ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン ニックネーム 理由
201:アンノーン これは、形がいろいろなので、別の表にしました。
202:ソーナンス ソーデスネ(♀) 聞かないでくれ・・・(笑)(トレーナー:波乗りニョロボンさん)
ナンザマス 波ニョロさんに同じ…(^^;(トレーナー:タカマサさん)
バケラッタ(♂)
ゆーこ(♀)
(ソーナンス)
ソーダー(♂)
オバQの弟くんです。ドロンパも好き♪
オバQに出てきたおさげのおばけの名前。
 
逃げるポケモン捕獲用に急きょ育成。^^; やっぱり影踏みは助かるなぁ。
そのとーり(♂)
トーリ(♂)
…言わずもがな。(トレーナー:カピチさん)
フルネームは『園 十里(その・とおり)』。トーリは愛称です。
ソーナノヨ(♀) ・・・いわずもがな3(笑)(トレーナー:サトチさん)
ナンス(♂)
(ソーナンス)
名前から。
(トレーナー:瑠璃さん)
しのぶ
(ソーナンス)
「がまんポケモン」だけに「耐え忍ぶ」から。♂♀兼用ネームでござい。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
203:キリンリキ ジラフ(♂)
じらふ(♂)
キリンの英語。しっぽ怪しいですよね、この子…
GIRAFFEですね。
クロッキー(♀) 美術の授業で習った画法。後ろ半分黒いし。
(トレーナー:チコリの木の実さん)
プシュプル(♂)

トマト(♂)
「ドリトル先生」シリーズに登場する両頭動物「オシツオサレツ」の英名
pushme-pullyou(らしい)から。

上から読んでも下から読んでも。(トレーナー:サトチさん)←あははは、そう来ましたか〜(≧▽≦)
コルトアス 何となく; (トレーナー:シュロさん)
リキ 名前の最後をとってみました。(トレーナー:藤花棗さん)
リキ(♀) 名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
フラジール(♀) giraffe(キリン)を逆さに読んで、「壊れ物」という意味の単語fragileに引っ掛けました。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
204:クヌギダマ
205:フォレトス
ボックリ(♂)  まつボックリから。ぼんぐりとちゃうちゃう。^^; 
クヌりん(♀)
 
「くぬやろ」とつける、とか言ってたんですが、
♀だったので女の子っぽい感じで(^^;)
(トレーナー:サトチさん)
みのもんた(♂)
(フォレトス)
「『みの』むしポケモン」だったから…(爆死)。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ぼっくり(♂)
(フォレトス)
進化前のアレがミノムシというよりまつぼっくりっぽかったので(トレーナー:ミッフェルさん)
206:ノコッチ ノコノコ カメックスあたりとややこしいが、マリオシリーズ全般に出てくる
雑魚。(トレーナー:タカマサさん)
ノコノコ(♂) (マリオとは関係なし。)(トレーナー:サトチさん)
ツッチィ(♀) ミッチー・サッチーとはカンケーなしー(笑)
207:グライガー チョンマ(♂)
スコルピオ(♂)
「ベロだしチョンマ」から。
さそり「スコーピオン」から。 
ロビン(♀) アニメのグライガーマンから連想して、
バットマンの助手?の少年の名前から。
(トレーナー:サトチさん)
208:ハガネール ブルブル(♂) 交換ポケモンのイワークが進化しました。 
ミネア(♀)

アストロン(♂)
英語で「鉱物」を意味する「ミネラル」のもじり。←イワークから進化しました。
ドラクエ4の女占い師とは関係なし。(^^;)

ドラクエの、自分を鋼鉄にする呪文より。(トレーナー:サトチさん)
スチレン(♀) 化学で習った物質にsteel(鋼鉄)を引っ掛けました。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
209:ブルー
210:グランブル
ミミ(♀)
パグ(♂)
叔母の愛犬(パグ)の名前でした。
まんまパグ(笑)
アカリ(♀) ブルー(青)だけどアカ(赤)というしゃれです; (トレーナー:カピチさん)
ガブリエル(♀) やっぱ噛みつきが痛そう&女の子でも通用しそうな名前ってことで。
(トレーナー:サトチさん)
ファング(♂)
(グランブル)
ちょうじ(♂)
(グランぶる)
「牙」という意味です。
 
「忍たま乱太郎」のキャラから。6年ろ組「中在家長次」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
211:ハリーセン マンーザイ ハリセン=マンザイ………(寒っ!)(トレーナー:タカマサさん)
チクチク(♀)
プクプク(♀)
ぼんぼん(♂)
しものせき(♂)
トゲトゲなので。
チクチクの娘。
チクチクの息子。養殖育ちのおとこの子、で、ハリーセン・ボンボン(笑)
フグと言ったら下関、ってことで〜。(トレーナー:サトチさん)
ニーダ(♂) 針を英訳した、ニードルをもじったもの。(トレーナー:アルスさん)
212:ハッサム シザーナ(♀) シザース(ハサミ)+女の子の「ナ」。ストライクから進化しました。
スピーディ スピードのもじり・・(トレーナー:ケイジさん)
ストライクから進化されたそうです。
エドワード(♂) 映画「シザーハンズ」の主人公の名から。やっぱ手がハサミ、ってことで。
(トレーナー:サトチさん)
ストライクから進化されたそうです。
キクザクラ 菊桜。刀の銘のような名にしてみました。(トレーナー:シュロさん)
はむりん(♀) 種族名をもじりました。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ツォレル(♂) ドイツの昔の王朝、ホーエンツォレルン朝プロイセンから。元々がドイツ騎士団領から始まった
国なのでいいかなぁと。多分、今までで一番迷った(^^;)(トレーナー:らみ〜るさん)
213:ツボツボ ネッシー(♀) 交換ポケモン:タンバシティでマニアから預かる。
なつくともらえます。
ベィス つぼで花瓶でベース(英語で花瓶)です。
(トレーナー:りゅんくすさん)
つぼっこ(♀) 安城に売っていたお菓子の名称。半球形のモナカに栗餡を詰めて
もう一方のモナカではさんで球体にして食べるんです〜。
(トレーナー:チコリの木の実さん)
クボタ(♂)
クッシー(♀)
日本酒の銘柄「久保田」から。美味しいんですよ。^^
ネッシーに合わせて?
アリータ(♀)
ワイナリー(♀)
ツボってことで、「有田焼」から。
ツボツボ 発酵ポケモンなので。(トレーナー:サトチさん)
ぶらんでー 木の実ジュースをほっとくとそうなりそう(トレーナー:山田さん)
214:ヘラクロス ヘラクレス よく間違えて言ってた。(トレーナー:タカマサさん)
カブチ(♀)
かぶち(♀)
かぶっち(♂)
カブト(♂)が欲しかったんですけど………
カブトを可愛めに語尾変化しました。
もう何も言うまい……(苦笑)
ストロンガ(♂) 「仮面ライダーストロンガー」から。(トレーナー:サトチさん)
すとれーと ロックとかサワーとかの(トレーナー:山田さん)
ヘラリン(♀) 名前を見てすぐに思いついた名前。(トレーナー:瑠璃さん)
ラックル(♂) 種族名をもじりました。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
215:ニューラ ラーニュ(♂) 名前並び替え。(トレーナー:タカマサさん)
フィリック(♂)
ジジ(♀)
ベルク(♂)
海外アニメの猫キャラ、Felix the Catから。^^
魔女の宅急便から。
ベルク・カッツェからいただきました。
じゅにぱー ジンに入ってる果実。くせがありそう(トレーナー:山田さん)
ヒサメ  冷たく激しい氷雨。(トレーナー:シュロさん)←物語がありそうな名前ですね♪
カルナ(♂)
カディナ(♂)
「業」を意味するカルマから。何か悪っぽいじゃないですか。
ルナから派生。(トレーナー:ラヴィアンさん)
ノアール(♀)
ミレディー(♀)
 
フランス語で黒。金銀から考えてて、やっと付けられたー!!(笑)
NHK人形劇の三銃士の敵役。こんな感じの黒猫を連れてました。(トレーナー:サトチさん)
 ↑久々の人形劇で見てましたが、三銃士って、こんな話だったっけ???な感じでした。^^;
リンクス(♀) 英語でやまねこ座のこと。(トレーナー:琉奈さん)
216:ヒメグマ
217:リングマ
ぬいぐるみ 似てるから。(トレーナー:Y.Hさん)
ティディ(♂) テディベアから………。
ヒメ(♀)
ツキノワ
(リングマ)
思いつかなかったのでそのまんま〜。

そのまんま。(トレーナー:サトチさん)
おうじ(♂)
(リングマ)
ヒメグマ♂→オウジ?から(安直)(トレーナー:ミッフェルさん)
クラウド(♂) A動物公園の棒回しができる、ツキノワグマの名前です。クラウド君ファンなので・・・。
(トレーナー:ミントさん(エメラルド))
↑すっごく器用なんですよね〜野球のバットも回しちゃうらしい?
スイーツ(♀) 今年の4月19〜5月12日まであった、ひろしま菓子博2013の女の子の方のキャラクターの名前。
ヒメ(姫)が付くのでスイーツです。(トレーナー:ピンクさん(ソウルシルバー))
218:マグマッグ
219:マグカルゴ
マグマン(♂) そのまんま。♂だからマンね。(トレーナー:タカマサさん)
マジカルゴ(♀)
まじかるご(♂)
マグカップ(♀)
(マグカルゴ)
グランゾートに出てくる大きなカタツムリのお名前。
マジカルエスカルゴ〜。
暖かい飲み物が冷めないマグカップ……欲しいかも。^^; 里子に行きました〜。
 
キラウエア(♀)
マギー(♀)
溶岩の噴出で有名な火山の名前。
名前のもじり。・・・♂をゲットしたらやっぱ「シロウ」?(笑)(トレーナー:サトチさん)
でんでん
(マグカルゴ)
童謡のカタツムリから。(トレーナー:ランドさん)
カルゴン(♀)
(マグカルゴ)
名前に少しアクセントを加えてみた。(トレーナー:瑠璃さん)
マグノリア(♀)
(マグカルゴ)
種族名をもじりました。「タイサンボク」の英名でもあります。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
カゲルゴ(♂)
(マグカルゴ)
マグマ団幹部の『ホカゲ』+『マグカルゴ』(トレーナー:幻さん)
220:ウリムー
221:イノムー
シマちゃん(♂)
ムーちゃん(♀)
竹本泉さんの「ねこめ〜わく」に出てくるシマ猫からいただいた。^^;
名前から。
ウリぼう(♂) そのまんま。(トレーナー:サトチさん)
バージン(♂) バージンスノーという雪から。銀でイブキ対策用(トレーナー:ケイジさん)
222:サニーゴ アカネ(♀) 珊瑚の色は紅いから。茜色ですね。
びみ 前回ランキングで一位をとったラッキーに似てるから
(トレーナー:Y.Hさん)
ポリプ(♀) 生まれたばかりでまだ水中を漂っている状態のサンゴのこと。
(トレーナー:チコリの木の実さん)
モモちゃん(♀) 交換ポケモン:キナギタウンでキレイハナと交換
モモたん(♀) 桃色だから+女の子だから。(トレーナー:瑠璃さん)
リーフ(♀) グレートバリアリーフから。「サンゴ礁」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
223:テッポウオ
224:オクタン
ミステリー 進化すると何故か脊椎動物から軟体動物になるという生物学的(?)に
謎めいたポケモン。(トレーナー:タカマサさん)
ウオた(♂) フルネームは「テッポ ウオた」で、
イトマキ(マンタイン)にくっついているという設定にしています。
個人的には気に入っている名前なのですが、
オクタンに進化させると、外見に似合わない…。がくっ。
(トレーナー:カピチさん)
ハッツァン(♂)
テツコ(♀)
進化後を考慮してつけてみました。^^;
某たまねぎヘアの、あの方?^^; 
アニー(♀)
ジェーン(♀)
シェーン(♂)
バルー(♀)
コルト(♂)
西部の有名な女ガンマン「アニー・オークレー」から。
西部の女豪傑カラミティ・ジェーン(実在)から。
言わずと知れた有名西部劇のガンマンから。
同じく西部劇の女ガンマン、キャット・バルーから。

拳銃の名前から。(トレーナー:サトチさん)←進化すると八丁拳銃にっっ(≧▽≦)
ポルポ(♂)
(オクタン)
イタリア語でタコのこと、かっこつけてはいるが名前にひねりがないのがバレバレですね
(トレーナー:ミッフェルさん)
225:デリバード せんと デリバードって名前でなぜかケント・デリカットが出てきちゃった
ので、せめ
て一文字でもと。(^^;(トレーナー:りゅんくすさん)
デニス(♂) デニス便…って、それ、デリスやがな?
ニコラス(♂) 元祖サンタさんといわれる聖人「セント・ニコラス」から。(トレーナー:サトチさん)
サガワ(♂)
ヤマト(♂)
さんた(♂)
運送会社……おいおい;

サンタなだけに!(トレーナー:カピチさん)
ひいらぎ(♀)
 →(♂)
サンタクロースみたい→クリスマス→ヒイラギの飾りという連想。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
226:マンタイン イトマキ(♂) アニメ『ビーストウォーズメタルス』に登場したキャラ:
デプスチャージのセリフ(「♪いーとーまきまき えーいっ!」)
から取りました。(トレーナー:カピチさん)
ゲイラ(♂) ゲイラカイトという、よくあがる凧があるんですが。今もあるのかな?
ポッカリ(♂) 顔のふんいきで。 (トレーナー:サトチさん)
まっきー(♂)
 →(♀)
マンタの日本名「イトマキエイ」から。安直過ぎて申し訳ない(汗)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
227:エアームド アナ(♀) 

ANA(♀)
言わずと知れたポケモンジェットの飛行機会社(ANA)。
おまけをもらうために、年中乗ってます; 
ALL NIPPON AIRLINE の略です。
シルバード(♂) Silver(銀)とbird(鳥)をかけた造語。(トレーナー:カピチさん)
セラエノ(♀)
オキュペテ(♀)
レイピア(♀)

ゾリンゲン(♂)
オルファ(♀)
ギリシャ神話のハーピー三姉妹の一人から。「真っ黒な嵐の雲」と言う意味だとか。
ギリシャ神話のハーピー3姉妹の1人から。セラエノの妹分ってことで〜。(^^)
細剣(三銃士とかリボンの騎士が持ってそうな)のこと。

刃物づくりで有名なドイツの町の名前より。
有名カッターメーカーより。(トレーナー:サトチさん)
←刃を折る、でオルファだというウワサ(笑)
アーウィン(♂)

Ez−8(♂)
 
N64のゲーム、「スターフォックス64」のフォックス達が乗る超高性能全領域戦闘機(長ッ)の名前から。
最初エアームドを見たとき、戦闘機みたいな印象を受けたからです。

08小隊のガンダムEz−8から。 正式名称は、Extra・Zero・8(エクストラ・ゼロ・エイト)と言うそうです。
(トレーナー:アルスさん)
メテオ(♂) 確か英語で、流星の意味だったよ〜な?なんか硬いそうですから。
(トレーナー:ケイジさん)
ラセツ 羅刹ではなく螺刹だったり。所有する技が元です。(トレーナー:シュロさん)
                 ↑ドリルくちばしかな?^^
ニカイドー(♂) 某漫画の登場人物名。(トレーナー:瑠璃さん)
てつじ(♂)
きらら(♀)
漢字だと「哲次」。「硬い意志と鋭いひらめきを持つ者」という意味。
鋼の体に光が反射してるイメージ+鉱物「雲母」の別名。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ゼフェル(♂) アンジェリークというのにでてくる青年の名から
彼が機械の鳥をアニメで連れていたのでぴったりかと・・(トレーナー:ミッフェルさん)

↑鋼の守護聖、ゼフェル様ですね〜♪ 確かにピッタリかもー。^^
228:デルビル
229:ヘルガー
へガール 名前並び替え。金銀ではよくやる。(トレーナー:タカマサさん)
ばいお ゾンビ犬を思い出したので。(トレーナー:みーたんさん)
ロデム(♂)

ルー(♀)

 
 アニメ『バビル2世』に登場した黒ひょうの名前…。
って、ヘルガーはひょうじゃなくって犬だろ!(爆;)
 最近見ていたアニメのキャラクターから。最終話で主人公をかばって
死んじゃったんです…。(;_;) (トレーナー:カピチさん)
ケルベロス(♂)
デビィ(♀)
地獄の門を守る番犬。炎を吹きます。愛称はケロちゃん。^^
デビィルマン…(ホントは、♂はアモンにするつもりだったんですが;
ザビタン(♂)
ルビィ(♀)
 
昔の特撮「アクマイザー3」より、主人公の名前。 黒に赤、白と言う色合いがそっくり。
 デ「ルビ」ルの真ん中と、ザビタンの仲間「イビル」の名前のさかさまをかけてみました。
(実はまだ♂はゲットしてないんですが、ついでに(^^;)(トレーナー:サトチさん)
フェンリル(♀)
(ヘルガー)
ハナ(♀)
(ヘルガー)
北欧神話の化け狼の名です。
 
NARUTOのキャラです。キバの姉です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
 
プルート
(ヘルガー)
地獄の番犬→死犬そこから色々な方向へ行き最終的に冥界の神(トレーナー:@さん)
230:キングドラ ドラミ(♀) 元シードラのドラえもん。金銀に転送したら♀だった。その後進化させた。
(トレーナー:タカマサさん)
タロウ(♂)
おとひめ(♀)
「龍の子タロウ」から。
竜宮城のお姫さまですね。
パシフィコ(♀) Pacific Ocean(太平洋)から。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
コハネ(♀) 小羽。小さい羽が生えていたのでw(トレーナー:ヤコさん)
231:ゴマゾウ
232:ドンファン
ぱお(♀)

ぱおぞう(♀)
ファーファ(♂)
ピカナのラジオネーム「ぱおぞう」から。
もともとは「ジャングルくろべえ」に出てくる「ぱおぱお」から。
ピカナのハンドルネームです。
進化後の名前から。
メナム(♂)
 
ドドンガ(♂)
(ドンファン)
カンボジアの川の名前から。ポケセントウキョーでもらった、アンコールゴマゾウ。
 アンコールワット+ゾウ→カンボジアという連想で。

R団の「ドドンがドンファン作戦」なんてのがあったような・・?
(トレーナー:サトチさん)
ジュアン(♂)
(ドンファン)
「ドンファン=ドン・ジュアン」を辞書で引いたところ、スペインに伝わる
女たらしなヒーローの名前である事が分かりました。
…これは使える。(笑) (トレーナー:カピチさん)
ダンターグ(♂)
(ドンファン)
ロマサガ2の七英雄の一人、ダンターグから。
(トレーナー:アルスさん)
ファン(♂)
(ドンファン)
名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
ダンボ(♀)


メイ(♀)

ゆめか(♀)
オウジ(♂)

タカ(♂)
(ドンファン)
ディズニー映画の耳の大きな象さんからです。・・・ダンボが大好きなので。
(トレーナー:オスカルさん(サファイア)&ミントさん(エメラルド)
 &りゅうさん(サファイア)&ピンクさん(ルビー)&プエルさん(リーフグリーン))

A動物公園の、アフリカゾウの、小さい方の名前です。(トレーナー:ミントさん(エメラルド))
Iぞうの国で、2007年5月3日に、誕生した象さんの名前です。象さんファンなので・・・。
O動物園で、2007年10月21日に、誕生した象さんの名前です。オウジ君に、会いに行きたいな〜・・・。
(トレーナー:プエルさん(リーフグリーン))
A動物公園の、アフリカゾウの、大きい方の、名前です。エメラルドに、メイが、いるので・・・。
(トレーナー:オスカルさん(サファイヤ))
ぱおりん(♀)
(ドンファン)
象なだけに…安易すぎる(苦笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
バオ(♂) みえるひとにでてくるキャラの名前から。(トレーナー:ミッフェルさん)
233:ポリゴン2 マネー ポリゴンゲットに20万円位使ったから。(トレーナー:Y.Hさん)
↑それってもしかしてゲーセンのコイン、買ったと…?
マック
ウィン
バリュー
バイオ
ラビ
パソコンと言えばこの大場所でしょう。

パソコンのブランドです。
『ラビ』はホントは『ラヴィ』にしたかったんですが断念。

(トレーナー:カピチさん)
ポリイ 「緑」から連れてきて進化しました。
234:オドシシ ルドルフ(♂)

ヤックル
♪真っ赤なお鼻の トナカイさんは?♪ のトナカイの名前から。
(ピカナにも、これ、使わさせてくださいね)
『もののけ姫』に登場した鹿に似た動物から。
(トレーナー:カピチさん)
サプラ(♀)
ライズ(♂)
♀♂あわせて英語で「驚き」って意味。サプライズです。
あの角実際にみたら驚くだろうなって。
キン○ーサプライズではありませぬ。
(トレーナー:チコリの木の実さん)
ダンサー(♀)
サイガ(♂)
サンタさんのトナカイの名から。
鼻の大きなカモシカの種類名より。(トレーナー:サトチさん)
ディアス(♂) 英語で鹿という意味。(トレーナー:ケイジさん)
プロングズ(♂)

シカマル(♂)

 
ハリーポッターシリーズで、ハリーの父ジェームズについたあだ名です。
 鹿に変身したので「枝分かれした角」という意味だそうです。
NARUTOのキャラです。薬を取るため鹿を飼っているのでこんな名前に。
 影は操れませんけど(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
235:ドーブル がはく まんまですよね…。(笑)(トレーナー:りゅんくすさん)
ピカソ(♂) 一応、有名ですよね?
アンディー(♂) アニメ、ベイブレードででてきた絵描きブレーダーの名前から(ぉ)
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
マネ(♀)
ピカソ(D)
パスティ(♀)
ぴくしぃ(♀)
ぺいんた(♂)
印象派の画家名と「真似」をかけてみました。でもこの名前、♂の方がよかったなぁ(^^;)
やっぱ絵描きだし〜。

文体や描法を模倣する技法、『パスティーシュ』より。
有名画像投稿サイト名のもじり。
みんな知ってるお絵描きソフト(^^;)(トレーナー:サトチさん)
たろう(♂)
サイ(♂)

 
我が心の師岡本太郎から。
NARUTOのキャラです。描いた絵を実体化させる術「超獣偽画」を使うところから。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
236:バルキー
237:カポエラー
チック (トレーナー:糸杉美理佳さん)とっさに付けた。すでにカメックスにおなじニックネームを
付けてるのだが…。ラムネと同一人物だった気もする。
(トレーナー:タカマサさん)
アンディ
(バルキー)
……言わずもがな、アンディ・フグ選手からとってます。
彼のご冥福をお祈りします…。(トレーナー:カピチさん)
アイ(♂) 電池、切れそうだったんです;;(あとで、つけ直すつもりで…^^;
ケン
(バルキー)

ルーキー
「ストリートファイター」ぽい感じで。

名前のもじり+新人ってことで。(トレーナー:サトチさん)
ライト (トレーナー:シュロさん)
エビワラー、サワムラー、と合わせて「アレキサンドライト」になるそうです。^^ 
ビクター(♂)
(カポエラー)
「勝利を掴む者」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
238:ムチュール チュール ”ム”を取った。(トレーナー:タカマサさん)
ルーチュム ただ逆にしただけ−−−。(トレーナー:Y.Hさん)
キッス(♀)
ルシール(♀)
「ムチュールの熱いキッス」(ポスペのおやつ)を何度もいただいたから…
みんと 凍らせろー(トレーナー:山田さん)
サン
たらこ(♀)
銀版のグラフィック、もののけ姫のお面みたいな顔に見えたので。
クチビルが・・・(^^;)(トレーナー:サトチさん)
239:エレキッド コンセント 頭が、コンセントだし−−−。(トレーナー:Y.Hさん)
ソケット(♂)
エレエレ(♂)
エレーナ(♀)
差し込まれるほうだけど、まぁいいか?コンセントさんと組んでエレキ漫才…(がしっ; げしっ;
 エレキッドから。某DQ5のペットみたい……orz
久々に付けた、女の子語尾(笑)の+ナ。^0^;
プラグ(♂) コンセントから出ている差し込む部分。
コンセントさんやソケットさんと組んで・・・(おい
(トレーナー:チコリの木の実さん)
ジョニー
エボルタ(♂)
顔を見たらこれしか考えられなって・・・。(^^;)
電池の名前から。(トレーナー:サトチさん)
ヒューズ(♂) 家電つながりパート4!(トレーナー:カピチさん)
240:ブビィ ブー そのときぱっと思いついた。(トレーナー:Y.Hさん)
ブロッコ(♂) 頭がブロッコリーみたいだと思いました。
ブービィ(♂) 最後から2番目?にゲットしたベィビィポケモンってことで。
(トレーナー:サトチさん)
241:ミルタンク ンモー 鳴き声から。(トレーナー:タカマサさん)
ユキジルシ(♀) メイジとかタカナシとか……いろいろ。
ミルフィ(♀) ミルフィーユ・・・・(トレーナー:チコリの木の実さん)
ラブちゃん
ミルミル
知り合いのウシさんの名前から。
乳飲料な名前・・・(^^;)(トレーナー:サトチさん)
ミルク(♀) 牛乳を、英語にした名前です。
(トレーナー:オスカルさん(サファイア)&ミントさん(エメラルド))
レーチェ(♀)
ツナデ(♀)
スペイン語で「牛乳」という意味です。
NARUTOのキャラです。癒す技を覚えるから。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
242:ハピナス もも(♀) ももいろで、まぁるい感じ。^^
ピンク(♀)

ピンク(♀)
ラッキーの体の色が、ピンク色だから、ピンクです。
(トレーナー:プエルさん(リーフグリーン)&オスカルさん(サファイア))
ラッキーのときからニックネームはピンクだった。(トレーナー:ミントさん(ゴールド))
シズネ(♀) NARUTOのキャラです。やはり癒す技を多く覚えるので。ツナデの弟子です。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ニアデス(♀) 臨死のという意味で元ネタは武装錬金のニアデスハピネスから(トレーナー:ミッフェルさん)
243:ライコウ  ビャッコ 中国の四神にちなんで・・・・(トレーナー:コハクさん)
インドラ 雷を武器に戦うインドの神様の名から。 やっぱり、インドといえばトラだし(?)
(トレーナー:サトチさん)
らいでん 分類の「いかずちポケモン」からの直感です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
244:エンテイ ほし エンテイの顔に、星みたいなのが付いているから。(トレーナー:とげっちーさん)
セリーオン これも思いつき(笑)(トレーナー:コハクさん)
かえん 図鑑に「吠えるとその勢いで火山が噴火する」とあるから。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
245:スイクン スイリゥ 水龍…じゃなくて水流。(トレーナー:りゅんくすさん)
クリスタル クリスタルバージョンにちなんでです。(トレーナー:コハクさん)
ミストラル 地中海地方の北風を意味します。(トレーナー:ルナさん)
ミズキ

ミオ
(♀の
 イメージで)
 漢字なら「水樹」、「瑞木」、「水麒」、「水輝」「水月」・・森の中の泉の傍に
たたずむスイクン、てな感じで、いろんなイメージを重ねてみました。
 漢字で書けば「澪」か「水緒」。言葉の意味は、細い水路や
船の航跡のことですが、スイクンのしっぽのイメージもかけてみました。
MIOはイタリア語で「私の」という意味でもあります。(トレーナー:サトチさん)
ナガレ 水神のイメージで。漢字で書くと「流」(トレーナー:ケイジさん)
スー 透き通ってそうだから(トレーナー:マイさん)
アイズ アイスじゃ、そのままなのでこの名前になりました。(トレーナー:マリナさん)
しゅくんし 漢字で書くと主君氏かな・・・えらそうなイメージで
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ひょうが 「オーロラポケモン」→オーロラ→極地→氷河という連想。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
幻のポケモン レイアース
(エンテイ)
「魔法騎士(マジックナイト)レイアース」ネタ^‐^;

それぞれが炎・風・水の力をつかさどっていて、 魔神と呼ばれています。

なお、エンテイは『レグザス』でも可。(<OVA版より)
(トレーナー:カピチさん)
ウィンダム
(ライコウ)
セレス
(スイクン)
リュウセイ
(スイクン)
「流」れる感じを出したかったのですが。流青?

轟く赤。

跳躍する黄。
なんとなく三国志風のつもりで…(笑)
ゴウセキ
(エンテイ)
チョウキ
(ライコウ)
ヒスイ
(スイクン)
それぞれ漢字にすると、『氷水』『炎良』『雷輝』と書きます。

漢字2文字、読みがな3文字で統一しました。

ゲットできたらいいな…いつか。

(トレーナー:カピチさん)
ホムラ
(エンテイ)
ライキ
(ライコウ)
246:ヨーギラス
247:サナギラス
248:バンギラス
しんかしろ
サナギラス)
なかなか進化してくれないから−−−、何レベルで進化するの?
(トレーナー:Y.Hさん)
          ↑Lv55のようですよ。
バンちょう
(バンギラス)
なんせ、頼りにしてるから (トレーナー:ウイングさん)
マウンテン(♂)
(バンギラス)
山のようにどっしりとして風格があるので。
(トレーナー:チコリの木の実さん)
おりゅう(♀)
ジラ(♀)
緋牡丹お竜………目つき鋭いから;
ヨー「ギラ」ス→「Gira」→ジラと読ませる(笑)。ゴジラのジラではありません;
ハルカ(♂)
 
ババン(♂)

(バンギラス)
最初の「ヨー」をとって、『遥』と当て字しました。
 進化はさせないで、そのままにしておくつもりです。
パワーな巨体でバン「ババン」!…安直的;
(トレーナー:カピチさん)
ゴジラ(♂)
(バンギラス)
いわお(♂)
(バンギラス)
あまりにも酷似してたもので…(^^;)
 
漢字だと「巌雄」。タイプからのイメージで。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ヨモギ(♀) 色が草もちっぽく見えたので。ヨとギが入ってるし、一応草花の名前なのであってるかな〜、と。
(トレーナー:サトチさん)
↑ヨギっち、もう、草餅にしか見えません@@;どーしてくれましょう(笑)
249:ルギア ルールー なんとなく・・・ (トレーナー:のむゴンさん)
ねふと 海の神→ポセイドン→ネプチューン→ねふとゅーん
…なんか無理あるかも。(トレーナー:りゅんくすさん)

←や、判ります。雰囲気あって◎ですね。^^
マリーナ 海の神なので、マリーンを少し変えました。
アリアス アクアリウス、を縮めた物…だと思います。ちなみに俺は 断じて阪神ファンでは
ありません。巨人ファンです(爆)(トレーナー:ルナさん)
アルゲント ラテン語で銀を意味する「アルゲントゥム」から。(トレーナー:サトチさん)
ギン 銀バージョンだから(トレーナー:マイさん)
ルシア フレア(ホウオウ)に関連付けた名前にしたかったので、命名。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
レジェンド 「伝説」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
250:ホウオウ シラカワ

コウテイ
白河法王(爆)あまりにも似合わないので
3分後に「コウテイ」へ改名(^^;
何となく。
(トレーナー:タカマサさん)
アマテ 太陽の神、天照です。(トレーナー:りゅんくすさん)
スザク 朱雀。ライコウと同じで四神の神の名前で・・・(トレーナー:コハクさん)
コロネル 太陽の、コロナを少し変えました。
ソエル ラテン語で『太陽』を意味するそうです。(トレーナー:カピチさん)
フレア 太陽に関する語、ということで命名。(トレーナー:ラヴィアンさん)
ホーリィ 「聖なる」という意味です。「せいなるほのお」が使えますし。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
セイカ ものすご〜く苦労してゲットした「成果」でもあり、「せいなるほのお」の「聖火」でもあり。
(トレーナー:サトチさん)
クジャク ホウオウにぴったりの地球上にいる鳥の種類の名前。(トレーナー:ミントさん(ゴールド))
ニジスザク 漢字表記だと「虹朱雀」。七色の炎で虹、鳳凰以外に炎の鳥と言って思いついたのは朱雀でした。
(トレーナー:羅胤さん)
251:セレビィ セレビィ 交換ポケモン:2000年夏の任天堂スペースワールドでゲット。
クロノ
タイマー
ギリシア語で『時間』を意味します。
某音楽ゲームの、時計うさぎな人気男性歌手の名前。(トレーナー:カピチさん)