新刊コーナー

図書館TOPへ

*********

最新の記録

99/06/28 (月) 文庫 楽園 鈴木光司
文庫 魔法戦士リウイ 3 水野良
コミック 高校天使 2 加藤四季
コミック 「すき。だからすき」 1 CLAMP
コミック じゃじゃ馬グルーミン★UP! 19 ゆうきまさみ
コミック 妖怪仕置人 4 中津賢也

      「楽園」、面白かったです。断然、ファンタジーです。
      ハヤカワの翻訳本を彷彿とさせる文体に、
      SFとファンタジー、メルヘンと神話の素晴らしい混成を見ました。

      「すき。だからすき」は、ほのぼのの中に切なさを呼び起こされる、
      不思議な始まり。
      CLAMPさんの物語は、自分的には悲しい結末が多いので、
      先が気になるところです。

99/06/24 (木) コミック 烈火の炎 19 安西信行
コミック 天馬の血族 21 竹宮惠子
コミック 心の家路 遠藤淑子
コミック 学校怪談 12 高橋葉介

      遠藤淑子さんは花ゆめ系の漫画家さんです。
      ギャグかと思う淡々とした絵柄で、
      ペーソスのある暖かい人情話をたくさん描いている方です。
      ぱおはうっかり電車で「心の家路」を読んでしまい、
      帰宅ラッシュの車内でこっそりべそかきながら帰りました。
      盛り上げ方が上手いんですよねー。

99/06/19 (土) 文庫 らせん 鈴木光司
文庫 吸血鬼ハンターD―ダーク・ロード 2 菊地秀行
文庫 魔法無用の大博奕 ロバート・アスプリン
新書 西の善き魔女 5 荻原規子
コミック ドカベンプロ野球編 24 水島新司

      「西の善き魔女」最終巻です。荻原さんの作品にしては、異色、というか、
      かなりエンタテイメントな色合いを全面に出した作品と思います。
      小さな恋のメロディ、少女革命ウテナ、聖剣伝説、パーンの竜騎士、キャンディキャンディ、
      そ〜んな感じの物語達を、ぎゅっと束ねてリボンかけたような。
      背表紙の黒猫が目印の中公ノベルスファンタジア、見かけたらお手に取ってみてください。

99/06/09 (水) 文庫 新ロードス島戦記 序章 水野良
コミック 封神演義 15 藤崎竜
コミック ホイッスル! 6 樋口大輔
コミック AGAPES 6 山田玲司
コミック NATURAL 7 成田美名子
コミック EXIT 5 藤田貴美
コミック サイボーグ009 10 石森章太郎
コミック サイボーグ009 11 石森章太郎

      山田玲司さんって、有名なんでしょうか?
      ぱおは「B-バージン」から入って遡った人なんですけど、
      ずっと、ついていくよ、と言ってしまうほど、好きなんです、この作家さん。
      ぱっと見、キレてるような作画も、キャラクターも、
      ホントは優しくて、朴訥なストーリーを真摯に描いているんですよ。

99/06/05 (土) 文庫 混沌の大地 V 清松みゆき
文庫 魔都崩壊の刻 安田均
文庫 世界の終末 小林めぐみ
文庫 リング 鈴木光司
コミック 魔法使いTai! 1 紗夢猫
コミック ふたりエッチ 7 克・亜樹
コミック 専務の犬 高橋留美子

      「リング」。ついに、手を出してしまいました。
      怖いもの、みたさ?(笑)
      もともと、横溝正史とか、夢野久作とか好きなんですが。
      あと、スティーヴン・キングとか。
      宮部みゆきの「レベル7」などと雰囲気似てると思いました。
      ホラーというか、ミステリー、な感じ?

99/05/26 (水) 文庫 神竜光臨 1 ロバート・ジョーダン
コミック 甘い生活 17 弓月光
コミック 少女鮫 9 和田慎二
コミック 天上の愛 地上の恋 2 加藤知子
コミック スイート ホーム 遠藤淑子

      加藤知子さんは、「花とゆめ」系列の漫画家さんです。
      「天上の愛…」は、何年か前に花ゆめ本誌で連載されていたのですが、
      題材の世界史が、読者の少女たちには難しかったらしく、完結できませんでした。
      その後、自費出版で続きをお描きになるなどして頑張っていらしたので、
      今回、めでたく復活される運びとなりました。
      ぱおは、好きなお話だったので、とても嬉しいです。
      興味のある方は、6月16日発売の月刊メロディを買ってくださいね。

99/05/22 (土) コミック GS美神極楽大作戦!! 36 椎名高志
コミック からくりサーカス 8 藤田和日郎

 

99/05/20 (木) コミック 純金の童話 2 木原敏江
単行本 3×3EYES Another World

      「3×3EYES」、長い物語になってしまいました。
      「Another …」は、現在31巻まで刊行されているコミックを再構成し、
      作者コメントやパラレル小説などを挿入したマニア本です。
      「もしもあの日がなかったら…」というコンセプトで書かれたバーチャルレポートには、
      ちょっと涙するものがありますが、物語の始まりなんて、そんなものだとも思います。      

99/05/16 (日) 文庫 吸血鬼ハンターD―ダーク・ロード 1 菊地秀行
文庫(コミック) 花冠の竜の国 4 中山星香
単行本 アンジェリークラブラブ通信 EX

 

99/05/10 (月) 文庫 神々の血脈NU 7 西谷史
単行本 ねこの恋 大石静
コミック 3×3EYES 31 高田裕三

      大石 静さんは、NHKドラマ「ふたりっ子」の脚本家さんです。
      ぱおは、タイトルに惹かれて日頃買わないエッセイ集を手に取ったのですが、
      こういう考え方の人、いるんだー、と、ちょっと感心してしまいました。
      今ここで内容には触れませんが、世間とか関係なく、自分の信じるように生きるのって、
      結構大変だと思うのですが、この方は、その点とても潔いです。
      (事の是非は、受け取る人によって違うと思いますけれども)      

99/05/07 (金) 文庫 眠り姫は夢を見ない グループSNE
コミック さぼてん ぬまじりよしみ
コミック ミッドナイトディメンション 2 魔夜峰央

      ぬまじりよしみさんは、「花とゆめ」でデヴューされた方で、
      少女漫画にしては異色なお話を描かれる方でした。
      女性誌に移られてから、本領発揮、という感じで、
      オトナの恋愛物語をばんばん発表されています。

99/05/02 (日) 新書 てきぱきワーキン・ラブ 金月龍之介(原作:竹本泉)
コミック ギャラリーフェイク 16 細野不二彦
コミック いただきっ春平!! 8 迎夏生
コミック HUNTER×HUNTER 5 冨樫義博
コミック 聖・ライセンス 7 飯田晴子
文庫 人悲します恋をして 鈴木真砂女
文庫 かぜのてのひら 俵万智

      ぱおは、文章読むのも書くのも好きですが、小説よりも詩、
      詩よりも短歌、と、言葉が少なくなるにつれて、
      ひとつの言葉が持つ力というのは、強くなるように思います。
      俳句なんか、既に呪術的な響き。
      「かぜのてのひら」は、8年前に出版されたものですが、
      今回初めて読んで、泣かされちゃいました。
      俵万智さん、って凄い歌人だわ。今更だけど。

99/04/29 (木) 文庫 風の大陸 17 竹河聖
文庫 黄金伝説クリスタニア 栗原聡志(原作:水野良)
コミック デビルマンレディー 8 永井豪
コミック ポケットモンスターSPECIAL 5 真斗

      「デビルマンレディー」に、あの、不動明クンが登場。新展開ですね。
      コミック「デビルマン」も好きですが、ぱおは、TVアニメの「デビルマン」が、
      すごく好きでした。最終話、泣けちゃうんですよぉ。

99/04/26 (月) 文庫 アーマード・コア 〜マスターオブアリーナ〜 篠崎砂美
コミック 妖精国の騎士 33 中山星香
コミック ゴーゴーヘブン!! 13 山田圭子

      「ゴー・ヘブ」、最終巻です。最後の最後まで、
      はらはらしーの、ドキドキしーの、な、物語でした。
      山田圭子さんの描かれるキャラクターは、
      とても傷つきやすくて、でも、とても一生懸命に生きています。
      切ないときは思い切り泣いて、明日は、最高の笑顔で迎えたい、
      そんな登場人物達が、私は大好きです。      

99/04/20 (火) コミック 未来のうてな 11 日渡早紀
コミック 世界でいちばん大嫌い 4 日高万里
コミック 犬夜叉 10 高橋留美子
コミック 烈火の炎 18 安西信行
コミック モンキーターン 8 河合克敏
コミック F.COMPO 8 北条司


99/04/18 (日) コミック BREAK−AGE 10 馬頭ちーめい+STUDIOねむ
ムック BREAK−AGE オフィシャルガイドブック 馬頭ちーめい+STUDIOねむ

      「BREAK−AGE」最終巻、ついに出ました。年表、資料集付きのガイドブック同時発売です。
      発売されたのは3月末なんですが、レヴューが書き終わらなくて、紹介遅れてました(笑)。
      とても好きな作品なので、いい加減なこと、書きたくなかったんですよね。      

99/04/11 (日) コミック ディスコミュニケーション 13 植芝理一
コミック ギルドマ ますむらひろし
コミック サイボーグ009 8 石森章太郎
コミック サイボーグ009 9 石森章太郎

      「サイボーグ009」は、毎月発刊中の石森さんの全集として、出版されたものです。
      ぱおは、遙か昔に秋田書店で発売されたコミックスを持っています。
      比べると、当時は表現の規制がおおらかだったことがよく判ります。
      今回、放射能汚染を扱った話があるのですが、
      「突然変異(ミュータント)」、「奇形」、といった言葉がどうやらまずいらしく、
      セリフ、フキダシの多数と、原画までもが修正されていました。
      そのため、ストーリー的に若干の無理が感じられ、
      戦争、特に核を持つ愚かさをテーマにした作者の叫びが、
      曖昧模糊としたものに変えられてしまったことに、ぱおは、憤りを感じます。
      今の文章規制って、間違っていると思う。     

99/04/06 (火) 文庫 神々の血脈 NU 6 西谷史
文庫 ルナル・サーガ・リプレイ 時の狂気篇 友野詳(グループSNE)
文庫 カルシファード青嵐記 3 友野詳
コミック 観用少女(プランツ・ドール) 4 川原由美子
コミック ドッキンばぐばぐアニマル 2 柴田亜美
コミック ジバクくん 2 柴田亜美
コミック 自由人HERO 12 柴田亜美
コミック ドカベン プロ野球編 23 水島新司
コミック ホイッスル! 5 樋口大輔
コミック 封神演義 14 藤崎竜
コミック るろうに剣心 25 和月伸宏
コミック 身海魚 田中加奈子

      田中加奈子さんは、ジャンプ新鋭の漫画家さんです。
      ジャンプ特別編集本(季刊)に、読み切りが掲載されたときから注目していました。
      人の心の動きを丁寧に描き上げていく方です。
      週刊ペースでは、少し辛かったようですが、泣かせの才能はピカ新だと思います。
      また、帰ってきて欲しい作家さんのひとりです。 

99/03/27 (土) 文庫 超☆魔導物語 うぇるかむ・とぅ・ぷよぷよダンジョン!! 山本剛
コミック X 12 CLAMP
コミック GS美神極楽大作戦!! 35 椎名高志
コミック からくりサーカス 7 藤田和日郎
コミック ”LOVe” 30 石渡治
コミック じゃじゃ馬グルーミン★UP! 18 ゆうきまさみ
コミック ゴーゴーヘブン!! 12 山田圭子
コミック RED 1 村枝賢一
コミック ショッキングPINK−SKY 3 秋里和国

      なんだか、急に、本が溜まっている(泣)。
      出版数が多いのは、印税の関係かしら。

99/03/22 (月) コミック カードキャプターさくら 8 CLAMP
コミック School Reverse 飯田晴子
文庫 聖竜戦記 5 ロバート・ジョーダン
文庫 困りものの魔法の楽器 アラン・D・フォスター

      飯田さんには、FT系の物語から入ったのですが、現代物も優しくて、強くて、
      「頑張らなくっちゃ!」 という気持ちにさせてくれるので、とても好きです。

99/03/13 (土) 文庫 央華封神 武争篇 2 友野詳
コミック(文庫) 花冠の竜の国 3 中山星香
コミック ふたりエッチ 6 克・亜樹

      克・亜樹さんは、近頃すっかりヤングアダルトの人になってしまいました。
      ぱおは、「まぼろし佑幻」や「風使いカラス」のようなFT系の話が好きなので、
      少年漫画の世界に帰ってきて欲しいなあ。
      電車内で読める本、描いて欲しい(笑)。

99/03/09 (火) 単行本 星界の紋章読本 森岡浩之 他
コミック 超人ロック 天空の魔法士 聖悠紀
コミック AGAPES 5 山田玲司

      超人ロック。長い物語です。
      時の終わりを越えてなお生き続ける彼の悲哀は想像を超えるものがあり、
      いつか幸せになって欲しいと願う反面、彼の活躍を読むのが好きなのでした。

99/03/06 (土) 単行本 チグリスとユーフラテス 新井素子
コミック 夏目家の妙な人々 わかつきめぐみ
コミック 超獣伝説ゲシュタルト 6 高河ゆん
コミック 新万能文化猫娘 誕生編 高田裕三
コミック アンジェリーク 5 由羅カイリ
コミック B’tX 13 車田正美
コミック 怪傑蒸気探偵団 6 麻宮騎亜
コミック ノーマン 3 手塚治虫
コミック 楽園へ行こう! 2 我孫子三和
ミニ文庫 妖魔夜行 まぼろし模型 山本弘・友野詳(グループSNE)

      新井素子さんの新刊本が出るのは、何年ぶりのことだろう?
      彼女の物語は壮大なんだか個人的なんだかよく分からない世界。
      共感できるところと否定したいところが同居しているので、
      文句言いつつ読んでしまい、最後は泣かされるのだった・・・・・・。

99/02/25 (木) ムック 怪 第四号 世界妖怪協会
コミック セラフィック・フェザー 5 武田俊也&うたたねひろゆき

      「怪」というのは、季刊の雑誌です。もののけ好きな方達が集まって作っています。
      筆頭は漫画家(というか、妖怪研究家)の水木しげるさんですが、
      あの京極夏彦さんの連載があるので、購入しています。

99/02/20 (土) 文庫 暗黒帝鬼譚 菊地秀行
文庫 長江落日賦 田中芳樹
文庫 魔法戦士リウイ 2 水野良
コミック ”LOVe” 29 石渡治
コミック ゴーゴーヘブン!! 11 山田圭子

      我が家で一番冊数の多い作家さんは、菊地センセイなんですが、
      全部読んでいるわけではないです。
      っていうか、どれ読んでないのかよく分からない・・・・・・。

99/02/17 (水) コミック 雪の降る日は気をつけて たがみよしひさ
コミック ミッドナイトディメンション 1 魔夜峰央


99/02/16 (火) コミック(文庫) 中国の壺 川原泉
コミック(文庫) バビロンまで何マイル? 川原泉
コミックエッセイ 思いこみ「馬キャラ」分析 よしだみほ

      川原さんのコミックは、全部持っているんですが、今回未収録部分が入るというので
      また、買ってしまいました・・・・・・。
      だ〜か〜ら〜、本増えるんだってば。(苦笑)

99/02/12 (金) コミック るろうに剣心 24 和月伸宏
コミック ホイッスル! 4 樋口大輔
コミック HUNTER×HUNTER 4 冨樫義博
コミック 学校怪談 11 高橋葉介
コミック ノーマン 2 手塚治虫
コミック まぼろしの旗 竹宮恵子
コミック 超獣機神ダンクーガBURN 2 長谷川裕一

      長谷川裕一さんの描かれる女の子は、胸が小さいんですが、妙に色っぽい。
      個人的には絵柄がすっごく好きな漫画家さんなんです。結構Hだけどね。

99/02/08 (月) 文庫 ライトジーンの遺産 上 神林長平
文庫 ライトジーンの遺産 下 神林長平
コミック ギャラリーフェイク 15 細野不二彦


99/01/31 (日) 文庫 ガラスの獅子 北方謙三
文庫 虹色の財宝 小林めぐみ
コミック 砂の薔薇 15 新谷かおる

      「砂の薔薇(デザート・ローズ)」最終巻。少しページが足りない感じ。
      外伝描いて欲しいです。

99/01/28 (木) 文庫 こんなに緑の森の中 谷山由紀
コミック からくりサーカス 6 藤田和日郎
コミック 魔法陣グルグル 11 衛藤ヒロユキ
コミック ピアノの恋人 2 喜多尚江
コミック 未来のうてな 10 日渡早紀
コミック チンしてね! 2 ぬまじりよしみ
コミック 小人たちが騒ぐので 川原泉

      谷山由紀さんは、最近見つけた作家さんです。
      切ないような、哀しいような、それでも暖かくなるような、
      不思議なファンタジーを書かれる方です。

99/01/23 (土) 文庫 波王の秋 北方謙三
コミック ノーマン 1 手塚治虫
コミック ドカベンプロ野球編 22 水島新司
コミック GS美神極楽大作戦!! 34 椎名高志
コミック 俺たちのフィールド 34 村枝賢一
コミック ”LOVe” 28 石渡治
コミック 犬夜叉 9 高橋留美子
コミック 烈火の炎 17 安西信行
コミック ポケットモンスターSPECIAL 4 真斗
コミック ファミリー・コンポ 7 北条司
コミック デビルマン・レディー 7 永井豪

      「俺たちのフィールド」、ついに最終巻となりました。連載をリアルタイムで読んでいましたが、
      現実世界とシンクロしだした時は、心が震えました。
      週刊少年サンデーの良いところは、作家さんの休みが多いことと、
      良いところできちんと終わらせるところだと思います。
      無理に引き延ばしとかしないって事ですね。

99/01/12 (火) 文庫 聖竜戦記 4 ロバート・ジョーダン
コミック(文庫) 花冠の竜の国 2 中山星香
コミック 完全版NIGHT HEAD 5 立野真琴
コミック BREAK FREE 樋口大輔
コミック 太陽と月人 飯田晴子

      「BREAK FREE」は、週刊少年ジャンプで連載中の「ホイッスル!」の作者の
      短編集です。「ホイッスル!」は、正当派(?)少年漫画で、熱血とか根性とか、
      友情などを自然体で読ませてくれるいい漫画だと思います。
      同じジャンプ連載の野球漫画「キャプテン」と、つかみが一緒ではあるのですが、
      年代差がかなりあるので、今の読者は知らないだろうなぁ。

99/01/10 (日) 文庫 真・魔導物語 織田健司
コミック 封神演義 13 藤崎 竜
コミック 幸福の丘ニュータウン 細野不二彦
コミック 聖・ライセンス 6 飯田晴子

      「聖・ライセンス」は、この頃ハマっている物語の一つ。
      こんなに何度も読み返させられる漫画は、「はみだしっ子」以来かも知れない。
      辛いとき、悲しいとき、暖かい勇気を授けてくれます。

99/01/07 (木) 新書 西の善き魔女 4 荻原規子
上製本 ミス・ビアンカ オリエントの冒険 マージェリー・シャープ
上製本 ミス・ビアンカ 南極の冒険 マージェリー・シャープ
上製本 これは王国のかぎ 荻原規子

      寝てばかりいるので、重い本を読破。主に児童書。
      荻原規子さんは寡作な人なので、作品は少ないが、秀逸。
      「これは王国のかぎ」は、ヒーリング効果があると思います。

1998年の記録