新刊コーナー

図書館TOPへ

*********

最新の記録へ

01/06/26 (火) 文庫 星界の紋章フィルムブック 2 森岡浩之 他
文庫 央華封神 武争篇 5(完結) 友野詳
文庫 竜王戴冠 2 ロバート・ジョーダン
文庫 「彼女たち」の連合赤軍 大塚英志
コミック みかん・絵日記 特別編 安孫子三和
コミック カードの王様 4 立野真琴
コミック プリーズMr.ポストマン 山下友美
コミック ななか6/17(じゅうななぶんのろく) 2 八神健
コミック KUROKO−黒衣− 2 高橋葉介
コミック 夢使い 1 植芝理一
コミック 杖と翼 1 木原敏江
コミック 甘い生活 20 弓月光

      ディスコミの植芝さんの新作は「夢使い」。電車内では読めない(爆)怪しさ度120%--
      う〜ん、でも、続きが気になる………^^;

      大塚さんとの出会いは、コミック版のMADARAだったと思います。
      その後、作品をいろいろ追いかけて。
      タイトルは連合赤軍とか入ってますが、思想の話じゃなくて、
      時代の検証、というかね、評論本です。少女漫画とか、いろいろ絡まってます。
      思い・考えさせられるところ、いろいろありました。

      山下友美さんは花とゆめで描かれていた方なんですが、その後いろいろあられたようで、
      今はプリンセスゴールドに作品を出されています。
      兼業漫画家さんなんですよ; 頑張ってくださいね、応援してます。

01/06/11 (月) 文庫 傭兵伝説クリスタニア 過去からの来訪者 グループSNE
文庫 デュアン・サーク 氷雪のオパール 上 深沢美潮
文庫 デュアン・サーク 氷雪のオパール 下 深沢美潮
コミック 世界でいちばん大嫌い 11 日高万里
コミック 合法ドラッグ 1 CLAMP
コミック BASTARD!! 22 萩原一至
コミック 日の丸あげて 2 新谷かおる
コミック クロ號 1 杉作

      CLAMPさんの新作は、ちょっと危ないタイトルがアレなんですが(苦笑);
      中身が非合法かというとそういうわけでもなく、斜なファンタジーというか。いや、邪か?--
      シンボルの葉っぱはモミジじゃありませんよ、念のため。--

      「クロ號」というのは、猫の名前です。クロごう、と読みます。黒猫が主人公の猫マンガ。
      筆ペンでささっと描いたような、柔らかいタッチの画がいい感じです。
      いろいろうなずいて、いろいろ笑えて、少ししんみりする、リアルな作りでした。      

01/05/31 (木) 文庫 リムーバー・ソウル 3(完結) 篠崎砂美
文庫 昔、火星のあった場所 北野勇作
文庫 ロリィの青春 6(完結) 上原きみ子
文庫 竜王戴冠 1 ロバート・ジョーダン
文庫 死霊の王 C・ゴールデン&N・ホルダー
文庫 魔王復活の穽 安田均
文庫 罅・街の詩 北方謙三
コミック ψchic academy 煌羅万象 5 克・亜樹
コミック +ANIMA 2 迎夏生

      「ロリイ」やっと最終巻出ました。最後はやはり、ハッピーエンドでなくては!
      昔の少女マンガの王道というか、基本は怒涛の大団円、やはりこれですわね。^^;
      連載当時に、もっと熱心に読んでいたら、もっと早く馬に親しんでいたかなぁ?

      「昔、火星のあった場所」は、「かめくん」の北野さんのファンタジーノベル大賞受賞作です。
      このたび徳間デュアル文庫から、めでたくも復刊いたしました。

01/05/17 (木) 文庫 心とろかすような 宮部みゆき
文庫 風の大陸 20 竹河聖
文庫 ラプソディ 血脈の子 上・下 エリザベス・ヘイドン
文庫 星界の紋章フィルムブック 1 森岡浩之 他
文庫 アルカイック・ステイツ 大原まり子
文庫 聖少女バフィー R・T・クジック
文庫 見知らぬ妻へ 浅田次郎
コミック ゴリ押し成就ドラマジ!? 1 高田裕三
コミック てけてけマイハート 1 竹本泉
コミック ANGELIC LAYER 4 CLAMP
コミック ふたりエッチ 14 克・亜樹

      「てけてけマイハート」。相変わらずの妙なタイトルですが。^^
      なんたって、主人公(中学生に見えちゃう24歳の女のコ)と共通項が多くて、楽しかったです。
      ぱおもちょっくら前までは、バス料金聞けば運転手さん悩むし、
      訪問販売がくれば、お母さんいる? って聞かれるし………あ、これは今もか。^^;

      浅田次郎さんは、猫と馬がお好きと聞いて買ってみたのですが、
      今回の短編集には馬のほうが入っていました。
      せつないというか、淡々と泣けるものをお書きになる方ですねぇ。

01/05/04 (金) 文庫 冬の教室 大塚英志
文庫 イーシャの舟 岩本隆雄
文庫 あなたには帰る家がある 山本文緒
文庫 絶対泣かない 山本文緒
文庫 ブルーもしくはブルー 山本文緒
文庫 平成お徒歩日記 宮部みゆき
文庫 吸血鬼ハンターD 邪王星団 2 菊地秀行
文庫 吸血鬼ハンターD 邪王星団 3 菊地秀行
文庫 吸血鬼ハンターD 邪王星団 4 菊地秀行
新書 シークエンス・パラディウム 篠崎砂美
コミック ホイッスル! 16 樋口大輔
コミック 天上の愛 地上の恋 8 加藤知子
コミック 超獣伝説ゲシュタルト 8(完結) 高河ゆん
コミック アンジェリーク 7 由羅カイリ
コミック 宇宙なボクら! 4(完結) 日渡早紀
コミック 踊り場ホテル 山口美由紀
コミック モンコレキッズ 3 原案:安田均
コミック アタゴオルは猫の森 2 ますむらひろし
コミック からくりサーカス 17 藤田和日郎
コミック MISTERジパング 4 椎名高志
コミック ドカベンプロ野球編 35 水島新司
コミック ななか6/17(じゅうななぶんのろく) 1 八神健
コミック NG 4 山田玲司
コミック 3×3EYES 36 高田裕三

      あ、ちょっとサボっていたら………(苦笑)^^;

      山本文緒サンは、最近読み始めたんですが、なんともコメントしがたいです。
      腹が立つかもしれない。泣くかもしれない。でも共感するかもしれない。
      読者のあなたが女の子であれば。

      「ななか6/17」は、少年チャンピオンコミックスでして、
      ぱおはチャンピオン系は読んでないんですが、書店で見かけて買いました。
      作者の八神さんは、昔少年ジャンプで連載持っていた方です。
      泣かせの八神、というかね、ほわんと優しい気持ちになれますよ。^^      

01/04/12 (木) 文庫 新ロードス島戦記 2 水野良
文庫 大魔術師、故郷に帰る! ロバート・アスプリン
文庫 百鬼夜翔 黄昏に血の花を グループSNE
文庫 魔法戦士リウイ 7 水野良
コミック ギャラリーフェイク 21 細野不二彦
コミック DRAMATIC IRONY 藤崎竜
コミック NATURAL 10 成田美名子
コミック 純情パイン 尾玉なみえ
コミック 幻想水滸伝アライアンス 飯田晴子、他

      ふじりゅーの新刊は短編集「DRAMATIC IRONY」。
      タイトル作ほか新旧取り混ぜて全4編で、いろいろ楽しめます。
      もともとこの方はSF描きなので、次回はその辺で連載して欲しいかな、と思います。^^

      「純情パイン」は週刊ジャンプに連載していたギャグ系のコミックです。
      ぱおは赤丸ジャンプ掲載時から結構好きだったんですが、
      週刊ではあまりブレイクしませんでしたね。^^;
      間の取り具合とか会話のずれ具合とかキャラも個性あったし、実に好きだったんですけれどねぇ。
      作者の尾玉さんは、近影によれば金髪おさげのメガネ美人です。
      どうも「jojo」の荒木センセのファンらしい(笑)^^ その辺がぱおのセンスに響いたのかもしれません。
      次回作、お待ちしております。

01/04/09 (月) 文庫 真・魔導物語 [ 織田健司
文庫 星界の戦旗 V 森岡浩之
コミック 犬夜叉 20 高橋留美子
コミック KUROKO−黒衣− 1 高橋葉介
コミック 幻獣の星座 2 秋乃茉莉
コミック モンキーターン 16 河合克敏
コミック 烈火の炎 28 安西信行
コミック トランジスタにヴィーナス 2 竹本泉
コミック 刀神妖緋伝 2 新谷かおる
コミック 晩ゴハン、食べる? 1 ぬまじりよしみ

      久々に出ました、「星界」の新作です。
      今回も銀河の行く末は置かれたままではありますが、故郷のために頑張るジントくんが健気です。^^;

      「魔導物語」は一応の完結を持って物語の振り出しに戻りました。
      が、登場人物達のそれぞれは、これから始まります。
      織田さんの頭の中ではとても壮大な物語になっているようですが、
      願わくばそれぞれのこれからが、いつかこの世に生まれ出でますように。ぱおは続きが読みたいです。

      「黒衣」は葉介ワールド全開の、もののけ退治屋さんのお話。
      まだとっかかりで、設定も少しずつ明らかになっていくようです。これから楽しみ。
      前作「学校怪談」の九鬼先生がワンカットだけ登場してます(これはマニアックな楽しみ。--
      巻末スペシャルで夢幻くんの新作が読めるのも嬉しい限りでしたね。^^

01/03/20 (火) 文庫 蒲生邸事件 宮部みゆき
文庫 かめくん 北野勇作
コミック X 16 CLAMP
コミック 未完の月 4 飯田晴子

      「蒲生邸事件」は、日本SF大賞受賞作です。
      宮部さんという方は、推理小説部門の賞も時代小説部門の賞もお取りになっていて、
      いったい何系の作家さんなの?? という感じもしますが、
      彼女はただ、自分の中の物語を紡いでいるだけで、周りの他人がそれを勝手に、
      SFだの、歴史ものだの、とジャンル分けしようとしているだけのような気がします。^^;
      その辺、鈴木光司さんとも似ているでしょうか。      

01/03/15 (木) 文庫 竜魔大戦 8 ロバート・ジョーダン
文庫 ファンタジイの殿堂 伝説は永遠に 1〜3(完結) アンソロジー
文庫 傭兵伝説クリスタニア グループSNE
文庫 ループ 鈴木光司
文庫 いつか海に消え行く 北方謙三
文庫 新フォーチュン・クェスト 7 深沢美潮
文庫(コミック) ロリィの青春 5 上原きみ子
コミック ショッキングPINK-SKY 8 秋里和国
コミック 妖精国の騎士 39 中山星香
コミック S.O.S 2 細野不二彦

      「ファンタジイの殿堂」は海外の人気作品の外伝を、すべて書き下ろしで収録してあります。
      ぱおが知ってるのは半分以下なんですが、各巻にひとつは入っているので全部買いました。^^;
      ル・グィンの「ゲド戦記」とか、ジョーダンの「時の車輪」とか。
      マキャフリィの「パーンの竜騎士」は日本では早川SFで出ていますが、当時はFT文庫が無かったんですね。
      でも、SFとFTの境界は、線ではなく帯じゃないかなと、ぱおは思います。

      「ループ」三部作も、境界線が無いことでは同じかも。
      「リング」「らせん」はホラー寄りでしたが、「ループ」はSFですね。
      鈴木さんは、○○作家という呼び方が出来ない作家さんだとつくづく思いました。
      FTでもホラーでもSFでも自在。あえて言うなら物語作家でしょうか。
      なんか、作家が物語を書くのは当たり前!とか怒られてしまいそうですが。^^;

01/03/03 (土) 文庫 リングテイル 4 円山夢久
コミック ちょびっツ 1 CLAMP
コミック ブギーポップは笑わない 1 緒方剛志
コミック HUNTER×HUNTER 11 冨樫義博
コミック リングにかけろ2 3 車田正美
コミック Heaven? 2 佐々木倫子
コミック 風姿花デンツァ 1 飯田晴子(原案:奈波はるか)
コミック 〔VS〕 5 山田圭子
コミック 魔宮バビロン 1 菊地秀行、細馬信一
コミック 猫っこ倶楽部ジュニア 6 竹本泉、浪花愛、他
コミック てきぱきワーキン・ラブ 6(完結) 竹本泉
コミック 新 宇宙戦艦ヤマト 1 松本零士
コミック ドラゴン株式会社 新谷かおる

      「風姿花デンツァ」は<能>役者の少年が主人公のお話です。
      余りなじみが無い芸能ですが、全然難しくなく気軽に楽しめます。

      「ちょびっツ」はCLAMPさん初の青年誌連載。
      とぉっても可愛い人型パソコンが、たくさん出てきます。^^; それ以上はちょっと(笑)--

01/02/22 (木) 文庫 ファイアーエムブレム 紋章の謎 上 篠崎砂美
文庫 ファイアーエムブレム 紋章の謎 下 篠崎砂美
文庫 竜魔大戦 7 ロバート・ジョーダン
文庫 ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド 上遠野浩平
文庫 真・魔導物語 Z 織田健司
文庫(コミック) マリーベル 1〜6(完結) 上原きみ子
コミック MISTER ジパング 3 椎名高志
コミック ドカベンプロ野球編 34 水島新司
コミック UNIFY かずはじめ
コミック ホイッスル! 15 樋口大輔
コミック NG 3 山田玲司
コミック 妖怪仕置人 7 中津賢也
コミック 銀河戦国群雄伝 ライ 25 真鍋譲治
コミック カードの王様 3 立野真琴
コミック ディア マイン 2 高尾滋
コミック EXIT 7 藤田貴美

      「マリーベル」。
      ………いや、もうなんというのか、上原きみ子の最高傑作、と、ぱおは思うております。^^;
      「ベルサイユのバラ」もそうですが、18世紀ヨーロッパ、いかにドラマティックな時代であることか…。
      生死ぎりぎりのところでも人は一所懸命に愛して働いて、生きているんですねぇ。
      登場人物への思いは、昔と変わるところもありましたが、最後はやっぱり泣けます;;
      とても見事な少女漫画だと思います。

      「UNIFY」は短編集です。少年ジャンプで「マインドアサシン」とか「明稜帝梧桐勢十郎」などを
      連載していたかずはじめさんの、歴史のようなものを見ることが出来ます。
      短編は枚数制限がありますが、その分、連載よりも濃いものが詰まっているような気がして、
      ぱおは好きですね。そこから連載が始まることもあるし。

01/02/03 (土) 文庫 竜魔大戦 6 ロバート・ジョーダン
文庫 カルシファード緋炎伝 2 友野詳
新書 HUNTER×HUNTER 2 冨樫義博、岸間信明
コミック ファミリー・コンポ 14 北条司
コミック 超少女明日香 聖痕編 2 和田慎二
コミック 世界でいちばん大嫌い 10 日高万里
コミック 宇宙なボクら! 3 日渡早紀
コミック マンションズ&ドラゴンズ 2 佐々木亮&藤浪智之
コミック ジバクくん 6(完結) 柴田亜美

      柴田さんは、ドラクエ4コマ時代から読んでいます。
      外見(ちょっと派手?)とか言動(ちょっと派手?)なんかで目立ったりしますが、
      作品はとっても硬派(?)な熱血少年漫画なんですよ。^^
      「ジバクくん」はそのままRPGにしてもイイ感じ。
      でもー、アクションRPGかな。ぱおは苦手です。--

01/01/21 (日) 新書 西の善き魔女 外伝2 荻原規子
文庫 キノの旅 V 時雨沢恵一
文庫 タツモリ家の食卓 3 古橋秀之
文庫 真・魔導物語 X 織田健司
文庫 真・魔導物語 Y 織田健司
コミック 犬夜叉 19 高橋留美子
コミック からくりサーカス 16 藤田和日郎
コミック 烈火の炎 27 安西信行

      今週は頑張って、1日1冊ずつ文字の本(笑)を読みました。

01/01/14 (日) 文庫 暗黒伝説クリスタニア 白井英・水野良
文庫 百鬼夜翔 白昼の冥路 グループSNE
文庫(コミック) ロリィの青春 4 上原きみ子
コミック 銀のトゲ 喜多尚江
コミック 猫傑作集 U 手塚治虫
コミック トッペンカムデンへようこそ 2 征矢友花
コミック ワイルド★キングダム 1 真鍋譲治
コミック とびっきりHで幸せな恋 ぬまじりよしみ、酒井美羽 他
コミック とびっきりせつない愛 安孫子三和、酒井美羽 他

      1月の前半は出版界も穏やかなんですが、ぱおは年末の本を山積みにしてしまい、
      近頃少々困り気味……それというのも、通勤時間にゲームしている所為なんですが。^^;

      「ワイルド★キングダム」は、動物を擬人化して描いているため風変わりな味わいがあります。
      とはいえ、真鍋さんの猫耳少女は見慣れているので、逆に違和感あるのですが。
      この方の描く女性は健康的でいいです。セクシーダイナマイツ? 躍動感ある肉体美、というか。
      でも、実はバリバリのストーリーテラーなんですよ。^^

2000年の記録(7〜12月)
2000年の記録(1〜6月)
1999年の記録(7〜12月)
1999年の記録(1〜6月)
1998年の記録