド(♂)
漢字で書くと「蓮」。サファイアから連れてきたイーブイが進化しました。
緑の宝石で。
471:グレイシア ゆきの(♀) 自作小説のキャラの名です。こおりタイプですし(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ダイア(♀) 透明な宝石で。
472:グライオン サソリ(♂) NARUTOのキャラです。これも敵キャラですけど。もう名前からして既に…(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
シャウラ(♂) さそり座に含まれる星の1つ。ちなみにアラビア語で「毒針」の意。(トレーナー:琉奈さん)
473:マンムー いの(♀) NARUTOのキャラです。「フォーメーションいのしかちょう」から。猪突猛進っぽいのも似てる(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
474:ポリゴンZ エクセル パソコンのアプリの一つです。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
475:エルレイド きりみね(♂)
アルタイル(♂)
交換で頂いた子。既にこのNNでした。たぶん「きりさく」+「みねうち」だと思います。
色違いの子です。色違い=光る=星、それと♂なので七夕の彦星を連想。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
476:ダイノーズ ジャイロ(♀) 「コンパスポケモン」だけにgyroscope(羅針盤)から。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
477:ヨノワール ザクレロ(♂) あのお腹の模様がどうしても…(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ホロウ(♂) 由来はBLEACHに出てくる悪霊の名前から(トレーナー:ミッフェルさん)
478:ユキメノコ    
479:ロトム ヨザック 今回フォルムチェンジするらしいのと性別がないトコから、変装上手なイメージで。
シンペイ たしかそんな名前のゲームのコマに似てたから(そんな理由?)(トレーナー:ミッフェルさん)
ダイナモ 発電機のこと。(トレーナー:サトチさん)
480:ユクシー    
481:エムリット    
482:アグノム    
湖の三体 イエロー
(ユクシー)
頭の色から。色の三原色です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
マゼンタ
(エムリット)
シアン
(アグノム) 
エムム
(エムリット)
どう見ても「ケロロ軍曹」のキャラとミュウを合わせて2で割ったようにしか見えんので、ケロン人っぽく。(^^;)
(トレーナー:サトチさん)
ユクク
(ユクシー)
アググ
(アグノム)
483:ディアルガ カラット ダイヤモンドの重さの単位です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
クロノス ギリシャ神話の時間の神から。(トレーナー:サトチさん)
484:パルキア バロック  芸術の流派ですが元は「不揃いの真珠」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
485:ヒードラン    
486:レジギガス ドット そのまんま点字の「点」です。ゆくゆくはハウライト達の仲間にいれてやろうかと計画中(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
487:ギラティナ    
488:クレセリア    
489:フィオネ ジュリア
シャルドネ
青い宝石のイメージで。何となく、マナフィは♂でフィオネは♀な気がする…^^;
ワインの原料となる白葡萄の品種名です。みずみずしいイメージ?^^; 語尾の「ネ」がポイント(笑)
490:マナフィ    
491:ダークライ    
492:シェイミ    
493:アルセウス