ニックネームのこと


ダネダネ? TOPへ                 

ポケモンNo.  1〜 40 ポケモンNo.122〜151 ポケモンNo.252〜299 ポケモンNo.387〜437 ポケモンNo.561〜648   
ポケモンNo. 41〜 80 ポケモンNo.152〜200 ポケモンNo.300〜336 ポケモンNo.438〜493  
ポケモンNo. 81〜121 ポケモンNo.201〜251 ポケモンNo.337〜386 ポケモンNo.494〜560  

ポケモン

ニックネーム

理由

1:フシギダネ
2:フシギソウ
3:フシギバナ
フー

キラ(♂)
シード(♀)
ティバー(♂)
頭文字を伸ばしただけ。でも進化してしまうのでそれで良かったと思う。
ダネやバナのことは、ダネダネ、バナバナと呼んでます(まんまやね)。
色違いのフシギダネ。からだ全体が薄い黄緑です。「綺羅」ですね。
seed。種のことです。
蔦のことだった……かも…orz
フッシー
ガーリック(♂)
ポケモンSP(コミック)から。
背中のタネがニンニクに見えたもので(^^;)(トレーナー:サトチさん)
あさがお なんとなく・・・。(トレーナー:みーたんさん)
シギダ フシギダネから。初めてつけたニックネームだ。(トレーナー:翔(かける)さん)
ギーダ
アイビー
真ん中から取ってみました。
英語で『蔓(つる)』の意味。USAで、使われそうですね。おしゃれです♪
(トレーナー:カピチさん)
ふしっち
(フシギバナ)
ふしっち。「っち」の部分に何か愛がありますね〜。
(ハンドル名がなかったので、トレーナーのお名前は伏せました)
ふっしい
(フシギバナ)
かわいい名だから(笑) (トレーナー:Y.Hさん)
かぼす (トレーナー:山田さん)←雰囲気あって可愛いです。^^
フラーフ(♀)
(フシギバナ)
フラワーとリーフをかけあわせた(トレーナー:タカシさん)
ラベンダー(♂)
(フシギバナ)

ふしきぞう(♂)
(フシギバナ)
ハーブの王者の名をつけさせてもらいました。

「忍たま乱太郎」のキャラから。1年ろ組「鶴町伏木蔵」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
めばえ キレイな花が開くことを願って★こちらも♂♀どちらでもいけると思います!(トレーナー:コキュさん)
ギーバ(♂)
(フシギバナ)
名前から。(トレーナー:ミユウさん(炎赤))
4:ヒトカゲ
5:リザード
6:リザードン
ポウ
ボウ
リズ(♀)
 
すおう(♂)
しっぽの炎が燃える様をあらわしてみました。

サトチさんと全く同じなんですが…「魂の双子」と呼ばせて貰ってもいいですか(笑)
ただしこちらはリザードンのリズで、エリザベスの愛称です。
蘇芳。和の色の名前。
ミムス 自分で書いてる漫画のキャラクター。恐竜のオルニトミムスから。
(トレーナー:タカマサさん)
ひーくん よーしくでかげぇーっ!(トレーナー:ひとかげさん)
あちち  か、可愛いです。私も使いたい。
(トレーナー:みーたんさん)
ヒート
(ヒトカゲ)

ザード
(リザード)
(リザードン)
頭二文字から。

真ん中から。(ヒートが進化したらこれに改名します)

(トレーナー:カピチさん)
レイム
(リザードン)
英語のフレイムから
(トレーナー:○○ 明日美さん)
←ハンドル名無かったので伏せました。
ブレイズ
(リザードン)
ブレス(英語で「息」の意味)をもじってつけました。(トレーナー:コサオさん)
デュオ
(リザードン)
力強いイメージで。(トレーナー:ルナさん)
ホノオ(♂)
(リザードン)
リズ(♀)
炎。単純ですが悩みました。
    ↑この辺の経緯は「やじピカ」でどうぞ〜^^
女の子な名前+Lizardで「Liz」(^^) (トレーナー:サトチさん)
ゼル(♂)
(リザードン)
自分で作ってるゲームの傭兵団長の名前。照れ屋な性格です(^^)
(トレーナー:ケイジさん)
ザード(♂)
(リザードン)
名前が思い付かずまん中をとりました(トレーナー:タカシさん)
カゲたろう(♂)
(リザードン)
リーサ(♀)
(リザードン)

オスカル(♀)
(リザードン)
ヒトカゲの、カゲと、太郎を、足して、カゲたろうです。(トレーナー:オスカルさん(サファイア))

雌だから、可愛いニックネームです。(トレーナー:プエルさん(リーフグリーン))
リザードンで、♀だったので、かっこいい名前です。名前の由来は、ベルサイユのばらの主人公の、名前です。
(ちなみに、ヒトカゲの時から育てていた、大切な、パートナーです。)(トレーナー:プエルさん(リーフグリーン))
サファイア版のリザードンくんのお嫁さんだそうですー。^^
フレア(♂)
(リザードン)
「燃え上がる」という意味です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ブレイザー(♂)
(リザードン)
braze(燃える、だっけ?)+er(トレーナー:カイトさん(葉緑)
7:ゼニガメ
8:カメール
9:カメックス
トート
カメリ(♀)
フラン(♂)
カメは英語でトータス。前半部分をアレンジしてみました。
カメ+メノリ(パーンの竜騎士の登場人物)。「+リ」は汎用語尾変化かなぁ…
トレード用に名前を付けた、一連の世界通貨シリーズから。ゼニガメだけに、通貨で……
ゼニたろう
ガメル(♂)
なんとなく(笑)。
某TRPGゲームのお金の単位より(笑)(トレーナー:サトチさん)
ゼニまる 『○○まる』って名前,やんちゃに聞こえませんか?(トレーナー:カピチさん)
カメぽん(♂) ぽんって付けると、可愛く思いませんか?(自分勝手だし。)(トレーナー:とげっちーさん)
ガアメ
(カメックス)
ゴジラの鳴き声みたいだから(また笑)(トレーナー:Y.Hさん)
カメルン
(カメックス)
W杯参加のあの国とひっかけて。(トレーナー:ふうらいさん)
メカックス(♂)
(カメックス)
並びかえただけ(爆)(トレーナー:タカシさん)
ガメラ(♂)
(カメックス)
カメの形を、した、有名な怪獣の名前です。(トレーナー:ミントさん(エメラルド))
ミリットル(♀)
(カメックス)

みきえもん(♂)
(カメックス)
液量の単位「ミリリットル」を縮めました。

「忍たま乱太郎」のキャラから。4年ろ組「田村三木ヱ門」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
キヌマ(♂)
(カメックス)
みえるひとにでてくる古老の亀の名前から。(トレーナー:ミッフェルさん)
シーザ(♂)
タート(♂)
カノン(♀)
(カメックス)
思い付き(;^_^A
亀(タートル、綴り分かりません;)から。
技の名前(ハイドロカノン)から。
(トレーナー:カイトさん(葉緑)
初めの3匹 シード(♂)
(フシギバナ)

ガード(♂)
(カメックス)
ソード(♀)
(リザードン)


 
英語で「タネ」

硬いコウラで防御って感じで。

前作から送ってきたら♀だった。
剣の意味。
この3匹には共通点を持たせたかった。
(3文字で「ード」がつく)
(トレーナー:チコリの木の実さん)
10:キャタピー
11:トランセル
12:バタフリー
テイル(♀)
バタフリャ
ツインテールっていう怪獣の名前から採りました。
バタフリーを掛け声にした感じ。
フリーバ(♂) なんとなくつけた。(トレーナー:タカマサさん)
トラちゃん 〇〇ちゃんってつけると、何だか可愛く感じません?(何だそりゃ)(トレーナー:とげっちーさん)
モスラ
(バタフリー)
そのまんま(トレーナー:○○ 明日美さん)
ピーチャ(♀)
ウィンダム(♂)

(トランセル)
てふりん
(バタフリー)
名前のもじり。オタチのターチャにあわせてみました。
なんとなくセブンのカプセル怪獣を連想して・・・
「さなぎ」ってSFを書いてる作家の名前でもあったり。
「ちょうちょう」の旧かなづかいから。
(トレーナー:サトチさん)
らすく
(バタフリー)
甘そうでおいしそうでしょう?(トレーナー:りゅんくすさん)
ガーネット(♀) 赤い宝石のようなバタフリーの目から。 (トレーナー:浅香さん)
ころね (トレーナー:山田さん)←抹茶コロネ?美味しそう…
ドグ(♀)
(バタフリー)
FF10の召喚獣、メイガス3姉妹の一人。(トレーナー:カピチさん)
ワグナス(♂)
(バタフリー)
ロマサガ2の七英雄の一人、ワグナスから。
コイツって男?女?ちょっと悩みましたが口調を聞いて
『あ、こりゃ男だわ』と思いこうなりました。(トレーナー:アルスさん)
ホウラ
(バタフリー)
鳳羅。何となく;(トレーナー:シュロさん)
コージ(♂)
(バタフリー)
仮面ライダーJに変身するせがわこうじから(目赤くて複眼があるから)
(トレーナー:タカシさん)
シルク(♀)
(バタフリー)
「いとをはく」→養蚕→絹という連想です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
13:ビードル
14:コクーン
15:スピアー
ハッチ(♂)
ハニービー
昔、そういうアニメがあったんだよ。
単純にミツバチっていうところでしょうか。
マーヤ(♀)
ムサシ(♂)
びいこ(♀)
マユちゃん(♀)

(コクーン)
シェイク(♀)
(スピアー)
Drill(♂)
べスパ(♂)
みつばちマーヤ(笑)
昔はやった歌から。ロケット団には関係ナシ。
ハチの英名(bee)+女のコですから。

やっぱ繭ですから。

駄洒落・・・シェイクスピアー〜(爆)
↑ははははは………^^; べたべたっす、サトチさん〜〜; 好きだけど;
英名"Beedrill"から。
スズメバチの学名(ラテン語)から。(トレーナー:サトチさん)
みつむし ビードルって蜂だから蜜が好きそう。(トレーナー:山田さん)
ラグ(♀)
(スピアー)
FF10の召喚獣、メイガス3姉妹の一人。(トレーナー:カピチさん)
ピア
(スピアー)
単純だけど、結構気に入ってます。(トレーナー:シュラさん)
かにぱん(♂)
(コクーン)
いただきものです。ニックネームは出会った瞬間に決まったとか……(笑)
(トレーナー:ドードリーさん)
ニードル(♂)
(スピアー)
説明いりませんよね?(トレーナー:タカシさん)←そーですねー。^^
16:ポッポ
17:ピジョン
18:ピジョット
ピイ
サブレ
サブレナ(♀)
サブレーナ(♀)
ピジョリナ(♀)
小鳥の声から。
鎌倉名物のアレから連想した。
サブレの女の子版。
動転していて考えられなかったため。色違いなんですよぅ。普通のポッポより、薄い茶色でした。
ピジョン+サブリナ。里子に行きました。
ゲット ポッポとして最初に捕まえたポケモン。名前は縁起担ぎ。
(トレーナー:波乗りニョロボンさん)
アルノー
アラシ
パロマ(♀)
(ピジョン)

Wing(♂)
シートン動物記の、伝書鳩の名前。結構気に入ってる。
むかし、「レース鳩0777(これで「アラシ」と読む)」というマンガが・・・
昔、そんな歌があったような?
↑「ラ・パロマ」かなぁ…?^-^;
アルファベットが使えるのでつけてみました。(トレーナー:サトチさん)
ちょうすけ 鳥介?鳥助、かな? (トレーナー:カラス丸さん)
ピッチ ピカチュウのニックネームでそんなのがあったから。
(トレーナー:とげっちーさん)      
ラッド
(ピジョット)
ピジョンブラッドという宝石から(トレーナー:○○ 明日美さん)
ピッター (トレーナー:タカマサさん)
ピーちゃん (トレーナー:ハルヒロさん)
イーグル(♂)
(ピジョン)
鷹のことです;(トレーナー:カピチさん)
*欄外に余談記載
フェザン
(ピジョット)
フェザー(英語で「羽」の意味)を少しもじってつけました。
(トレーナー:コサオさん)
かりん (トレーナー:山田さん)
フウ(♀)
(ピジョット)
風の読み(トレーナー:タカシさん)
コカドール(♂)
(ピジョット)
しょうへい(♂)
(ピジョット)
ピジョン時代の姿が鶏に似ていたのでCockadoodledoo(コケコッコー)から。

漢字だと「翔平」。タイプからのイメージで。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
19:コラッタ
20:ラッタ
チウ(♂、♀)
ビアンカ(♀)
そういう名前のねずみが出てくる漫画があった。鳴き声も似ている。
マージェリー・シャープ作の童話に出てくるネズミ。
ホントは貴婦人だけど。
パイレーツ 由来 アニメ。ヤマトとコサブロウのラッタが、、、。
(トレーナー:羅伽(らきゃ)さん)
ガンバ
ラッちゃん
チュリー(♀)
ラクシュン(♂)
ライゴウ(♂)
(ラッタ)

まえば(♀)
「冒険者たち」(=「ガンバの冒険」)より。
ポケモンSP(コミック)から。
なんとなく。
 「楽俊」。「十二国記」に登場、見かけよし、頭よし、性格よしと
3拍子そろった最強の(笑)ネズミキャラ。
多数の眷属を率い都を荒らしたという、
 ネズミの大妖怪の名から。「頼豪」と書きますです〜。

コラッタと言えば…だし何となく可愛い感じで。(トレーナー:サトチさん)
アル(ラッタ) 「アルジャーノンに花束を」のアルジャーノンから←泣きました、これ。
(トレーナー:○○ 明日美さん)
さくらんぼ しっぽの形とかから(トレーナー:山田さん)
ケイオス
(ラッタ)
怒りの意。前歯ですね(謎 (トレーナー:シュロさん)
ジェリー(♂)
(ラッタ)
「トムとジェリー」から(トレーナー:タカシさん)
ちゅうた(♂)
(ラッタ)
「ガンバの冒険」の主要キャラです(笑)(トレーナー:糸杉美理佳さん)
21:オニスズメ
22:オニドリル
チュン(♂)
チュン(♀)
チッチ
これも鳴き声から。
バンチョウ

エコー(♀)
オニちゃん(♂)
ニース(♀)
 ドリル番長さんというHNの方がおられまして、その方のお名前から連想。
ケンカ強そうだし、なんとなく「男気」のありそうな名前なので。
 やっぱオニ系といえば「オウムがえし」(^^)

 ちょっとカワイっぽく(^^;)
オ「ニース」ズメ・・・ああっ;石を投げないで;;(トレーナー:サトチさん)
パロン 英語のスパロウから
(トレーナー:○○ 明日美さん)
ハヤテ
(オニドリル)
マンガ「ポケモンカードになったわけ」にでてきたピジョットから
とったらしい。(笑)
(トレーナー:ハルヒロさん)
すだち (トレーナー:山田さん)
ゲッペルス(♂)
(オニドリル)
誰も知らない小型戦車漫画より喋る鳥『ゲッペルス』より。
(トレーナー:マキバさん)
セリス
(オニドリル)
何故だろう(蹴  (トレーナー:シュロさん)
イワキ(♂)
(オニドリル)
「ドカベン」の岩鬼から(トレーナー:タカシさん)←これ、なんか、すごく判る〜。^0^;
レナ(♀)
(オニドリル)
FF5のヒロイン、レナから。(トレーナー:ラヴィアンさん)
どりちゅん(♂)
(オニドリル)
テマリ(♀)
(オニドリル)

さくべえ(♂)
(オニドリル)
「ドリルくちばし」+オニスズメからの連想で雀が「ちゅんちゅん」(笑)

NARUTOのキャラです。気の強そうなイメージに加え、風を起こして攻撃するところから。

「忍たま乱太郎」のキャラから。3年ろ組「富松作兵衛」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
23:アーボ
24:アーボック
ニョロリ(♂) へびだからかな。
ニョロリナ(♀)

イラブー(♀)
ダーナ(♀)
(アーボック)
 
ラージャ(♂)
アーぼう(♂)
すいません、「ニョロリ」くんの名前をおんなのこ風にアレンジしてみました。
 略して「リナ」とか。
最近読んだSFに登場した海蛇なキャラクターより
「少年ケニア」に登場した、巨大な蛇の名前から。

コブラの姿をしたインドの竜王から。
ちょっとかわいく。(トレーナー:サトチさん)
ぷるーん (トレーナー:山田さん)
クジンシー(♂)
(アーボック)
ロマサガ2の七英雄の一人、クジンシーから。
ゲーム画面で見る限りでは、なんか蛇っぽくありません?奴。(聞くな)
(トレーナー:アルスさん)
ヨルムン
(アーボック)
蛇の如き竜神の名、ヨルムンガルドより。(トレーナー:シュロさん)
スネーク(♂)
(アーボック)
蛇のこと(トレーナー:タカシさん)
バジリスク(♂)
(アーボック)
その眼光だけで相手を死に至らしめるという伝説の大蛇の名です。(トレーナー:糸杉美理佳さん)
25:ピカチュウ
26:ライチュウ
ピカリン
ピカナ(♀)
ピカチュ
ピカピカ
ピッカリ
ピカチュウ
ピカチ(♂)
ライリン
(ライチュウ)
ぴかち(♂)
ぴかな(♀)
ワット(♂)
ピカ○○って付けているトレーナー、沢山いるだろうな。
この子はおんなのこですね。
ピカチュウ語から。
これもピカチュウ語?
ネタ切れ。ちょっと疲れてます。
黄版ではアニメを思い出すので。でも、ちゃんとニックネームで付けた。
我が家のピカチュウ1/1ぬいぐるみ(初期ヴァージョン)の愛称。^^@
ピカリンのライチュウ版だから・・・・・・って安易すぎました。
 
ピカナのぬいぐるみ(ピカチュウ1/1)のニックネームです♪
自分のハンドルネームです。
電力の単位。考えたのはピカナダですが。^^ 
スパーク



ピカ
ピカツー

ライラック(♀)
なのはな(♀)

ピチュカ(♀)

ほっぺ(♀)
ダッシュ(♂)

カチュカ(♀)
「ロー○ス島戦記」を読んでいて、この言葉って、
ライチュウの名前にちょうどいいな、と思いつきました。
でも、某「不幸の騎士」君には特に関係なし(^^;)
↑あっ、このお名前、すごくかっこいいです。技の名前っぽいし。
そのまんま。
ポケモンSP(コミック)といっしょ。
弟からもらった。ピカ2?かと思って、ガンダムZZのプルツーを
連想したら、ちがうらしい?

ライチュウにする予定だったのと、かわいらしくお花の名前で、ってことで。
あったかくって、やさしくって、かわいらしい、ワタシ的には
最高傑作なネーミングです〜。(≧∇≦)
ピチューから進化されたのでこちらへ仲間入り。詳しくはピチュー参照でよろしく。^^

ピカのチャームポイントといえばコレでしょう!超自信作のニックネームです。
スピード&パワーな感じで。ライチュウ予定。

ピチュカの娘なので。(トレーナー:サトチさん)
おれんじ GBカラーでピカ版をやると、全体的にオレンジに見えるので。  
(トレーナー:翔(かける)さん)
ジョルト ポケカアメリカ版のピカチュウに「サンダージョルト」っていうわざがあるんよ。
和訳すると「でんげき」のことさ。んで「ジョルト」ね。
お正月に発売されたポケモンCDのおまけについてるよ〜。
(トレーナー:だてさん)
サトシ トレーナーの名前でつけました。(トレーナー:のむゴンさん)
ピッチ
シュイロ
(ライチュウ)
なんか気に入ってる。
「朱色」から。(トレーナー:タカマサさん)
 
ぴっかー (トレーナー:ひとかげさん)
ピカたろう
 →ぴーっか
(改名)特に意味はなし。(トレーナー:優子さん)
ピカまる ピカチュウになる 丸い奴(トレーナー:ウイングさん)
ダイ

いなずま

(ライチュウ)
”だいだい色”からとりました。 ほら、ピカチュウの体の色って黄色だけど、
何となくオレンジ色っぽいじゃない
ですか!(?)
電気に関する「稲妻」からとりました。
(トレーナー:ガーディxさん)
カピチ

スピカ(♀)

ライラ
(ライチュウ)
私のハンドル名にもなってます。頭3文字をシャッフルしました。
(ちなみに,メスのつもり)
ピカピカスピカ…ローカルネタでごめんなさい;
 ↑う〜ん、判りませんが、可愛いからいっか。^^ (*:下段に注釈あり)
頭二文字をもじって。(女の子ネーム)
(トレーナー:カピチさん)
プチ まんがにプチっていう名前の人間(本当はハムスター)がいたから。
(トレーナー:雅彦さん)
サーフ なみのりピカチュウになったので、
サーフボードのサーフ
をとってつけました。(トレーナー:コサオさん)
そにあ
(ライチュウ)
女の子のつもりでつけました。サンダーソニアって言う花からです。
オレンジのかわいい花なので、ライチュウのイメージぴったりですよ♪
(トレーナー:りゅんくすさん)
ピカピ ・・・理由は、ぴか語でさとしだからー。(トレーナー:Toruさん)
ゆず 色と、須藤真澄先生のまんがから (トレーナー:山田さん)
ウィン (ルーン文字で「喜び」を表すものです。)
・・う〜ん、やっぱりピカチュウは喜びの象徴でs(バキッ(トレーナー:華夢さん)
ゼット(♂)
(ライチュウ)
ピューカ(♀)
デビルチルドレンってゲームの電気の魔法を使う少年から。

ゼットの嫁。ゼットと同じタマムシゲームコーナー育ち(トレーナー:ケイジさん)
ピーチ
チピカ
ピーチはなんかそれっぽいから。
チピカはLv3から 育てたから(チビ?)(トレーナー:マイさん)
ルティス
(ライチュウ)
何となく;  (トレーナー:シュロさん)
ピカッチ(♀)
ライ(♂)
(ライチュウ)
ピカチュウのピカチにッを加えただけ
頭文字をとっただけ
(トレーナー:タカシさん)
チョロリ うちで飼ってるペットのハムスターの名前。(トレーナー:ランドさん)
チュチュ(♀)
カチュ(♂)
(ライチュウ)
ポケスペより。
進化前のピカチュウの名前から。進化してピカチュウじゃなくなったけどね。(ぉ
(トレーナー:瑠璃さん)
ピチュカ(♀)

ピカナ(♀)
ピチュカって名前ほかにもピカチュウにつけてたひと居たんですね。
 
↑元名前の文字並べ替えは結構多いですからねー。^-^
波乗りピカチュウに付けた名前を引き継ぎました。(トレーナー:ぷちマリルさん)
テスラ(♀)
(ライチュウ)
サニア(♀)
(ライチュウ)
漫画「BASTARD!!」の雷撃系最上級呪文・テスラから。最近磁力の強さを示す単位だということも知る。
 
語感から命名。
(トレーナー:ラヴィアンさん)
らいぞう(♂)
(ライチュウ)

こなた(♀)
(ライチュウ)
2008(♂)

らんたろう(♂)
(ライチュウ)
漢字だと「雷蔵」。「愛らしい姿の内に激しさを秘める者」という意味。

「らき☆すた」から
 
元日に捕まえた子。干支ですし^^;

「忍たま乱太郎」のキャラから。主人公で1年は組「猪名寺乱太郎」。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
チュチュリン(♀)
(ピカチュウ)
ポケモンXYから、6文字つけれるようになったので、♀らしくて可愛いニックネームです。
(トレーナー:りゅうのすけさん(X))
27:サンド
28:サンドパン
アルマ(♀)
イッチ(♂)
いっち(♂)
れたす(♂)
ガーリック(♂)
サンドって、アルマジロに似ていると思う。
サンドイッチから………はは…。
サンドイッチ。。。。
色違いのサンド。少し緑っぽい?ので、レタスサンド…^-^;
色から??^^; お台所で活躍してます。
サンディー
サミアド(♂)


つぶら(♂)
ジョルジュ(♀)
名前をもじっただけ
「砂の妖精」(ネズビット作)に登場する妙ちくりんなかっこの妖精の名前。
水に無茶苦茶弱いのがいかにも。(^^)んで、通称が「サミー」だったり(^^)
おめめがつぶら(^^)
ジョルジュ・サンド・・ベタですか?(笑)(トレーナー:サトチさん)
ピット ←理由は無し。でも、とても可愛いです。(トレーナー:タカマサさん)
ニール
(サンドパン)
ニードルから
(トレーナー:○○ 明日美さん)
ピットン
(サンドパン)
(トレーナー:ハルヒロさん)
あーもんど 目の形とか(トレーナー:山田さん)←色と形も似てますよね。^^
サントス
(サンドパン)
有名なサッカー選手の名前とかけて。(トレーナー:ふうらいさん)
クリス
シュカク(♂)
(サンドパン)
サンドパンってモグラ?な感じでONEPIECEのミス・メリークリスマスから。
漫画『NARUTO』より砂の怪物みたいな奴。
(トレーナー:マキバさん)
ピッキー(♀)
(サンドパン)
進化前のサンドの泣き声のイメージで。(トレーナー:瑠璃さん)
29:ニドラン♀
30:ニドリーナ
31:ニドクイン
ニドナ
ニド
頭文字+ナ。自分のなかでは語尾にナが付くと女性形になります。
コーヒーに入れたりするアレ、ってことで。^^;
ニーニャ
ビフスラン
リーナ
スペイン語で「女の子」
ごぞんじムーミンに出てくるキャラクターから。
種類のもじり。まだニドランだけど; (トレーナー:サトチさん)
どりあ (トレーナー:山田さん)
くるみ
(ニドクイン)
しょうこ
(ニドクイン)
可愛さ重視でつけました。

漢字だと「硝子」。「硝酸」に由来します。タイプからのイメージで。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ベベ
(ニドクイン)
スペイン語でお嬢ちゃんのこと、女王系で思いつかなかったのでニドラン♀のイメージでつけました
(トレーナー:ミッフェルさん)
32:ニドラン♂
33:ニドリーノ
34:ニドキング
ニド
チャッピー
頭文字から。
交換ポケモン:小動物っぽいですね。でもいい感じです。
ニーニョ
トフスラン
ドラン
スペイン語で「男の子」
ごぞんじムーミンに出てくるキャラクターから。
種類のもじり。 (トレーナー:サトチさん)
どりん (ニドラン♀と)二匹あわせてどりあん。ちょっとくさそう(トレーナー:山田さん)
りんご
(ニドキング)
りゅうが
(ニドキング)
何も考えずにつけた…(汗)

漢字だと「硫牙」。「硫酸」に由来します。タイプからのイメージで。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ニーニョ
(ニドキング)
スペイン語?で坊やから、ニドクインと同じく進化前のイメージから(トレーナー:ミッフェルさん)
35:ピッピ
36:ピクシー
ピピ 鳴き声から。
アーリー フェアリーから
(トレーナー:○○ 明日美さん)
ティンク 妖精といえば、ティンカーベル!(トレーナー:りゅんくすさん)
さくら 色。と、ピカ&プリンのトリオは花の名前にしたかった(トレーナー:山田さん)
フェリ
(ピクシー)
ピクシー=妖精=英語?でフェアリーで省略して「フェリ」
単純?だけど覚えやすいです!! (トレーナー:ケイジさん)
ロザリー(♀)
(ピクシー)
DQWのピサロの恋人、ロザリーから。やっぱり、妖精というイメージに合っていたためですかね。
すぐにこの名前を思いつきました。(トレーナー:アルスさん)
ロッタ(♀)

ロッタ(♀)
「長靴下のピッピ」のフルネーム(ピッピロッタ・ヤマノハッカ・タベルシナジナ・
・・(以下略))から。

「長靴下のピッピ」のフルネームより。(トレーナー:サトチさん)
きよひこ(♂)
(ピクシー)
ましろ(♀)
(ピクシー)
漢字だと「清彦」。「何物にも染まらぬ強い意志の持ち主」という意味。

漢字だと「真白」。理由はきよひこと同じです。
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
ていねんぴ(♀)

某CMより。
・・・いきなりコレだよ!ごめんなさ〜い!!;;;\(;^^)/(逃走!)(トレーナー-:サトチさん)

37:ロコン
38:キュウコン
ゴン(♂)
タマモ(♀)
たまも(♀)
”ごんぎつね”は、何度読んでも泣ける。
九尾の狐の名前から。美人なんですよ。
玉藻。
ユメ(♀)
(キュウコン)
前に持ってたのがレッドバージョンだったので、
ロコンゲットが夢だったということから。(ロコン好きなんです)
(トレーナー:のむゴンさん)
ホノカ(♀) ロコンが好きな親戚の子の名前をつけました。淡い光のイメージですね。(トレーナー:カピチさん)
クズハ(♀)
セイメイ(♂)

 
「葛の葉」伝説から。
お母さんが「クズハ」なので、「安倍清明の母は実はキツネだった」という
 「葛の葉伝説」から。(トレーナー:サトチさん)
ちとせ 正式名称ちとせあめ。九尾の狐で、長生きしそう(トレーナー:山田さん)
キュウビ(♀)
(キュウコン)
九尾の狐から(トレーナー:タカシさん)
ウィルアン(♀)
(キュウコン)
なんとなく(蹴  (トレーナー:瑠璃さん)
ダガー(♀)
(キュウコン)
FF9のヒロイン、ガーネット・ティル・アレクサンドロスの別名であるダガーから命名。
キュウコン→尻尾が九本→FF9→女の子→ダガーというとんでもない派生から名づけられた。
三児の母。俗称ダガーママ。(笑)(トレーナー:ラヴィアンさん)
ナルト(♂)
(キュウコン)
説明するまでもありませんが、NARUTOの主人公です。九尾の妖狐を封印されているので(笑)
(トレーナー:糸杉美理佳さん)
リン(♀) (近日キュウコンに進化予定)漢字ですと「燐」
なんか灰燐って感じがしたので。。。。(トレーナー:ヤコさん)
カキュコン(♀)
(キュウコン)
マグマ団幹部の『カガリ』+『キュウコン』(トレーナー:幻さん)
ヴォールピ(♀)
(キュウコン)
イタリア語の狐から まんまです。(トレーナー:ミッフェルさん)
39:プリン
40:プクリン
マル
プッチン
ぷっちん(♀)
丸いから・・・・・・ってなんだかなあ。
プッチンプリ・・・・・・ごめんなさい。
グ○コ、プッチンプリンから〜。
へりむ ヘリウム(ガス)から一文字抜いただけ…。(またかぃ)(トレーナー:りゅんくすさん)
ププゥ ・・・・何となく(トレーナー:とげっちーさん)
ぷりりん(♀) ネタ切れ・・?(^^;)(トレーナー:サトチさん) 
もも プリンにこれ以上似つかわしい言葉を私は知りません。(トレーナー:山田さん)
はのん(♀)
(プクリン)
某アニメの登場人物の名前。(トレーナー:瑠璃さん)
カスタード(♀) もちろん「カスタードプリン」から。(笑)(トレーナー:ラヴィアンさん)
ミント(♀)
(プクリン)
完全に思いつきです(^^;)(トレーナー:糸杉美理佳さん)

*<余談:『電撃! ピカチュウ』第1巻に出てきたサトシのピジョンの名前「ピジョン・ビジョン」の元ネタは、
おそらく『魔法騎士(マジックナイト)レイアース』に登場した「イーグル」の本名、
「イーグル・ビジョン」から貰ったものと思われます。> by カピチさん

*ピカピカスピカ
<詳しく説明すると…
 私の住む北海道の日テレ系列放送局のキャッチフレーズ、『ピカピカスピカ』から引用しました。
 北海道でしか見れないので、ローカル…地方ネタと言うわけです。>by カピチさん

フォローありがとうございました。^^*