新刊コーナー

図書館TOPへ

*********

最新の記録へ

03/11/27 (木) 文庫 ホーリィの手記 5 グループSNE
文庫 魔都の聖戦 1 テリー・グッドカインド
文庫 魔都の聖戦 2 テリー・グッドカインド
文庫 HyperHybridOrganization 01−03 高畑京一郎
文庫(コミック) 妖精国の騎士 16 中山星香
コミック リングにかけろ2  11 車田正美
コミック ポケットモンスターSPECIAL 16 日下秀憲、山本サトシ
コミック ギャラリーフェイク 29 細野不二彦
コミック 聖闘士星矢 EPISODE.G 2 車田正美、岡田芽武
コミック 甘い生活 25 弓月光
コミック 破戒王〜おれの牛若〜 4 たなかかなこ
コミック キャプテン翼ROAD TO 2002 11 高橋陽一
コミック ブッキングライフ 2(完結) 高田裕三
コミック クロノアイズ グランサー 3(完結) 長谷川裕一
コミック サイレントメビウステイルズ 2(完結) 麻宮騎亜
コミック 冒険王ビィト 5 三条陸、稲田浩司
コミック からくりサーカス 30 藤田和日郎
コミック 幻獣の星座 8 秋乃茉莉
コミック 杖と翼 4 木原敏江
コミック ロケット☆マイスター 山口美由紀
コミック みかん・絵日記 特別編 3 安孫子三和
コミック 妖精国の騎士 46 中山星香
コミック プチエゴイスト 5 秋里和国
コミック 夢みる7月猫 竹本泉

      高田さんの連載は………うーん、打ち切りでしょうか--
      生体移植を扱った病院ものだったんですが。ちょっと地味&難しすぎ?
      病院もの、何となく流行りですよね。ブラックジャックによろしく、私未読なんですけど。なんとなく。
      おたんこナースは好きな作家さんだったので読みました。あとは………なんかありましたね。^-^;
      医療ミスとか大きく取り沙汰される世の中ですから、みんな何となく不安なんでしょうか。
      健康は与えてもらうものではなく、自分で守るもの。
      病院はそのお手伝いをしてくれるところ、と私は思います。

03/10/26 (日) 文庫 だいたいで、いいじゃない。 吉本隆明&大塚英志
文庫 サブカルチャー反戦論 大塚英志
文庫 砂塵の国の魔法戦士 水野良
文庫 KLAN Z 田中芳樹、白川晶
新書 西の善き魔女 外伝3 荻原規子
コミック ドカベンプロ野球編 49 水島新司
コミック HUNTER×HUNTER 18 冨樫義博
コミック 天馬の風 1 松葉博
コミック 天馬の風 2 松葉博
コミック 妖怪仕置人 14 中津賢也
コミック リングにかけろ2  10 車田正美
コミック くろぼね 1 真鍋譲治
コミック てけてけマイハート 3 竹本泉
コミック ツバサ 2 CLAMP
コミック ×××HOLiC 2 CLAMP
コミック パパゴト 2(完結) 喜多尚江
コミック 魔法陣グルグル 16(完結) 衛藤ヒロユキ

      「グルグル」ついに完結しました。なんだかすっご〜く長かったような気がしますが、16巻しかないんですね;
      衛藤さんは、ドラクエ4コマ漫画出身で、ぱおがずっと追いかけている漫画家さんのひとりですが、
      もうひとりの柴田亜美さんと違って、衛藤さんは寡筆ですねぇ………^-^;

      グルグルは連載中に2回もアニメ化されました。1回目は見たんですがラストが何だかなー、で……
      勇者パーティが魔王を倒しに行く、まさにドラクエな設定なんですが、倒すと終わっちゃうからや〜めた、みたいな(爆)
      連載中だったこともあるんですけどね。それで、2回目のアニメは見ませんでした。
      それでもそういう終わり方もアリかな、と思ってしまうのが
      グルグルらしいといえばらしいところがドラクエとは全然違うものであることは保証するんですが。

      そう、グルグルはドラクエのパロディから出た作品ではありますが、
      全く違う個性的な世界と、独特の味を持った、RPG作品として立派に完結しました。
      衛藤さんの次回作「がじぇっと」も最初からいい感じに育っています。続きを楽しみにしています。^^   

03/10/02 (木) 文庫 魔界医師メフィスト 怪屋敷 菊地秀行
文庫 魔界都市ブルース <魔震>戦線 菊地秀行
文庫 新フォーチュン・クエスト 9 深沢美潮
文庫 デスティニイ 上 エリザベス・ヘイドン
文庫 デスティニイ 下 エリザベス・ヘイドン
文庫 海嶺 北方謙三
文庫(コミック) 妖精国の騎士 15 中山星香
文庫(コミック) 天使ですよ 遠藤淑子
コミック トッペンカムデンへようこそ 7(完結) 征矢友花
コミック カードの王様 8 立野真琴
コミック ときめきミッドナイト 2 池野恋
コミック GLOBAL GARDEN 5 日渡早紀
コミック もっと☆心に星の輝きを 4 松葉博
コミック 合法ドラッグ 3 CLAMP
コミック モンキーターン 25 河合克敏
コミック からくりサーカス 29 藤田和日郎
コミック 犬夜叉 32 高橋留美子
コミック PAPUWA 3 柴田亜美
コミック 鉄腕バーディー 2 ゆうきまさみ
コミック よみきりもの 5 竹本泉
コミック クロ號 6 杉作
コミック ふたりエッチ 22 克・亜樹
コミック Heaven? 6(完結) 佐々木倫子
コミック エンジェル・ハート 8 北条司
コミック RED 13 村枝賢一
コミック セラフィック・フェザー 8 うたたねひろゆき
コミック MADARA 四神篇 星樹 with MADARA PROJECT
コミック サイレントメビウステイルズ 1 麻宮騎亜

      最近の菊地秀行氏は、おかしい。締め切りはたいがい守るし、巻数もいきなり伸びて増えたりしない。
      いや、それは悪いことではないのだけれど(笑)
      その代わりといっては語弊があるかも知れないが、内容がおとなしくなったような気がする。
      こんなペースで本当に終わるのか? と思いながら読んでいると、あっという間にまとまってしまう。
      なんだか肩すかしを食らったか、猫だましで倒されたかのような気分になってしまうのだった。
      締め切りも枚数制限も守れないけれど、荒唐無稽・縦横無尽な勢いがあった昔が少し懐かしい。
      それとも、自分が氏の書くものに慣れすぎてしまったのだろうか??

      「トッペンカムデンへようこそ」完結しました。
      読み切りから始まって、長期連載まで発展した、征矢友花さんの出世作です。
      最近の漫画家さんの中では一番のお気に入りかも知れません。
      最終巻は書き下ろし短編もついていてちょっとお得です。^^

03/08/28 (木) 文庫 失踪HOLIDAY 乙一
文庫 きみにしか聞こえない-CALLING YOU- 乙一
文庫 冒険の夜に翔べ! グループSNE
文庫 百鬼夜翔 黒き蟲のざわめき グループSNE
文庫 走れ!神秘の大森林 グループSNE
文庫 雨宮一彦の帰還 大塚英志
文庫 小林洋介の最後の事件 大塚英志
文庫 西園伸二の憂鬱 大塚英志
文庫 D−魔戦抄 菊地秀行
文庫 創竜伝 12 田中芳樹
文庫 ビートのディシプリン SIDE2 上遠野浩平
コミック 冒険王ビィト 4 三条陸、稲田浩司
コミック フラッシュ!奇面組 2 新沢基栄
コミック 献血ラッシュ 3(完結) 天原ふおん
コミック てるてる×少年 6 高尾滋
コミック ポケットモンスターSPECIAL 15 日下秀憲、山本サトシ
コミック 多重人格探偵サイコ 9 田島昭宇×大塚英志
コミック リヴァイアサン 7 大塚英志+衣谷遊
コミック ブッキングライフ 1 高田裕三
コミック 幻蔵人形鬼話 4 高田裕三
コミック ツバサ 1 CLAMP
コミック 夢使い 5 植芝理一
コミック 魔王ダンテ 3 魔道編 永井豪
コミック キャプテン翼ROAD TO 2002 10 高橋陽一
コミック 破戒王〜おれの牛若〜 1 たなかかなこ
コミック 破戒王〜おれの牛若〜 2 たなかかなこ
コミック 破戒王〜おれの牛若〜 3 たなかかなこ

      「〜牛若〜」のたなかかなこさんは、週刊少年ジャンプで連載していた田中加奈子さん。
      しばらく見かけないなーと思っていたら、改名して青年誌で活躍していました。
      少年誌の縛りがない舞台で、のびのび頑張っていただきたいものです。^^

03/07/27 (日) 文庫 海より生まれし娘 上 ダイアナ・マーセラス
文庫 海より生まれし娘 下 ダイアナ・マーセラス
文庫 楠木正成 上 北方謙三
文庫 楠木正成 下 北方謙三
文庫 りかさん 梨木香歩
文庫 真の名は…… グループSNE
文庫 夏の魔術 田中芳樹
文庫 八妖伝 バリー・ヒューガート
文庫(コミック) 妖精国の騎士 14 中山星香
コミック 妖精国の騎士 45 中山星香
コミック 海をみていた犬 安孫子三和
コミック 花よりも花の如く 1 成田美名子
コミック アンジェリーク 11(完結) 由羅カイリ
コミック xxxHOLiC 1 CLAMP
コミック ドカベンプロ野球編 48 水島新司
コミック 犬夜叉 31 高橋留美子
コミック ギャラリーフェイク 28 細野不二彦
コミック ダブルフェイス 2 細野不二彦
コミック 妖怪仕置人 13 中津賢也
コミック クロノアイズ グランサー 2 長谷川裕一
コミック AMON X 永井豪、衣谷遊
コミック 木島日記 3 大塚英志+森美夏
コミック 木島日記 4 大塚英志+森美夏
コミック ある日のツヴァイ 竹本泉

      コミック版「アンジェリーク」がついに完結しました。ゲーム的に言えば女王エンディングで。
      アンジェのゲームはマルチエンディングですが、大きく分ければ恋をかなえるか否かの2種類だと思います。
      ゲームでは恋がかなわない場合、女王になる、女王補佐官になる、学園に帰る、の3パターンしかありませんが、
      かなう場合は相手次第なので15通りのエンディング。
      いや、ゲーム本来の目的は女王になることのはずなんですが(笑)

      女王エンディングの時、お世話になった方々からご挨拶のお言葉をいただけるのですが、
      それまでの仲の良し悪しで微妙にセリフが違う辺りがマルチの理由です。
      コミックではその辺を忠実にやってもらえましたし、
      女王になったからといって恋がかなわないわけではない、と言う解釈でありましたし、
      前女王とクラヴィス様の物語もフォローされていて、なんかもう、言うこと無い、って感じでした。^-^*

      惜しむらくはこれでもう、彼らに逢えないと言うことでしょうか。^-^;
      コーエーさんもアンジェの新しいゲームではなく、全く新しいSRPGを打ち出してきていますし。
      そういえば途中になっているアンジェリークデュエット、引っ張り出して続きしたいかも……

03/06/29 (日) 文庫 しずるさんと偏屈な死者たち 上遠野浩平
文庫 北野勇作どうぶつ図鑑 その1 かめ 北野勇作
文庫 北野勇作どうぶつ図鑑 その4 ねこ 北野勇作
文庫 召喚ムスメと地下迷宮! グループSNE
文庫 平面いぬ。 乙一
コミック ななか6/17(じゅうななぶんのろく) 12(完結) 八神健
コミック モンキーターン 24 河合克敏
コミック からくりサーカス 28 藤田和日郎
コミック 鉄腕バーディー 1 ゆうきまさみ
コミック 聖闘士星矢 EPISODE.G 1 車田正美・岡田芽武
コミック マンションズ&ドラゴンズ 6(完結) 藤浪智之・佐々木亮
コミック 大きな大きな樫の木の上で 萩岩睦美
コミック LOVELESS 3 高河ゆん

      「ななか」完結です。シリアス路線に走り出してからはノリが今ひとつだったですかね…。

      「マン&ドラ」は急転直下の完結で、納得いかないものが…(今回そんなん多いですが)^-^;
      次作でフォローされるようなのでもう少し様子を見ようと思います。

      「聖闘士聖矢」いやー懐かしいですー。エピソードGということで、今度の主役はゴールド聖闘士アイオリアです。
      (でもタイトルに聖矢が付いちゃうのね(笑)

      乙一さんの文庫新刊「平面いぬ。」は単行本「石の目」の改題です。
      週刊少年ジャンプで割と最近漫画化された「はじめ」も入っています。
      ぬいぐるみを扱った「BLUE」は、映画「グレムリン」を観ているとさらに趣が深まるでしょう。^^
      ぱおはぬいぐるみ好きなので、ちょっと痛かったです。      

03/06/15 (日) 文庫 昇竜剣舞 2 ロバート・ジョーダン
文庫 昇竜剣舞 3 ロバート・ジョーダン
文庫 昇竜剣舞 4 ロバート・ジョーダン
文庫 昇竜剣舞 5 ロバート・ジョーダン
文庫 昇竜剣舞 6 ロバート・ジョーダン
文庫 昇竜剣舞 7(第7部完結) ロバート・ジョーダン
文庫 アンリミテッド:サガ 下 赤のエローゼ 篠崎砂美
文庫 あやし 宮部みゆき
文庫 キノの旅 Z 時雨沢恵一
文庫 アーヴィン英雄伝 2 グループSNE
文庫(コミック) ふふふの闇 外伝 外法童子 山田ミネコ
コミック HUNTER×HUNTER 17 冨樫義博
コミック てるてる×少年 5 高尾滋
コミック 銀のトゲ 3 喜多尚江
コミック +ANIMA 6 迎夏生
コミック がじぇっと 1 衛藤ヒロユキ
コミック 幻獣の星座 7 秋乃茉莉
コミック ふたりエッチ 21 克・亜樹
コミック エンジェル・ハート 7 北条司

      「がじぇっと」の衛藤さんは「魔法陣グルグル」の漫画家さんですが、そのまた昔は、
      ドラクエ4コマ漫画の作家さんでして、不可思議な作風を、ぱおはずうっと愛しております。^-^*
      同じくドラクエ4コマ出身の柴田亜美さんに比べて作品数が少ないのが寂しいですが、
      これからもその摩訶不思議世界を貫いていってくださいませ♪

03/06/01 (日) 文庫 錬金術師の魔砲 上 J・グレゴリイ・キイズ
文庫 錬金術師の魔砲 下 J・グレゴリイ・キイズ
文庫 昇竜剣舞 1 ロバート・ジョーダン
文庫(コミック) 妖精国の騎士 13 中山星香
文庫(コミック) ふふふの闇 5(完結) 山田ミネコ
文庫(コミック) 花音(かのん) 1 さいとうちほ
文庫(コミック) 花音 2 さいとうちほ
文庫(コミック) 花音 3(完結) さいとうちほ
コミック パパゴト 1 喜多尚江
コミック プチエゴイスト 4 秋里和国
コミック あやかし天馬 3 柴田亜美
コミック ななか6/17(じゅうななぶんのろく) 11 八神健
コミック 犬夜叉 30 高橋留美子
コミック RED 12 村枝賢一
コミック ふまんたれブー 2 ぬまじりよしみ
コミック やさしい気持ちになれる本 竹本泉、須藤真澄、他
コミック 馬なり1ハロン劇場 18 よしだみほ
コミック キャプテン翼ROAD TO 2002 9 高橋陽一
単行本 星界の戦旗読本 森岡浩之 他
上製本 ゲド戦記 X アースシーの風 アーシュラ・K・ル=グウィン

      「花音」さいとうちほさんは、デヴュー当時から好きな漫画家さんですが、
      最近ではウテナぐらいしか読んでいないですね。少女コミック系の雑誌を買わないから…
      実は最近ヴァイオリンを始めまして(笑)音楽マンガに敏感になっています。^0^;

03/05/01 (木) 文庫 アンリミテッド:サガ 上 青のラズリア 篠崎砂美
文庫 風の大陸 24 竹河聖
文庫 賭けろ!世紀の大勝負 グループSNE
文庫(コミック) 翡翠の森 川原由美子
コミック トランジスタにヴィーナス 5 竹本泉
コミック ψchic academy 煌羅万象 11(完結) 克・亜樹
コミック PAPUWA 2 柴田亜美
コミック リヴァイアサン 6 大塚英志+衣谷遊
コミック ブレーメンU 3 川原泉
コミック ブレーメンU 4  川原泉
コミック 天上の愛 地上の恋 特別編 加藤知子
コミック 天上の愛 地上の恋 9 加藤知子
コミック 天上の愛 地上の恋 10 加藤知子
コミック 天上の愛 地上の恋 11(完結) 加藤知子

      …あれ? 克さんのコミック、最終巻なのに、あと書きがついてない………
      この方、どこの出版社から出しても、必ず「作者あと書き」をつけてた漫画家さんなんですが…
      外伝とか出るのかなー??

      「天愛地恋」は紆余曲折を乗り越えてようやく完結しました。足かけ何年かかったのか…
      第1次世界大戦前のオーストリアが舞台で、世界史に弱い自分には、
      ちょい判りづらかったです。^-^;
      もう少し、知識があったら、もっと面白かったのになぁ、と思うと勉強不足が悔やまれます(苦笑)

03/04/20 (日) 文庫 百鬼夜翔 暁に散る翼 グループSNE
文庫 D−妖兵街道 菊地秀行
文庫 周公旦 酒見賢一
文庫 宇宙生命図鑑 小林めぐみ
文庫(コミック) ふふふの闇 4 山田ミネコ
コミック トッペンカムデンへようこそ 6 征矢友花
コミック エロイカより愛をこめて 28 青池保子
コミック ホイッスル! 24(完結) 樋口大輔
コミック からくりサーカス 27 藤田和日郎
コミック 犬夜叉 29 高橋留美子
コミック ななか6/17(じゅうななぶんのろく) 10 八神健
コミック ドカベンプロ野球編 47 水島新司
コミック もっと☆心に星の輝きを 3 松葉博
コミック 甘い生活 24 弓月光
コミック よみきり・もの 4 竹本泉
コミック ファイブスター物語 ]T 永野護

      樋口大輔さんが女性だと、最終巻まで知りませんでした。^-^; おやおや。

      酒見さんの「周公旦」は、封神演義では脇役の周公旦(西伯姫昌の四男で、武王の弟)に注目して
      書かれた中国史ものです。藤崎竜さんのコミックのイメージで読むと、ちょっと違います(とても違う、とも。^-^;)が、
      なかなかに面白く書かれていました。^^

03/04/05 (土) 文庫 夏と花火と私の死体 乙一
文庫 白日 北方謙三
文庫 風裂 北方謙三
文庫 絶影の剣 北方謙三
文庫 魔法戦士リウイ 0 水野良
コミック 惑星ミマナ 1 ますむらひろし
コミック 惑星ミマナ 2 ますむらひろし
コミック 惑星ミマナ 3(完結) ますむらひろし
コミック アタゴオルは猫の森 5 ますむらひろし
コミック リングにかけろ2 8  車田正美
コミック リングにかけろ2 9 車田正美
コミック エンジェル・ハート 6 北条司
コミック Heaven? 5 佐々木倫子
コミック ダブル・フェイス 1 細野不二彦
コミック 冒険王ビィト 3 三条陸、稲田浩司

      「夏と花火と…」は乙一氏のデヴュー作です。
      タマムシのリンク先サイトである不格好・部屋さまで乙一氏が絶賛されていたので、
      ちょっと読んでみたんですが………やられました。

      ジャンプノベル大賞受賞作なので書評は読んでいたのですが、
      これほど完成された世界がそこにあるとは思いませんでした。

      ミステリーのため内容には触れませんが、ぱおの読後の感想は、
      夢野久作の系譜に連なる作家さんかな、と。
      最近だと京極夏彦とか。京極や夢野をジュヴナイルにするとこうなるのかも……
      江戸川乱歩とか横溝正史とかとは、ちょっと違うようです。

      ほかの作品も読んでみようと思いますが、ハマりそうなので躊躇しています(笑)      

03/03/29 (土) 文庫 \(ノウェム) 古橋秀之
文庫 海嘯 田中芳樹
文庫 言壺 神林長平
文庫 ホーリィの手記 4 グループSNE
文庫 ルナル・サーガ・リプレイ 月に至る子 2 グループSNE
コミック マジカル・ブギ 2(完結) 飯田晴子
コミック GLOBAL GARDEN 4 日渡早紀
コミック 超少女明日香 学校編 2 和田慎二
コミック クロ號 5 杉作

      田中芳樹さんの「海嘯」は、中国歴史物です。
      ぱおは歴史の成績はむっちゃ悪くて(涙)日本史も世界史も先生にゲタ履かせてもらったので、
      隋、唐、う〜んその後は清まで時代の順番がよく判ってないんですが;
      日本では鎌倉時代あたりですかね、宋が元に滅ぼされていくお話です。
      追われ追われて最後は海へ向かう辺り、 ちょっと、平家物語が脳裏に浮かびました。

      歴史のとどめられない大きな流れを海嘯に見立てて、
      抗いつつも呑み込まれていく人々の悲哀が書かれているわけですが、
      特に自由意志を表に出せなかった女性や子供のそれは、哀しいものがあります。
      砂漠のほうの国々もね、宗教的にそうですよね;
      その善し悪しは言えないんですが、人権はあってしかるべきと思いましたね…--

03/03/18 (火) 文庫 ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ 上遠野浩平
文庫 猫猫雑伎団 篠崎砂美
文庫 KLAN X 田中芳樹、浅野智哉
文庫 永久帰還装置 神林長平
文庫(コミック付き) ゆうきまさみのはてしない物語〜天の巻 ゆうきまさみ
文庫(コミック) 妖精国の騎士 12 中山星香
文庫(コミック) ふふふの闇 3 山田ミネコ
コミック 妖精国の騎士 44 中山星香
コミック ななか6/17(じゅうななぶんのろく) +(ぷらす) 八神健

      「はてしない物語」は、月刊誌「ニュータイプ」に連載されているコミックエッセイです。
      創刊号から続いているのは、もはやこの連載だけであるとか。いやそれってすごいけど?^-^;
      ぱおはニュータイプ毎号買っているので、これでようやく古い切り抜きが捨てられるのね、
      と、違うところでも嬉しかったりしました(笑)

03/03/06 (木) 文庫 偽りの名は仮面導師 グループSNE
文庫 魔石の伝説 5 テリー・グッドカインド
文庫 魔石の伝説 6 テリー・グッドカインド
文庫 魔石の伝説 7(第2部完結) テリー・グッドカインド
文庫 自転地球儀世界 U 田中芳樹
新書 ブルー・ストリーム 篠崎砂美
コミック 妖怪仕置人 12 中津賢也
コミック ギャラリーフェイク 細野不二彦
コミック ふたりエッチ 20 克・亜樹
コミック .hack//黄昏の腕輪伝説 2 依澄れい、浜崎達也

      篠崎砂美さんの新刊「ブルー・ストリーム」は、田中芳樹さん作の「灼熱の竜騎兵」の世界観を共有しつつ、
      独自に展開された作品です。既存の作品世界を使って勝手に外伝を書いたりするのはパロディで、
      同人ではよくありますが、これは作者公認で今後も書かれていくようです。
      そういう小説のことを、シェアードワールズノベルと呼びます。

      ご存じの方も多いかと思いますが、田中芳樹さんは遅筆で有名な作家さんで(笑)、
      その割に作品世界をいくつもお持ちなので、なかなかシリーズが完結しません;
      「灼熱〜」も、もう何年(何十年?)前の作品になることか………
      今回のシェアードワールズ展開で、本作品を待ち続けたファンの鬱憤も少しは晴れるというものかな?

      もちろん、元の作品を知らなくても楽しめますので、見かけた方はご一読くださいませ。(←宣伝)      

03/02/22 (土) 文庫 闇色のソプラノ 北森鴻
文庫 霊玉伝 バリー・ヒューガード
コミック 完結版 アーシアン 1 高河ゆん
コミック 完結版 アーシアン 2 高河ゆん
コミック 完結版 アーシアン 3 高河ゆん
コミック 完結版 アーシアン 別巻 高河ゆん
コミック カードの王様 7 立野真琴
コミック 夢使い 4 植芝理一
コミック ψchic academy 煌羅万象 10 克・亜樹
コミック モンキーターン 23 河合克敏
コミック ドカベンプロ野球編 46 水島新司
コミック キャプテン翼ROAD TO 2002 7 高橋陽一
コミック キャプテン翼ROAD TO 2002 8 高橋陽一
コミック RED 11 村枝賢一

      「闇色…」は「あんしょく」と読みます。ミステリー小説です。
      この方の作品は初めてで、帯にひかれて買いましたが、なかなかに好みでした。^^
      既知の作家さんで言うと、宮部みゆきのプロットに、京極夏彦の構成か?(笑)
      エラリー・クイーンのキャラクターも入ってるし………
      いえ、もちろん、そんなに単純なモノではないんですが。^-^;
      
      作者の北森さんは大変博識な方と思います。文学のほかに、民俗学、医学など、
      専門的な分野の事柄を要所にちりばめて、かっちりした落ちまで連れて行ってくれます。
      読後、幸せになれるお話ではないんですが、大変読み応えはありましたね。

      「アーシアン」は、昔途中まで読んだんですが、今回新装完結版が出たので再読。
      やっぱ、高河ゆんは恋愛モノがいいです。良くも悪くも「愛だよ、愛」ですね。^-^;?

03/02/11 (火) 文庫 黎明に眠れる鬼よ グループSNE
文庫 百鬼夜翔 空から奴がやってきた グループSNE
文庫 七姫物語 高野和
文庫(コミック) ふふふの闇 1 山田ミネコ
文庫(コミック) ふふふの闇 2 山田ミネコ
文庫(コミック) BREATH 川原由美子
コミック ポケットモンスターSPECIAL 14 山本サトシ
コミック 杖と翼 3 木原敏江
コミック てるてる×少年 4 高尾滋
コミック アンジェリーク 10 由羅カイリ
コミック マンションズ&ドラゴンズ 5 藤浪智之、佐々木亮
コミック HUNTER×HUNTER 16 冨樫義博
コミック クロノアイズ グランサー 1 長谷川裕一
コミック 恐怖症博士(ドクター・フォービア) 高橋葉介
コミック 軽井沢シンドロームSPROUT 2 たがみよしひさ

      「七姫物語」は昨年の電撃ゲーム小説大賞で金賞を獲った作品です。
      ぱおは結構「和モノ」に弱いので、表紙に釣られてつい買ってしまいました。
      作者のお名前は「たかのわたる」と読みます。「かず」ちゃんだと思ったのにな(笑)

      内容は「アルスラーン戦記」(作:田中芳樹)と「後宮小説」(作:酒見賢一、
      第1回ファンタジーノベル大賞受賞作品)をふんわりブレンドしたような感じ、
      と思います。伝説の剣もサービスシーン(笑)も無いけど、
      とても真摯な取り組み方で、好印象が残るストーリーでした。

03/01/27 (月) コミック 一番湯のカナタ 2 椎名高志
コミック 一番湯のカナタ 3(完結) 椎名高志
コミック ななか6/17(じゅうななぶんのろく) 9 八神健
コミック 犬夜叉 28 高橋留美子
コミック からくりサーカス 26 藤田和日郎
コミック 献血ラッシュ 2 天原ふおん
コミック GLOBAL GARDEN 3 日渡早紀
コミック プチエゴイスト 3 秋里和国
コミック マジカル・ブギ 1 飯田晴子
コミック もっと☆心に星の輝きを 2 松葉博
コミック EXIT 8 藤田貴美
コミック 牡丹は忘れない 木原敏江
コミック 幻蔵人形鬼話 3 高田裕三
コミック 新世紀エヴァンゲリオン 8 貞本義行
コミック 魔法使いさんおしずかに! 1 竹本泉
コミック 魔法使いさんおしずかに! 2 竹本泉
コミック LOVELESS 2 高河ゆん
コミック NAVI 新谷かおる
コミック 賢者の石 3 秋乃茉莉
コミック 冒険王ビィト 2 三条陸&稲田浩司
文庫(コミック) 妖精国の騎士 11 中山星香
単行本 ハッピー・バースディ 新井素子

      「カナタ」打ち切り状態なんですが………;;
      役者も揃って、キャラも動き出して、これから、ってところだったのに、おかしいなぁ??
      もう少し続いたら、人気上がると思うんですが、編集さんが気の短いヒトだったのかしらん?--

      新井素子さんの新刊は実は去年の9月に出ていまして、気が付かなかったので今頃読んでます。
      この人、SF作家に分類されてますが、ぱおは実は違うと思ってます(笑)

      さて、昨年我が家で購入した本は、318冊(コミック 201、文庫 94、コミック文庫 17、その他 6)でした。   

2002年の記録(7〜12月)
2002年の記録(1〜6月)
2001年の記録(7〜12月)
2001年の記録(1〜6月)
2000年の記録(7〜12月)
2000年の記録(1〜6月)
1999年の記録(7〜12月)
1999年の記録(1〜6月)
1998年の記録