童話王国住人の主張--


04/10/14 (木)  オープンテスターを終えて

まずは、正式サービス開始おめでとうございます。
クロ−ズの頃から思えばいろいろありましたが、童話王国の企画がつぶれなくて本当に良かったです。
プレイヤーによって好き嫌いの大きく分かれるゲームではありますが、
ファンタジーは指輪やハリポタだけではないことを広く知らしめるためにも(?)
古今東西の童話を取り入れながら、これからも頑張ってください。応援していきたいと思います。

とはいえ、開発元が国外であるということ、言語の壁や国民性の違いなど、ハードでもソフトでも問題点は山積みのようですね。
日本のユーザの側にも問題がいろいろありますが、この10か月、テスターとして遊ばせていただいた感想を、少し述べたいと思います。

 ☆ネット障害について
プログラムにバグは付き物ですし、サーバダウンも良くあることなので、たかだか5〜30分程度の障害でいちいち文句を言うユーザもどうかと思いますが、
切れるユーザが多いのは、やはり障害の情報提供が遅いと感じられる所為かと思われます。
障害情報を出すが為に復旧時間が更にかかることになったとしても、納得するユーザは増えることでしょう。
いらいらしながら待つ15分よりも、待ち時間30分の表示を見せられるほうが、心理的負荷が少ないからです。

課金に伴うユーザの減少で、今後サーバ数が減ることもあるかと思います。
ますます落ちやすくなってしまうことに、多少の不安を感じます。
日本人は並んだり待ったりすることに割と慣れていますから、
手間をかけても説明表示することで、余計なメールや書き込みは減るのではないでしょうか。
公式サイト表紙に、現在のサーバ稼働状況を表示するのもいいと思います。

 ☆掲示板の整備
正式サービスを区切りとして、現在の掲示板は廃止し、すべて削除したほうが良いと思います。
内容は期限付きで閲覧のみ可能とし、大事なものはスレ主や有志が保存、新しい掲示板に移してください、ということで。
書き込みをするユーザのネットマナーレベルに差がありすぎて、現状はもうぐちゃぐちゃです。
新しい掲示板は内容を分けて、設置してはいかがでしょうか。

ひとつは初心者質問掲示板。それから、イベント告知・PT募集・連盟宣伝などのユーザ交流板。
余裕があれば雑談掲示板もあるといいんですが、これは各ファンサイトで受け持つのが筋かも知れないですね…
そして、掲示板の書き込みは、匿名表示不可にする。かならず、ゲーム内で使っている名前にすることで、発言に責任を持たせるように、です。
板の主旨に関係ないスレッドは即時削除する。もちろん、その判断は難しいところですが…
最大保存数を設定する。これも難しいところですが、定期的に上げられないスレッドや反応が薄いスレッドはそのうち消えていくもの、と思います。
それから、閲覧のみ可能な障害情報連絡板があるのも良いかな、と思います。
公式サイトに障害情報をきちんと表示出来なくても、取りあえず一言でも記載があれば……

 ☆ファンサイトリンクの設置
上の2つにも通じるのですが、とにかくこの童話王国は、運営サイドとユーザ側の交流がすごく希薄だと思います。
キャストGMは確かにとても魅力的で楽しい、余所には見られない良いシステムですが、
プレイヤーキャラクターの中の人(ユーザ)としての発言や想いを、運営の方と語りたい場合も時にはあると思うのですね。
テスター期間中、私はキャストではないGMさんに、1度しかお会いしませんでした。
いろんなユーザがいて、いろんな物語を紡いでいる、そういう童話ファンの作るサイトをもっと見てもらいたいです。
もちろん、運営の方だけではなく、公式サイトに来る他のユーザや、まだユーザになっていないフリーの訪問者にも。

童話王国はこんなに面白い、私たちはこんなに楽しんでいる、そういう雰囲気をもっと表現出来れば、
新規ユーザもきっと増えるのではないでしょうか。
リンクの設置にも維持にも、とても労力がかかることは判っています。それでも、出来れば……と、考え願うところです。

 ☆不具合レポートの更新
これも、設置直後は良く更新されていましたが、最近はさっぱりです…
不具合と言っても、セリフやクエストにおける名前の不一致だったりする些末な(?)ものから、
今掲示板に上がっているLv100での作業バグのような深刻なものまでいろいろありますが、
開発が国外であることから時間がかかるものも多くなってしまうことは理解は出来ます。
しかし冷たい言い方をすれば、ユーザにとっては開発が国外であることなんか関係ありませんし、
そもそもそんなこと知らない人もいるし、だから普通は目の前の運営に対して文句を言うだけになります。

これもやっぱり、情報提供が少ないことに問題があると思います。
特にクエスト途中で中断するとゲーム自体出来なくなってしまう障害の話を聞くと、
怖くて新しいクエストに挑戦してみることも出来ません。(不眠症のムーア、とか…)
確認された不具合はすぐ表示して欲しいですし、修正にかかる期間の目安も知りたいのは人情ではないでしょうか。
修正中、とか、修正の見通しは立たず、とか、修正のための交渉は難航中、とか………
そんなことでもきっと、運営も頑張ってるよん、という意思表示が、ユーザに見えてくると思います。

いろいろとゲームの内容に文句をつける人が多いのは、結局のところ、このゲームを気に入っているが故の反動ではないでしょうか。
こんなに面白いゲームなのに、気持ちがすれ違うことが理由でやめていく人が多いのはもったいないです。
ネットゲームとしては課金料金が安いほうだと思うし、料金体系もいろいろあって、気軽に遊びやすいのもいいところだと思いますが、
安いからこの程度の内容で仕方がない、とか、安いからこの程度のサービスで良い、とか、そういうものでも無い、と。

スタッフの人数も決して多くはなくて、毎日大変な思いでお仕事されているのだろうな、とは思うのですが、
それがなかなかユーザには伝わってきません。
なかなかバグが直せない>< そんな愚痴でも構いません。もっとユーザに教えてください。
課金のあるなしにかかわらず、童話王国の向上のために供与していきたいと思っています。

 ☆クエストについて
義勇軍クエストですが、今後プレイヤーのLvが上がるに連れて、クラス分けの区分が増えそうですね。
現状Lv56以上、のクエストではモノ足らない人がそのうち出そうですし……
理想を言えば、全サーバーで同時に、異なるLvの義勇軍クエストを実施していただけたら、と思います。
りんごは11〜30のどれか、めろんは31〜50のどれか、いちごは51〜70のどれか、に分けるとか、
りんごは末尾1〜5のどれか、めろんは末尾6〜0のどれか、いちごは51以上のハイレベルのどれかにするとか………
参加したい人は今でも10〜5分くらい前にサーバ移動&待機していますし、
判っていれば、一斉移動でログインサーバが落ちる…なんていうことも、少しは減らないでしょうか。

通信使クエストですが、生産放置の人が多いので何割かは確実に引き受ける以前で失敗しています。
引き受けて失敗するのはともかく、引き受けなかった場合には、
村長の呼び出しに応じなかったと言うことで名声がちょっぴり下がってもいいのではないかな、と個人的には思います。
高レベルになるほど、デスペナルティも大きくなったほうが面白いかな、と。
たぶん、嫌がるユーザのほうが圧倒的に多いとは思いますが……

***************************

以上、思いつくままにいろいろと勝手を申しあげましたこと、
システムのイロハも知らないくせに無理難題を要求しているかも知れないことをお詫びいたします。
童話王国という楽しい世界を日本に紹介してくださったことに感謝する気持ちで、
今後も楽しく遊び続けるためにこの世界を良くしていきたい気持ちで、述べました。

台湾の公式サイトでは不良プレイヤーの晒し板があるようですが、
日本ではそんな事態にならないように、運営とユーザが手を携えていけるような関係であることを願ってやみません。
ご精読ありがとうございました。

  関連記事その1「オッド氏、台湾LAGER社殴り込み紀行!」

  関連記事その2「プロデューサーインタビュー」