ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン ニックネーム 理由
152:チコリータ
153:ベイリーフ
154:メガニウム
チコリ(♂)
サウル(♀)
ちしゃ(♂)
バジル(♂)
お約束かなぁ、と。
ブロントサウルスから。最終進化形を見越してつけました。
葉物系野菜の名前。
イタリアンの風味付けに欠かせない(と思っている)ハーブです。
ハーブ いや、なんとなく。(トレーナー:カピチさん)
ハッパ(♂) 金銀製作時に、チコリータが、ハッパという名前だった時期が
あると聞いたからつけました。
(トレーナー:のむゴンさん)
リーフ(♂)
チコのすけ(♂)
名前の由来はロードスぢゃなくて、英語の「葉っぱ」ですからね。
ちょっと男の子っぽく。(トレーナー:サトチさん)
ちーちゃん (トレーナー:gotoさん)←ちーちゃん、可愛いですねぇ。^^
みかん (トレーナー:山田さん)←頭の葉っぱ、みかんっぽいですよね。^^
チコちゃん いちばん初めに思いついた名前です♪メガニウムまで育っても
このニックネームのまま。(いい加減変えろ。(トレーナー:華夢さん)
マルス(♂) ファイアーエムブレム紋章の謎(私の中ではスマブラの方が印象が強いかな・・・。)
の主人公、
マルス王子から。メガニウムって私の中ではりりしい青年のイメージが
あるんですが・・・やっぱ私だけ、ですかね?(当たり前)(トレーナー:アルスさん)
メカニズム(♂)
(メガニウム)
意味はありませんが他に思いつかなかったので・・・・
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ピアニー(♀)
(メガニウム)
色の名前でピアニー・パープルという色があって、そこから命名。ピアニーとはボタンのこと。
メガニウムの首の花の色もこんな感じの色だということに、後で気がつきました。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
リーコ(♀)
(メガニウム)

ミーコ(♀)
(メガニウム)
チコリータの、リーと、子供の子を、足して リーコです。
(トレーナー:ミントさん(エメラルド))

最初に選んだチコリータが♀だったから。
(トレーナー:ピンクさん(シルバー))
そうすけ(♂)
(メガニウム)
漢字だと「爽介」。「新緑の如き強い生命力を持つ者」という意味。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ちぃこ(♀)
リータ(♂)
名前からもじりました。二匹あわせるとチコリータ(笑)(トレーナー:コキュさん)
ミント 葉っぱが,似ているかな,って思ったので(トレーナー:れすとんさん)
リフィー
リフェル
リフェルト
どれも葉っぱの意味の「リーフ」から。
左から進化順に合いそうな、そうでもないような……(トレーナー:羅胤さん)

 ↑ご投稿時は左から順でしたが、こちらの表では上から順になっています。^^;
155:ヒノアラシ
156:マグマラシ
157:バクフーン
ラッシー(♂)
ヒノメ(♀)
 
最後の2文字から。
マンガ「GS美神極楽大作戦」にでてくるキャラから。
ラッシーの娘です(^^)
(トレーナー:タカマサさん)
バーン(♂)
ハーリー
ヒエン(♂)
(バクフーン)
英語で『燃える』の意味。
アニメ『はりもぐハーリー』のキャラから。
漢字で書くと「緋炎」緋色の炎です。 ビジュアル系っぽくしました。
(トレーナー:カピチさん)
ビジュアル系ポケモン…↑流し目の辺り?(爆)
ゆうは
(マグマラシ)
夕方の雲って、 羽根に見えたりしませんか?
(トレーナー:りゅんくすさん)
バクたろう
ヒノちゃん
 
あるマンガにそういうニックネームを付けてるトレーナーがいたから。
OOちゃんって、かわいいとおもいませんか?
(トレーナー:とげっちーさん)
ファイ
(バクフーン)
「ファイ」アーから(安直(
(トレーナー:ミナコさん)
ホムラ (トレーナー:sasakiさん)←焔でしょうか。綺麗ですね。^^
えんまくん(♂)
クーン(♀)
ばく(♂)
「えんまくんの、かえんぐるま!」もう、これがやりたい一心で(爆)^^;
バクフーンから。
名前から。
ヒィノ(♂)
はなまる(♂)
トーチ(♂)
 
名前のもじり。
ヒノアラシって鼻が長いですよね?
英語で「たいまつ」から取りました。なんとなく語感も可愛いので気に入っています(^^)
(トレーナー:サトチさん)
ファイエル(♂)
(バクフーン)
GBAゲーム『黄金の太陽』より、真実の炎をうちだす魔法。
(トレーナー:マキバさん)
ヒノックス(♂)
(バクフーン)
フレイム(♂)
(バクフーン)
ヒノアラシ+カメックスみたいなあだ名になってしまいました・・。
 のちにボルケーノ等にしたいと思います
火とか炎のイメージでつけました。元ネタは爆転シュートベイブレードから(ぉぃ)
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
バッツ(♂)
(バクフーン)
アルフ(♂)
(バクフーン)
FF5の主人公、バッツから。今現在、「教授」の俗称があったりする。(笑)
 
GBA「タクティクスオウガ外伝」の主人公、アルフォンス・レーエルから。
ちなみに、アルフの本名もアルフォンス。(トレーナー:ラヴィアンさん)
らん(♀)
アラシ(♀)
(バクフーン)
嵐の、音読みです。(トレーナー:オスカルさん(サファイア))
ヒノアラシの、名前から、アラシに、しました。(トレーナー:ピンクさん(ルビー))
 
あつし(♂)
(バクフーン)
漢字だと「篤志」。「情熱的でありかつ仲間を思う者」という意味。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ばっくん(♂)
(バクフーン)
バクフーン君を省略したニックネーム。個人的にはかなり気に入りです★★(トレーナー:コキュさん)
158:ワニノコ
159:アリゲイツ
160:オーダイル
ガブリーナ(♀)
ガップ(♂)
ゲーナ(♂)

 
ハーリーと同じく、アニメ『はりもぐハーリー』のキャラから。
『ガブリーナ』を男の子風に自分でアレンジした名前。
 ドイツの人形アニメ「チェブラーシカ」に登場するわにさんの名前。
昼間は遊園地で働き、夜はプライベートと、『パンダコパンダ』の
パパみたいな生活を送ってます(笑)(トレーナー:カピチさん)
リート(♂)
アリゲイツ)
思いつき・・・(トレーナー:ロコン同盟さん)
レックス(♂)
ダバ(♂)
T-Rexをイメージして。
母親の「アム」がエルガイムの登場人物名なので、同主人公名より。(トレーナー:サトチさん)
ナイル(♂)
(オーダイル)

ライン(♀)
(オーダイル)
川の名前。しかし、ライン川にワニはいない・・・かな?
(トレーナー:チコリの木の実さん)
ライム
(オーダイル)
ライム・・・っつー名前が好きだったので(笑)
(トレーナー:コハクさん)
ラコステ(♂)
だいる(♂)
靴下とか、マークついてる、あれ。
クロコダイルのダイル。オーダイルとも共通。
ゲータ(♂)
(オーダイル)
そのまんまワニって意味に近いですね(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
モリス(♂)
(オーダイル)
特に無し。思いつきで命名。(トレーナー:ラヴィアンさん)
ニコ(♀)
(オーダイル)
ワニノコの、ワと、ノを、取って、ニコに、しました。(トレーナー:プエルさん(リーフグリーン))
みずき(♂)
(オーダイル)

こたろう(♂)
(オーダイル)
かえで(♀)
(アリゲイツ)
漢字だと「瑞希」。「勝利というめでたさと希望を運ぶ者」という意味。

ソウルシルバー→魂の銀→銀魂(爆)。主人公名が「ぎんとき」なのでそれに合わせて。

ハートゴールド→パッケージがホウオウ→ホウオウといえばエンジュシティ、
で和風なイメージにしたかったので。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
カプリコ 噛み付く音をかわいく表現したいと思ってできました。♀にお勧め!(トレーナー:コキュさん)
ワニル
アリル
ダイル
クロル
お気付きの通り、どれも縮めて「ル」を付けただけです。(;^^)
クロルは鰐の意味のクロコダイルを縮ませた物です。(トレーナー:羅胤さん)
161:オタチ
162:オオタチ
シガラキ(♂)
イマリ(♀)
シナモン(♀)
例のタヌキの置物に似てるんだもん。
伊万里焼から。信楽(シガラキ)とおそろいにしました。
進化後とシナモンスティックのイメージが似ているから…^^; ミルクティーに入れると美味♪
チタオ(♂) 名前をひっくり返した。(トレーナー:タカマサさん)
ポコニャン 昔、教育テレビでやってた10分間アニメのキャラから。
(トレーナー:波乗りニョロボンさん)
ラスカル あらいぐま、ラスカルから。似ているから。(トレーナー:karinoさん)
フェルト ぬいぐるみみたいで、らぶりぃなオタチにぴったし♪(と自分では思ってる)
(トレーナー:りゅんくすさん)
タッチィ(♂)
ターチャ(♀)
ジュリアナ(♀)
名前のもじり。

オタチ→お立ち台→と言えば・・・(笑)バブリーなディスコの名から(^^;) (トレーナー:サトチさん)
くるみ (トレーナー:山田さん)
ハリィ
(オオタチ)
ハリィ・・・なんとなく・・・・(トレーナー:コハクさん)
プーちゃん(♀)
(オオタチ)
ハムスター倶楽部にプーちゃんっていう名前のハムスターの
表情がそっくりだから(?)(トレーナー:可奈子さん)
しましま(♂)
   →(♀)
(オオタチ)
きゅうさく(♂)
(オオタチ)
体が縞模様だったから(単純)。


「忍たま乱太郎」のキャラから。2年い組「能勢久作」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ムー どうしてもFFの癒し系(?)モンスターの名前を付けたかったので。
オオタチに進化させると、ムーっぽくない……←(トレーナー:羅胤さん)
163:ホーホー
164:ヨルノズク
ハカセ(♂)
アウル(♀)
ホオズキ(♀)
ふくろう博士…って、なんか、ゼミナール?
英語でふくろう…だった気が………
鳴き声とか、進化後の名前とかを混ぜていたら、こんなのが出来ました。^-^;
フクロ 「くまのプーさん」に出て来るふくろうの名前。こうでしたよね?
(トレーナー:カピチさん)           ↑はい、そうです。
クズノルヨ 名前をひっくり返した。(トレーナー:タカマサさん)
トートー(♂)
トーウィー(♀)
フクちゃん(♀)

ごろすけ(♂)

コタンクル(♂)
ノズク(♀)

ノクターン(♀)
ドリトル先生シリーズから。

フクロウなので。
フクロウの鳴き声から。

シマフクロウの神様「コタンクルカムイ」より。
ヨルノズクのもじり。

英語で「夜想曲」から。(トレーナー:サトチさん)
うーろん (トレーナー:山田さん)
ナップ
(ヨルノズク)
ふくろう→袋→ナップザック→ナップ・・ 駄洒落(爆
(トレーナー:ミナコさん)
ヘドウィグ(♀)
(ヨルノズク)
しょーたん(♂)
(ヨルノズク)
ハリーポッターに登場する白いふくろうの名です。

「忍たま乱太郎」のキャラから。1年は組「黒木庄左ヱ門」。縮めて「庄たん」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
165:レディバ
166:レディアン
ナナホシ(♂)
チェリシュ(♀)
ハヤト(♂)
ななほしテントウムシから。
♪〜あなた、と私が、夢の国〜(笑)
仮面ライダーから。 
テンテン(♀)
テンちゃん(♂)
女の子でテントウムシ、ってことで。
てんとうむし〜(^^)(トレーナー:サトチさん)
ミシュラン(♂)
(レディアン)
シノ(♂)
(レディアン)
「いつつぼしポケモン」だけにレストランの格付けで有名なタイヤ会社の名を拝借(笑)。

NARUTOのキャラです。蟲使いなので虫ポケモン+サングラスをかけているからそんな感じで(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
167:イトマル
168:アリアドス
ヤツデ(♀)
リール(♀)
あれ? アシ、6本しか無いや…ま、いっか。^^;
reel。釣り竿とかについている糸巻き部分のこと。里子に行きました。
スタルチラ(♂) 「ゼルダの伝説時のオカリナ」の敵キャラである、「スタルチュラ」から。
「黄金のスタルチュラ」「大スタルチュラ」など、いろんな種類があるんです。
(トレーナー:波乗りニョロボンさん)↑はい、私も一所懸命集めましたよ;
くもまる(♂)
アリアドネ(♀)


ツムギ(♀)
最初「くもすけ」にしようかと思いましたが、語呂が悪いのでこちらに。
 ギリシャ神話でミノタウロスの迷宮に挑む英雄テセウスに糸巻きを渡した
王女の名前です。
知らないで付けたんですが、イトマルの進化形って、
「アリアドス」っていうんですってねぇ〜。びっくら。
 糸を「つむぐ」から(トレーナー:サトチさん)
なちぐろ (トレーナー:山田さん)………なちぐろ、って?^-^; ←注)参照↓
タカちゃん(♂)
(アリアドス)
家に住みついているアシダカグモの愛称。(^^;
(トレーナー:チコリの木の実さん)
ウェッブ(♂)
(アリアドス)
キドウマル(♂)
(アリアドス)
「クモのす」を英訳しました。

NARUTOのキャラです。蜘蛛を口寄せしてるし、本人も蜘蛛の糸で攻撃するから。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
169:クロバット キキ(♂) コウモリの鳴き声ってこんな感じ?
モリィ(♀) こぉもりぃ・・・ぢゃなくて(爆)(てのもあるけど)ホントは、
たまたま読んでたSFのヒロインから。 (トレーナー:サトチさん)
     
↑こぉもりぃ、最高っす♪^^*
ウルフェン(♂) N64のゲーム、「スターフォックス64」のフォックス達のライバル、
スターウルフチームの駆る超高性能全領域戦闘機(長ッ)の名前から。
4枚羽って所に共通点を感じてそう名づけました。(トレーナー:アルスさん)
トマト(♀) 吸血→血→トマトという安直すぎる発想から。(トレーナー:瑠璃さん)
コクテン(♀) 由来は、みえるひとという漫画にでてくるコウモリの女の子から
(トレーナー:ユリ=プレーヤー=ホワイトさん)
サタン 悪魔とゆう意味、姿などでおもいついた(トレーナー:?さん)
170:チョンチー
171:ランターン
ランプ(♀)
らいと(♀)
灯りを英語にしたかったんですが………。
LIGHTですね。
はまなし はまなすの別の呼び方。
中国酒に、はまなすのお酒があります
(トレーナー:山田さん)
ほのり(♂)
(ランターン)
私の弟の書いている小説に出てくるポケモンの名前。(トレーナー:瑠璃さん)
シャラ(♂)
(ランターン)
自作小説の主人公の親友の名です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
あんどん(♀)
(ランターン)
漢字にすると行灯、明かりを灯すアレから
捕まえたのが昼なのにという突っ込みはなしの方向で(トレーナー:ミッフェルさん)
172:ピチュー ミリア(♀)
アペア(♂)
ミリアンペアのもじり。(トレーナー:カピチさん)
タコチュー うけ狙いです。(トレーナー:Y.Hさん)
ピチュチュ 最後のーを取って、ピチュを2回(約)繰り返しただけ。 (トレーナー:とげっちーさん)
ダイヤ(♂)
ぴかぴ(♀)
ぴかぷり(♀)
ぴかぴ(♂)
チュチュナ(♀)
チュチュリ(♂)
耳がトランプのダイヤ型。
ネタ切れ。^-^;
プリティなピカチュウ。
かっこいい絵になりました。
ピチューのチュとか、ネズミの鳴き声とかから。
兄妹かな?
チビちゅう(♀)
チビピカ(♀)
たんぽぽ(♀)
ピチュカ(♀)
 
ピカツーの娘なのでチビツー・・・じゃミュウツーみたいなので。
ピカの娘だから。ひねりもなにもありませんな(^^;)
ちょっとかわいく、黄色いお花の名前で。(トレーナー:サトチさん)
フラフラダンスピチュー。名前の並べ替え。なんか可愛いので結構気に入ってます。
(トレーナー:サトチさん)
←ピカナがお譲りしたタマゴから生まれました。^^
アッシュ
ぴぃか(♂)
 
英語版サトシから。10万ボルピチューでした・・・・・・・。
これも前の二文字で・・・。ちなみにゼット(ライチュウ♂)とはとも達関係設定。
(トレーナー:ケイジさん)
パリパリ(♀)
ライト(♂)
←電気の音が雰囲気あって可愛いですね。^^
電気・・・というより光です。 (トレーナー:みゅう香さん)
エレドア(♂) OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の エレドア・マシス伍長から。
いや、なんとなくつけようと思ったら頭から離れなくなっちゃって。
(トレーナー:アルスさん)
チュピーラ
(たしか♀)
ピチューを弱冠もじっただけです。(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ピチュ(♂) ポケスペより。(トレーナー:瑠璃さん)
173:ピィ たじまくん なんとなく−−−。(トレーナー:Y.Hさん)
しるく 親のピッピがティンクなので、お揃いにしてみたり。(トレーナー:りゅんくすさん)
ピィ(♀)
スタピィ(♀)
ぴぃ(♀)
他にはどうしても、思いつかなくて;
スター(星の形)+ピィ。スタフィーとも似ている……かも。
 
チョコピィ(♀) ピンクとこげ茶で、イチゴ味のアポロチョコみたいだったので。(トレーナー:サトチさん)
ソラカラ(♀) 星の形をしていて、丁度♀だったので・・・。それに今年は、東京スカイツリーがオープンした年だから。
(トレーナー:ピンクさん(パール)、ミントさん(ダイヤモンド)、ユメカさん(ダイヤモンド))
174:ププリン ブス 可愛くないし−−−(トレーナー:Y.Hさん)
←う〜ん、これはちとキツイ…;(確かに可愛いより怖い、だけど)
じぇりくる(♀)


つむじ(♂)
 
 元ネタはT.S.エリオットの「キャッツ」から。ミュージカル版の原作本です。
「Jelly」(英語で、『柔らかくて、ぷりぷりしてる』)と「clue」(ラテン語で、
『小さな』)をあわせた造語。なんとなく、ひらがなにしました。

 頭のうずまきがつむじを巻いているように見えたので命名。
(トレーナー:カピチさん)↑ピカナのセンスと一緒ですね(笑)
ツム(♀) つむじのグリグリが可愛いかな。頭はサザエさん?
マーブル(♀) 丸くてビー玉(英語でマーブルだそうな)みたいなのと、
マーブルチョコをかけて。
(トレーナー:サトチさん)
るちあ(♀) 某アニメの登場人物の名前。歌が上手いのでこの名前に決定。(トレーナー:瑠璃さん)
メルロー(♀) 「甘そう」な名前(笑)という事で、命名。(トレーナー:ラヴィアンさん)
175:トゲピー
176:トゲチック
チュキ(♀)
ギュンター(♂)
エッグス(♂)
声の感じから。
陛下の乗り物に一番ふさわしい気がして(笑)
玉子。まんまですね@@;
チョッキー(♂)
チッキー(♀)
ちょげぴぃ(♀)
アニメのトゲピーの鳴き声、「ちょきちょき、・・・」って聞こえるので。
ちょっと可愛く。
鳴き声から?(トレーナー:サトチさん)
とげっちー これは、私のハンドルネームにもなっています。(トレーナー:とげっちーさん)
なつめ (トレーナー:山田さん)
アルベルト(♂)
(トゲチック)
ロマサガ1の主人公の内の一人、アルベルトから。
トゲチックってなんか若者のイメージがあるように見えるんですが・・・(お前だけだ)
(トレーナー:アルスさん)
177:ネイティ
178:ネイティオ
イオネティ 名前並び替え。(トレーナー:タカマサさん)
ギップル(♀)
ぎっぷる(♂)
魔法陣グルグルというコミックに出てくる精霊の名前です。
「魔法陣グルグル」に出てくる風の妖精さん。
エリシア(♂) エスパータイプのエスパータイプのエから、後は想像・・
(トレーナー:ロコン同盟さん)
プルチリパ(♂)
シュシナナ(♀)
トリプルピ(♂)
ぎんなん(♀)
 
「シュシナーナとサバリコビレ」という絵本の、 鳥顔のキャラクターから。


・・と改名したい衝動に突如襲われまして(^^;)
だって、そんな感じに見えたんだもん〜;;(トレーナー:サトチさん)
ゆすらうめ (トレーナー:山田さん)←可愛いですね。^-^ なんか、判りますしー。
ティリア
(ネイティオ)
これは適当。あまり役立ってくれなかった・・・(トレーナー:ふうらいさん)
アルタン(♂)
(ネイティオ)
遊牧民族の長、アルタン=ハンから。羽の模様とかがそれっぽかったので。
補足説明・・・アルタン=ハン・・・タタール族のハン。明に侵入し、北京包囲を行う。
オイラート、チベットを討った。(トレーナー:アルスさん)
ネイちゃん お姉ちゃんではありません(笑)(トレーナー:藤花棗さん)
ティオ(♂)
(ネイティオ)
名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
シャトル(♂) ネイティ時代の姿がシャトルコック(バドミントンの羽根)に似ていたから。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
 ↑確かに。似てますねー。
えだまめ(♂) 説明不能。(トレーナー:サトチさん)←あははははは^^;
179:メリープ
180:モココ
181:デンリュウ
ヨーク(♂)

メイ(♀)
ルクス(♀)
ウールス(♂)
シュガー(♂)
 ヨーク羊っているよね? って家族に聞いたら、豚じゃないの?
と言われた。羊もいたと思うんですが。
 我が家の羊(100%羊毛ぬいぐるみ)の名前。なき声から。
明るさを表す単位です。
ウールから? ウィルスとは関係なし;;
メリープのもこもこがワタアメっぽかったので、砂糖菓子ということで。
メリー
ベル
マグノリア
私のほかにもいますよね、こんな名前つけた人。
『聖剣伝説 レジェンドオブマナ』の登場人物から。
(トレーナー:カピチさん)
ラムラン(♂) 英語で羊は「ラム」ですよね。 でも、デンリュウになると違和感が・・・
(トレーナー:波乗りニョロボンさん)
くらう もこもこの綿毛が雲に見えたので…デンリュウになった今では
ハズレちゃいま
したけど。(トレーナー:りゅんくすさん)
めりの(♂)
ぱたぽん(♀)

めりる(♀)

ビリー(♂)

ラムちゃん(♀)

ライト(♂)
 ヒツジの品種名から。
 「まりーちゃんのひつじ」という絵本にでてくるヒツジの名前から。
ただし、入力ミスで現在の名前は「はたぽん」。まぬけ?。(TT)
 ウーピー(ゴールドバーグ)に続く、女優さんシリーズ(笑)
メリル・ストリープならぬ、めりる・すとれいしーぷ(迷子のヒツジ)なんちて。

 電気系なので、びりびり〜。ビリー・ザ・キッド・・とか思ったけど、
「キッド」はヒツジじゃなくってヤギなのよね〜(--;)
 子ヒツジ(英語でラム(lamb))+ご存知電撃娘(笑)
メリープフリークのピカナに、サトチさんがくださったです。謝々♪
英語で灯台を「lighthouse」というのでそこから。(トレーナー:サトチさん)
メリリン 何かちょっと可愛いなって思ったから。(トレーナー:とげっちーさん)
ルーク ウー「ル」マ「ーク」から(トレーナー:ミナコさん)
あっさむ 寒い地方でも平気って感じで(トレーナー:山田さん)
ループ(♀)
(モココ)
つのの、あたりのらせんから(トレーナー:ロコン同盟さん)
ライデイン(♂)
(デンリュウ)
DQの電撃系呪文から。(トレーナー:アルスさん)
セリス(♀)
(デンリュウ)
サフィア(♀)
(デンリュウ)
マリア(♀)
(デンリュウ)
エイリーン(♀)
(デンリュウ)
ネオン(♀)
(デンリュウ)
FF6のもう一人のヒロイン(笑)、セリスから。
      
GBA「モンスターゲート」の女ナイトのデフォルトネームのうちの一つ。
  
FF6に登場する女優の名前。元はセリスもこの名前だった。

特に無し。語感から命名。

ネオンサインのネオンから命名。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
エレクトン(♀)
(デンリュウ)
まごじろう(♂)
(デンリュウ)
electron(電子)から。

「忍たま乱太郎」のキャラから。1年ろ組「初島孫次郎」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
もふもふ メリープの、ふわふわ感とモルモットに、にているので。(トレーナー:れすとんさん)
メリー(♀) あああ、カブってる、かぶってる(苦笑)
182:キレイハナ レイ(♀)
れい(♀)
キ「レイ」ハナからとりました。
キレイハナから。
レイちゃん(♀) めざせ!キレイハナ!(トレーナー:サトチさん)
←まだ進化していない模様ですが、一応予定、ということで。^^
バーバラ(♀) ロマサガ1の主人公の内の一人、バーバラから。ダンサーつながり・・・ですね。
キレイハナをゲットしたらそう名づけたいです。(トレーナー:アルスさん)
カナメ(♀) 私の好きな某俳優さんから。名前をつけた後♀だと気がついた(オイ
(トレーナー:瑠璃さん)
←色違いのキレイハナだそうです。^^
フロレアル(♂) フランス革命暦の「花の月」(4〜5月)です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
183:マリル
184:マリルリ
リルル(♀)

ルリルリ(♀)


 
 …鳴き声から。
でも、この名前を聞くと『ドラえもん』の映画を思い出してしまう…。
 マリルリがまだアニメに登場していないので、
鳴き声を予想してみました。あ、『バカばっか』のセリフで
おなじみのあの女の子ではないので?<おい
(トレーナー:カピチさん)
ダンボ
(マリルリ)
耳が大きいつながりだから(トレーナー:Y.Hさん)
マリリン マリリン・モンローに引っ掛けただけ。
(トレーナー:とげっちーさん)
マリ(♀)
マルリ(♂)
バブル(♂)
リルム(♀)
水ヨーヨーみたい、とか思うんですが、判りやすいのがいいや、と。^^;
マルリは、とある少女漫画家さんの愛称です。男の子につけて、ごめんね;
泡を英語にしました。
名前から。FFにもそういう名前の女の子が………
リール
(マリルリ)
ルリルリ
(マリルリ)
マール
(マリルリ)
全部名前の並べ替えとか
(トレーナー:マイさん)
リィ(♀)
(マリルリ)
名前の最後をちょっと変えてみた。(トレーナー:瑠璃さん)
ルリちゃん(♀) クリスタルでかわいがってたマリルの名をそのまま。(トレーナー:ぷちマリルさん)
まりりん(♀)
(マリルリ)

てい(♀)
いすけ(♂)
(マリルリ)
種族名をもじりました。

某弾幕ゲームのキャラより。(注:本当は「て『ゐ』」ですが、この文字が使えないので〜^^;)
「忍たま乱太郎」のキャラから。1年は組「二郭伊助」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
185:ウソッキー フォルス 英語で、「嘘、間違い」の意味。個人的には、ベストネーミングだと思う。
(トレーナー:波乗りニョロボンさん)
ピノーキオ(♂)
サイバシ(♀)
あの、有名な童話から。
お台所の長いお箸。揚げ物などで活躍。^^
デクノー(♂)
デクノン(♂)
デクノボウ(木の人形、の意)から。(トレーナー:カピチさん)
ウッソぉ(♀)
セコイヤ(♂)
 

モック(♂)
 
アニメでの鳴き声+鬱蒼と茂る、ってことで(^^;)
木の名前と「せこい」ってのをかけてみました。(^^;)
   
↓改名されたそうですー。
「木」+樫の木モック+Mock(英語で(何かのまねをして)からかう、だます、
〜もどきの、という意味)を重ねてみました。(トレーナー:サトチさん)
もくじん 「鉄拳3」のキャラより。(トレーナー:みーたんさん)
あさだあめ 緑の手がそのまんまで(トレーナー:山田さん)
ウソヤン(♂) ジョウトっぽく+特性「びびり」なのでちょっと弱気〜。(トレーナー:サトチさん)
186:ニョロトノ ケロヨン(♂)  子供番組のキャラクターがいたの。カエルで。昔のことだけど。
ケロりん(♀) ニョロゾからニョロトノになってます〜。(トレーナー:サトチさん)
ラナ(♀)
じらいや(♂)
 
Rana Nigromaculata(トノサマガエルの学名)から。
歌舞伎に登場する、蛙の妖術を使う盗賊の名です。NARUTOのキャラにもいます(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
187:ハネッコ
188:ポポッコ
189:ワタッコ
ラデッシュ(♂)
ヒスイ(♂)
カイエンヌ(♀)
ラディッシュ(赤カブ?)から。
色違いのハネッコ。嬉しいことに体が抹茶の緑色です。「翡翠」ですね。
カイエンヌ・ペッパーという、赤い香辛料から。
ぽぽんた(♂)
ダンデ(♂)
リオン(♀)
…ただ『タンポポ』を逆にしただけ?^‐^;
 2匹合わせてダンデライオン、タンポポです(上手いっ!)
  ↑ダンデ・リオン。秀逸ですねぇ。  (トレーナー:カピチさん)
さざは なんとなく、葉っぱのイメージで。(トレーナー:りゅんくすさん)
←個人的に、すごく好きです、このネーム。
はねこ(♀)
ポピン(♀)
ちょっとやわらかい感じを狙ってみたんだけど、ハズしたかも・・・。 (^^;)
ふわ〜と風に乗るメアリーポピンズのイメージで。(トレーナー:サトチさん)
ぴこー あっさむと同じく紅茶から(トレーナー:山田さん)
プッチモニ(♀)
(ワタッコ)
タンポポがモチーフなのでタンポポ→ハロプロ繋がり(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
 ↑いやー、雰囲気あってます。可愛いですね。^^
190:エイパム おさる 超基本的(^^;(トレーナー:タカマサさん)
アイアイ(♂)
あいあい(♀)
南の島の、おさるさん〜♪
 
エイきち(♂) 瞬時に思いついた名前。なんでだ?(トレーナー:チコリの木の実さん)
ウッキー(♂)
パムたん(♀)
パムたろう(♂)
パムのすけ(♂)
モンじろう(♂)
おサルですから(笑)
名前のもじり&かわいいイメージで。←いただきものです。^^ Wi-Fi通信で飛んできました♪
同上&男の子なので。
同上(笑)
モンキー+(太郎がいるので)次郎≒木枯し紋次郎(笑)(トレーナー:サトチさん)
どんぐり (トレーナー:山田さん)
191:ヒマナッツ
192:キマワリ
ピエール(♂) これも「時のオカリナ」に出てくるかかしの名前。顔が似ていたから。
(トレーナー:波乗りニョロボンさん)
ピスタチオ(♂)
るり(♀)
カモミール(♂)
ケーキに乗ってる緑色の豆。
色違いのヒマナッツ。微妙です。^-^;
黄色い花のハーブです。リラックスする香り^^
ギュィナ 鳴き声と…顔に似合ってるから。(トレーナー:りゅんくすさん)
ぴいなつ(♂)
ナッチー(♀)
なんか、タネっぽい名前にしたくて・・
女の子っぽく。(トレーナー:サトチさん)
ひまわり まさかほんとにひまわりになるとは…(トレーナー:山田さん)
ヒマワリ(♀)
(キマワリ)
見た目です。(笑) (トレーナー:ワタ竜さん)
ジラソーレ(♀)
(キマワリ)
Fiori di la sore(イタリア語で「向日葵」)から。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ナッツ(♂) 意外と、まだ投稿されてなかったですね^^;
193:ヤンヤンマ ヤンマー(♀) お約束(^^;性別に会っていない気も…。(トレーナー:タカマサさん)
はです やんまで閻魔が出てきて(それはこおろぎ…)、で、冥界の主ハデス。(トレーナー:りゅんくすさん)
シオ(♀) しおからトンボから。漢字で書くと、志緒かな。
シュヌック(♀)
ヤンぼう(♂)
サナエ(♀)

 
「みつばちマーヤ」に出てきたトンボの名前。
ご存知天気予報から(笑)
トンボの種類から。
いまタマゴのがかえったら、♂なら「マーぼう」、♀なら「アカネ」にする予定。
(由来は一緒)(トレーナー:サトチさん)
ジュド 速度在る名前を(謎(トレーナー:シュロさん)
メガギラス ゴジラに出て来るトンボの怪獣から。(トレーナー:@さん)
194:ウパー
195:ヌオー
ルーパー(♂)
ルパート(♂)
ノォー(♂)
(ヌオー)
うぱ(♂)
これしか無いかと………
ウーパールーパー→ルーパー→ルパー→ルパート
名前から。
 
うぱ? ………何となく、出来心で…><
オーヌ(♂) 名前を並べ替えた。(トレーナー:タカマサさん)
ぼー みたまんまです。(トレーナー:みーたんさん)
フィパ 語感です、たしか。(笑) (トレーナー:りゅんくすさん)
ウーピー(♀) 名前のもじり&某女優をイメージ。(トレーナー:サトチさん)
さいだー 関係無いけどうちの主戦力です(トレーナー:山田さん)
セピー(♂)
(ヌオー)
ウパーの時から育てたので・・・(実は忘れた。)
(トレーナー:ロコン同盟さん)
フィザール(♂)
(ヌオー)
ウォルト(♂)
(ヌオー)
アース神族の長であるオーディンの息子、ヴィザールから。「ヴ」が入れられないので仕方なく「フ」に。
 オーディンの仇を討った優れた戦士であるヴィザールだが、フィザールにはそんな実力は無い。(笑)
「ウォーター」を組み込んだ名前をつけたかった為。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
ウーパー(♀)
ルーパー(♂)
(ヌオー)
セットでウーパールーパーってしょぼ・・(笑)(トレーナー:ユリ=プレイヤー=ホワイトさん)
↑いえいえ、セットネーミング、いいですよぉ。^^
しろべえ(♂)
(ヌオー)
「忍たま乱太郎」のキャラから。2年は組「時友四郎兵衛」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
196:エーフィ ハル(♂)
パール(♂)
ぬいぐるみ(うさぎ)の名前。昼間進化だから晴とかけてみました。
白い宝石で。
セラフィー(♀) NHKのアニメ「ジーンダイバー」に登場した妖精のような女の子の名前。
(トレーナー:サトチさん)
フィーラ(♀) エーフィのもじり(トレーナー:タカシさん)
クリス(♂) クロス(ブラッキー)と組み合わせて、サッカーなどで三人でボールを回しながら前進していく
「クリスクロス」から。(トレーナー:ラヴィアンさん)
ゴールディ(♀)
ハナビ(♀)

さこん(♂)
golden sun(黄金の太陽)。シルビアとセットで。
NARUTOのキャラです。小さな体に大きな力、そして可愛らしさで(笑)

「忍たま乱太郎」のキャラから。2年い組「川西左近」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
197:ブラッキー ハクサン(♂) ドイツ語で『魔女』という意味です。(なんか暗い…)(トレーナー:カピチさん)
ルナ(♀)
モリオン(♂)
月野うさぎちゃんの猫(?)の名前。夜進化だから月。
黒い宝石で。
エクリプス 英語で日食月食の食を意味します。(トレーナー:ルナさん)
つきかげ(♂) 和風&夜っぽい感じで。「カムイ外伝」の術の名前から。(トレーナー:サトチさん)
アストラル(♂) デビルメイクライの刀の名前。(それは、アストルソード)(トレーナー:ケイジさん)
シャード(♂) シャドー(闇)から (トレーナー:タカシさん)
クロス(♂) クリスを参照のこと。(トレーナー:ラヴィアンさん)
ゆうた(♂)
イタチ(♂)
シルビア(♀)
漢字だと「夕太」。「夕闇に紛れる影のように底知れぬ力を持つ者」という意味。
NARUTOのキャラです。黒い体に赤い目がまさにイメージどんぴしゃだったので(笑)
silver moon(白銀の月)。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
かぐや(♀) かぐや姫から。ポケモンずかんの説明文に月に関係してることが多かったので。(トレーナー:琉奈さん)
198:ヤミカラス ダークロウ そのまんま。(トレーナー:タカマサさん)
ぶらんどん 「クロウ」って映画に主演の、ブルース・リーの息子さんより。(トレーナー:みーたんさん)
ヤタ(♂)
かぁこ(♀)
ヤタガラスから。♀ならカアコで判りやすかったのに。^^;
昔、祖母が拾って飼っていたカラスの名前です。^^; 呼ぶと飛んでくるのが可愛かった;;
ロクブーケ(♀) ロマサガ2の七英雄の一人、ロックブーケから。
第二形態の衣装がカラスっぽく見えたもんで・・・。
ちなみにこいつがメロメロを使うとテンプテーションに(なりません)
(トレーナー:アルスさん)
      ↑よくヤラれてました…-o-;
フギン(♀)
ウィザード(♂)
ノクト(♀)

ヌバタマ(♀)
ヨシツネ(♂)
シズカ(♀)
ヨリトモ(♂)
マサコ(♀)
北欧神話より、オーディンの従者のカラスの名前から。
 魔法使い(の使い魔)っぽく見えたので。
ラテン語で「夜」。
 ヒオウギの実のことで、真っ黒いことから「夜」「黒」の枕詞になっているとか。
crow(英語でカラス)→九郎→九郎判官義経(笑)
 ヨシツネと一緒にゲットしたので、静御前から。
さらに源氏つながり、源頼朝から。
 同じく北条政子から。(トレーナー:サトチさん)
コルボ(♂) イタリア語でカラスのこと(トレーナー:ミッフェルさん)
マリア(♀)
グレタ(♀)
有名歌手、マリア・カラスより・・・
戦闘メカザブングルの登場人物、グレタ・カラスより・・・(トレーナー:サトチさん)
199:ヤドキング ハマチャン(♂) 声優さんから。
ドキン(♀)
 
最初からヤドキング予定だったのと、アンパンマンのドキンちゃんを連想して。
(トレーナー:サトチさん)
200:ムウマ ねおん(♀)
ユラ(♀)
 
漢字で書くと『音苑』。(音の園、って書くんです。)私の姉の案です。
幽霊のイメージで…と考えました。
ちなみに、漢字で書くと由良…地名です;
(トレーナー:カピチさん)
ゆら(♀)
ユラ(♀) 
ゆらゆら揺れる、から。カピチさんとかぶってしまいました。ごめんなさい。^^;
ネペレスト 何となく語呂から;(トレーナー:シュロさん)
ナイトメア(♂) 夢魔だから(しょぼい・・)(トレーナー:ユリ=プレイヤー=ホワイトさん)
↑いえいえ。今まで誰もつけてなかったところが、また不思議ですね。^-^

注)なちぐろ、というのは関西(和歌山)の黒飴の商品名なようです(サトチさんより情報提供有り。ありがとうございました)
  ついでに調べたところ、碁石に使う黒い砂利で那智黒というのがあり、黒飴もそれに似ていることから呼ばれるようです。^^