書庫の片隅にて

図書館TOPへ

*********

最新のレヴューへ

     ★作家 森岡浩之

 第1回目は多少、旬な方、と言うことで、SF作家の森岡さんを取り上げてみました。

プロフィール

お名前 森岡浩之
お誕生日 1962年3月2日     魚座
作家デヴュー 1991年 SFマガジン誌(ハヤカワ)にて
ただしそれ以前にも、読者投稿として雑誌掲載歴有り

ぱおの蔵書

星界の紋章 T    帝国の王女 ハヤカワ文庫
星界の紋章 U    ささやかな戦い 同上
星界の紋章 V    異郷への帰還 同上
星界の戦旗 T    絆のかたち 同上
星界の戦旗 U    守るべきもの 同上
星界の戦旗 V     同上
星界の紋章ハンドブック 早川書房編集部編 同上
星界の紋章フィルムブック 1、2、3 同上
星界の紋章読本 早川書房
夢の樹が接げたなら 同上
機械どもの荒野(メタルダム) ソノラマ文庫
月と炎の戦記

森岡さんの出版デヴュー作「星界の紋章 T」は、1996年の春に発売されました。
正直に話します。ぱおはこの本を書店で見て、
「表紙7、タイトル2、作家紹介1」位の割合で購入を決めました(苦笑)。

元々SFは好きで、同世代の作家さんにも日頃から注目するようにしているのですが、
この本の表紙を描いていたのが、赤井孝美さんじゃなかったら、
マジでなかなか買わなかったかも知れない・・・・・・(汗)。

出会いはそんなものでしたが、一読して割合は変わりました。
「ラフィール4、ジント3、表紙2、作家1」(大笑)。


これからこの本に出会うかも知れない方のことを考えると、
お話の筋には触れたくはないのですが、
「遺伝子操作により後継者を創造し、宇宙に生きる種族アーヴ」と、
「地上世界を守り、アーヴの思想に危惧する人類」との
宇宙戦争を背景にした少年少女の成長物語・・・・・・と紹介すれば良いでしょうか。

登場人物がね、キャラが立っていてすごく楽しいんですよ。
特にラフィール。アーヴの王女で、嫌味無く尊大で、素直で、頑固で、可愛い。
文章にすると矛盾しているようですが、森岡さんのセリフ回しが実に軽妙で上手いです。
それから主人公のジント。遺伝的には地上人で、法的にはアーヴの彼は(この辺説明長いので省略)、
地味で、無謀で、気弱だけれど勇気がある、芯は強い人。素敵な男性に育つだろうな。

アーヴは遺伝子操作で生まれるので、老若男女(っていうか、年とっても老けないんだけど)、
皆美形、というかなり美味しい設定になってます。
普通に年を取っていく地上人と不老長命のアーヴとの生物的な違いも
両者の溝を作るのに一役買っていると思うんですが、
ジントとラフィールの物語が流れていく先で、その辺がどのように処理されていくのか?
今から楽しみにしています。


で、なんで森岡さんが旬かと申しますと、この「星界の紋章」はアニメ化されまして、
現在BS5ch、WOWWOWで放映中です。
ぱおは、これが観たくって、昨年末WOWWOWに加入してしまいました。
どうせ、LDが出たら買うくせに・・・・・・。
だって、リアルタイムで観たかったんだもん。

週2回放送(1回は再放送)してくれるので、録画撮りにも便利です。
偉いぞ、WOWWOW。
アニメのほうは、かなり気合い入ってます。良く作ってあると思います。
レンタルでも良いから、是非観てくださいね。
ビデオ化、決まりました。5月から発売されます。(99/04/01 (木) 追記)


星界関係のサイト (まだ、出入りして浅いので、リンク張っていません)

Lacmhacarh http://www.din.or.jp/~vice/lacmhacarh/
ガフトノーシュの牙 http://www1.vc-net.ne.jp/~mimura/seikai.html
星界通信・Ver.1.95 http://www.hf.rim.or.jp/~higasi/ja547.html
浅倉卓司の言いたい放題!? http://www2j.biglobe.ne.jp/~asakura/