ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン

ニックネーム 理由
81:コイル
82:レアコイル
フレミング
ふれみんぐ
トング
物理法則フレミングの法則から。
昔の物理学者さんのお名前。 
お総菜売り場やサラダバーとかに置いてあるアレ。氷をとったり、結構便利です。^^
まめぼう

トリプル
(レアコイル)
トリニティ
(レアコイル)
トロン(D)
ピアズ・アンソニイの「クラスター・サーガ」シリーズに登場した、
磁石形異星人の子供の名前。
三つ組なので。

「三位一体」。マトリックスのヒロインとは関係なし〜。

「エレクトロン」から。(トレーナー:サトチさん)
えめる エナメル(線)から一文字抜いただけ。(トレーナー:りゅんくすさん)
←これ、すっごく可愛いですねぇ♪
レアール
(レアコイル)
知らずにつけたが、ペルーの硬貨と同じ名前。
(トレーナー:波乗りニョロボンさん) ↑ひとつ物知りになりました!
ちゃいな チャイナマーブルと磁器から(トレーナー:山田さん)
メカスリー
(レアコイル)
メカが三匹いるみたいなので...(トレーナー:タカシさん)
じしゃく
(レアコイル)
見た目そのもの。(ぉ  (トレーナー:瑠璃さん)
デンノ 某アニメ「電脳…」から。^^;
83:カモネギ おしょう 交換ポケモン:理由はわからないけど雰囲気合ってるかな。
アッカ 交換ポケモン:出典があれば知りたいです。(←注3:表下に記載)
プッコ 手塚治虫の「W3」に登場した、カモに変身してる宇宙人の名前。
(トレーナー:サトチさん)
ナンバン(♀) 鴨南蛮……美味しそうでしょ?
ぺきん ペキンダック…おいしそうですし。(をい)(トレーナー:りゅんくすさん)
トリネギ(♂) 鳥+ネギ(トレーナー:タカシさん)
ゾロ(♂)
きんご(♂)
ONE PIECEの剣士様より(笑)。
「忍たま乱太郎」のキャラから。1年は組「皆本金吾」。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ザンセツ とある老人と雁(がん)の話にて、老人が雁を呼ぶ際に使っていた名前。漢字表記は「残雪」と、
「いあいぎり」等を覚えられるので、鉄さえも斬る名刀「斬鉄剣」からの「ざんてつ」の両方からです。
(トレーナー:羅胤さん)
84:ドードー
85:ドードリオ
チョコボ
ドード
ちょこぼ(♀)
イメージ似てないですか?
名前の頭から採りました。
FFシリーズの鳥モンスター。
スイート シゲル様がそう呼んでるから。(トレーナー:○○ 都さん)
↑愛ですねっ! 私もシゲル君、好きです。
ドドすけ ポケモンSP(コミック)から。 (トレーナー:サトチさん)
つくし 首がすくすく生えるから。最初はそのまんま「つくね」にしよう として、
さすがにやめました(トレーナー:山田さん)
ドリス(♀)
(ドードリオ)
交換ポケモン:フスベシティでハクリュー(♀)と交換
ドリル(♂)
(ドードリオ)
説明いりませんね?(トレーナー:タカシさん)
リオ(♀)
(ドードリオ)
名前から。(トレーナー:瑠璃さん)
ドリーン(♀)
(ドードリオ)
いただきものです。その節はありがとうございました。^^
(トレーナー:翔(かける)さん)
ターボ(♂)
(ドードリオ)
ターボエンジン全開!なんつって(^^;)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ジェミニ(♂) 双子座の英名から。(トレーナー:サトチさん)
86:パウワウ
87:ジュゴン
パチパチ あしかショーとかでね、ひれで拍手しますよね、パチパチって。
プッカ
セレナ
(ジュゴン)

パウラ(♀)
スノウ(♀)
(ジュゴン)
なんとなく。
鳥羽水族館かどっかの実在のジュゴンの名前。
 

名前のもじり。←シンプルですけれども、とても可愛いですね〜^^* 
雪のイメージで。              
ぷち怪獣(海獣?)パウラ現る、なんちて(笑)
(トレーナー:サトチさん)
みすと
(ジュゴン)
霧がすごく、似合いそうだから…。(トレーナー:りゅんくすさん)
しらたき こんにゃくのしらたきか、白い滝か、わかんないです(トレーナー:山田さん)
フィオーラ(♀) 「ファイアーエムブレム烈火の剣」の天馬騎士の名前から。
この姿からは天馬とは遠い縁です(^^;)(トレーナー:ケイジさん)
マナティ(♀)
(ジュゴン)
ジュゴンと似てるので(トレーナー:タカシさん)
ジュリア(♀)
(ジュゴン)
種族名をもじりました。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
88:ベトベター
89:ベトベトン
ドロロ
どろろ(♀)
どろろ(♂)
泥とかヘドロとかから連想。
手塚治虫先生の漫画から。
でろでろした感じ。
はえみつ マザー2に出てくる、はえの集めたみつ。くさい。 (トレーナー:山田さん)
ポイズン(♂)
(ベトベトン)
毒のこと(トレーナー:タカシさん)
リキュー 液体を表す英語から(トレーナー:藤花棗さん)
ベタさん(♀)
(ベトベトン)
進化前のベトベターの名前に少しアクセントを加えてみた。(トレーナー:瑠璃さん)
クロリン(♂)
(ベトベトン)
「塩素」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ヘドラ(♀) 円谷プロの怪獣映画から。
90:シェルダー
91:パルシェン
アコヤ
トコブシ(♂)
真珠を作る貝です。
あわびに似た貝です。
アコヤン すいません、マネしちゃいました・・・。(^^;)
でも、ちょっと間抜けな響きを加えてみました。(トレーナー:サトチさん)
ほたて ひどい名前だ(^^; (トレーナー:タカマサさん)
←や、ピカナは、可愛いと思います! 特にひら仮名なところ。
ぱんせ カステラでどらやきをつくったようなパンセってお菓子から(トレーナー:山田さん)
92:ゴース
93:ゴースト
94:ゲンガー
ブラック(♂)
スカール(♂)
ぶらっく(♀)
進化するとブラックゴーストになるよね。009好きだから。それだけ。
ブラックゴーストのボスの一人。黒いドクロ顔のあれ。
 
ミント


ララァ(♀)
ソロりん(♂)

おキク(♀)
(ゴースト)

バッピー(♀)


ヤマンバ(♀)
「MMF」にでてきた、病気の女の子の名前。(←注2:表下に記載)
シナリオクリアに失敗すると、「責任とってね」と化けて出て、
ゴーストとして仲間(仲魔?)になってしまうのである。
「機動戦士ガンダム」より・・・(^0^;)
 惣流・千羽矢・ラングレーさんとこのHPの看板息子、タレめで甘えっ子の、
ゲンガーのソロちゃんから頂きました。
 番町皿屋敷・・あう、やっちまった(^^;) 
 

「安達ケ原の鬼婆」をマスコット化したローカルキャラより。似てるんです〜;
(ただし似てるのは、怖すぎて今はデザイン変更になってしまった初代。あまり恐いので
子供に泣かれたか(?)今はもっとカワイイ2代目になっています(^^;))
「安達が原の鬼婆」のマスコットキャラに似てるので。ごめーん;;(トレーナー:サトチさん)
コゴロ(♀) 語感から考えました。(トレーナー:カピチさん)
シオン シオンタウンからとった。(トレーナー:タカマサさん)
アイアール
おばけっち
(ゴースト)
知る人ぞ知る少女漫画、「コレクターユイ」のキャラから。
昔はやったよなぁ・・・って、鳥使いの親戚じゃないんだから。
(トレーナー:波乗りニョロボンさん)
ドッペル
(ゲンガー)
2つあわせてドッペルゲンガー。(トレーナー:○○ 明日美さん)
おおうめ 後述のビリリダマにあわせて。ゲンガーのシルエットがトトロに似ているので、
おおあめ、のイメージとも合わせました(トレーナー:山田さん)
スプラッタ(♀)
(ゲンガー)
GBAゲーム『MFアドバンス』より驚かすことが好きな悪魔。
(トレーナー:マキバさん)
ケラブノス
(ゲンガー)
ある小説より「神砕雷」の意。即ち技は・・・(トレーナー:シュロさん)
         ↑う〜ん、「かみなりパンチ」か「10まんボルト」か…?
シャドー(♂)
(ゲンガー)
闇のこと(トレーナー:タカシさん)
パック(♀)
(ゲンガー)
れいじ(♂)
(ゲンガー)
シェークスピアの「真夏の世の夢」に登場する悪戯好きの妖精の名です。

漢字だと「麗璽」。タイプからのイメージで。

(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ドロりん(♂)
(ゴースト)
交換ポケモン:キッサキシティでチャーレム(♂)と交換
ハンタズマ(♂)
(ゲンガー)
イタリア語で幽霊を意味する「ファンタズマ」から そのままだと入らないので
ちょこっといじりました。ヨノワールでもよかったのですがヨノワールにはホロウとつけたので
元祖幽霊ポケモンであるこっちにつけました(トレーナー:ミッフェルさん)
95:イワーク ツイスト
ニビ(♂)
生地をねじって焼いたパンに似ていると思いました。
ニビシティジムのエースポケモンだったので。
イワノフ
 

ミネア(♀)

 
クォーツ(♀)

イワーニャ(♀)
 名前のもじり。
 
↓♀だったので改名されたそうです〜。
 英語で「鉱物」を意味する「ミネラル」のもじり。
ドラクエ4の女占い師とは関係なし。(^^;)
→ハガネールに進化しました。
 「水晶」の英語名から。
女の子語尾〜(笑)(トレーナー:サトチさん)
ブルブル(♂) 交換ポケモン:キキョウシティでマダツボミと交換。
ブルブル(♂) 交換ポケモン:キキョウシティでマダツボミと交換。
いんげん か、形が(トレーナー:山田さん)
96:スリープ
97:スリーパー
バク(♂)
ハツユメ(♀)
姿形から。
1月1日にゲットしたので。
まっくす 千葉県人しか判らない、某缶コーヒーのカラーリングと似てたから。その後、
デザイン変更が続いたらしいが、今はどうなってるんでしょう、あのコーヒー。
(トレーナー:みーたんさん)
スリーピー
ラリホー(♂)
カティノ(♀)
カティナ(♀)
ゆめまくら(♂)
もじっただけ。
ご存知ドラクエの、敵を眠らせる呪文から。
ウィザードリィの敵を眠らせる呪文から。

Wizの眠りの呪文カティノ・・+女性形で「ナ」←定石になってますね、「+ナ」…^0^…
小説家の夢枕獏さんより(トレーナー:サトチさん)
オオワダ 「バク(獏)」だから。(トレーナー:まきのすけさん)
よいむ
(スリーパー)
宵の夢…って、顔に似合わないんですけどね…。(爆)
(トレーナー:りゅんくすさん)
スリプル(♂)  サトチさんに続け!<おい
ファイナルファンタジーシリーズの、敵を眠らせる魔法です。
(トレーナー:カピチさん)
ばなな 鳴き声と、色と、鼻の形(トレーナー:山田さん)
コイン(♂)
(スリーパー)
催眠術にコイン使うので...(トレーナー:タカシさん)
ノーシス(♀)
(スリーパー)
「さいみんじゅつ」を英訳するとhypnosis。スリーパーの英名がHypnoですし、
合っているかと思います。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
98:クラブ
99:キングラー
カイレイ
ドーラク(♀)
ゾースイ(♀)
海嶺と書きます。ぬいぐるみのカニの名前。
かに道楽。
かに雑炊。ははは……
シャンハイ
タラバ
ピンノ(♀)

かにたま(♂)
モクズ(♂)
 
つけるにことかいて、なんちゅう名前を〜。

カクレガニのなかまの種類名から。 アサリとかに、
たまに入ってる小さいカニだそうです。
お腹がすいてたもんで、つい・・(^^;)
カニの一種「モクズガニ」から。
(トレーナー:サトチさん)
かに   キングラーにしんかすると、ずわいがに になるんです。
ちょー(?)おいしそーななまえでしゅーっ(^^;)(トレーナー:ひとかげさん)
もみじ 色。(トレーナー:山田さん)
マツバ(♂)
(キングラー)
松葉蟹から・・越前とかタラバとか候補はいっぱいあるけどあえて・・松葉で・・(笑)
(トレーナー:ユリ=プレイヤー=ホワイトさん)
アラスカ(♂)
(キングラー)
蟹→北の海で沢山採れそうという連想。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
すべすべ(♂)
(キングラー)
スベスベマンジュウガニから、食用でつけるなかコイツは毒もってるのからつけました。
毒系の技もってないのに(トレーナー:ミッフェルさん)
100:ビリリダマ
101:マルマイン
スーボ
すーぼ
スーパーボールって判る人いるかな?
スーパーボールを縮めて。
ビリー 交換ポケモン:アサギシティでクラブと交換。
ニトロ
ちゅうだま
しゃくだま
(マルマイン)

ちゅどーん
爆発野郎ですので(笑)ニトログリセリンから。
ちゅど〜ん!た〜まや〜♪(^^;) 


やっぱ爆発野郎だし〜。ゴメン。(トレーナー:サトチさん)
こうめ 説明不要。え、そうでもないですか(トレーナー:山田さん)
マルノア
(マルマイン)
思いつきとノリで決定。お気に入り。(トレーナー:ふうらいさん)
ボム
(マルマイン)
そのまま爆弾という意味に・・・ちなみにこの子を捕まえた場所は
怪しいみやげ物屋の下にあるロケット団のアジトで・・
偶然ボール投げたら入ってしまったという子です(汗)
(トレーナー:ユリ・プレイヤー・ホワイトさん)
ボール
(マルマイン)
説明いりませんね?(トレーナー:タカシさん)
つるぴかん
(マルマイン)
(トレーナー:タケさん)
確かにつるつるぴかぴかんです!^0^ とってもウケましたー。
マルー いうまでもなく、見た目から。(トレーナー:藤花棗さん)
コンタック 赤と白のつぶつぶ〜♪(爆 (トレーナー:マキバさん)
ルピア
(マルマイン)
なんとなく。(蹴  (トレーナー:瑠璃さん)
102:タマタマ
103:ナッシー
ハンプテイ
ポーチド(♀)
すばる(♀)
アリスに出てくる卵の名前から。
煮卵。♂はボイルド(ゆで卵)の予定。
色違いのタマタマ。「星はすばるのよ♪」(←日渡早紀ちゃんの科白)
ココナツ
マカデミア
カシュー
タネのようなもの、ってことなのでナッツなお名前。おいしそ。
(トレーナー:サトチさん)
つくね おいしそう(トレーナー:山田さん)
ボクオーン(♂) ロマサガ2の七英雄の一人、ボクオーンから。
やっぱ植物人間ですし・・・(汗) (トレーナー:アルスさん)
ミア(♀)
(ナッシー)
自作小説のヒロインの名です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
スコッチ(♂)
(ナッシー)
スコッチエッグから、ちなみにタマタマは植物の種なのでいささか外した感が・・(苦笑)
(トレーナー:ミッフェルさん)
ラヂウム
はんじゅく
ボイルド
ポーチド(♂)
ハイリンクでいっぱいゲットした子たちで、タマゴシリーズ。
地元では温泉卵のことを通常「ラヂウム卵」と称するのです。
電気ブランといっしょでモダンなイメージだったらしい
(本当にラジウムは含まれていません。念のため(^^;))(トレーナー:サトチさん)
104:カラカラ
105:ガラガラ
ボーン(♂) ホネを英語にしました。
カルボーン
(ガラガラ)
昔、こういう名前の骨の形したお菓子があったような・・・
(トレーナー:翔(かける)さん)

←あぁ、ありましたね!CMもなんとなく思い出しちゃいました。
しいたけ なんでかわかんないけどそう思ったんです(トレーナー:山田さん)
マロウ(♂) 英語で骨の「髄」のことです。(トレーナー:サトチさん)
 ↑そういえばザンスに出てきましたね、骨人間のマロウって。^^
ムサシ(♀)
(ガラガラ)
コジロウ(♂)
(ガラガラ)
キミマロ(♂)
(ガラガラ)
あやかし○(♂)
(ガラガラ)
剣豪宮本武蔵とロケット団員を引っ掛けました(笑)

これもロケット団員との引っ掛けですがこっちは佐々木小次郎で。

NARUTOのキャラです。骨を操る能力を持つので骨繋がりで。

「忍たま乱太郎」のキャラから。1年ろ組「二ノ坪怪士丸」。「まる」は記号で代用。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
106:サワムラー キック 特徴から。わかりやすいと思った。
キルバー バルキーを並び替えた。(トレーナー:タカマサさん)
タダシ 元ネタのキックボクサー、「沢村忠」から。(トレーナー:サトチさん)
サンドラ (トレーナー:シュロさん)←エビワラー、カポエラーと合わせてのネーミングに。
タダシ(♂) さわむらただしさんから(トレーナー:タカシさん)
サンジ(♂) ONE PIECEより。蹴り技が得意なので。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
107:エビワラー パンチ(♂)  特徴から。
ラムネ とっさに付けた。手塚治虫先生の作品に出てくるキャラの名前から。
(トレーナー:タカマサさん)
ヒロユキ 元ネタのボクサー「海老原 博幸」氏から。(トレーナー:サトチさん)
かにぱん 頭の形とか(トレーナー:山田さん)
ファルコン(♂) FーZERO X(又はスマブラ)の キャプテン・ファルコンから。
爆裂パンチがファルコンパンチに見えたりして(ハイハイ、それ以上言わない)
(トレーナー:アルスさん)
アレックス ちょっと特殊。三名合わせて「アレキサンドライト」(トレーナー:シュロさん)
ボクサー(♂) 説明いりませんよね?(トレーナー:タカシさん)
108:ベロリンガ なめぞう 交換ポケモン:わかりやすいネーミング。
ペロティ(♀) なんか、そんなお菓子、ありましたよね。不二家かな?
ペロりん(♀) 女の子なので。「○○りん」とかってかわいらしくないですか?
(トレーナー:サトチさん)
ぺろり(♀) なめる時の音(トレーナー:タカシさん)
タンしお(♂) オナカすいてたもので;ごめんなさ〜いm(−−;)m(トレーナー:サトチさん)
109:ドガース
110:マタドガス
メタン(♂)
エタン(♀)
めたん(♂)
メタンガスから。昔は道の脇にドブがあって良くガスがわいていました。
メタンの炭素が増えるとエタンになります。(化学だよ)
メタンガスから。
けむに けむに巻く…何せロケット団ご愛用ですし。(笑)(トレーナー:りゅんくすさん)
ドガちゃん(♂) そのまんま・・・(^^;)(トレーナー:サトチさん)
どらやき (トレーナー:山田さん)
エア (トレーナー:藤花棗さん)これは気体とか空気とか? ベトベターとおそろいですね。
ポイズマ(♂)
(マタドガス)
デビチルの相手に毒を与える魔法の名前。(トレーナー:瑠璃さん)
ブロミン(♂)
(マタドガス)
「臭素」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ドギー(♀) ドガースのもじり。愛称的に?
111:サイホーン
112:サイドン
デノ
デイノ
ライノ(♂)
らいの(♂)
サイって英語でディノだと思った・・・・・・。(←注1:表下に記載)

ライノセラスから。^^
RHINOCEROSですね。^^
サイぞう
→シーモンス

シーゴラス
(サイドン)
そのまんま。
 
→(♀)だったので改名します、とのこと。
新マンに登場の怪獣・・似てません?(トレーナー:サトチさん)
↑似てる〜〜!すごく似てます。夫婦で出てくる奴でしたよね?
ドンドコ(♀) 交換ポケモン:フスベシティでハクリュー(♀)と交換。
くわい つのの形(トレーナー:山田さん)
ゴジラ(♂)
(サイドン)
説明いりませんね?(トレーナー:タカシさん)
メアリー(♀)
(サイドン)
女の子風にしてみた。(ぉ
(トレーナー:瑠璃さん)
サイボンヌ(♀) 名前のもじり。(トレーナー:サトチさん)
113:ラッキー ハッピー
ももちゃん(♀)
モモ(♀)
ゲットした時はとってもハッピーでした。
ハッピーの娘(笑)。色から。
うちの冷蔵庫(桃色)の名前です……(笑)
ジョーイ トレーナーの名前でつけました。(トレーナー:のむゴンさん)
びみ おいしそうだから(ラッキーが)(トレーナー:Y.Hさん)
↑なんか、判る気がする…桜餅系?
のりたま パーティのお弁当役…(トレーナー:山田さん)
ユイ(♀) 2002年3月いっぱいで、ジョーイさんの声を演じていた白石文子さんが
声優を引退なさったそうです。 この名前は、彼女が「ジーンダイバー」で演じた
キャラクターから頂きました。 白石さん、長いあいだお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!
(トレーナー:カピチさん)
ピンク(♀) 体の色が、ピンク色だから、そのままピンクに、なった。(トレーナー:オスカルさん(サファイア))
スエルテ スペイン語でラッキーはこういうらしいので・・。(トレーナー:ミッフェルさん)
スーパー
ラキーナ
サッチー
「つかまえたら スーパーラッキー!」なんてセリフがあったような気がするので(笑)
例によって女の子語尾(笑)
「幸」+「電脳コイル」の体形の似たキャラ(笑)(トレーナー:サトチさん)
114:モンジャラ モジャ 姿形から。
リンダ 交換ポケモン:何故なんだあ〜、と言いたいネーミング。
モジャピー まえの、ツボピー、ナゾピーにあわせて。(トレーナー:サトチさん)
うねね うねうねですから!(笑)(トレーナー:りゅんくすさん)
ツル(♂) 蔓(つる)から(トレーナー:タカシさん)
パーマ(♂) うねうねヘアーという感じで。(トレーナー:サトチさん)
115:ガルーラ カンガ カンガルーみたいだから。
オッカサン (爆)(トレーナー:サトチさん)
ガルシア 女性の名前だしガル付くし、で一発決定(トレーナー:ふうらいさん)
ハハ(♀) 母から(トレーナー:タカシさん)
カンガルー(♀) 見た感じの姿から、カンガルー。
(トレーナー:プエルさん(リーフグリーン)&オスカルさん(サファイア))
ポッケ(♀) お腹のポケットから思いつきました。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
オヤコドン
サチコex
恐竜っぽかったのでつい(^^;)
・・・小林幸子さんごめんなさい;(トレーナー:サトチさん)
116:タッツー
117:シードラ
シーモン
タロウ(♂)
シモン(♀)
おとひめ(♀)
リュウト(♂)
シーモンキーって飼ったことあります?
「龍の子タロウ」から。
シーモンキーを縮めました。
竜宮城のお姫さまですね。
漢字だと「竜人」でしょうかねぇ。里子に行きました。
ドラえもん
(シードラ)
名前の1部からとって、あの超人気タヌキ・・・
いやネコ型ロボットにあわせたことはいうまでもない。
(トレーナー:タカマサさん)←タヌキはまずいですよぅ;
わらび 巻いてるから(トレーナー:山田さん)
ムツキ(♂)
(シードラ)
ゲットしたのが1月だったから。(トレーナー:瑠璃さん)
はとり(♂)
(シードラ)
フルーツバスケットにでてくる男の人から
辰憑きなのでぴったりかと・・・(トレーナー:ミッフェルさん)
118:トサキント
119:アズマオウ
キンメ(♀)
きんめ(♀) 
金魚にいたような気が。キンメダイかも。
金目鯛から。
トトちゃん(♂)
フリル(♀)
ヒデオ(♂)
(アズマオウ)
お魚なので。
ひらひらしてるので。
吾妻ひでお・・・(^^;)
(トレーナー:サトチさん)
ぎょうざ 当時自分内で金魚形餃子がブレイク(トレーナー:山田さん)
↑美味しそうです〜^o^
カイキング(♂)
(アズマオウ)
海+キング(トレーナー:タカシさん)
キンマオウ(♂)
(アズマオウ)
トサキント+アズマオウ。(トレーナー:琉璃さん)
120:ヒトデマン
121:スターミー
ポーラー
しゅわっち
ポーラースター(北極星)から付けました。
3分間しか戦えない。
ダン
ティンクル
「モロ星」だから。(^0^) なんちて。
お星様みたいなので。ほしのすなももってました。(トレーナー:サトチさん)
うると 三分で帰らなきゃ行けない人からです。(笑)(トレーナー:りゅんくすさん)
カスミ
(スターミー)
トレーナーの名前でつけました。(トレーナー:のむゴンさん)
シュースタ
(スターミー)
シューティングスターの略。サイコ修得済み。(トレーナー:波乗りニョロボンさん)
  ひとで
(スターミー)
なぜかスペース2つあけている。(トレーナー:タカマサさん)
おでん 何故か具にできそうとか、海の家の食べ物のイメージとか(トレーナー:山田さん)
ミスター 並びかえただけ(爆)(トレーナー:タカシさん)
うるとら
(スターミー)
ウルトラマン。コアがあの胸のタイマーに似てたので。(トレーナー:瑠璃さん)
ステラ
(スターミー)
stellar(星のような)。ヒトデは英語でstarfishですからね。(トレーナー:糸杉美理佳さん)


注2:「MMF」(マスターオブモンスターズファイナル)について
これは、初めパソコン用に発売された、シミュレーションゲームのシリーズの、
たぶん一番最後のシナリオだと思います(そうですよね? サトチさん?)。
(これのあと、家庭用ゲーム機で、新しいシリーズが出たような記憶もあります)

ぱおは、このシリーズ初めから、はまってまして。
要は一定面積のマップ上での陣地取りゲームなんですが、
自分は召喚士で、手駒がファンタジー系モンスターになります。
このモンスターの種類が多種多彩♪ 成長するし、合成もあるし、
隠しイベントも、隠れモンスターもたくさん♪ さらにマルチエンディング。

ものすっっごく、やりがいのあるゲームです。「ミント」のイベントも、
引き受けない、引き受けて失敗、引き受けて成功、の3パターン、違う結果があったし。
あぁっ、「MMF」もういちど、遊びたくなってきてしまいました…(苦笑)。

注3:「アッカ」 これは「ニルスのふしぎな旅」に出てきた、ガンたちのリーダーの名前でしょう。
年はとっても、しっかりした老婦人のガンです。 「電撃!ピカチュウ」のサトシのオニドリルにも、
同じ名前がついてますが、たぶん出典はコレ。(←サトチさんから、教えていただきました)
どうりで、聞き覚えがあったわけです。いろいろと情報ありがとうございました♪


注1:サトチさんから、御指摘をいただきました。「サイは・・・rhinoceros(ライノセラス)」
どうもありがとうございます。ぱおは、どうやら、恐竜のディノサウルスと混同していたようです。
いや、お恥ずかしい。