レインボーアーチ住人紹介
(c)Lager./Vector Inc. 2010-2012 All Right Reserved.

プレミアム先行クローズβ(2010/07/07〜07/09) クローズβ(07/10〜07/20) オープンβ(07/21〜07/26) 正式サービス(07/27〜2012/04/20)

リンク 公式 レインボーアーチ〜童話王国〜 公式 アプデ情報、各種問い合わせ、公式掲示板など。
 
データ レインボーアーチ〜童話王国〜Wiki スキル、マップ、幻獣データなど。
URL、移転しました。 
連盟 Andanteメモ アンデルセン→グリムで活動されている連盟「Andante」さまのサイト。
優しい色合いと独自データが魅力ありありです。
個人 *瑠璃の月* 個人ブログサイト。楽しいプレイ日記から真面目な時事放談まで、
秀麗な画面構成の中で光っています。^^*(管理人:セファーナさま)

12/04/21 (土)  昨日の16:05に、全てのサービスが終了しました。前作に比べると、かなり短命でしたねぇ;;
           ただ、最後まで残っていたプレイヤーさん達は、ミステリア大陸が大好きな人ばかりで、
           和やかな雰囲気のうちに終わりの刻を迎えられたことは、嬉しい誤算でした。……くうっ;; 泣けちゃうじゃないかっ(苦笑)

           19(木)夜と昨日の午後にはCGMさん達もログイン、実装が叶わなかった「ジャックと豆の木」のマップへ移送してくれたりもしました。
           上の判断はともかく現場の担当さんにとっては、心残りで悔しい気持ちも少しはあったのかな…?^^;

           終了前夜まで連日、狩りや作業をしていたので、最後のデータ確認やら記念撮影やらが忙しく、
           感傷に浸る時間が少なかったのが、逆に良かったです。^-^;
           とまれ皆さま、大変お疲れさまでした。色々あったけど、総じて楽しい日々でした。ミステリア大陸に愛と感謝を込めて……衷心謝々♪

12/03/14 (水)  連盟「Andante」の皆さまに全面バックアップしていただいて、赤ずきんの任務クエストを終えられました〜(≧▽≦)
           どうもありがとうございましたっm(_ _)m

           アーチの世界も残すところ、ひと月と一週間になりましたが、課金アイテムのほぼ(笑)無料化で出来ることが増えましたね^^;
           作業Lvがすべてカンスト出来るかどうか………微妙ですが頑張ります@@;     

12/02/01 (水)  記録的な大寒冬だそうですが、童話世界も寒い旧正月になってしまいました@@;
           残り2か月と20日、最後まで楽しみたいと思いますが……例によって例の如く、マーケットが急に寂しくなりました。
           露店はお客さまが居る限り、最後まで続けますよ^^;

11/12/12 (月)  めっきり寒くなりましたね〜@@
           やりたいことがたくさんあるのですが、寒さでフットワークが激重になっているかも;;
           コタツに入ったら最後、なかなか出られません><;

           新マップ実装、は、まぁ良いんですけど、作業Lvは、もう上が無いの???

11/09/01 (木)  大型台風が来るのか来ないのか、ヤキモキさせますね。^^;
           暑さで夏バテはしなかったんですが、エアコンで夏風邪をひきまして(まぁ、暑さの疲れも多少は?)
           すっきり治らないまま9月になってしまいました@@;
           おかげさまで(爆苦笑)生産商人のスキルは着実に上がっている気がします。^^;

           マケ隅位置の露店もだいぶ気が付かれてきたというか、近くに有名なくまさんがいらっしゃる所為かな?
           ほぼ毎晩、固定のお客さまが。。。(笑)
           お値段はギリギリと思うので、なるべく大勢の方にお買上いただきたい、と思うのですが…^^;
           まぁ誰のコインでも、売り上げであることには、かわりないんですけど。

11/07/30 (土)  フルーツタワーのタイムアタックPTに参加させていただいてます。
           と言っても、くっ付いて行って爆弾投げるだけなんですが。いやー、迷路の構造はさっぱり判りません(苦笑)^^;
           BOSS戦をやると、夜遅い時間なのにメロンのロールケーキが食べたくなって困ります@@;

11/07/12 (火)  一年で統合が来て、結局のところ、また、グリムサーバに出戻りっ(笑)^^; いやまぁ、いいんですけど。
           七夕イベントは、ぎりぎりフララまでの参加でした。
           幻獣アイテムも良いけれど、七夕飾りとか、織姫の衣裳とか、外装で当たるようにしても楽しかったんじゃないかなぁ。

11/06/25 (土)  ここしばらく狩りに行けてないのでクエストや自分のLvは止まってますが、作業Lvはぼちぼち更新。
           去年の今頃は、童話王国が終了して、放心していました。^^; 当時の文章を読むと、色々甦ります@@;

11/05/15 (日)  アーチ内の1年は、旧童話王国のそれとは違うのですが、今まであんまり気にしていませんでした。^^;
           旧作はゲーム内時間が過ぎないと進まないクエストとか色々ありましたが、アーチのイベントはリアル時間に連動してますから。
           でも、季節限定で出現するプチレアな幻獣がいたりするので、情報をいただいて会いに行ってみたり。^-^*
           防御姿勢が妙にツボだったですよ(爆)@@;

11/04/24 (日)  マーケットに、連れて歩ける幻獣の枠を増やせるアイテムが売ってました。めっっちゃ高いですけど。。。@@;
           基本、パートナーと、防具化用と、武器化or法化or霊化それぞれのコと、3匹ずつしか育ててないので、
           最初に貰ったコとか、Lv低いまま封印もしたくなくて連れてるコ達で手持ちが一杯だったり。^^;
           そろそろ真剣に取捨選択をしてリセしないと、この先のマップは辛くなるんじゃないかと思うのですが、
           鍵付き封印石で捕まえたコばっかりだったりして、移動できないのが困りもの;; どうしようかな…orz

           ところで、今までぽちぽちとSSに出ていたキャラたちを、ようやくこちらに紹介。^^;

11/04/13 (水)  地震、計画停電、と色々ありまして、節電のために夜間放置も控えめにしていましたが、
           暖房も使わなくなってきたので、また少し、生産に復帰しています。^^;
           釣りのLvがやっと3桁になりました。VIPじゃないので、作業時間がかかることと言ったら…!@@;
           連盟クエストも細々と続けていて、まぁ、週に一回くらいで、まったりやっています。^-^;
           隅っこの露店に気がついてくれるお客さんがチラホラと増えてきたのが秘かな楽しみです(笑)

11/02/21 (月)  バレンタインのイベントは、銀行が圧迫されて辛かったなぁ。^^;
           変身薬も、こんなに集めても、好きな幻獣以外は、さて…? なんですが、どうしようかなぁ。
           アーチでは、特にイベント開催とかする余裕はないので、ぼちぼちと露店、でしょうか。
           あんまり需要は無さそうですけれども(苦笑)

           マーケットで、割と安めの値がついていたので、ついつい黒猫を購入してしまいました。^^;
           あとは、ちょっと、黒い学生帽か角帽が欲しいなぁ。外装って、ハマりだすとヤバイ感じがします…orz        

11/01/23 (日)  もしかしたら、工具の値引きは続くんじゃないかと思っていたのですが、残念でした。^^;
           とりあえずは、有り金はたいて買い込んだものを使いながら、スキル伸ばしの日々。
           薬と料理に合わせていると採取Lvが低くなるのは、システムのバランスが悪いのでしょうかねぇ??
           それでも、ようやく釣り師はLv80を越えました。^^ 以前の童話に比べると、上がり方が早いかな。

           童話世界は「ながら作業」が出来るところが凄く好きなので、ついつい作業放置に偏りがちです。
           ダンジョン攻略は、まとまった時間が取れないと、なかなか行く気になれないし、毎日任務は仕事休みの日しかやらないので、
           友好度も上がりにくいのですが、こぶたさん達だけは何故か、なつき度(笑)が高いですね。

11/01/15 (土)  ウィンターイベントもそろそろ終わりに近づきました。
           実績作りもさることながら、値引き工具が終了するほうが、個人的には辛い今日この頃。^^;
           メンテまでに、どれだけ買いだめ出来るかなぁ…(笑)

           イベントマップには、サンタクロース出現、とか楽しい仕掛けがあって、
           音楽も綺麗だったり懐かしかったりと、とても好きな場所になってしまいました。
           期間限定で消えてしまうのが、なんとも寂しい気がしますね;;
           記念写真の中から、登って降りてしまう(笑)ペアペアリフトと、歩いて登った(苦笑)素敵なスキー場です。^^*

           個人リンク1件追加しました。

11/01/08 (土)  松の内も過ぎてしまいましたが、『恭賀新禧〜♪』 で、ございます。m(_ _)m
           本年も、まったりと、よろしくどうぞ。^^

           お正月のことですが、旧童話王国でのご縁で、時折お話しさせていただくようになったセファーナさまから、
           お年玉(?)的に外装カードを2枚も頂いてしまいました。^^*
           (イベントマップにご一緒した時の「ビンボ〜で外装持ってません(笑)」な会話を覚えていてくださったのかな^^;)

           手持ちに青い帽子と青いヘルメット、青い靴のカードがあったので、いただいた青いユニフォームと合わせて…
           よし、青っぽい外装セットを作るぞー!^0^ 材料そろえて、ポチッとな。………………・・・あれ?

           一緒に作った、靴とバットは青かったんですが、ユニフォームが、まさかのレア色発動(爆)^0^;
           う〜ん、まぁ、そんなものなんでしょうか@@;
           配色がアレなので、青靴と青帽子はやめにして、青春ヘッドバンド(これも頂き物)をすることにしました。
           おかげさまでイリヤ、外装裸ん坊卆業です。どうもありがとうございました。m(_ _)m           

10/12/31 (金)  手持ちの幻獣が増えてきたので、そろそろ幻獣融合にチャレンジ。
           せっかくだから技能を残したくて、技能水晶狙いで福袋にもチャレンジ……そして惨敗。orz

           外れはしましたが、外装のピンクカジュアル(女の子用)が出たので、急きょ外装作りを。^^;
           現時点で作れて合いそうなのはサマーシューズだけだったので、こんなんなりました♪
           あとで思ったけど、カジュアルシューズでも良かったかな…@@

           童話王国が終了して半年、アーチの世界にも大分慣れてきました。
           似ているけれど違う世界、同じじゃないけれど懐かしい世界。
           願わくば、来年も変わらずに成長していって欲しいものです。^^
           来年も、どうぞよろしくお願いします。

10/12/26 (日)  ウィンターイベント開催中ですね。
           ハロウィンに比べて期間が短めなので、アイテムを集めきれるのかどうか今ひとつですが…^^;
           そしてツリーの飾り付けは旧童話同様、今回も間に合いませんでした(苦笑)
           昨夜はCGMさんのイベントがありましたが、ログインが遅くて間に合わず。懐かしい感じのクイズ・イベだったようです。^^

           その後、サイトリンクしていただいている連盟「Andante」さまの方々とイベントマップへ♪
           ハロウィン同様イベントマップの作りは結構凝っていて、見て歩くだけでも楽しいのは嬉しいですね。^^
           記念写真の撮影時に気がつきましたが、可愛いコから綺麗なお姉さんまで、実はハーレム状態のイリヤだったり(爆)
           お誘い、どうもありがとうございました。m(_ _)m めっさ楽しかったです。^-^*

10/11/28 (日)  先月のことですが、たまさかタイミングが良くてフルーツ戦に参加してみました。
           義勇みたいな感じかな〜、と思ったのですが、自分の攻撃力とかLvが関係ないのが良い仕様ですね。^^
           ぱお以外の方はベテランで、レア戦闘も楽々ゲット、楽しい小一時間でした。(≧▽≦)

10/11/17 (水)  新マップ、クエストが追加されましたが、まだ見学に行く時間的余裕がありません@@;
           取りあえず、リセットされた技能ポイントの振り直しとか、見直しとか…orz

           四季が巡って夏になったとのことで、例のレア幻獣を獲りに行きました。^^
           体感的には遭遇率が下がっている気がします。Lv差の所為でHP削るのに苦労しました(苦笑)

10/11/03 (水)  リアルで転職もとい転勤した関係もあってゲーム時間、サイト更新がままならぬ日々を過ごしています;;
           ハロウィンも、あまり参加できず……orz
           取りあえず、メインがやっとLv30になり、新しいパートナーもゲットしてみました。
           しっぽに萌えますねぇ(笑)

10/10/07 (木)  今さらですが、Lv40の薬は、まだ自分では使えないことに気がついてシクシク@@;
           低Lvの薬はほとんど処分してしまったので狩りに行かれず、改めて作り直しています…orz

           先日のアプデで実装されたダンス大会に参加。幻獣も一緒に踊りますよ♪

           ところで、童話王国では幻獣を外に出しておくとMPが食われてしまうので、
           カートが無いと気軽に連れ歩けなかったりしたんですが、アーチではそういう縛りがない割りに、
           連れ歩きが少ない気がします。PCの重さ軽減のためなんでしょうか??
           それともアーチのプレイヤーさんは「幻獣は装備」的な感覚で、愛玩心が少ないのかな?^^;

10/09/30 (木)  毎日ロトの抽選券がもらえるイベントが、また始まりました。
           この抽選券と、乗り物の抽選で稼いだコインで、なんとか生産ラインを繋いでいる今日この頃。^^;
           やっとLv40の薬が作れるようになりました。今までのLvでは生産しても赤字だったんですよね@@;
           とはいえ、これでトントンになっただけで、貯金は全然増えないんですが……orz
           今日の乗り物はペア専用。座席がさりげなくハート型

10/09/23 (木)  知力テストの問題が、少しずつ増えている気がします。
           Lvの関係でまだ行かれない場所の話題になると、ちょっち厳しい今日この頃@@;
           1位を取ると、称号が増えるみたいなので、一度で良いから取ってみたいものです。^0^;
           乗り物の称号は、かなり増えてきました(笑) ホウキもポーズが色々で凝っていますね。

10/09/16 (木)  毎日22〜23時の間に乗り物に乗ると、抽選でコイン交換券がもらえます。
           外れる時もありますが、たま〜に大当たりもあって、その場でもらえるのが嬉しい仕様です。
           何しろメムがいくらあっても上級生産が出来ないので、コインは必需品;;
           列車は飽きるくらい乗りましたが、ホウキは何度乗っても楽しいですね(笑)

           連盟「Andante」さまと相互リンクさせていただきました。m(_ _)m

10/09/09 (木)  地下鉄に乗れるようになったので、シルバーゴールドに行ってみました。
           でも、地下鉄内の描写は、無いんですね。^^;
           向こうでトロッコに乗りましたが、気分はジェットコースター@@; よ、酔っちゃう〜〜;;

           それに比べると、レインボーの列車はまったりして観光向きです。^^*
           待合時間が結構お気に入り(笑)

10/09/02 (木)  Lvキャップの上昇とか、なんか、早いですねぇ。^^;
           童話と変わらず、スキル経験値を上げないと、強くはなれない仕様なんですが、知らない人も多いんだろうなぁ(苦笑)
           今週のアプデでシルバーゴールド(笑)が実装されました。
           あと、金銀湖と、ネグロバルト(爆)、うーん、懐かしい名前が、ぞくぞく。^0^;
           フィールドの音楽も、時々懐かしいです。^^*

           アーチは、リアル台湾でテーマパークを建設してコラボ展開する計画があるそうなので、乗り物がたくさんあります。
           比較的安いチケット代で乗れて、なかなか、楽しいのでした。^^

10/08/26 (木)  アプデとは言えないような小ネタの追加に伴って、システムがちまちま変わってます?@@;
           課金出来るけど基本無料だし、なんだか、オープンβ中、な感じしかしませんね(苦笑)

           キャラ間のアイテム移動が大変なので、しょっちゅう銀行前にたむろしているわけですが、
           何度か巨大幻獣に当たってしまいました。^^;
           今まで変身したのは、ダイコンと、ウサギと、ゼリー、かな? とにかく、めっさ大きくて。^^;
           そのまま、狩りに行ったら大変操作がしにくかったです(笑)
           まぁ、アーチのこういう遊び部分は楽しいと思います。^^

10/08/19 (木)  昨夜、CGMのジョーマさんに遭遇。8月いっぱいは、出没するらしいですね。
           期間限定なのが、なんだかアレですが。。。^^; 
           個人的には、懐かしのワトソン君に会いたい気もしますが、ジョーマさんもなかなか可愛らしく。。
           プレイヤー側にセ○ハラ発言する輩が多かったのにはがっかりですがね;;
           CGMさんとの遊び方を、勉強してきなさい!! ………と、言いたいのを我慢して、
           たぶん、同じ思いの童話経験者ぽい方々と一緒に悪言はスルーしつつ、ジョーマさんと遊んできました。^^;

           童話経験者と未経験者の意識の違いを色々と感じています。
           たとえば複垢。
           私にも、童話は複垢当然、な気持ちがあり、遊び方は人それぞれ、と思うわけです。
           複垢に怒る人の理由はほとんど、アルバイトが定員一杯で受けられない事にあると想像しますが、
           それは、攻城戦時代にもあったことで、自演パーティで独占をしてしまう人がいるという、プレイ上のモラルの問題なわけで。
           なのに一方的に、複垢禁止にしろ、って怒るご新規さんがいて、
           片方では、旧童話も知らないくせに馬鹿言ってんじゃないよ、って怒る経験者がいて。

           たとえばCGMさん、たとえばゲーム内用語の使い分け、たとえば作業場所、などなど……
           比較してしまう気持ちは、仕方ないとは思うのです。後継ゲーム、って謳ってますし。
           ぱおは、前と同じにしなくちゃいけない理由は無いと思っています。
           ただ、童話であろうが他のゲームであろうが関係なく、雰囲気の良い世界であって欲しい、と思うだけです。

           伏せ字規制が発動しない言葉でも人を傷つけることは言えますし、
           自分ひとりが得をする行為のために、損をさせられるプレイヤーさんがいることを想像出来ない人が悲しいですね。
           キャラも倒すべき相手も、あんなにほのぼのしているのだから、世界を壊すようなプレイはしないでもらいたいなぁ………^^;

10/08/12 (木)  知能テスト、面白いですね。^^ 童話トリビア、な感じで。
           正解出来なくても、参加賞で経験値が貰えたりするので、なるべく参加したいと思いました。

           ロトくじで良いのが出たらしく、初めて晒されちゃうことに@@;
           ………でも、結果、技能書の作成に失敗してます…orz

10/08/01 (日)  技能覚え書きは、自分用にまとめている表を載せています。
           系統Lv別の技能表はあちこちで見かけるのですが、
           今作の育成は補助的に取るサブ技能をメイン技能にどれだけ活かせるか、がポイントだと思うのでした。^^;

10/07/29 (木)  やっと、取り引き可能な作業が出来るようになりました。^^;
           道具が共通なのと、何処でも加工出来るのは便利ですが、ちょっと敷居が高いかなぁ?
           ボスキャラに挑戦してみました。ステ振りしてない割りには、頑張ったと思います。^0^;

10/07/27 (火)  今日から正式サービスが始まりました。前作に比べるとスピード展開でしたね。
           もう、前の童話王国と、比べるのは間違いかな、と、確かに思います。
           比べるなと言われても、無理な気持ちもありますが(笑)、童話は童話、アーチはアーチ、と、思うようにしたいかな…

           前より変顔な幻獣も多いですが、可愛くリニューアルされているコはおっけーです♪

10/07/22 (木)  昨日から、オープンβが始まっていますが、レインボーはなかなかの賑わいで重いですね。^^;
           サーバが一つ(アンデルセン)しかないのに、お友達に会えないときは、
           一度離れて再ログインしてみると一緒にいたりします。不思議な仕組みになっているようです@@;

10/07/08 (木)  七夕からプレイが始まるというのもなかなか粋なスタートだと思っていましたが、
           さすがテストプレイ、ログインサーバで止まったりとか、もう、普通に懐かしい(爆笑)ですね^^;
           キャラクター外見が多様なのはいいんですが、初期幻獣が今ひとつ……かなり可愛くないです;;
           そのうち、見慣れるのかなぁ?? 

10/07/07 (水)  取りあえず、プレミアム先行プレイやってみました。
           初期幻獣と共に…………ちょっと、微妙です?^^;