童話王国クエスト日記

「Copyright c Lager・SUCCESS・GAMESPACE24 2003」

閑話休題〜盛って、飾って、アーティスト?
こんにちはー、ルキアです〜。今回は龍飾祭のお話〜。^0^

龍飾祭っていうのは、竜神さまをお奉りする行事だよー。
雨が降って、作物が良く育ちますように、って、
竜神さまに贈りものをするのが基本形なのー。

もともとは農作業をする人たちが地味〜にやってたんだけど、
今年はルカスの王様が大々的にバックアップしちゃうんだって。

ここだけの話、あたしたちの王様は美味しいものが大好きー(笑)
最近は、ご飯の食べ過ぎで服のサイズがなかったり、
ひそかにやせ薬を探していたりするって言うウワサ…^-^;

農家が豊作だと、美味しい料理もじゃんじゃん作れるもんねー。
そんなわけで、王様が思いついたのは龍の型のコンテスト。
竜神さまへお供えする龍の型の飾り付け具合を、審査しちゃおうねー、
という、ちょ〜っと大胆不敵な企画なのだー(笑)
龍の型の飾りって、舟盛りみたいな感じ???
龍飾の型・歯・皮(上段)、刃・雫・鱗(下段) まず、基本形の龍の型を、審査員さんからいただいて、
それを、集めた龍飾の皮や鱗で飾り付けしてー。

コンテストは独創性や彩色バランス、全体の形なんかも審査するから、
ここはひとつ、リュークさんにお願い。^^
日頃のお料理で鍛えた盛りつけ技術を、総動員して頑張ってねー♪

 「農作業は基本ですから、お奉りはもちろんさせていただきますが、
  お料理の盛りつけとは、違う気がしますよ……@@ 」
ぶつぶつ言ってるひとは
ちょっと横に置いておいてー(笑)

さっそく、飾り付けに必要なものを
集めに行くあたしたち。

龍飾の飾りは、各地に散らばった
深緑の蛇さんたちが持ってるの。

…とは言うものの、こういう力仕事は
あたし向きじゃないので、
今回は銀行でお留守番ですー;

 「だ〜れが、力仕事に
  向いてない、とか、言って…
 (ぼすっ、どさっ)………@@」
貪欲な蛇を探せ Lv5!???
ボレロの三連撃が華麗に炸裂! でも、固〜い;; 飾り集めで頑張ったのは、
ボレロちゃんとアルルちゃん。

やっぱり剣士さんは
頼もしいよねー♪

アルルちゃんは他のみんなが
見落としたものを見つけ出し、
拾って歩くのが得意なのー。

龍飾りとは関係ないけど、
連盟倉庫に必要なカードを
拾ってくれたりしていたよー。^^
龍飾の箱を3つ、優美な箱を1つ。ここまで盛るのは手間と繊細な手つきが必須(←手つきは要りません^0^;) どんどん集めて
どんどん飾る!

途中、何度も
審査員さんに
批評して貰って、
基準を満たせば
おまけも貰える♪

そして、とうとう
完成させた
龍の型を提出!
提出時には入賞圏内にいた。………はず。−o−;
龍飾祭勲章。言うなれば参加賞ですね。 審査員さんがベタ誉めしてくれたので、みんなでちょっと期待しました。
入賞したら、何がもらえるのかなー、なーんて、ね。^^

余った材料で、あたしたちも小さな龍飾の型を作って、
ひとりひとりが竜神さまにお供えして♪
農作業の無事と豊作をお祈りした次の日。

残念ながら、コンテストには入賞できなかったけど、
おまけの箱を開けっこして、薬や人形を手に入れました。
1コだけ出た4級封印石はバラードに渡して。
これで、いつか、すっごい幻獣を捕まえに行こうねー♪

なにはともあれ、お疲れさま〜!^-^*

                          精歴222年金月16日