ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン

ニックネーム

理由

252:キモリ
253:ジュプトル
254:ジュカイン
もりもり(♂)
さらら(♀)
がじゅまる(♂)
そうじゅ(♀)
シーダー(♂)
もりや(♂)
元気モリモリ、かな?
樹木の、葉擦れの音のイメージ。うるるとさららにもかけてます。
亜熱帯産の植物ガジュマルから。ケイジさんトコの子と似ちゃってごめんね;
同じく植物の沙羅双樹(さらそうじゅ)から。さららともかけてます。親子だし。
シダとかリーダーとかから。博士からもらった子のためワザが今ひとつ…^-^;
名前から。ヤモリとか、守弥のイメージも?
ジュまる(♂) 樹海や樹木などにかける・・・・。
なかなかファンキーな感じ♪ (トレーナー:ケイジさん)
ジュナーガ(♂)

アノール(♂)
ビリジアン(♂)
ヒスイ(♂)

ミモザ(♀)
 
(愛称ジュナ)樹+ナーガ(インド神話の竜)。
 竜樹(ナーガールジュナ)というお坊さんの名前から思いつきました。
トカゲの種類名から。
緑色の色名から。
緑色の宝石から。

ジュカインの背中のタネ?とシッポの葉から、ミモザ花と葉をイメージしました。
わりと気に入ってます。(トレーナー:サトチさん)
キャモリン(♂)
(ジュカイン)
私の書いている小説に登場するキモリの名前。(トレーナー:琉璃さん)
ジュジュ(♀)
(ジュカイン)
グリーン(♂)
(ジュカイン)
ミドリ(♀)
(ジュカイン)
ジュカインで、♀だったら、可愛い名前(トレーナー:オスカルさん(サファイア))

緑色を英語読みにした名前。(トレーナー:ピンクさん(ルビー))

キモリの時から、ずっと一緒で、大切なパートナーです。
(トレーナー:ミントさん(エメラルド)&ウラヌスさん(ルビー))
フォリア(♂)
(ジュカイン)
テンゾウ(♂)
(ジュカイン)
 
foliage(葉(集合的に))から。

NARUTOのキャラです。暗部に所属し、普段は「ヤマト」というコードネームで呼ばれてます。
初代火影(=里長)の血を引くため植物を操る忍術が使えるし、
「リーフブレード」が暗部の刀を思わせるので(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
フジ(♂)
(ジュカイン)
樹海んだから、元ネタは有名すぎるあの名所から(トレーナー:ユリ=プレーヤー=ホワイトさん)
255:アチャモ
256:ワカシャモ
257:バシャーモ
ちゃあも(♀)
とと(♂)
ちゃちゃ(♀)
しゃもん(♂)
何となく語呂が可愛いかと…なんだ、並べ替えになってますね。
鳥頭のエジプトの神様、トト神から。
あちゃちゃっ!火傷しちゃっちゃ!(爆)…音も可愛いし。^0^;
軍鶏(しゃも)から。沙門とか?
ファルコ(♂)
 
ヘクター(♂)
(バシャーモ)
 N64のゲーム「スターフォックス64」のファルコ・ランバルディから。
顔が似てたもんで。ちなみにウチのは冷静な性格でした〜。
 ロマサガ2のフリーファイター、ヘクターから。
因みに前に紹介したファルコの息子です〜。(トレーナー:アルスさん)
ハヤブサ(♂)
(バシャーモ)
私の書いている小説に登場するアチャモの名前。(トレーナー:琉璃さん)
チャーシャ(♂) アチャモのチャとバシャーモのシャ。チャシャはいまいちかな?と間に「ー」をいれて。
(トレーナー:ぷちマリルさん)
ホルス(♂)
トート(♂)
鷹の頭をしたエジプトの神様から。
鳥頭のエジプトの神様より。(トレーナー:サトチさん)
チュピチャ(♂)
(バシャーモ)
シラユキと同じくこうなってたらこんなあだ名はつけなかったという代物
知っていたらシャモニク(ぉ) (トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ルッツ(♂)
(バシャーモ)
アニス(♂)
(バシャーモ)
FF10の登場キャラ、ルッツから。

スパイスの一種であるスターアニスから。スターアニスとは八角の事。
彼の手首の炎に形が似ていたので。ちなみに、ルッツの息子です。(トレーナー:ラヴィアンさん)
レイ(♂)
(バシャーモ)
ガイ(♂)
(バシャーモ)
自作小説の主人公の名です。

NARUTOのキャラです。体術の得意な熱血漢ということで(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ホルト(♂)
(バシャーモ)
みえるひとのホハッな笑いで有名な方から(苦笑)本当は炎属性じゃないのでつけるぺきではないのですか
ワカシャモとバシャーモの雰囲気に似てたので・・(トレーナー:ミッフェルさん)
258:ミズゴロウ
259:ヌマクロー
260:ラグラージ
うるる(♂)
ごろえもん(♂)
らぐーん(♂)
某エアコンCMのキャラクターから。
石川五右衛門(ゴエモン)と「ミズゴロウ」をかけました。
礁湖(ラグーン)から。ラグラージの語源とも思われます。(ラグーン+ラージ(大きい)?)
ゴビラッフ(♂)
 
しずく(♀)

ぐりま(♂)
(愛称ゴビー)草野心平氏の詩に出てくる蛙の名前から。
 gobyは英語で「ハゼ」という意味だとか。 (発音は「ゴゥビィ」ですが)
水な感じで女の子の名前、だとこれしか思いつきませんでした;

父親のゴビラッフと同じく、草野心平の詩に登場する蛙の名前から。(トレーナー:サトチさん)
ロビン(♀) ロマサガ3のロビンから。…え?なんで♀なのにその名前なのかって?
…♀のミズゴロウが出るとは思わなかったんですよ…ハハ…(苦笑)。
(トレーナー:アルスさん)
ごろろん(♂) 猫みたいなネーミングです。エネコのほうが良かったかなぁ??(トレーナー:ケイジさん)
サファイア(♂)
(ラグラージ)
私の書いている小説に登場するミズゴロウの名前。(トレーナー:琉璃さん)
レイルード(♂)
(ラグラージ)
語感から命名。前々から温めていて、絶対につけようと思っていました。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
コロ(♀)
(ラグラージ)
ミズゴロウの、ときは可愛かった。(トレーナー:プエルさん(リーフグリーン))
トレント(♂)
(ラグラージ)
デイダラ(♂)
(ラグラージ)
「げきりゅう」を英訳しました。

NARUTOのキャラです。敵キャラなのですが、様々な形にした泥(というか粘土)を爆発させて
攻撃するので。「どろばくだん」という技もあることですし(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
261:ポチエナ
262:グラエナ
くろ(♀) 昔飼っていた黒犬の名前。雑種で毛色も雑色でした。
ホーミング(♂) ホーミングミサイルから。結構お気に入り。(トレーナー:ケイジさん)
ブッチ(♂)
キャシディ(♀)
「ブッチ・キャシディ」は「太陽に向かって撃て!」のギャングの
名前だったか・・。ヤマト&コサブロウの英名でもあります。
(トレーナー:サトチさん)
ディエータ(♂)
(グラエナ)
ディウス(♀)
(グラエナ)
映画の「グラディエーター」+グラエナから。

シューティングゲームの「グラディウス」+グラエナから。
(トレーナー:ランドさん)
ロウハ 「ロウハ」と読んで「狼刃」と書きます。(トレーナー:藤花棗さん)
チョビ(♂)
(グラエナ)
某漫画に出てくる犬の名前。♂じゃ無くて♀。(何(トレーナー:琉璃さん)
レムテナ
(グラエナ)
語呂が良かったので。(トレーナー:シュロさん)
エルザ(♀)
(グラエナ)
最後の二文字の「エナ」に関連した犬っぽい名前という事で、命名。本当に犬っぽい……
(トレーナー:ラヴィアンさん)
ケルベロス(♂)
(グラエナ)
キバ(♂)
(グラエナ)
ギリシャ神話に出てくる地獄の番犬の名です。

NARUTOのキャラです。獣のような身のこなしと服についてるもこもこの毛皮がぴったりなので(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
263:ジグザグマ
264:マッスグマ
らすかる(♂)
くまいち(♂)
くまに(♀)
くまざ(♂)
グママ(♂)
某アニメのアライグマから。
ものひろい集団を結成(爆笑)「熊一」または「熊市」
そして「熊弐」(←なんだかなぁ…^0^;
アズサのタマゴから生まれた「しんそく」クマ。「熊三」と書きます(爆)
聖剣伝説のアナグマ語の語感が好きでした。「ぐま? ぐままぐま!」
パニッシュ(♂)
ラズウェル(♂)
 
どういう意味かは忘れましたが、なんかかっこいい。
パニッシュから訂正。こっちのほうがかっこいい!
(トレーナー:ケイジさん)
ラジカル(♂)
オスカル(♀)

スグたろう(♂)
(マッスグマ)

カガヤキ(♀)
 

たろう(♂)
じろう(♂)
みみこ(♀)
よっこ(♀)
ごろう(♂)
ろくた(♂)
ななこ(♀)

ジギー(D)
ラスカル(♀)
○○○グマ○○カル・・・(笑)
 

ポケスペのゴールドっぽい感じで。秘伝要員です〜。

月刊任天堂でもらった光る子。
ほんとに改名はできないので脳内ニックネームですが(^^;)

サファ’IDのジグザグマズ(笑)
日本伝統の(?)数字名にのっとってみました(笑)

 ↑
6匹はすごい………負けました。^0^;

ななこちゃんを追加。よっこちゃん訂正ついでに、性別もつけておきましたー。

名前のもじり。

オスカルの娘だし〜。(トレーナー:サトチさん)
カムラ(♀)
(マッスグマ)
カムラの実より。木の実を持っていたのでこの名前に決定。(トレーナー:琉璃さん)
ラッシュ(♀)
(マッスグマ)
ガアラ(♂)
(マッスグマ)

さもん(♂)
(マッスグマ)
「とっしんポケモン」だけに「突撃する」という意味です。

NARUTOのキャラです。化け狸を封印されていた(後に狸は敵に奪われましたが)ので。
砂は操れません(笑)

「忍たま乱太郎」のキャラから。3年ろ組「神崎左門」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
265:ケムッソ
266:カラサリス
267:アゲハント
もそもそ(♂)
まゆまゆ(♂)
(カラサリス)
サリス(♂)
あげはる(♂)
(カラサリス)
芋虫もそもそ、這う様子から。
繭と思って付けたが、すぐに後悔することに(↓マユルド参照)-o-

今度こそカラサリスに………と思ってつけたら無事成長してくれたので嬉しい。^^
アゲハントになる……アゲハる……あげはる………だったような気が;;
 
サリー(♀)
(カラサリス)
バトラ(♂)
ラザロ(♂)
(カラサリス)

ケムたん(♀)
 
真ん中をとりました。

トゲトゲなモスラみたいな怪獣から。
包帯っぽく見えたので。包帯巻かれて埋葬されてた状態から蘇った聖書の人物より。

ちょっと可愛く。こっちはできればドクケイルにしたいんだけど、プラチナはどうなんでしょか?
(トレーナー:サトチさん)
マクラ(♂)
(アゲハント)
カラサリスが枕に似てるから(蹴     …冗談です。本当はポケモン四コマ大百科に出てくる
ケムッソがマクラと呼ばれていたからです。(トレーナー:琉璃さん)
ハルイチ(♂)
(アゲハント)
チョウジ(♂)
(アゲハント)
りんか(♂)
(アゲハント)
春の強風「春一番」+「アゲハ蝶」という歌があるのでそれを歌う某バンドのメンバー(笑)

NARUTOのキャラです。「蝶弾爆撃」という技で背中に蝶々の羽が生えていたもので(笑)

漢字だと「林華」。タイプからのイメージで。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
クロアゲハ(♀)
(アゲハント)
ちょうちょ(♀)
(アゲハント)
大きなアゲハチョウだったら、クロアゲハが、綺麗だから・・・。
(トレーナー:ピンクさん(パール))

見た感じが、ちょうちょだったので・・・。 かしこさコンテストマスターランク優勝経験ありです。
(トレーナー:オスカルさん(パール))
265:ケムッソ
268:マユルド
269:ドクケイル
まゆらす(♂)
(マユルド)
ルルド(♀)
(マユルド)
サリー(♀)
なんと他にも繭がいるじゃあないですか(↑カラサリス参照)^-^;

マユルドのルドから。

カラサリスに成長するように期待してつけたが、マユルドになってしまった;;
ムーン(♂)
シルク(♀)
かっこよく聞こえますが、実はネタは、ケ「ムーン」パス(笑)
マユルド候補なので、絹のイメージで。(トレーナー:サトチさん)
むっそう(♂) けむっそう・・・なんちて(笑)(トレーナー:ケイジさん)
ハーリィ(♂)
(ドクケイル)
昔放送していた『はりもぐハーリー』というアニメから。
何故ドクケイルかは謎。(オイ(トレーナー:琉璃さん)
フリーダム(♀)
(ドクケイル)
りんよう(♀)
(ドクケイル)
「自由」という意味です。何故かはわかりませんが(をい)

漢字だと「林葉」。タイプからのイメージで。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
 
270:ハスボー
271:ハスブレロ
272:ルンパッパ
おにばす(♂)
ニンファス(♀)
 
ぱいん(♂)
オオオニバスから。一度、あの上に乗ってみたい。^^
睡蓮の学名Nymphaeaから。れんれんの子孫です。
(ギリシア神話の水の精だそうで(笑) いわゆるニンフの語源かと。
ルンパッパの姿のイメージで。
ハスッパー(♂)
はすたろう(♂)
れんれん(♀)
ハス+カッパ。頭の葉が河童の頭の皿みたいに見え たので。
はす+たろう。男の子だし。 いただきものです。
蓮々。中華風ですごく可愛い。^^ (トレーナー:サトチさん)
ローダス 「lotus(蓮)」と「dance(踊る)」を合成して。(トレーナー:藤花棗さん)
エリザベス(♂)
(ハスボー)
アナナス(♂)
(ルンパッパ)
ほうり(♀)
(ルンパッパ)
銀魂にでてくるへんてこな生物から、顔がそれに見えたので(進化させずにそのままにしてます)
 
↑確かに似てるのですが、エリザベス、って普通は………とすると、アレも実は女の子??^^;
どっちもパイナップルから、
ちなみに鳳梨(ほうり)が和名で
アナナスは英語とかイタリア語にした方
ヤシか蓮のはずなのにパイナップルに見えたから(トレーナー:ミッフェルさん)
リース
(ルンパッパ)
(クリスーマース)になんちて(トレーナー:れすとんさん)
273:タネボー
274:コノハナ
275:ダーテング
ころろん(♀)
ビーナット(♀)
 
どんぐりころころ、な感じ。
beechnutから。ぶなの実、つまりドングリ。
(ニンファスに合わせてこちらは美の精ビーナス、とか……全っ然っ合わないけど(爆)
クリボー(♂)
タネピー(♀)

モンブラン(♂)
クリたろう(♂)
マロン(♀)
・・ってキャラ、マリオかなんかにいましたっけ?
  なんとなく、草ポケに「○○ピー」とつけてるので。
Mちゃんにあげた子。コンセプトが「食べ物の名前」だそうなので。
 栗なので〜(^^)
やはり栗なので&ちょっとおしゃれに。(トレーナー:サトチさん)
ミカ(♀)
(ダーテング)
女の子みたいな名前を考えていて思いついた名前。(トレーナー:琉璃さん)
ピノキオ(♀)
(コノハナ)
鼻の形が、ディズニー映画の、ピノキオみたいだったから。(トレーナー:ウラヌスさん(ルビー))
276:スバメ
277:オオスバメ
つばくろ(♂)
すわろーな(♀)
タツノコ系アニメから借りました。
スワロー+ナ(女のコ的語尾変化)
スキマー(♂)
チッピー(♂)
すばる(♀)
いだてん(♂)
ドリトル先生物語に登場するツバメの親分から。
鳴き声のイメージ。
ポケモン名のもじり。
ドリトル先生物語のツバメの親分「韋駄天スキマー」より。(トレーナー:サトチさん)
ハルト(♂)
(オオスバメ)
♂だったので男の子っぽい名前にしたいなと思って考えた名前。(トレーナー:琉璃さん)
ネジ(♂)
(オオスバメ)

とうない(♂)
(オオスバメ)
NARUTOのキャラです。「俺は籠の鳥になった」という台詞から鳥類のイメージが定着(笑)。
 特性「こんじょう」は本物のネジには似合わんやも(笑)

「忍たま乱太郎」のキャラから。3年は組「浦風藤内」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ロンディネ(♀)
(オオスバメ)
イタリア語で燕のことから(トレーナー:ミッフェルさん)
278:キャモメ
279:ペリッパー
じょなん(♂)
みなん(♀)
ウイング(♂)
カモメのジョナサンから。女難じゃないのよ、ジョナ(サ)ン。
カモメの皆さん(古っ!)から。女の子なのでミナ(ちゃ)ん。^0^;
翼ですね。
ジョンガラ(♀)
チャイカ(♀)
ペリーナ(♀)
(ペリッパー)

スクープ(♂)
 
カモメのジョンガラさん(笑)
 ロシア語でカモメ。
例によって女の子接尾辞(笑)
 ↑あはは…最近すっかりお株を奪われているような(笑)^^
「すくいとる」イメージで。最初「ニッツー」とか思ったんですがいくらなんでもあんまりなので(^^;)
(トレーナー:サトチさん)
ホルン
(ペリッパー)
(トレーナー:ハムLOVEさん)
理由は忘れてしまわれたそうですが、一番お気に入りのネームだそうです。
黄色いおっきなくちばしがイメージありますね。^^
ペリー(♂)
(ペリッパー)
ペリカンだから。あの歴史上の人物とは関係なし。(トレーナー:琉璃さん)
シラユキ(♀)
(ぺリッパー)
シラユキ姫からとらせていただきました。
キャモメから育てた子なのでこうなるってしってたらおそらくユリカモメと名付けてたでしょう・・
(ギャグではありませんが・・・) (トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
バケット(♂)
(ペリッパー)

だんぞう(♂)
(ペリッパー)
「バケツ」という意味です。大きなくちばしがバケツみたい…(^^;)

「忍たま乱太郎」のキャラから。1年は組「加藤団蔵」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
キャサリン(♀)
タマゴ(♂)
ゴリッパー(♂)
(ペリッパー)
名前のもじり・・・って、「キャ」しか合ってないがな!(^^;)
キャモメのた〜ま〜ご〜♪・・・って、CMやってます?(^^;)
ダジャレです;;;

(トレーナー:サトチさん)
280:ラルトス
281:キルリア
282:サーナイト
ぷらね(♀)
レゴラス(♂)
コンラート(♂)
(エルレイド)
プラネタリウムに形が似ているから。
指輪物語に登場のエルフ。いずれ、エルレイドになっていただく予定…
進化後、めっちゃ強くなりました。^0^ でも、ひこうわざにめっちゃ弱い………orz
 
コッペリア(♀)
(キルリア)
ソフィア(♀)
(サーナイト)
ロマサガ2のキャラクター、コッペリアから。外見がそれっぽかったので・・・。

伝説上の殉教者、ソフィアから。
(トレーナー:アルスさん)
ルト(♀)
ボッコ(♀)
ポッコ(♀)
最初にゲットした子だったので、名前が思いつかず、真ん中をとりま した。
座敷童子(ざしきぼっことも言う)をイメージして。
「ボッコ」の娘なので。(トレーナー:サトチさん)
サツキ(♀)
ガーネット(♂)
(サーナイト)
ゲットしたのが5月だったので。
胸の赤い物体が宝石みたいに見えたので。
(トレーナー:琉璃さん) 
さらら(♀)
(サーナイト)
さららのひめみこっていう姫が居たらしいので(トレーナー:ぷちマリルさん)
カエデ
(サーナイト)
イチョウ
(サーナイト)
モミジ
(サーナイト)
トネリコ
(サーナイト)
木の名前より。
同上
同上
同上
(トレーナー:シュロさん)

 ↑
カエデさんがお母さんで、他の子はお子さんだそうです。「サーナイトの森」ですね♪
クローブ(♀)
(サーナイト)
セフィリー(♀)
(サーナイト)
スパイスの一種であるクローブから。クローブとは丁子の事。
 あのほっそりした体つきが何処となく似ているので。
語感から命名。今までつけた中で最も凝ったニックネームと思われる。(笑)
(トレーナー:ラヴィアンさん)
カカシ(♂)
(サーナイト)
マイルド(♀)
(サーナイト)
もえたん(♀)
(サーナイト)

ノクターン(♂)
NARUTOのキャラです。原作でナルトに「千年殺し」と称する物凄いカンチョーをぶちかます
 直前の姿があまりにもそっくりだったので(^^;)
「おだやか」な性格なので。

「萌え」から(爆)

いただきものです。流れるようなフォルムが美しいサーナイトに似合いのネーム^^(トレーナー:糸杉美理佳さん)
283:アメタマ
284:アメモース
すまし(♂)
すいすい(♀) 
ミズスマシから。
水面を走る様子かな。
あめりん(♀)
(アメモース)
女の子っぽい名前にしたくて。(ぉ(トレーナー:琉璃さん)
キャンディ(♀)
ポルカ
いや、「飴玉」ってことで〜(^^;)
英語で水玉の「ポルカドット」から(^^)(トレーナー:サトチさん)
285:キノココ
286:キノガッサ
ひめじ(♀) 「姫」+「しめじ」で。
ホクト(♂)
ミナミ(♀)
マッシュ(♂)
ルーム(♀)

セイジ(♂)
ディーノ(♂)
・・同ネタ多数?(^^;)
  ホクトに合わせて。ウルトラネタっす。
セットでマッシュルーム。 いただきものです。

両親(ホクト&ミナミ)と同じくウルトラマンAネタ(^^;)主役の北斗星司より。
「ホクトのキノコ」のエリンギにそっくりなレジェンズのキャラの名前;(トレーナー:サトチさん)
きぃの(♂) こっちは前の二文字をとって・・・・・。(トレーナー:ケイジさん)
マッシュ 「ルーム」という名のポケモンがいればセットになります(爆)
(トレーナー:藤花棗さん)
 ↑実は、いたりするんですねー。^0^
アヒーさん(♂)
(キノガッサ)
テトラ(♂)
(キノガッサ)
某サイトの掲示板によくいる『アヒーのおじさん』さんの名前を少し縮めてみた。

某サイトの小説に登場するキノガッサの名前。
(トレーナー:琉璃さん) 
シイタケ(♀)
 
トリュフ(♂)
 
ハクサイ♪シイタケ♪にんじん♪で有名な某CMから 
もしあれならぶなぴーでも良いし(CM違)
世界三大珍味から・・・プレイヤーはこのニックネームを考えている時
そうとう空腹だったことが分かる(苦笑)(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
カシア(♀)
(キノガッサ)

バルゲント(♂)
(キノガッサ)
スパイスの一種から。えと、カシアは何が元だったっけ……?

語感から命名。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
リー(♂)
(キノガッサ)
NARUTOのキャラです。緑色だし髪型もそっくりだし、何よりかくとうタイプ=体術使いだし(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
287:ナマケロ
288:ヤルキモノ
289:ケッキング
てなが(♀) 「てながざる」から。
レイズィー(♀)
ケルナー(♂)
マケルナ(♂)
英語で「怠け者」
怠・けるな〜(笑)
な・負けるな〜(笑)(トレーナー:サトチさん)
←いやもう、このセンスが大好きですぅ(爆)^0^;
クサカリ(♂)
(ケッキング)
私の好きな某俳優さんから。何故ケッキングにつけたのかは謎。(ぉ(トレーナー:琉璃さん)
さるとび(♂)
(ケッキング)
NARUTOのキャラです。3代目火影(=里長)で、「プロフェッサー」と呼ばれたほど
様々な術が使えるし、猿を口寄せするので(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
スロウス(♀)
(ケッキング)
意味は、七つの大罪のうちのひとつ「怠惰」(トレーナー:ユリ=プレーヤー=ホワイトさん)
290:ツチニン
291:テッカニン
292:ヌケニン
みんみん(♂)
くのいち(♀)
あかかげ(♂)
ふじまる(♂)
さすけ(♂)
ゆうなぎ(♀)
さぎり(♀)
なぎさ(♀)
ひそか
みんみん蝉から。進化後、外しませんように(祈)^-^;
女忍者ということで………「ヌケニン」しました(笑)
忍者シリーズ。
同上。
同上。
女忍者っぽいシリーズ(笑)
同上。
同上。
なぎさのヌケニン。ハンター×ハンターのヒソカからかも?
キャプター(♂)
ニンニン(♂)
カムイ
(ヌケニン)
「忍者キャプター」に、「土忍」とか「水忍」とか出てたので ・・。(^▽^;)
 思いつかなくて・・。「忍忍」?
やっぱ「抜け忍」といや、コレでしょう!(笑)
(トレーナー:サトチさん)
ミン そのうちみんみん鳴きそうだから(爆)(トレーナー:藤花棗さん)
ニンニン(♀)
(テッカニン)
カルテット
(ヌケニン)
名前の最後を2回繰り返してみた。

弟がアニメカード大作戦をプレイしていたので思いついた名前。
(トレーナー:琉璃さん)
サザンカ
(テッカニン)
木の名前より(トレーナー:シュロさん)
293:ゴニョニョ
294:ドゴーム
295:バクオング
ごにょん(♂) ポケモン名から付けました。
ニョニョ(♂)
ホーン(♂)
デシベル(♀)
 

ハウル(♂)
名前のもじり。
 音の大きさを表す単位。騒音公害が話題になった頃使われていた。
 音の大きさを表す単位。今はこちらが主流として使われている。
いただきものです。
howl(遠吠えする・わめく)から。宮崎アニメとは関係なし(笑)(トレーナー:サトチさん)
イーズ 「noise(騒音)」進化するにつれ、雑音という意味のほうが似つかわしく思えてきたり。
(トレーナー:藤花棗さん)
クサナギ(♂)
(バグオング)
某音楽グループのあの人より。
バグオング=声というイメージもあったので。(トレーナー:琉璃さん)
デシベル(♂)
(バクオング)
音の大きさの単位です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
296:マクノシタ
297:ハリテヤマ
きたのうみ(♂) 往年の横綱北ノ湖から。←今は相撲協会理事長さん。^^
ポテマル(♂) 交換ポケモン:カナズミシティでナマケロと交換(NPC:モーリン)
ニクマン(♂)
アンマン(♀)
ごめ〜ん(笑)だって、どう見ても中華まんなんだも〜ん(笑)
ただし、ニクマンは入幕を記念して(笑)「包子(パオズ)」からとって
「パオ」に改名しました。(トレーナー:サトチさん)
リキシー 「力士ー」……そのまんまですね(笑)(トレーナー:藤花棗さん)
ワッショイ(♂)
(ハリテヤマ)
神輿(みこし)のイメージで。(トレーナー:琉璃さん)
スラスト(♂)
(ハリテヤマ)
「つっぱりポケモン」だけに「つっぱり」を英訳しました。元々は「激しく突く」というような意味です。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
298:ルリリ ラピィ(♀) 『ラピスラズリ』の頭の2文字から。
マリル系に『ルリ』という名前はもう当たり前なのでちょっと変化球です。
(トレーナー:カピチさん)
まるり(♀) 判りやすいのがいいかな、と。^-^
まりすけ(♂)
マリナ(♀)
 
かわいらしい感じで。
マリ+ナ(女の子接尾語(笑))クリスタル特番のヒロインとは関係なし(笑)
(トレーナー:サトチさん)
リナ(♀) 某アニメの登場人物の名前。(トレーナー:瑠璃さん)
うるる(♀)  かわいさコンテストで何回も絵をもらってます。
自分で書いた小説の主人公マリルから取りました。(トレーナー:ぷちマリルさん)
299:ノズパス もあい(♂) イースター島のあれ。
ノノカ(♀) 女の子っぽい名前にしたかったので。(トレーナー:瑠璃さん)