ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン

ニックネーム

理由

387:ナエトル
388:ハヤシガメ
389:ドダイトス
ふたば(♀) あたまの二葉から。
トイトタス(♂)
(ドダイトス)
アイヌ語で「地面」を意味する「トイトイ」+tortoise(トータス) より。(トレーナー:雨戸さん)
カメさん(♀)
(ドダイトス)
ナエトルの時の、ニックネームは、ナエちゃんだったけど、ハヤシガメへ、進化した時に、ニックネームを、
カメさんに、しました。ただいま、♂の、ドダイトスの、お婿さんを、探してます。(トレーナー:ミントさん(ダイヤ))
えとる(♂) 後ろ三文字から。私のえとるは♂ですが♀につけてもカワイイと思います!(トレーナー:コキュさん)
ガメラ(♂)
(ドダイトス)
某怪獣映画のキャラ、ノコノコとつけたかったがダイヤでナエトルの化けっぷりの知ってたのであえてこっちに
(トレーナー:ミッフェルさん)
ケヤキ(♂)
クヌギ(♂)
ヒノキ(♂)
樹木の名前シリーズで。(トレーナー:サトチさん)
しまがめ(♂)
(ドダイトス)
遊戯王のアレ(爆)あまりにもイメージがそのまんますぎて…。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
たねまる(♂) いただきものです。ふたばに似合う感じで〜、とお願いして付けていただきました。
わざ(たねばくだん)と横浜開港記念のキャラが由来だそうです〜(トレーナー:ムラサキ博士(敬称は省略))
390:ヒコザル
391:モウカザル
392:ゴウカザル
ランガ(♀) インドっぽくて女の子な名前、と考えて語呂で思いつきましたが、結構気に入っています。
ちなみに「踊るマハラジャ」のヒロインの名前と同じだったり(笑)(偶然です)(トレーナー:サトチさん)
アスマ(♂)
(ゴウカザル)

ショコラ(♀)
(モウカザル)

ひこしろう(♂)
(ゴウカザル)
NARUTOのキャラです。3代目の息子なのでどうしても猿のイメージが…(笑)
 

パール版で最初に貰った子。♀だったので、進化後が映画に出ていた
 →トレーナー「マキ」の声がしょこたん→そこから捻って「ショコラ」、という^^;

「忍たま乱太郎」のキャラから。1年い組「今福彦四郎」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
マルス
(ゴウカザル)
火星の英名から。戦争の神でもある(トレーナー:@さん)
キッキ(♀)
(ゴウカザル)
サルだから、鳴き声で、キッキです。(トレーナー:クッキーさん(ダイヤモンド))
ボルフラム(♂) 炎の使い手なので。ホントはヴォルフラム;;
393:ポッチャマ
394:ポッタイシ
395:エンペルト
エイダ(♀) 「はみだしっ子」に出てくる女の子。ギャグシーンでペンギンに変身する。 
イオ(♂)
メロン(♀)
 
ペンギンなので「suicaイオカード」から(爆笑)。木製の衛星にも引っ掛けてあります。
 由来はイオと同じ「suicaイオカード」ですが、suica=西瓜は英語でwatermelon、
ポッチャマはみずタイプなのでちょうどいいやと思った(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
そうげつ(♂) 漢字にすると蒼月 可愛い系でつけると進化したときにへこむといけないので(アチャモの時の
トラウマから)かっこいい系でつけたました。(トレーナー:ユリ=プレーヤー=ホワイトさん)
チャマ(♂)

ポッチ(♀)
(エンペルト)
ペンコ(♀)
 
ポコ(♀)
(エンペルト)

チャマコ(♀)
(ポッタイシ)

ポチャッコ(♀)
(エンペルト)
 
 ポッチャマの、時からずっと一緒で、頼もしいパートナーです。
プライドが高いけど、食べることが、大好きです。(トレーナー:ピンクさん(パール))

 オスカルの、エンペルト(ポコ)と、フローゼル♂(ゼル)との、子供です。ピンクのチャマのお嫁さんとして、
ポッチャマのときに、ピンクにあげました。 性格は、おくびょうです。(トレーナー:ピンクさん(パール))
 見た感じのペンギンだから、ペンコです。 ピンクの、エンペルト♂(チャマ)と、
オスカルからもらったエンペルト♀(ポッチ)の、子供です。(トレーナー:ミントさん(ダイヤモンド))
 シンジ湖で、ポケモンを選んだときに、メスの、ポッチャマだったからです。
いまでは、頼れるパートナーです。(トレーナー:オスカルさん(パール))

 パールバージョンの、ピンクのエンペルトが、チャマだから、チャマに、コを付けて、チャマコです。
性格は、おくびょうです。(トレーナー:ユメカさん(ダイヤモンド))
 ポッチャマの時から、ずっと一緒の、頼れるパートナーです。性格は、むじゃきです。
ピンクのピカチュウがプレイすると、♀のポッチャマは、甘いものが好きな性格が多い様です・・・。
(トレーナー:マミーさん(プラチナ))
ペル(♂) 立派なエン「ペル」トになりますように(^^)(トレーナー:サトチさん)
エルトリオ(♂?)
(エンペルト)
ドラゴンクエスト8の、主人公の、父親(トレーナー:れすとんさん)
イチゴ(♀) 2011年の1月5日に生まれたからイチゴです。(トレーナー:ココアさん(ブラック))
396:ムックル
397:ムクバード
398:ムクホーク
ククル(♀)
むーく(♂)
くるる(♀)
くるるー(♀)
「魔法陣グルグル」に出てくるククリ+ムックル。
名前のもじり。ポケモン交換用に………(笑)

 
ラファール(♂)
(ムクホーク)
フランス語で「疾風」の意だったかと。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
 ↑翻訳サイトで調べると……疾風(日)→Un vent fort(仏)→A strong wind(英)→強風(日)となって、
今ひとつ上手く検証できませんでした。仏語堪能な方、求む(笑)^-^;
ムックリ(♂)
ビーク(♂)

ピリカ(♀)
「口琴」ともいうアイヌの楽器と、むっくり起き上がるド根性、というのを掛けて。
英語で(猛禽とかの)くちばしのこと。

アイヌ語で「美人」の意味。エトピリカという水鳥のイメージも。(トレーナー:サトチさん)
ムック(♂)
(ムクバード)
ゲットしたときは、ムックルだったので、ルを取って、ムックにしました。(トレーナー:マミーさん(プラチナ))
399:ビッパ
400:ビーダル
ビビアン(♀)
びびんば(♀)
ビッパ→ビビンバ→ビビアン…^^; ビビアン・リー(女優)に怒られそう;
ビッパのもじり………になるのかなぁ??
クリーク(♀)
(ビーダル)
英語で「小川」の意。色違いの子です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
カズたん(♂) このところお世話になってる某所の管理人さんのお名前から(笑)ごめんなさーい;
(トレーナー:サトチさん)
401:コロボーシ
402:コロトック
エリザベス(♀)
こころ(♂)
首周りがエリザベス・カラー(襟の形の一種)のように見えたから。進化後は今ひとつ;
ポケモン名のもじり。漢字だと「心」?
さよ(♀)
(コロトック)
ダイヤの主人公名が「セレナーデ」で、その和名「小夜曲」から「小夜」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
コロリーヌ(♀) 雰囲気で&女の子なので。(トレーナー:サトチさん)
403:コリンク
404:ルクシオ
405:レントラー
ブリンク(♀)
ひかる(♂)
瞬き、煌めきの意。素早くなりそう?
なんとなくジャニーズ系っぽい………つもり(笑) ひかるく〜ん♪
くれない(♀)
(レントラー)

リオーネ(♀)
(レントラー)
NARUTOのキャラです。気が強そうだし怒らせると怖そうだし(笑) 

「ふしぎ星のふたご姫」の、メラメラの国のお姫様の名を拝借。ライオンの獣人なので〜(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
らいおん(♀)
(レントラー)
タテガミが、あるから、イメージ的に、ライオンです。・・・普通、実在するライオンは、
♀には、タテガミは、ないけど・・・。(トレーナー:ミントさん(ダイヤモンド))
れお
(レントラー)
(トレーナー:にっちさん)←ジャングル大帝のレオから、だそうです〜
ルッキオ(♂)
ライヤ(♀)
「レオ」はむちゃ多そうなので(笑)、レオの子どもの名前から。
こっちはレオの奥さんの名前。(トレーナー:サトチさん)
レオネッサ(♀)
(レントラー)
イタリア語で雌ライオンのことらしいです。♂だったらレオーネとかつけてたはずです
実は改名してこの名前になりました。(トレーナー:ミッフェルさん)
406:スボミー
407:ロズレイド
ローザネイ(♀)
ろーずばど(♀)
ロサード(♂)
薔薇の一族と呼ばれる、競走馬の家系の母馬。
薔薇の蕾、の意。ローザネイの孫に当たる牝馬の名前です。
薔薇色の、の意。ローズバドの叔父さんに当たる牡馬の名前です。
ファシズム ドイツ語で束の意味(トレーナー:@さん)
↑えっと、ファシズムと言ってしまうと、これは例の思想になってしまうのではないかな、と。
束を意味するのはFaschine(ファシーナ<独>)でしょうね。同じく束を意味するファッショ<伊>から
意味が転じて、ファシスト、ファシズムという言葉になっていったようです。以上、蛇足でした。
ウェルナー(♂)
(ロズレイド)

かずま(♂)
(ロズレイド)
薔薇のポケモンなのでクラシック名曲「野薔薇」の作曲者から。シューベルトじゃ字余りだし;;;

「忍たま乱太郎」のキャラから。3年は組「三反田数馬」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
のばら(♀) トゲはあっても可憐な感じで。(トレーナー:サトチさん)
408:ズガイドス
409:ラムパルド
パッキー(♂)
ファロ(♂)
パキーナ(♀)
ティギー(♂)
ロック(♂)
頭突き恐竜「パキケファロサウルス」より。
 同上。
 同上&女の子語尾。
頭突き恐竜「スティギモロク」より。
 同上と岩の「ロック」をかけてみました。(トレーナー:サトチさん)
ジダン(♂)
(ラムパルド)

もんじろう(♂)
(ラムパルド)
「ずつき」といえばこれしかない(蹴)

「忍たま乱太郎」のキャラから。6年い組「潮江文次郎」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
410:タテトプス
411:トリデプス
イージス(♂) 某ゲームのアイテム「イージスの盾」から。更に元ネタは、ギリシャ神話に出てくる盾らしい。
デプス(♀)
(トリデプス)
プス(♀)

トプタロウ(♂)

プロトケラ(♂)
(タテトプス)
タテトプスの、時の、ニックネームは、トップだったけど、進化して名前を変えました。

タテトプスの時に、トプタロウと、ブリード経験あり、タマゴから生まれた、タテトプスの、お母さんです。
 2匹目の♀の、タテトプスです。
♂なので、太郎も、つけたかったので、トプタロウになりました。トリデプスに、進化した、トップとブリード
経験あり、タマゴから、生まれたタテトプスの、お父さんです。(トレーナー:ピンクさん(パール))
見た目の姿から、恐竜の、プロトケラサウルスみたいだから。
(トレーナー:ミントさん(ダイヤモンド))
412:ミノムッチ
413:ミノマダム
ムチムッチ(♀)

ミーナ(♀)
パシバエー(♀)
「私、(進化してミノを)脱いでもスゴイんです」てな感じでムチムチボディに進化することを期待して。
 ・・・当時、ミノを脱がないとは思わなかったし〜(^^;)
名前のもじり&女の子語尾。
ミノス王の妃の名前。 決して変なハエじゃないのよ〜(^^;)(トレーナー:サトチさん)
みのみの(♀) くさきのミノマダムになりました。
うにうに(♀) いただきものです。ミノを剥いたところ………でしょうか@@(トレーナー:ドードリーさん)
412:ミノムッチ
414:ガーメイル
ノーム(♂)
がーむ(♂)
大地の妖精、ノーム。雰囲気が似ている??
進化後のポケモン名から。
ムキムッキ(♂)

ミノス(♂)
最初「もんた」と付けたが、同ネタ多数かもなので、目指せ8つに割れた腹筋!(笑)とか言って
 ムチムッチ(↑上記)に合わせて改名。
名前のもじり&ギリシャ神話のクレタの王様をかけてみました。(トレーナー:サトチさん)
415:ミツハニー
416:ビークイン
ローヤル(♀)
はにはに(♀)
かむかむ(♂)
ローヤルゼリーから。
ハニーから。
はにはにと合わせて「はにかむ」(ハニーカム:ミツバチの巣)です。
ジョリーン(♀)
(ビークイン)
「ジョジョの奇妙な冒険」第6部のヒロインの名です。似てるので(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ハニカム(♂)
アーヤ(♀)
ビクトリア(♀)
きさらぎ(♀)
蜂の巣のこと。
みなしごハッチの妹の名前より。マーヤでもいいな〜。
女王バチ〜(笑)
如月ハニー(=キューティーハニーの本名)・・・(^^;) (トレーナー:サトチさん)
417:パチリス チャッピー(♀)
ちゃっぴー(♂)
宇宙少年ソランの相棒、宇宙リスの名前から。
これ以外の名前が思いつきません;;
テンテン(♀)
パチュリー(♀)
いっぺい(♂)

NARUTOのキャラです。イメージ的にそんな感じなので。技の狙いは百発百中…とまではいきませんが(笑)
某弾幕ゲームのキャラより。
「忍たま乱太郎」のキャラから。1年い組「上ノ島一平」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)

ラム(♀)
リリス(♀)
電気タイプということで、「うる○○つら」の、主人公の名前です。(トレーナー:ピンクさん(パール)) 
♀だから、可愛いニックネームです。(トレーナー:マミーさん(プラチナ))
パティ(♀)
パトリシア(♀)
チュリィ(♀)
グリック(♂)
チップ(♂)
名前のもじり&女の子っぽく。
パティの娘。お嬢様路線を狙ってみました(笑)
童話に出てきた女の子ネズミの名前。
童話に出てきたシマリスの名前。
某ディ○ニーのリスの名前から。(トレーナー:サトチさん)
418:ブイゼル
419:フローゼル
ロッコ(♀)
フローレン(♀)
(フローゼル)
ぷかり(♀)
ラッコ………とは、違うのかな、海イタチって?^^;
名前から。スノークのお嬢さんと、同じ…
 
水面に浮いている感じ。
ブイ(♂) これしか考えつきませんでした・・・;(トレーナー:サトチさん)
さぶろうじ(♂)
(フローゼル)
「忍たま乱太郎」のキャラから。2年い組「池田三郎次」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ゼルダ(♀) 名前のもじり+女の子でかっこよく。(トレーナー:サトチさん)
420:チェリンボ
421:チェリム
ナポレオン(♂)
ちぇり(♀)
さくら(♂)
サクランボの品種から。
チェリーから、簡単に。
進化後、咲いたところをイメージして。日本晴れ影響下での記念写真が撮れないのね;;
しゅんおう(♂)
(チェリム)
BLEACHの登場人物・織姫の能力「舜盾六花」のリーダーで、桜の花の妖精です。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ナポレオン(♂)
シュガー(♀)
マラスキノ(♂)
よしの(♀)
サクランボの品種・・・って、ピカナさんとかぶっちゃった;
同じくサクランボの品種「佐藤錦」→砂糖→シュガー(笑)
サクランボのお酒から。

桜の名所の名前から。(トレーナー:サトチさん)
422:カラナクシ
423:トリトドン
ウミュ(♀)  ウミウシ→ウミュウシ→ウミュ。
ブルーノ(♂)
(トリトドン)
元ネタポケモンコロシアムにでてきた変な青い人から(トレーナー:ミッフェルさん)
シンデレラ(♀)
(西側)
プリンス(♂)
(東側)
かわいらしいピンク色の「シンデレラウミウシ」というウミウシの種類名から。

男の子なので、シンデレラと対にしてみました。
(トレーナー:サトチさん)
424:エテボース このはまる(♂)
かんえもん(♂)
NARUTOのキャラです。3代目の孫なので猿、それに悪戯好きなところが何とも(笑)
「忍たま乱太郎」のキャラから。5年い組「尾浜勘右衛門」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
425:フワンテ
426:フワライド
バルルーン(♀) 風船ポケモンなので。
ぽっかち(♂) 手塚治虫のマンガに出てくる風船みたいな生物より。(この「ぽっかち」というキャラ、
ご丁寧に顔にバッテンまでついてるんですよね〜。絶対元ネタに違いない!)(トレーナー:サトチさん)
427:ミミロル
428:ミミロップ
ロール(♀)
ろっぷ(♂)
ミミロルのロルと、ロックマンの彼女(?)ロールから。
進化後のポケモン名とか、ロップイヤーとか。それから、ペットパークにいる、友の想い出に…
ヒナタ(♀)
レイセン(♀)
いさく(♂)
(ミミロップ)
NARUTOのキャラです。大人しい兎っぽいイメージだし、可愛いくせしてやることが凄い(笑)
某弾幕ゲームのキャラより。
「忍たま乱太郎」のキャラから。6年は組「善法寺伊作」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
キサロップ(♀) アイヌ語で「耳」を意味する「キサラ」+元の名前より。(トレーナー:雨戸さん)
アリス(♀)
(ミミロップ)
有栖ですね。兎=アリスなんて安易な考え。(トレーナー:ヤコさん)
グレイ(♂)
(ミミロップ)
みえるひとにでてくるクロックラビットから
ロップイヤーなのでぴったりかと・・(トレーナー:ミッフェルさん)
シナモン(♀)
ミミのすけ(♂)
耳がシナモンロールっぽく見えたので・・・。似てません?
可愛っぽく。(トレーナー:サトチさん)
エマ(♀)  某リプレイのうさぎキャラ「エマーラ・モッフリー」より。(トレーナー:サトチさん)
429:ムウマージ バンシー(♀) スコットランドの伝説に登場する、誰かの死を甲高い声で予言するという長い髪の女の妖怪の名です。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
430:ドンカラス はんじろう(♂) カラスのポケモンなので「旅がらす」→「箱根八里の半次郎」(苦笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
431:ニャルマー
432:ブニャット
ミミィ(♀)
エルマ(♀)
ジェリクル(♀)
シレーヌ(♀)
(ブニャット)
ネコ缶?^^;
エマ+名前から。
ミュージカル「キャッツ」から。
耳の形が、どうにも似ているので。
 
サスケ(♂) NARUTOのキャラです。ナルトのライバル兼親友です。小生意気で気位の高そうな
猫っぽいイメージなので。進化させようか迷ってます。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ミャオ(♀) 猫だから、ミャオに、しました。(トレーナー:ピンクさん(パール))
ズーニャ(♀)
(ブニャット)
ギンガ団幹部の『マーズ』+『ブニャット』(トレーナー:幻さん)
シャミー(♀) 手塚治虫の漫画「シャミー1000」に登場するネコ型ツンデレ宇宙人(笑)から。(トレーナー:サトチさん)
433:リーシャン シャオラン(♂) 「ツバサ・クロニクル」のリー・シャオランから。中国っぽい名前にしたかった。
434:スカンプー
435:スカタンク
プーすけ(♂)
プーたろう(♂)
フラワー(♀)
シャンプー(♀)
プースカ(♂)

タンクロー(♂)
いただきものです。名前+男の子なので?
名前のもじり&男の子なので。
「バンビ」に出てきたスカンクの名前・・・だっけ?
名前のもじり&ちょっとかわいく。
名前のもじり+某快獣より。

むか〜しの「タンク・タンクロー」という漫画から。(トレーナー:サトチさん)
ガスパール(♂) (スカンクなので)ガス+フランスで有名な絵本のキャラ(あれは犬ですが)。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ジューク(♀)
(スカタンク)
ギンガ団幹部の『ジュピター』+『スカタンク』(トレーナー:幻さん)
436:ドーミラー
437:ドータクン
ドウキョウ
ドウタくん
(ドータクン)
どうむ
銅鏡。まんまです;;
いやもう、そのまんま、です(爆)
 
ポケモン名から。ドーム球場とは関係なし@@
ドーミー 捕まえるまえから、ドーミラーの、ニックネームは、決めていた。・・・ちなみに、かしこさコンテストの、
マスターランク優勝してます。(トレーナー:ピンクさん(パール))
カリオン
(ドータクン)
銅鐸→鐘、んで英訳してみました。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ゆげの ゆげの銅鏡(弓削道鏡)〜・・・(^^;)
(次は銅鐸に進化するにちがいない!とか予想してたら案の定(笑))(トレーナー:サトチさん)
ブロンズ
(ドータクン)
青銅から。理由は不明(トレーナー:ミッフェルさん)
ラミパス 「ひみつのアッコちゃん」の呪文より。ラミパスラミパス、ルルルルル〜♪\(^0^)/
(トレーナー:サトチさん)