ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン ニックネーム 理由
300:エネコ
301:エネコロロ
みゃあこ(♀)
みゃう(♀)
みぃ(♀)
みゃー(♀)
猫の鳴き声から。
上に同じく。
さらに同じく。どうでもいいけどウチのソフトは♂のエネコがいないの?
同同上。かわいい絵になりました。
ベル(♀) 交換ポケモン:ヒワマキシティでピカチュウと交換
ネネコ(♀) メロメロ使いそうな雰囲気で・・・ (トレーナー:サトチさん)
ナジィ(♂) いただきものです。(トレーナー:藤花棗さん)
エーフィ エーフィと同じくらい可愛かったので。(ぉ  (トレーナー:瑠璃さん)
サクラ(♀) NARUTOのキャラです。ナルトの同僚でサスケの恋人です。ピンクの体と気まぐれで我が侭な
性格がぴったりなので。彼女も進化させようか迷ってます。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
フラッフィ(♀) 英語で「綿毛のような」「ふわふわした」。猫によくある名前と聞いたような。
(トレーナー:サトチさん)
302:ヤミラミ いんぷ(♂) 小悪魔のことです。
ゴクリ(♀)
コッパー(♂)

 
ご存知指輪物語から。
色違いの子で、茶色っぽい体が「赤銅色」に見えたので「銅」という意味のCopperに。
(トレーナー:サトチさん)
ヤミー(♂) ロマサガ3の極悪モンスター、ヤミーから。
さすがに死人ゴケはバラ撒きませんが(笑)。(トレーナー:アルスさん)
グリトアイ glitter(輝く)とeye(目)を合成して。(トレーナー:藤花棗さん)
イズモ(♂) NARUTOのキャラです。コテツの相方です(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
シェイド(♀) また同じく某ドラゴン小説の敵キャラの種類っぽいもの。(トレーナー:幻さん)
303:クチート ぱっくん(♂)
かぷり(♀)
マリ○のパックンフラワーから。
かぶりつく感じを可愛く。
チート(♂)

クーチ(♀)
トッチ(♂)
なんとなく命名したけど、英語でcheatは「だます」「詐欺」という意味なんだそうで。
ぴったりかも?

いただきものです。由来はポケモン名から、かな?
(トレーナー:サトチさん)
ちゅり(♀) なんとなく。(蹴(トレーナー:瑠璃さん)←なんとなく可愛いです。^^
リュート(♂) 以前書いていた小説から。(トレーナー:ラヴィアンさん)
コテツ(♂) NARUTOのキャラです。苗字が「はがね」なうえに幻術を使って試験の受験者達をだまくら
かした=分類が「あざむきポケモン」ではがねタイプ、という(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
アシェル(♀) フランス語で鋼の意。(トレーナー:琉奈さん)←これ、すっごく可愛いですね!^0^
チーのすけ(♂) 名前のもじり+少年剣士っぽいので。(トレーナー:サトチさん)
304:ココドラ
305:コドラ
306:ボスゴドラ
ここなつ(♀) ポケモン名からもじって。
メタル(♂) 堅いので・・・・。いつ進化するの〜〜〜〜(涙)(トレーナー:ケイジさん)
ダンターグ(♂) ロマサガ2の七英雄の一人、ダンターグから。 ぶちかましが似合いそうな
ポケモンだったので・・・(笑)。
(トレーナー:アルスさん)
グズラ(♀)
プルガサリ(♂)
 
往年のタツノコアニメの鉄を食べちゃう怪獣から。
韓国の伝説の、鉄を食べて巨大化する怪獣の名前。
「不可殺」と書くそうです。(トレーナー:サトチさん)
ノーベル(♂)
(コドラ)
テレビでノーベル賞の事を紹介していたため、この名前に。(安直
(トレーナー:瑠璃さん)
アイオール(♂)
(ボスゴドラ)
iron ore(英語で「鉄鉱石」)から。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
307:アサナン
308:チャーレム
くりいむ(♂)
アクビ(♀) 
もすく(♂)
頭の形がソフトクリームみたい。^^
ハクション大魔王の娘の名前から。
中東の寺院の屋根の形のアレ。アサナンの頭に似ていると思う…
ヨガ(♀)
(チャーレム)
ヨガのポーズを覚えるから。(トレーナー:瑠璃さん)
タマネギ(♂)
スーフィー(♂)
(チャーレム)

ひる でも(♂)
アタマの格好が(^^;)「パタリロ」のタマネギ部隊も思い出したり。
イスラムの一派の名称。音楽や舞踊で神秘な境地に至るのだとか。

「ひる でも アサナン」・・・ドードリーさんのネタをいただきました(^^;)(トレーナー:サトチさん)
とうご(♂)
(チャーレム)
みえるひとの明神冬悟から。何せ発剄を覚えてたものでつい
ちなみに♀に明神とつけましたがその子はゴーストを持ってる
例のトレーナーさんのところへ行きました。(トレーナー:ミッフェルさん)
さんじろう(♂)
(チャーレム)
「忍たま乱太郎」のキャラから。1年は組「夢前三治郎」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
309:ラクライ
310:ライボルト
いなび(♀) 稲光から取りました。
クラウド(♂) 雲から・・・黒雲などに引っかけて。(トレーナー:ケイジさん)
ライナ(♀)
ジンライ(♂)

ブルー(♀)
ライデン(♂)
雷+ナ(女の子接尾語(笑))
漢字なら「迅雷」。素早く育ってほしいです(^^)
色違いで、ライボルトみたいな真っ青なので。

ジンライ(迅雷)の息子で雷電。(トレーナー:サトチさん)
やけつくよ(♂)
(ライボルト)
ドラクエの相手を麻痺させる攻撃『やけつくいき』から。(トレーナー:瑠璃さん)
ライデン(♂)
(ライボルト)
私が小学校のころ子供会でいった焼き肉のお店から(爆笑)
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
シナモン(♀)
(ライボルト)
ファルーゼ(♂)
(ライボルト)
スパイスの一種であるシナモンから。
 
語感から命名。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
ニンバス(♂)
(ライボルト)

さきち(♂)
(ライボルト)
「雨雲」という意味です。

「忍たま乱太郎」のキャラから。1年い組「任暁左吉」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
311:プラスル かちおん(♀) プラスイオンのこと。
プラッチ(♂) 名前のもじり。(トレーナー:サトチさん)
プラス(♀) 尻尾が『+』なので。(トレーナー:瑠璃さん)
フレッド(♂)
へいだゆう(♂)
ハリーポッターシリーズに出てくる悪戯好きな双子の片割れ。
「忍たま乱太郎」のキャラから。1年は組「笹山兵太夫」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ぷらら(♀) N○Tには関係なし(^^;)(トレーナー:サトチさん)
ポート(♂) 支援するの英語「サポート」から。(トレーナー:琉奈さん)
312:マイナン あにおん(♂)
マイナ(♀)
マイナスイオンのこと。
名前から。
イオン(♂) 「マイナスイオン」から。(トレーナー:サトチさん)
マイナス(♀) 尻尾が『−』なので。(トレーナー:瑠璃さん)
マイ (♀) マイナンのマイから。(トレーナー:ぷちマリルさん)
ジョージ(♂)
きさんた(♂)
フレッドの相方。由来は勿論同じです。
「忍たま乱太郎」のキャラから。1年は組「山村喜三太」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
イア(♂) 応援するの英語「チア」から。(トレーナー:琉奈さん)
313:バルビート マグ(♀) FF10の召喚獣、メイガス3姉妹の一人。(トレーナー:カピチさん)
さいん(♂)
サイン(♂)
イルミと合わせて「ネオンサイン」です。
ビート(♂) 名前から取りました。(トレーナー:サトチさん)
シャドウ(♂) 英語で『影』。光あるところに影がある!みたいな。(意味不明 (トレーナー:瑠璃さん)
314:イルミーゼ ねおん(♀)
ネオン(♀)
イルミネーションからの発想。
ルミナ(♀) 名前のまんなか+光のイメージで。
(luminous=光を発する、明るい)(トレーナー:サトチさん)
ファラス(♀) 某漫画に出てくる巫女の名前。(トレーナー:瑠璃さん)
315:ロゼリア ふらんそわ(♀)

ローゼン(♂)
オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ准将からお借りしました(笑)
かしこい絵になりました。
薔薇の、という意味で。ローセの子孫です。
ビオランテ(♂)
ローズ(♀)
ソーン(♂)
バラとゴジラと沢口靖子(だっけ?)の合体怪獣から(笑)
素直にバラ〜。

thorn、英語で「いばら」の意味。(トレーナー:サトチさん)
ローセ(♂) いただきものです。(トレーナー:藤花棗さん)
リーアー(♀) 名前を伸ばしてみた。(安直  (トレーナー:瑠璃さん)←キレイだと思いますよ。^^
かりやざき(♂) いただきものです。かの有名な華道家さんの血筋?(笑)(トレーナー:ドードリーさん)
316:ゴクリン
317:マルノーム
ぺぷしん(♀) 胃液の成分です。
ガップリ(♀) なんだかエサをガップリ飲み込みそうな感じが。(トレーナー:サトチさん)
アシド 「acid(酸)」胃液は強酸性なので。(トレーナー:藤花棗さん)
ララ(♀)
(マルノーム)
女の子みたいな名前を考えていて思いついた名前。(トレーナー:瑠璃さん)
リンクル(♂)
 →アルビノ

リンクル(♀)
まるのみ(♂)
トリカブト(♂)
ジギタリス(♀)
シキミ(♀)
スズラン(♀)
 
ホイホイ(♂)

  
スイセン(♀)
ヤマアイ(♀)
ドクウツギ(♂)
コルチカム(♀)
イチイ(♀)
エニシダ(♀)
アセビ(♀)
ヒガンバナ(♀)
ドクゼリ(♂)
ソテツ(♂)
トウゴマ(♀)
ツルシラモ(♂)
オニドコロ(♂)
イチョウ(♂)
  
 色違いのゴクリンくんです。母にみせたら「さむがりさん」って言われましたが(ぉ)
色違いという意味で・・・・
←♀っぽかったので改名されたそうです。
 アルビノ君の奥さん 今は二十数匹の子供たちと幸せにすごしてます
 母が命名した名 ゴクリン一家とは関係なく進化用につかまえた子
 アルビノとリンクルの第一子 危険なことで有名な某毒草から・・・。 淋しがりや
 第二子、これも毒草から すなおな性格
 次女、れいせいな性格 やっぱり毒草から
 三女、まじめな性格 植物名から
決してプレイヤーの幼稚園の時のクラス名からではない(ぇ?)

 次男、れいせいな性格。 元ネタは●●●●●●●●から(爆)
母にいったら大爆笑された子(だってねんちゃくなんだもん)

↑済みません、アレ系のネタは個人的に苦手なので伏せ字にさせていただきます;;
 おしとやかな子をイメージにつけたのにのんきな性格だった(汗)、四女
 五女、いじっぱりな性格、植物名から
 三男、てれやな性格元ネタは毒草から
 六女、いじっぱりな性格、別名イヌサフラン(ぇ)
 七女、すなおな性格、植物名から
 八女、おっとりな性格えんとつやまでかえった子
 フエンタウンでかえった子、九女、おとなしい性格

 十女、ようきな性格 めざめのほこらでかえった(ぇ)
 四男 ヒガンバナとは対でおくびりやまでかえった子 ゆうかんな性格
 五男、きまぐれな性格
 さばくいせきでかえったまじめな子、十一女(ぉぉ)
 六男、こだいづかでかえったひかえめな子
 七男、こじまのよこあなでかえったしんちょうな性格
 そらのはしらでかえったうっかりやさん 元ネタは・・・胃腸ではないと思うたぶん(ぇ) 八男
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
318:キバニア
319:サメハダー
ぴらにゃ(♀)
じょーず(♂)
(サメハダー)
ピラニアのもじりで可愛く。
JOWSですね。
  
シャーク(♂)
(サメハダー)
英語で鮫から。このポケモン絶対メンバーに入れます。(トレーナー:ケイジさん)
ファング 「fang(牙)」より。(トレーナー:藤花棗さん)
アレート 地理用語:アレート(氷河に削られた裾歯状の山肌)より(トレーナー:マキバさん)
メガロドン(♂) キバニアから、めでたく巨大ザメに進化!(トレーナー:サトチさん)
ハダー(♂)
(サメハダー)
名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
フカヒレ(♂)
(サメハダー)
キャビア(♀)
(サメハダー)
サメの珍味から・・・空腹だったものでついつい
(これは近日中にもつけます)
世界三大珍味の1つ・・キャビアから
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ローリエ(♀)
(サメハダー)
スパイスの一種であるローレルから。ローレルとは月桂樹の事。
横から見た形が何となく似ていたので……(トレーナー:ラヴィアンさん)
キサメ(♂)
(サメハダー)
NARUTOのキャラです。名前と見た目からしてまんま鮫ですし、持ってる武器の
名前も「さめはだ」ですし(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
キバヅキ(♂)
(サメハダー)

スクアーロ(♂)
(サメハダー)
漢字にすると牙突
 正しくは牙突(がとつ)だけど、そのほうがかっこいいので

イタリア語で鮫という意味です(まんまですね)
(トレーナー:ミッフェルさん)
ルシード(♂)
(サメハダー)
無香料の整髪料から。ちょっとハードな感じで・・。
この子はまだルビーにいます。(トレーナー:らみ〜るさん)
320:ホエルコ
321:ホエルオー
しろな(♀)
ほえるな(♀)
シロナガスクジラから。(白くないけど…)^-^;
すっごく安易………--
オーシャン(♀)
(ホエルオー)
『海』を英訳したもの。 「うみのぬし」でもよかったんですがねぇ(は)
(トレーナー:アルスさん)
エルエル(♀)
きょくよう(♂)
スリーエル(♂)
ホ「エル」コ+Lサイズ。最初「エル」だけにしようかと思ったんですが、さみしいので2つ重ねに。
昔、よく「極洋」印のクジラの缶詰をおかずにしてました;;;
母親が「エルエル」なので(^^;)(爆)(トレーナー:サトチさん)
エルオコン(♂)
(ホエルオー)
ホエルコ+ホエルオー。コンテストに出てくるホエルコみたいにしてみた。
(トレーナー:瑠璃さん)
アトランタ(♂)
(ホエルオー)
Atrantic ocean(大西洋)から。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
322:ドンメル
323:バクーダ
ろばぱん(♀) 「ロバのパン屋さん」から。最初、ロバだと思ったんですよね………^-^;
めるる(♂) 後ろの二文字をとって・・・・・。(トレーナー:ケイジさん)
ドンきち(♂)
ドンすけ(♂)
→ウルカヌス(♂)
名前のもじり。
 ↓進化して改名されたそうです。
ローマ神話の鍛冶と火山の神の名から(トレーナー:サトチさん)
プチグソ(♂) 「.hack」のゲーム中でペットとして飼える生き物。成長すれば乗ることも可能。
(トレーナー:ランドさん)
アスピーテ 地理用語:盾状火山(キラウェアみたいな奴のことです)より(トレーナー:マキバさん)
メルル(♀)
(バクーダ)
進化前のドンメルの名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
キラウエア(♂)
(バクーダ)

マウナケア(♀)
(バクーダ)
背中のこぶからマグマを噴き出す…ということでハワイにある活火山の名を拝借。

キラウエアの嫁です(笑)。由来は同じ。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
 
マグード(♂)
(バクーダ)
マグマ団ボス『マツブサ』+『バクーダ』(トレーナー:幻さん)
324:コータス とーすと(♂) トータスとトーストをかけてみました。
モーラ(♀)
ガノモス(♂)

やえもん(♂)
「はてしない物語」に登場、年を経た大亀の名より。
海のトリトン(原作)に登場した巨大海亀から。

石炭焚いてもくもく、って感じで「きかんしゃやえもん」から(笑)(トレーナー:サトチさん)
きかんしゃ(♀) 石炭→機関車という安直過ぎる発想より。(トレーナー:瑠璃さん)
チャコール(♀) 「せきたんポケモン」だけに「石炭」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ホゥタス(♂) マグマ団幹部の『ホムラ』+『コータス』(トレーナー:幻さん)
まつもと 歌手のある人から(トレーナー:れすとんさん)←たぶん、トータス氏のもじり?^^
325:バネブー
326:ブーピッグ
びょるん(♂) ピョンピョンする感じ。テニスプレイヤーとは関係ありません〜。
バネたん(♀)
(ブーピッグ)
進化前のバネブーの名前に、少しアクセントを加えてみた。(トレーナー:瑠璃さん)
フォアグラ
(ブーピック)
同じく世界三大珍味から(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
カンクロウ(♂)
(ブーピッグ)
NARUTOのキャラです。「あやつりポケモン」=傀儡師ということで。
耳の形もあの頭巾に似てますし(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
327:パッチール かんかん(♂)
まっちゃ(♀)
りょくちゃ(♀)
はかせ(♂)
初めて日本に来たパンダの名前です。牝はランランでした。^^
色違いのパッチール。白に抹茶色の模様が。
同じく色違い。まっちゃとは模様が違ってます。緑茶色のりょくちゃ。
ぐるぐる目の下に丸い模様がそれぞれあって、鼻眼鏡してるみたいだから。
パッちん(♂)
パッチーナ(♀)

リンリン(♀)
ランラン(♀)
吉本風?(笑)
例によって女の子接尾辞(笑)

いただきものです。パッチールって、模様がホント魅力的ですよねっ♪
(トレーナー:サトチさん)
カンカン(♂) なんとなく(蹴
ピカナさんと同じニックネームなのは偶然です。
弟と従兄に「ぴっ○○こカンカンみたい」と笑われました。(トレーナー:瑠璃さん)
プリモ(♀)
プエル(♂)
口元が、ハート模様だったから。
耳の模様がハートだった。2匹合わせると、バン○イの、プリモプエルに、なります。
(トレーナー:下○内さん)
胸にハートマークがある可愛いお人形↑です。^^
さんのすけ(♂) 「忍たま乱太郎」のキャラから。3年ろ組「次屋三之助」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
328:ナックラー
329:ビブラーバ
330:フライゴン
なっくる(♂)
いふぇ(♀)
びぶら(♂)
えふぃ(♀)
ナックラーのもじり。
かげろうの英名から、とりました。
ビブラーバから。
いふぇと同じ。ルナル・サーガのヒロインも同じ理由でエフィとついてます。
ナッキー(♀)
トルマリン(♂)


パライバ(♂)
 
名前のもじり。
宝石の名前から。最初、アリジゴク怪獣の名から「アントラー」と付けたんですが(笑)、
 ビブラーバに進化するらしいと知って、この名前に変えました。

珊瑚礁の海のような美しい水色のトルマリンの産地名から。(父親の名前がトルマリンなので)
(トレーナー:サトチさん)
こげぱん そのまんま、こげぱんから。(トレーナー:ランドさん)
 ↑これ、超ウケなんです。進化するまでは確かにウリ双子…^-^;
カムシーン(♂)
(フライゴン)
砂嵐を英訳したもの。砂漠の精霊=砂嵐を連想したもので。(トレーナー:アルスさん)
ライガン(♀)
クラバゴン(♀)
(フライゴン)
コンテストに出てきたナックラーの名前から。
ナックラー+ビブラーバ+フライゴン。
(トレーナー:瑠璃さん)
フリット(♀)
(フライゴン)
羽をパタパタさせる所とかからつけました。(トレーナー:ルナさん)
フレイ(♂)
(フライゴン)
クミン(♂)
(フライゴン)
豊穣の神、フレイから。地に関係する名前だし、
 何よりフライゴンは「精霊ポケモン」ですからねぇ。(何)
スパイスの一種であるクミンシードから。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
だいち(♂)
(フライゴン)

きはちろう(♂)
(フライゴン)
漢字だと「大地」。タイプからのイメージで。

「忍たま乱太郎」のキャラから。4年い組「綾部喜八郎」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
オプラート
(ビブラーバ)
あの、くすりと、一緒に飲むやつです(トレーナー:れすとんさん)
アフマル(♂) 某ポケモン小説サイトで伝説の名作と称えられる「砂漠の精霊」の主人公名より。
ちなみにアラビア語で「赤」という意味だそうである。(トレーナー:サトチさん)
331:サボネア
332:ノクタス
しゃぼん(♀) シャボテンから。
ボクオーン(♂) ロマサガ2の七英雄の一人、ボクオーンから。
ナッシーと比べるとこっちの方に付けた方がしっくり来るかな、と。(^^)
(トレーナー:アルスさん)
カクタス(♀) 英語でサボテン。(トレーナー:サトチさん)
ハリード(♂) いただきものです。砂漠の剣士から?(トレーナー:藤花棗さん)
ニア(♂)
(ノクタス)
なんとなく。(滅 (トレーナー:瑠璃さん)
サボテン(♂)
(ノクタス)
そのまんま♪そのまんま♪スーパーガードじゃなくって(古っ)
・・・いや・・他にネタが思いつかなかった。(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
333:チルット
334:チルタリス
ちるちる(♂)
みちる(♀)
ひよ(♂)
てぃると(♂)
チルチル&ミチル(青い鳥)です。
同上。うつくしい絵になりました。
色違いのチルット。黄色いのでカナリアみたいです。^^
TILT。傾く、とか、突く、とか。チルットと音も似ているかな。
ディズィー(♀)
(チルタリス)
同じくギルティギアXXの妖精の女の子から。(トレーナー:蓮帽さん)
フレア(チルタリス) ハミングポケモンなので。某洗剤より(トレーナー:マキバさん)
カノン(♀)
(チルタリス)
多分音楽用語。←同じ旋律をずらしながら弾いていく曲のことですね。輪唱みたいに。^^
ハミングポケモンだから音楽関連にしてみた。(トレーナー:瑠璃さん)
レミピー(♀)
(チルタリス)
チルットの時にインコっぽかったので今まで飼ったインコの名前を一文字ずつつけました。
インコたちはもういませんが…(トレーナー:ぷちマリルさん)
ふわり(♀) ふわふわの羽毛から。(トレーナー:サトチさん)
フォークス(♂)
(チルタリス)
キュムラス(♀)
(チルタリス)
ハリーポッターシリーズに出てくる不死鳥の名です。不思議な力を持つ歌を歌うので。

「積雲(綿雲)」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
 
335:ザングース のろい(♂)
ろざんな(♀)
「ガンバの冒険」の白イタチ。
ざんな→すざんな→ろざんなと変遷(笑) ヒデとロザンナ?
テッシュウ(♂) これまたロマサガ2のイーストガード、テッシュウ・・・・もとい、
山岡鉄舟から。なんか、姿や目つきが剣豪っぽかったので・・・。
(トレーナー:アルスさん)
リッキ(♂)
ティッキ(♂)
タビー(♂)
キップリングの「ジャングル・ブック」に登場するマングースより。
 
 
 「ザン」から名前を考えてたら、出てきました。
・・のでもう1匹は自動的にこちらに(笑)(トレーナー:サトチさん)
ザンナー(♀)
リオン(♀)
レイド(♂)
スレイ(♀)
いただきものです。
どちらの名前もかっこいーですー♪^-^(トレーナー:藤花棗さん)
ルビー(♂) サトチさんのハブネーク『サファイア』に対抗して。(笑
(トレーナー:瑠璃さん)
チーク(♂) 生意気な、という意味です。(トレーナー:ルナさん)
ザフィネル(♂) 語感から命名。サトチさんから頂いたルビーちゃん(ハブネーク)の里親。
過激そうな名前の割には至極穏やかな性格。(トレーナー:ラヴィアンさん)
あまみ(♀)
まごへい(♂)
ハブとマングースの対決で有名な奄美大島から。
「忍たま乱太郎」のキャラから。3年い組「伊賀崎孫兵」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
キャズリィ(♂)
キャズリィ(♀)
ネコイタチポケモンなので、ネコイタチ→キャットウィーズル→キャズリィ
・・・かなり無理矢理な造語です汗(トレーナー:琉奈さん)
336:ハブネーク はぶん(♂)
ちろん(♀)
とるく(♂)
名前のもじりかも。ハブーン(風来のシレン)かも。
細い舌がちろちろっ、とする感じ。
ターコイズちゃんの孫に当たりますので、その辺をもじってみました。
サファイア(♀)
ラピス(♂)

ラズリ(♂)
ターコイズ(♂)
コバルト(♂)
ティアマト(♀)
 
エキドナ(♀)
サラ(♀)
フリント(♂)
 ↓
トパーズ(♂)
 

コアトル(♀)
ユルング(♀)

ダイヤ(♂)
プラチナ(♂)
鋼と宝石のイメージで「青鋼玉(サファイア)」と。詳細は進行報告にて(笑)
同じく青い宝石「ラピス・ラズリ(瑠璃)」から。
 

いただきものです。宝石ですね。
アトムのお兄さん(旧アニメ版)&青に関係のある鉱物名をかけて。
バビロニア神話の、神々と怪獣たちの母なる半人半蛇とも半龍とも言われる
 原初の女神の名から。
ギリシャ神話の有名モンスターたちの母、半人半蛇の元女神の名から。
かえんほうしゃハブなので、火の精霊「サラマンドラ」から。
「火打ち石」。せっかちかえんほうしゃハブなので。
 
↓改名されたそうです。
ハブには黄色いところもあるし、某氏の小説を拝見して以来、
 ワタシの脳内的には、非常に格好いい名前なもので〜(^^;)。
アステカ神話の「ケツァルコアトル」より。「コアトル」は蛇を意味するとのこと。
オーストラリアのアボリジニの神話の虹蛇より。
鉱物名&カセット名をかけて。
(トレーナー:サトチさん)
ルビー(♀) サトチさんに聞いて下さい(^^;A)(トレーナー:ラヴィアンさん)←…^-^;
↑色に合わせた宝石シリーズ(ハブの牙は紅いですし)でそろえているのと、
ラヴィアンさんのカセットがルビーバージョンだったので。(トレーナー:サトチさん)
オロチまる(♂) NARUTOのキャラです。蛇を口寄せするし、
オカマっぽいイメージもある(失礼m(_ _;)m)ので。(トレーナー:糸杉美理佳さん)