ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン ニックネーム 理由
337:ルナトーン るーな LUNAですね。
テクタイト
ツクヨミ
カオウ
隕石起源と言われる天然のガラス質鉱物から。
日本神話から。
言わずと知れた石鹸ブランド(^^;)(トレーナー:サトチさん)
ブライト 「bright(輝かしい)」ソルロックと逆だという説もあり(何)(トレーナー:藤花棗さん)
シャイン 星のカービ●の月の形をしたボスに似てると思ったんです。(トレーナー:おせいさん)
ダイアナ 月の女神の名です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
338:ソルロック さにー SUNNYですね。
インカ
ソーラレイ
「太陽」の意味があるらしいのと、南米あたりのお面っぽいので。
ビーム撃ちそうですが、太陽光ってことで(^^;)(トレーナー:サトチさん)
シャイン 「shine(照る)」ルナトーンと逆だという説もあり(笑)(トレーナー:藤花棗さん)
ソルロくん 名前にアクセントを加えてみた。(トレーナー:瑠璃さん)
ヘリオス 太陽の神の名です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
339:ドジョッチ
340:ナマズン
やながわ(♂)
ジョリーン(♀)
どぜう鍋のこと。進化したらいまいち(爆)
名前から。同じタイトルの、洋楽があったのです。
かばやき
(ナマズン)
料亭でナマズの蒲焼が出ると聞いてつけてみました。
鰻より油分が少ないため、淡白らしいです。(トレーナー:ランドさん)
ヌオー(♂)
(ナマズン)
ヌオーと同じタイプなので。(トレーナー:瑠璃さん)
ドジョリナ(♀) 名前のもじり&女の子語尾(笑)(トレーナー:サトチさん)
341:ヘイガニ
342:シザリガー
ばるたん(♂) 見た目があの星人を彷彿とさせますよね…ふぉっふぉっふぉー……あれ?
ボストン(♂)
(シザリガー)
ロマサガ3のロブスター、ボストンから。奴のハサミは強烈でした。
ナイアガラバスター万歳!(ぉ)(トレーナー:アルスさん)
ヘイヘイ(♂) これしか思いつきませんでした・・(^^;) (トレーナー:サトチさん)
ガニーさん(♂)
(シザリガー)
進化前のヘイガニの名前に、すこしアクセントを加えてみた。(トレーナー:瑠璃さん)
343:ヤジロン
344:ネンドール
じろべえ ヤジロベエから。
ロロル
(ネンドール)
某サイトの小説に登場するロコンの名前。
何故ネンドールにつけたかは謎。(トレーナー:瑠璃さん)
ロンロッツ
(ネンドール)
進化前のヤジロンからもじりました。(トレーナー:幻さん)
345:リリーラ
346:ユレイドル
くろま(♂)
りりら(♀)
ゆーりら(♀)
リリレーン(♀)
シーリィ(♂)
FFシリーズの黒魔道士と、顔が似てるので…似てますよねぇ?
名前から。
姓名判断のおじさんがね、すすめてくれたんですよ。^-^ たくましい絵になりました。
リリー・マルレーンから。
シー・リリィ(海・百合)から。
ジュラン(♂)
くりの(♂)
ウルトラQの太古の植物怪獣から。
ウミユリの学名「クリノイド」より。(トレーナー:サトチさん)
はるひこ(♂)
(ユレイドル)
私の好きな某俳優さんから。(トレーナー:瑠璃さん)
347:アノプス
348:アーマルド
あんたれす(♂) サソリに見えないこともない? ちょっと苦手な形…^-^;
カリス→
 あのまろ(♂)
カリス(♀)

バージェス(♂)
アノマロカリスから。同ネタ多数?
同上(トレーナー:サトチさん)

(カリスくんは名を譲ってあのまろくんを襲名されたそうですー。^^
アノマロカリス等の発見された地層の名から。(トレーナー:サトチさん)
みつき(♂)
(アーマルド)
某アニメに出てくる音楽教師の名前。(トレーナー:瑠璃さん)
349:ヒンバス
350:ミロカロス
にんばす(♂)
なーが(♀)
ハリーポッターの空飛ぶホウキ。進化してません。
ミロカロスにしたのはこっちだけ。蛇身の神さま…だったかな?
チェリス(♀)
(ミロカロス)
アイリス(♀)
(ミロカロス)
慈しむ、の意味の「CHERISH」から付けました。

ミロカロスのせくしぃ面(笑)に注目して、平安時代頃に「蛇」の隠語として
流行した(らしい)アヤメの英語版です。(トレーナー:ルナさん)
スピューム(♂)
(ミロカロス)

たきやしゃ(♂)
(ミロカロス)
「海の泡」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)←何語でしょうか? 綺麗な音ですね。^^

「忍たま乱太郎」のキャラから。4年い組「平滝夜叉丸」。「まる」までは入らなかった。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ミィロ(♀)
(ミロカロス)
漢字でかくと「三彩」近くにある和食レストランから拝借。(トレーナー:ヤコさん)
ルビリア(♂)
(ミロカロス)
この子もルビー出身。今まで約10年のポケモン人生で初めてレベル100に到達した記念すべき1匹。
その事を記念して、ルビーのトレーナーネームを名付けて見ました。
本当は「ルヴィリア」にしたかったんですが・・・。(トレーナー:らみ〜るさん)
みみ
(ミロカロス)
(トレーナー:にっちさん)←名前をもじったニックネームは、皆さん多いですね。^^
タキタロウ(♂) 幻の魚と言えば・・・てことで、「釣りキチ三平」に登場した「O池のタキタロウ」より。(トレーナー:サトチさん)
351:ポワルン ぴちょん(♀) エアコンCMの水滴坊やの名前です。
フーたろう(♂) 
フーコ(♀)

てんたろう(♂)
ホントは「又三郎」にしたかったんですが、入りませんでした(^^;)
ドラえもんに登場した台風の子の名前より。

お天気ポケモンなので。 (トレーナー:サトチさん)
サニー(♂) 英語で『晴れ』という意味。(トレーナー:瑠璃さん)
ナミ(♀) ONE PIECEの航海士様から拝借(笑)。天気を操るところが似ているので。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
352:カクレオン ななお(♂) 七色の尾です。変色・変身するイメージ。
カクレンボ(♂)
クレオ(♀)
ちょっと可愛い感じ?
名前の真ん中と、女の子なのでクレオパトラをかけてみました。(トレーナー:サトチさん)
きねんひん(♀)
レオン(♂)
プレミアボールで捕まえたので。記念品。(オイ
名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
なでしこ(♀)
あじさい(♂)

さぶろう(♂)
「へんしょく」によりタイプがころころ変わるので小泉今日子の「やまとなでしこ七変化」に引っ掛けた(笑)
アジサイの別名「七変化」より。

「忍たま乱太郎」のキャラから。5年ろ組「蜂屋三郎」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
353:カゲボウズ
354:ジュペッタ
てるてる(♀)
ジュペリ(♀)
(ジュペッタ)
てるてる坊主ですね。^^
名前から。夜、あまりプレイしないので、遭遇したときは久しぶりにびっくりしました。
 
ザッパ(♂)
(ジュペッタ)
ギルティギアXXの霊に取り付かれたキャラから。(トレーナー:蓮帽さん)
シャディン 「shadow(影)」+「fine(晴れた)」(トレーナー:藤花棗さん)
クラインも、私は好きだったですよ。^-^*
ボーちゃん
(ジュペッタ)
なんとなく。(蹴  (トレーナー:瑠璃さん)
クライン(♂) 藤花棗さん命名をいただきました。(トレーナー:サトチさん)
 ↑「暗い」+「fine(晴れた)」が由来です。^^
コットン(♀)
(ジュペッタ)
「ぬいぐるみポケモン」だけに「木綿」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
アクマ(♂)
(ジュペッタ)
ノリ。悪魔っぽいからです。(トレーナー:幻さん)
うらみ(♀)
(ジュペッタ)
ずかんの説明文に「捨てられたぬいぐるみ」とあったので、捨てられてうらんでるかなと思ってそこから。
(トレーナー:琉奈さん)
355:ヨマワル
356:サマヨール
ドゥイレ(♂) 「Deuil」と書きます。ドイツ語…だったかな?
『埋葬』という意味だそうです。死神っぽかったので。
(もうひとつの由来:某音ゲーに登場するバンド名。)(トレーナー:カピチさん)
がいこっつ(♂) タイムボカンシリーズにそういうキャラがいたかな??
アトロポス(♀) 生命の糸を断ち切る鋏を持つ運命の3女神の1人。
やっぱ、「おむかえポケモン」だけにね〜(^^;)(トレーナー:サトチさん)
マール(♂)
(サマヨール)
マスターランクのコンテストに出てくるヨマワルの名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
グフ(♂)
(サマヨール)
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(笑)いや、似てるので(笑)
色違いサマヨールは赤いのでシャア専用ザクかしら(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
357:トロピウス ちきーた(♂)
どーる(♀)
パーム(♂)
ちきーた(♀)
チキータバナナ〜〜(涎)
ドールバナナ………
パーム椰子から。誰かの違うポケモンとかぶっていたかも…^-^;
 
パッション(♂) 熱帯の果物、パッションフルーツから。(トレーナー:サトチさん)
ピース(♀) 英語で『平和』。(多分・・・
平和を願ってつけた名前。何故トロピウスかは謎。(トレーナー:瑠璃さん)
タカまる(♂) 「忍たま乱太郎」のキャラから。4年は組「斉藤タカ丸」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
358:チリーン りんりん(♀) ちりりん、とかね。^-^; 音からつけました。他に思いつかなかった;;
ふうりん(♂) 見た目のイメージ。(トレーナー:瑠璃さん)
すずかぜ(♂) 「風鈴」をひっくり返してみました。(トレーナー:サトチさん)
359:アブソル かむい(♂)
かがり(♀)
かざみ(♀)
アビィ(♀)
ソルジャー(♂)
神威かな? カマイタチ三兄弟の名前を付けたかったんですがド忘れ;;
「うしとら」に出てくるカマイタチ(妹)の名前です。
風見かな。風美とも。のろい(♂)とかがり(♀)の娘です。
名前から。
ソルジャー・シンとかから…かな?
ルナソス(♂) 死神っぽいから。でも陽気な性格・・。似合ねぇ〜。(トレーナー:ケイジさん)
ソウジ(♂) ロマサガ2のイーストガード8人目、怒涛のLP1男、ソウジ・・・もとい、
新撰組一番隊長、沖田総司から。頭の角がなんとなく日本刀ぽかったので。
(トレーナー:アルスさん)
ソール(♂)
ソード(♀)

 
何語かはわかりませんが、魂という意味です。←英語のsoulかな?
ソードは、英語(ですよね?)で剣、だから2匹合わせて、「魂の剣」なのです。
(トレーナー:ハムLOVEさん)
ミリア(♀) ギルティギアXXの髪を自由に操るキャラから。(トレーナー:蓮帽さん)
シックル(♂)
カサンドラ(♀)
 
アルテミス(♀)

じゅうろう(♂)
ソリュート(D)

ライシン(♂)
カガリ(♀)

しらゆき(♀)
英語で「鎌」という意味のsickleから。
ギリシャ神話の予言者の名から。
 「疎まれる予言者」のイメージで付けました。個人的にとても気に入っています。
ギリシャ神話の月の女神の名から。頭の鎌のような角を月に見立てました。
 ピカナと同じく、うしとらネタから。イベントでもらったタマゴから生まれました。
「absolute」(絶対の・完璧な)より。
ジュウロウと同じく「うしおととら」登場のカマイタチ兄妹の名前から。
  〃  

きれいな名前にしたかったので、高山に住んでいるイメージで。(トレーナー:サトチさん)
ハムテル(♂) 某漫画の登場人物のニックネーム。(トレーナー:瑠璃さん)
カース(♂) 災いポケモンなんだから人から「呪われて(CURSED)」そうだなぁと。
実は読みはカー「ズ」なんですが。(トレーナー:ルナさん)
カムランタ 何となく;(トレーナー:シュロさん)
ルキア(♀) BLEACHより。何となく雰囲気が合ってそう&「かまいたち」が斬魄刀っぽく思えたので。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
サイズ(♀) サイズ→大鎌から。シンプルです。(トレーナー:幻さん)
シャムシル(♂) 刀剣の一種「シャムシール」から。
シャムシールは刀身が曲がっていて、それがアブソルの角の形に似てるので。(トレーナー:琉奈さん)
360:ソーナノ どろんぱ(♂) オバQに出てきたアメリカおばけの名前。 
ヨネ(♀) フルネームは『相田(そうだ)ヨネ』(笑)(トレーナー:カピチさん)
ナンシー 名前をもじってみました。(トレーナー:藤花棗さん)
かれん(♀) 某アニメの登場人物の名前。(トレーナー:瑠璃さん)
361:ユキワラシ
362:オニゴーリ
ぼっこ(♀) わらし(童子)のこと。
ゲッター(♂)
(オニゴーリ)
そのまんま、ゲッターロボから。だってあの顔とあのツノは
まさしくゲッターの頭そのもの。(トレーナー:アルスさん)
ラッシー(♀)
(オニゴーリ)
進化前のユキワラシの名前から。某名犬とは関係なし。(トレーナー:瑠璃さん)
スガコ(♀) 秋田かどっかの方言で「つらら」のこと。(トレーナー:サトチさん)
ザブザ(♂)
(オニゴーリ)
NARUTOのキャラです。「霧隠れの鬼人」と呼ばれている→名前に「鬼」が入ってるので(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
363:タマザラシ
364:トドグラー
365:トドゼルガ
びーち(♀)
ゼルガ(♂)
ビーチボールみたいだから。(パウワウってもう出ないのかなぁ…?)
名前から。
タマちゃん(♀)
(トドゼルガ)
進化前のタマザラシのイメージ。
あの時は進化したらこんな風になるなんて思っていなかった。(ぉ
(トレーナー:瑠璃さん)
タマじろう(♂) 玉三郎、をもじってみました。(トレーナー:サトチさん)
ひむろ(♂)
(トドゼルガ)
漢字だと「氷室」。タイプからのイメージで。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
アドミラル(♂)
(トドゼルガ)
英語で確か「提督」の意味です。(トレーナー:らみ〜るさん)
366:パールル タザキ 某有名宝石店です。(トレーナー:ランドさん)
ジュガイ (トレーナー:藤花棗さん)ついでに(笑)寄付していただいたネーム。真珠貝の真ん中?
ルル(♂) 名前から。一応♂なのでハンテールにする予定。
でももしかしたらサクラビスになるかも・・・。(トレーナー:瑠璃さん)
366:パールル
367:ハンテール
   
366:パールル
368:サクラビス
みきもと(♂) その筋では有名なメーカーです。進化したら似合わないの〜;;
369:ジーランス しいら(♀)
かんす(♂)
ペアでシーラカンスです。ようやく♀をゲット。
じいちゃん(♂) 見た目がおじいさんみたいなので。(トレーナー:瑠璃さん)
ガンじい(♂)
ラティマー(♂)
ガンガン「がんせきふうじ」くらわされたので(^^;)某インドの偉人とは関係なし〜。
シーラカンスの発見者の名前より。学名にもなってます〜。(トレーナー:サトチさん)
370:ラブカス はぁと(♀) ハートの形から。語尾にハートマークつけて音読してね(笑)
ラブリー(♀) 名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
371:タツベイ
372:コモルー
373:ボーマンダ
もーつぁる(♀)
へんでる(♂)
めんでる(♂)
タツミ(♀)
モーツアルトのカツラみたいな頭だし………^-^?
カツラシリーズ(爆)で。
上に同じ。メンデルスゾーンから。
竜美? ボーマンダ育成(……に入れるのはいつの日か)用。
グゥエイン(♂)
(ボーマンダ)
ロマサガ3の魔龍、グゥエインから。(トレーナー:アルスさん)
ニュート(♀) ポケセンでもらった、「ねがいごとタツベイ」なので、信じる限り転生を続け、
いつか真のドラゴンになるといわれる種族「ドラゴニュート」から。(トレーナー:サトチさん)
ボマー(♀)
(ボーマンダ)
名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
インペリア(♂)
(ボーマンダ)
ただひたすら強くなって欲しかったので「皇帝」と。(トレーナー:ルナさん)
りゅうどう(♂)
(ボーマンダ)
でんしち(♂)
(ボーマンダ)
漢字だと「龍堂」。タイプからのイメージで。

「忍たま乱太郎」のキャラから。1年い組「黒門伝七」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
サフィラ(♀) さっき孵化したばかりなのでまだタツベイです。某ドラゴン小説の雌竜の名から。(トレーナー:幻さん)
374:ダンバル
375:メタング
376:メタグロス
のぶ ドアノブみたいかな、と思って。ザクとかにも似てるかな?
アプサラス
(メタグロス)
ジオン軍の巨大モビルアーマー、アプサラスから。
(トレーナー:アルスさん)
ズコック
(メタング)
ヘクトル
(メタグロス)
ガン○ムのモビルスーツから。←たしか、水中活動用のヤツですね。^^

「ファイアーエムブレム 烈火の剣」に登場する3人のロードのうちの一人。
(トレーナー:ランドさん)
ティシア
(メタグロス)
なんとなく。(オイ  (トレーナー:瑠璃さん)
グラブロ
(メタング)
ジオン軍のモビルアーマーより。似てますよ〜。(トレーナー:サトチさん)
377:レジロック しば
ロック
元四天王シバから。うーはー!(笑)
名前から。
イワハダ 岩肌みたいだから。(安直  (トレーナー:瑠璃さん)
ハウライト 英語で「花崗岩」とかいう意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
378:レジアイス かんな
アイス
元四天王カンナから。このヒトも強かったなぁ…!
名前から。
ヒョウガ 氷タイプのポケモンなので『氷河』のイメージで。(トレーナー:瑠璃さん)
れいぞうこ 冷蔵庫からいただこうとしている名(ぉぃぉぃ)(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ケルビン 「ぜったいれいど」から絶対温度の単位を拝借。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
379:レジスチル がんてつ

スチル
一徹職人(爆)ガンテツさんから(←これだけ「さん」付けだよ。^0^;)
さすがに「みかん」とは付けられなかったのですよ…
名前から。
クロガネ くろがねポケモンなので。(トレーナー:瑠璃さん)
スケィス 「.H○CK」知ってるヒトならわかる筈・・・?(トレーナー:はむすぶたさん)
レンジ 電子レンジからいただいた名(予定) (トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ジュラミン 合金「ジュラルミン」を縮めました。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
380:ラティアス ルベリア(♀) ルビーをもじりました。(トレーナー:カピチさん)
ルーナ(♀) カピチさんとかぶりますがルビーのもじり。 絶対ルビーかいます。
(トレーナー:ケイジさん)
実はラティアス、↑サファイア版だったのです…
ろぜ(♀)

ティア(♀)
ロッソとかローズとか、なんか赤いイメージで。
続けて読むとラティアス・ロゼ(マテウス・ロゼをかけてます)^-^;
名前から。
エレン ロマサガ3の主人公、エレン・カーソンから。(トレーナー:アルスさん)
ソアー 「ソアリング」から命名しました。(トレーナー:ルナさん)
カティナ(♀) 語感から命名。(トレーナー:ラヴィアンさん)
かのん(♀)
アルテミス(♀)
映画のパクりです(をい:笑)
月の女神の名です。アポロンの妹なので(映画での設定が…)。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
381:ラティオス サフォー(♂) サファイアをもじりました。(トレーナー:カピチさん)
ユリアン ロマサガ3の主人公、ユリアン・ノールから。(トレーナー:アルスさん)
アルタイル(♂) 鷲座の一等星の名前だったかと。見た目が鷲みたいなので。(トレーナー:瑠璃さん)
そら(♂)
ティオ(♂)
空とかソロ(独り)とか、なんとなく青いイメージで。みなみのことうで出逢いました。
名前から。
レイ(♂)
ファウナ(♂)
語感から命名。事故により消失(ToT)
カティナ(ラティアス)に関連付けた名前として命名。(トレーナー:ラヴィアンさん)
りょうま(♂)
アポロン(♂)
坂本竜馬のように時代を変えてほしいと願って(笑)。
音楽を愛する太陽の神の名です。アルテミスとセットでつけました。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
382:カイオーガ うみんちゅ
カイオー
「海人」と書きます。海で生きる方々、でしょうか。
名前から。
フォルネス ロマサガ3の四魔貴族、魔海候フォルネウスから。サントラのジャケットのカイオーガを見て
「あ、こいつ幻影フォルネウスにどことなく似てる」と思ったもので。
(トレーナー:アルスさん)
フェーレン 地理用語?:フェーレン(一年中雨が降っているところ)より(トレーナー:マキバさん)
ウミノオウ (トレーナー:サトチさん)
オーガ
アビス
なんのひねりもないニックネーム(ぉ)
深淵?(うろ覚え)という意味。海を作るポケモンなので・・・(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
バスク タクティクスオウガシリーズの海の神・バスクから。(トレーナー:ラヴィアンさん)
メディタリ
イルカ

  
Mediterranean sea(地中海)という単語から。
NARUTOのキャラです。アカデミーの先生です。見た目が似ているというのもあります(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)

↑(♂)とのご指定でしたが、カイオーガは性別がないためカットしてあります。←改名されるそうです〜。
シャチ 見た感じがシャチみたいだから・・・。サファイアで捕まえて、パルパークを通してパールに居ます・・・。
(トレーナー:ピンクさん(パール))
383:グラードン コウエン プロミネンスを和訳で・・・・。漢字で書くと「紅炎」です。
(トレーナー:ケイジさん)↑性別無いですが、(♂)というご希望でした。
アラケス ロマサガ3の四魔貴族、魔戦士候アラケスから。ビルドアップを覚えるので・・・。(汗)
だって本体はマッチョマンだし。(トレーナー:アルスさん)
シャイン 太陽のイメージ。某ゲームの太陽形をした物体の名前でもある。(ぉ
(トレーナー:瑠璃さん)
リクノヌシ (トレーナー:サトチさん)カイオーガと対、とのことです。^^
グラム タクティクスオウガシリーズなどに登場する魔剣・グラムから。(トレーナー:ラヴィアンさん)
ガイア 大地という意味・・そのまんまや・・(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ボルケーノ 「火山」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
グラード 名前から。
384:レックウザ くうが
レックウ
「空牙」ですね。タイマーボールでゲット。^-^; マッハ自転車、苦労しました;
名前から。
ビューネイ ロマサガ3の四魔貴族、魔龍候ビューネイから。
逆鱗がトリニティブラスターに見えたので・・・(無理やり)。(トレーナー:アルスさん)
アンタレス こちらは蠍座の一等星。何故この名前かは謎・・・。(トレーナー:瑠璃さん)
ディバイン 伝説ポケモンだからやっぱり神聖なんだろう(短絡的)、と言う事で「神聖な」の意味です。
(トレーナー:ルナさん)
ノトス
フィアナ
南風の神様・ノトスから。
「.hack//」シリーズから。(トレーナー:ラヴィアンさん)
カオス 混沌という意味です。オゾン層に住む彼(性別ないけど)にはぴったりかと思って・・
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ソラノキバ グラードン(リクノヌシ)・カイオーガ(ウミノオウ)と揃えてみました。(トレーナー:サトチさん)
ユニバース 「宇宙」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
385:ジラーチ ジラーチ 交換ポケモン:2003夏の次世代WHFでもらいました。
交換ポケモン:映画前売り券の引き替えでポケセントーキョーでゲット。
386:デオキシス