童話王国クエスト日記

「Copyright c Lager・SUCCESS・GAMESPACE24 2003」

カーテンコール〜殴る僧侶
そういえば、最終データは装備込みの数字でした@@; こんにちはー、ルキアです〜♪^^

……という、お馴染み(?)な感じで始まるクエスト日記の担当は、メインUのルキア。
リュークと双璧で、ぱおのメインキャラを務めてくれました。
丸顔、童顔、三つ編みおさげ、という、親近感抜群のこの人は、人間の僧侶です。

例によって、幸運は結構振っています。あとは知力と、後半はほとんど敏捷振りです。
筋力は自動振りでガンガン入って、ネタで殴り僧侶になってしまうところでした@@;
最初のうちは、ソロ狩りで戦闘幻獣も居なかったので、
真面目な話、杖技のLvがずいぶん上がっています。^^;

名前はリュークと同じく、ジャ○プ連載の「○リーチ」の死神から。
当時は連載初期で、実はこんなにブレイクすると思っていませんでした。^^;
この作者さん、前作は打ち切りだったし………(苦笑)
いや、打ち切りの頃から好きで、応援してたんですけれどねっ!(←蛇足)

ちなみに、シルバーゴールドに同名のNPCが居るので、
カタカナでの名前入力は出来ません。
綴りの書き出しは、リュークと揃えるため「 L 」にしています。
ゲームスタート時の設定年齢は16歳です。ミステリアの冒険者としては平均的な旅立ち年齢でしょうか?
おそらくは平凡な家庭に生まれ育ったであろう彼女が、何故冒険者を目指したのか?
うーん、たぶん、幼なじみっぽいバラードが幻獣士になるので、彼女の後を追いかけていった、とか、
単に可愛い幻獣が欲しかったので………、とか、まぁ、そんな感じなのかな?^^;
クエスト日記の中では、皆に内緒で作家を目指していたりしますし、実はインドア派っぽいです。
ランプがともっているのをほのぼのと見るのが好きでした。 外でお弁当を食べる、とかいうのは好きだけど、料理は全然ダメ、だとか、
見た目を気にする割りにお菓子が大好き、だとか、いつの間にか出来た特徴や、
いつも明るく前向きな彼女の一人称語りが書きやすいので、
イベントレポートなど、渉外を担当するキャラになりました。

友録の数は、一番多いです。
中でも、CGMさんの登録に、リキ入れてました!
ドクターローズだけ、取り損なったのが少し心残り(苦笑)

司会者さん系の方々は、ずっと友録不可だったんですが、
最後の最後でフェスタさんが可能にしてくれていました。^^
最終日にログインしていたCGMさん、結構いらっしゃったです……;;

4つのワールド(後に2つのサーバ、12のワールド)の中で、
偶然おんなじ場所を選んで、出会う、
それって、やっぱり、奇蹟のような気がします。

β時期だけそこにいた人、
初期の頃に野良狩りしてくれた人、
中期の頃にあちこち連れていってくれた人、
後期になって始めたという人、
いろんな人たちの名前が刻まれている友録。
ルキアの宝物の一つでした。
ユーザさんのイベントには、結構、顔出ししたと思います。
イベント紹介の日記を書いて、サイト持ちのユーザさんと仲良くなったり、相互リンクをいただいたりしました。^^
イベント開催のノウハウを積んで、自分でも開催出来るようになったのは、そういう経験のおかげですね。
知らない人に話しかけるのは勇気がいるけれど、ルキアは脳天気で真っ直ぐなコだったので、それが出来たのかも知れません。
一人称は日記では「あたし」ですが、インゲームでは「わたし」を使用、語尾を伸ばす独特の話し方で、ひらがな多めにするよう心がけました。
闇ヒツジ。   火ヒツジ。
初期の頃、法化していたブラックウールと、戦闘してもらっためらめらシープ。
リュークの幻獣は名前に凝りすぎて考えるのが大変だった(笑)ので、ブラックのBに羊毛のwoolを足してバゥル。
ヒツジたちは全部そのパターンでいこうと思ったんですが、それぞれの読み方を考えるのが意外と大変でした@@;
Fire+woolはホゥル………だったはず…orz ^^; 防御が紙のように薄いので戦闘に出すのが辛かったですが、
防具にすると可愛い赤色だったので、良く着ていました。
木ヒツジ。   光ヒツジ。
メイン法化幻獣の暴れヒツジと、初期の頃はヒール担当だった聖なるひつじ。Gはグリーン(緑)、Sはセント(聖)です。
ルキアは木信仰なので、知力成長のヒツジたちを好きだったのはちょうど良かったんですが、グゥルは知力低めでちょい切なかったです;;
闇知力成長に融合するだけ、メムも時間も余裕がなかったからねぇ………@@;
僧侶のヒール魔法、癒しの水は威力が低かったので、ソゥルの元気には、ずいぶん助けられました。^^
土ヒツジ。   変色闇ヒツジ。
防具化の土ひつじと、幸運祈願の変色ブラックウール。Eはアース(大地)から。
エゥルは隕石で戦闘したりもしていましたが、ダメージが今ひとつなので低Lvの空をジュータンで飛ぶときなどに愛用してました。
パゥル(またはポゥル)は、変色融合ではなく、イベントでもらった変色ブラックウールです。
ピオーネみたいな色と形なので、Pが付いています。ほとんど、Pちゃん、と呼んでいたので、正しい呼び名はあやふやです@@;
金マイマイ。   光キノコ。
クローズβ時の初期幻獣だったブロンズマイマイと、カート幻獣の白雪きのこ。
カーゴの由来はエスカルゴから。オープンβの時にパートナーじゃなかったのが寂しくて手に入れましたが、ヒツジが持ちきれず、
泣く泣くサブキャラに預けていたため、親密度が下がっています;; 初期の戦闘幻獣としては一番頼れるコじゃないでしょうかねぇ。^^*
リルムはLight+mushroom。FFの何作目かにも、いましたね。^^; 親指姫が実装されたら、このコをパートナーにしよう♪ と、
ずっと待ち続けてカートは作らず、手に入れたときには本当に嬉しかったです。どのゲームでもリアルでも、好きなんですよ、キノコ(笑)
金ヒツジ。   水ヒツジ。
夏のイベント開催時に、展示するため急きょ揃えた金毛ヒツジとうるるシープ。
ムゥル(またはモゥル)とウゥルは変色融合ヒツジです。メタルのMと、ウォーターのWを付けました。
なにせ、属性のイメージ色と実際の色が違うので、持ち主でさえ、しょっちゅう間違えてました@@;
ウゥルは最後の最後でクエスト攻略のため、大波用に必死でLvアップ><
そこそこ防御も高く、活躍してくれました。どうもありがとう、あんまり構ってあげられなくてごめんね、二匹とも;;
木キノコ。 水クモ。
防具化用に育て始めた香りタケと、初期幻獣のアクアンチュラ。
コルムはオーデコロン+マッシュルーム。コルムオンラインというゲームとは関係なしですが、ムアコックのコルムはちょっと好きでした(脱線)^^
香りタケもずっと欲しかったのですが、遭遇時には封印石が無く、その後は逢えずじまいで;;
このコは、野生のたいひたけと量産(笑)にょんを宇宙の神秘で融合しちゃったという、末期ならではの出自ですが、
おかげで強く育ってくれていました。^^* もう少し、Lv上げてやりたかったなぁ;;
そして、初期パートナーのアチュラは、コルムと引き替えに封印状態で銀行に居ました><; だから、最後のSSがありません。orz
どちらか言えば苦手なクモ、可愛く思えるようになったのはこのコのおかげでしょう;;
幻獣牧場があったなら、のんびりさせてやれたんですが………−o− ごめんね、アチュラ。
最後の最後に、
ミステリア大陸に立っていたのは
ルキアです。

人が集まっていた場所ではなく、
バグダットの連盟部屋でした。

最後、自分以外の連盟員は
居なかったけれど、
あんまり、出来た盟主じゃ
無かったけれど、
連盟の活動も、楽しかったです。

普段はあまり見ることのない、
システムの「お疲れ様でした」
という黄色い文字が、
やけに涙を誘うものでした…
サヨナラ、童話王国;;
ルキアは、途中あんまり狩りに行かなくて、Lv上げもスキル上げもほとんど進まなくて、担当のクエストも出来なかったけれど、
最後の2か月で頑張って司祭になって、木霊の縛りを覚えてからは狩りもすごく楽になって、
ああ、もっと早くに上級職になっていれば良かったなぁ;; と、真剣に申し訳ない思いがしました@@;
でも、当人はいたってのんびりだし、気はまったりと長い質なので、これからものほほんと、修行を続けているような気がします。^^;
ハーブの高等勲章はもらったし、童話の絆勲章ももらったし、キャラの中で唯一結婚もして、本人は結構幸せでしょう。^^@