童話王国クエスト日記

「Copyright c Lager・SUCCESS・GAMESPACE24 2003」

ノーマの銀のカップ
 雑貨屋というのは至極儲かる商売らしい。
数多い商店の中で唯一、品物の買い取りをしてくれるからだろうか。
冒険者達がこぞって収穫物や製品を持ち込むので、かなり足元を見られているとの噂も絶えないが。
主人のジゼラが四六時中店に出ているのをいいことに、細君のノーマは好き勝手に贅沢をしているらしい。
もちろんこれも冒険者達の口にのぼるだけの、根も葉もない噂話にしか過ぎないのだが…。

 世間では肉料理よりも魚料理のほうが人気があるようだ。
リュフ村でも「魚料理はヘルシー!」と誰が言ったかは知らないが、魚屋の主人は毎日忙しそうである。
料理の腕前もすっかり上がったリュークは、そろそろ巷で流行りの「スズキの蒸し煮」を作ろうと思い、
懇意にしている魚屋のドムスを訪ねたが、今日も売り場にスズキは無かった。
しかし………。 
切り株のまな板がいい感じ。ちょっと欲しいかも?  「ノーマの亭主が極上スズキを一匹注文してたんだ。
 悪いけどついでにノーマの所へ持って行ってくれるかな?」

 「え、スズキって、ここで買えるのでしょうか?」

 「いやいや、これは特別なのさ。魚心あれば水心、ってね。
 や、ちょっと違ったかな? ま、いいか。はっはっはっ」

 地獄の沙汰も金次第?
 彼女が無くしたのは金のカップ? それとも銀のカップ?

                   精歴115年火月47日