新刊コーナー

図書館TOPへ

*********

最新の記録へ

00/12/31 (日) コミック リヴァイアサン 3 大塚英志+衣谷遊
コミック 封神演義 23(完結) 藤崎竜
コミック AMON U 永井豪・衣谷遊
コミック 新世紀エヴァンゲリオン 6 貞本義行
コミック ψchic academy 煌羅万象 4 克・亜樹

      「封神演義」最終巻です。藤崎さん、大変お疲れさまでした。^^
      SF&異世界ファンタジー風の画を描かれるかたが、
      古代中国、そはいかに? と心配したものでしたが、
      予想に反してブレイクするし、アニメもゲームも出来ちゃうし、
      デヴュー当時の異作な頃からフジリューファンの私としては、
      最後まで描ききれたことを、なによりもお祝いしたい思いです。^^
      次作を楽しみにお待ちしております。

      さて、今年我が家で購入した本は、341冊(コミック 239、文庫 93)でした。

00/12/26 (火) 文庫 風の大陸 19 竹河聖
文庫 創竜伝 11 田中芳樹
文庫 暁の女神ヤクシー 全3巻 小林めぐみ
コミック 柘榴の迷宮  賢者の石 1 秋乃茉莉
コミック ドカベンプロ野球編 33 水島新司
コミック フィローン士官学校 TEAM猫十字社
コミック +ANIMA 1 迎夏生
コミック ふたりエッチ 13 克・亜樹
コミック モンキーターン 15 河合克敏

      「フィローン」は、幻獣の國物語というシリーズの外伝で、今はなき月刊誌、
      「アップルミステリー」の廃刊とともに寄る辺をなくした作品です; ;
      猫さんの、ライフワークになると思うので、また、どこかで、描き続けて欲しいと思います…。

      「暁の女神」は、小林めぐみの久々真剣な作品と言うか。
      いや、普段手抜きなわけじゃないんですけど;
      いっきに読んでしまいましたね。いのまたむつみさんのイラストもいいですよ。^^

00/12/10 (日) 文庫 ブレイク-エイジEX ムーンゲッター 上 遠野ひろみ+STUDIOねむ
文庫 ブレイク-エイジEX ムーンゲッター 下 遠野ひろみ+STUDIOねむ
文庫 ファイアーエムブレム紋章の謎 〜暗黒竜と光の剣〜 篠崎砂美
文庫 リングテイル 3 円山夢久
文庫 キノの旅 U 時雨沢 恵一
コミック ひとゆり峠 山口美由紀
コミック ホイッスル! 14 樋口大輔
コミック 三獣士 2 田中加奈子
コミック アタゴオルは猫の森 1 ますむら・ひろし

      今世紀に出た本は今世紀中に読み終えたいと思い、すこぅし頑張って読んでますが(苦笑)^^;

      今回の「ブレイク-エイジ」は、ゲーム小説と言うよりも青春ドラマと言うか、
      なんか、恋愛物の要素が多いかも。メカバトルを期待する人は、すかされちゃいます。--

      「三獣士」は、一応、最終巻というか。なにしろ、連載打ち切りだったので; ;
      ストーリー的には、まだまだこれから、と言うところだったので、非常に惜しいです。    

00/12/07 (木) 文庫 竜魔大戦 5 ロバート・ジョーダン
コミック ディスコミュニケーション精霊編 3(完結) 植芝理一
コミック 聖・ライセンス 10(完結) 飯田晴子
コミック ANGELIC LAYER 3 CLAMP
コミック 魔術師さがし 佐藤史生
コミック 快傑蒸気探偵団 8 麻宮騎亜
コミック 3×3EYES 35 高田裕三
コミック 天上の愛 地上の恋 7 加藤知子

      「ディスコミ」、本当に終わってしまったんでしょうか…。なんか、寂しい。^^;
      超可愛い絵柄と、カルト&オカルティックな内容、偏執的な描きこみなんかが、
      とても好きだったんですが………(爆苦笑);

      「聖ライセンス」最終巻、ようやく出ました。雑誌掲載時よりも加筆があります。
      人生の在り方を、物の見方、生き方はひとつではないことを教えてもらいました。
      出会えた全ての人に、ありがとうと言えるようでありたい。
      すべての愛する人の聖ライセンスが光り輝きますように…♪

      佐藤史生さんは、以前から気にかけていたのですが、
      タイトルに惹かれて購入してみたら、面白かったです。
      ファンタジーとSFと現代社会が融和した、不思議な雰囲気のある作品でした。

00/11/30 (木) コミック からくりサーカス 15 藤田和日郎
コミック MISTERジパング 2 椎名高志
コミック じゃじゃ馬グルーミン★UP! 26(完結) ゆうきまさみ
コミック 妖精国の騎士 38 中山星香
コミック NIGHT HEAD 8(完結) 立野真琴
コミック ドカベンプロ野球編 32 水島新司
コミック 恋愛◆CROWN◆ 3 高河ゆん
コミック ハーレム革命 2 克・亜樹
コミック 馬なり1ハロン劇場 14 よしだみほ
コミック 水玉模様のシンデレラ 4(完結) 萩岩睦美
コミック 東京ミカエル 上・下 大塚英志+堤芳貞

      「じゃじゃ馬」最終巻です。終わった記念に1〜26まで通しで読んだら、
      かなりの時間が費やされてしまいました。^^;
      現時点で、ゆうきまさみの代表作、と、言ってもいいと思います。
      馬社会(競馬とか乗馬とか牧場とかひっくるめて)への入門書としても、
      生き方や、生命の何たるかの、ひとつの流れを描いた青春図書としても、
      自信を持っておすすめ出来る作品と思います。
      手にとる機会がありましたなら、ぜひ、ご一読ください。

00/11/14 (火) 文庫 ゴーレムは証言せず グループSNE
文庫(コミック) ロリィの青春 3 上原きみ子
文庫(コミック) 炎のロマンス 4 上原きみ子
文庫(コミック) 炎のロマンス 5 上原きみ子
コミック H×H 10 冨樫義博
コミック 封神演義 22 藤崎竜
コミック KANABALISM(カナバリズム) 田中加奈子
コミック リングにかけろ2 2 車田正美

      「KANABALISM」は、田中加奈子さんの短編集です。
      cannibalismに引っ掛けた、ちょっと危ないタイトルなのですが、
      内容は彼女らしい心情にあふれた作品が詰まっています。
      最新連載だった「三獣士」も、はじめは読みきり短編でした。
      来年は、当たりを出して欲しいなぁ。ずっと応援している漫画家さんです。

00/11/03 (金) コミック 〔VS〕 4 山田圭子
コミック セラフィック・フェザー 6 武田俊也&うたたねひろゆき
コミック トランジスタにヴィーナス 1 竹本泉
コミック 超少女明日香 聖痕編 1 和田慎二
コミック 刀神妖緋伝 1 新谷かおる
コミック UNDERGROUND 2 たがみよしひさ
コミック 多重人格探偵サイコ 6 田島昭宇×大塚英志
コミック ときめきトゥナイト☆ロマンチックアルバム 池野恋

      「超少女明日香」最新刊です。
      和田さんは、「少女鮫」以降、白泉社と決別されてしまったかのようですね…;;
      真相はさておき、長い間とどまっていた物語が動き出すのは嬉しいものですが、
      明日香と一也のハッピーエンドは、いつかあるの??

00/10/21 (土) 文庫 我が名は無法召喚士 グループSNE
文庫 夜明け色の絆 友野詳
コミック 烈火の炎 26 安西信行
コミック 犬夜叉 18 高橋留美子
コミック 猫っこ倶楽部ジュニア 5 竹本泉、浪花愛 他
コミック 猫傑作集 T 手塚治虫

      「犬夜叉」、ついにアニメ放映が始まりました。
      犬夜叉は、「らんま1/2」で男乱馬を演じた山口勝平さん、桔梗に、あかね役の日高のり子さん。
      ファンには深くおいしい設定になっております(爆)^^;

00/10/14 (土) 文庫 混沌の大地 W 清松みゆき
文庫(コミック) ロリィの青春 1〜2 上原きみ子
文庫(コミック) 炎のロマンス 1〜3 上原きみ子
文庫(コミック) 幽霊狩り 2 曽祢まさこ
コミック 世界でいちばん大嫌い 9 日高万里
コミック キミはボクらの太陽だ 天原ふおん
コミック ショッキングPINK-SKY 7 秋里和国
コミック エロイカより愛をこめて 26 青池保子
コミック 魔法陣グルグル 13 衛藤ヒロユキ
コミック 幻獣の星座 1 秋乃茉莉
コミック NG 2 山田玲司
コミック RED 5 村枝賢一
コミック 銀河戦国群雄伝 ライ 24 真鍋譲治

      上原きみ子。う〜ん、懐かしいよぅ(爆苦笑);
      今でこそ、レディスコミックを描いておられますが、
      大河ロマンと言えば、その昔は上原せんせい、でしたよ〜〜。
      かつては、ドラマティックなストーリーにどきどきし、涙したものですが、
      最近の少女漫画は、現実っぽい分、もっと、深刻だったりして(苦笑)--

      「ライ」。そろそろ、終わると思っていたのですが………
      戦は、悲しいです。幸せな日常が、一瞬で消えてしまう。
      泣いても戻らないものがあること、忘れずに生きたいです。

00/10/09 (月) コミック 青い羊の夢 立野真琴
コミック ファイブスター物語 ] 永野護
コミック ギャラリーフェイク 20 細野不二彦
コミック ホイッスル! 13 樋口大輔
コミック ふたりエッチ 12 克・亜樹

      「FSS」久々の新刊……いつの間にか10巻になってますが、
      足掛け何年連載しているんでしょう??^^;
      作者も読者も、角○書店も、実に気長と言うか、辛抱強いですよねぇ(苦笑)…;

00/09/23 (土) 文庫 鵺姫真話 岩本隆雄
文庫 星虫 岩本隆雄
文庫 タツモリ家の食卓 2 古橋秀之
文庫 リングテイル 円山夢久
文庫 リングテイル 2 円山夢久
文庫 リムーバー・ソウル 2 篠崎砂美
コミック アンジェリークtreasure アンソロジー
コミック じゃじゃ馬グルーミン★UP! 25 ゆうきまさみ
コミック モンキーターン 14 河合克敏
コミック 甘い生活 19 弓月光

      「リングテイル」は、異世界の空気が伝わってくるファンタジーです。
      作者のお名前は「まるやまむく」と読みます。女性の方です。
      表紙の猫(実は猫じゃなかった)が気になって手に取ったのですが、
      思いがけずいい拾い物をした、という感じです。
      「2」は、ゔ ………っていうところで続いているので、やめておいたほうがいいかも?^^;

      岩本隆雄さんは、第1回日本ファンタジーノベル大賞の最終選考に「星虫」が残り、
      その後1作が出版されてから9年以上雌伏されていました。
      ファンタジーというか、私はSFだと思うのですが、
      このたびソノラマ文庫から新作、および加筆修正版が出まして、
      あぁ、やっぱり、と、納得しているわけです。

00/09/12 (火) 文庫 魔法戦士リウイ 6 水野良
文庫 僕らは虚空に夜を視る 上遠野浩平
文庫 魔法探偵、総員出動! ロバート・アスプリン
文庫 竜魔大戦 4 ロバート・ジョーダン
コミック お嬢様と私 加藤四季
コミック 三獣士 1 田中加奈子
コミック 封神演義 21 藤崎竜

      加藤四季さんは、白泉社系の漫画家さんです。
      デヴューは4コマですが、ストーリーものも読んでみたいな。^^
      キャラクターがね、いいんですよぉ。

      田中加奈子さんの「三獣士」やっと出ました。
      ジャンプ本誌では、ちょっと打ち切りみたいな端折り方で終わっちゃったんですが、
      原稿、残っていたんでしょうね。今回のコミックスでは、
      本誌未掲載のお話を読むことが出来ます。ちょっと得した気分(苦笑)。
      赤丸ジャンプのほうで最新作を読むことが出来ます。応援、するよ。^^

00/09/05 (火) 文庫 封印伝説クリスタニア 栗原聡志・水野良
文庫 真・魔導物語 W 織田健司
文庫 冥王と獣のダンス 上遠野浩平
文庫 吸血鬼ハンターD 邪王星団 1 菊地秀行
文庫 彼が狼だった日 北方謙三
文庫 百鬼夜翔 夜からの招待 グループSNE
コミック デビルマンレディー 17 永井豪
コミック ψchic academy 煌羅万象 3 克・亜樹
コミック トッペンカムデンへようこそ 1 征矢友花
コミック ポケモンカードになったワケ 4 姫野かげまる

      「デビルマンレディー」最終巻です、が………。
      こういう結末になるとは、って感じです。--;
      終わってないじゃん;

00/08/24 (木) コミック ディア マイン 1 高尾滋
コミック 狼には気をつけて 2 遠藤淑子
コミック MISTER ジパング 1 椎名高志
コミック 犬夜叉 17 高橋留美子
コミック からくりサーカス 14 藤田和日郎
コミック 烈火の炎 25 安西信行
コミック ファミリー・コンポ 13 北条司

      椎名高志さんの新作は、和モノでございます。^^
      小説や大河ドラマなどで語り尽くされた感もある安土桃山時代。
      信長・秀吉・家康等の活躍をいかに描き出すのか?
      これからの展開が楽しみです。

00/08/20 (日) コミック JAPAN 3 大塚英志&伊藤真美
コミック X 15 CLAMP
コミック 未完の月 3 飯田晴子
コミック カードの王様 1 立野真琴
コミック カードの王様 2 立野真琴

      「カードの王様」は、流行のTCG(トレーディングカードゲーム)を少女マンガで扱った、
      初めてのマンガじゃないでしょうか。
      「さくら」なんかもゲーム的要素はありますが、あれはどちらかというとタロットに近いですし。
      「王様」に出てくるカードゲームは立野さんのオリジナルです。
      ゲーム初心者の女の子が、いきなりスーパーレアのカードを手に入れてしまい……というお話。^^
      綺麗なカード、楽しいルール。実際に遊んでみたくなります。白泉社さんから出るかなぁ?

00/08/17 (木) 文庫 竜魔大戦 3 ロバート・ジョーダン
コミック ばなな姫お成り! 3 赤座ひではる
コミック カードキャプターさくら 12 CLAMP
コミック ドカベンプロ野球編 31 水島新司
コミック 妖怪仕置人 6 中津賢也
コミック ドッキンばぐばぐアニマル 3 柴田亜美

      「さくら」最終巻ですー。いやぁ、最後は、ばりばり少女マンガでしたねぇ。^^*
      なんだか、照れちゃいますが。映画のEDと、どっちがアレかというと……はは…;

00/08/02 (水) 文庫 キノの旅 the Beautiful World 時雨沢恵一
文庫 妖精竜の花 グループSNE
文庫(コミック) 幽霊狩り 曽祢まさこ
コミック 学校怪談 15 高橋葉介
コミック じゃじゃ馬グルーミン★UP! 24 ゆうきまさみ
コミック 宇宙なボクら! 2 日渡早紀
コミック 「すき。だからすき」 3 CLAMP
コミック JAPAN 2 大塚英志&伊藤真美
コミック デビルマンレディー 16 永井豪
コミック Heaven? 1 佐々木倫子

      「キノ…」は、表紙に惹かれて購入しました。なんというのか、「星の王子さま」な感じ。
      最後まで読んで、もう一度最初の章に戻って読んでしまう、不思議な作品でした。
      続編が書かれてはいけない物語だと思います。
      この作家さんの次作も読んでから、いろいろ考えてみたいものがあります。
      
      「幽霊狩り」。やー、懐かしくてつい買ってしまいました。
      曽根まさこさん、最近はホラーな方みたいで読んでないんですが、
      昔もロマンティックホラーな方だったのね;

      「学校怪談」は、最終巻です。高橋葉介さんの作品でこんな長いのは初めてです(笑)。
      陽の当たるところへ出てきてしまって、これからどうなさるんでしょう?(爆…)
      ちなみにぱおは、後半が特に好きでした。お気にの夢幻くんが出てきてくれたから。

      「Heaven?」はフレンチレストランコミックですが、食通マンガじゃありません。^^;
      マナー養成講座でもないし、経営戦略道場でもありません。
      強いて言うなら………倫子節;(なんだそりゃ) でも、面白いですよ。^^

00/07/14 (金) 文庫 カルシファード緋炎伝 1 友野詳
文庫 新フォーチュン・クエスト 6 深沢美潮
文庫(コミック) アンリ・ランディの銀の鳥 中山星香
コミック ホイッスル! 12 樋口大輔
コミック HUNTER×HUNTER 9 冨樫義博
コミック NATURAL 9 成田美名子
コミック NG 1 山田玲司
コミック リングにかけろ2   1 車田正美
コミック S.O.S 1 細野不二彦

      お帰りなさい、山田玲司さん(笑)。
      前作の打ち切り不満を、解消してくれること、期待してます。

      そして、ついに登場の「リンかけ2」。
      人物関係すっかり忘れているので、「リンかけ」を読まねば。^^;

      冨樫さんは、本誌連載お休みしてますが、コミックスの描きなおしの所為だと思います。
      ラフで雑誌掲載された分も、かなり直っている感じがしました。

      それはそうと、ジャンプ本誌連載の「三獣士」、終わってしまいました;;
      田中加奈子さんは、とても注目している作家さんなんですが、
      前作も打ち切り状態だったし、今回もそれっぽいです。
      キャラも全部出切っていないし、展開もまだまだだし。
      今のジャンプで、ああいうの人気でないのかなぁ?
      今回はキャラも同人向きだし(おひ;)、いけると思ったんだけどなぁ……
      主人公(だよね?)の孫悟空が、好きでしたね。
      小さいときはドロロンえんまくん、大きくなるとヴァンパイアハンターD、という感じ。^^;

00/07/06 (木) コミック 妖精国の騎士 37 中山星香
コミック ジバクくん 5 柴田亜美
コミック ふたりエッチ 11 克・亜樹
コミック 超獣伝説ゲシュタルト 7 高河ゆん
コミック 猫っこ倶楽部ジュニア 4 竹本泉 他
コミック マンションズ&ドラゴンズ 1 佐々木亮・藤浪智之

      「猫っこ」は、近頃はやりの動物マンガアンソロジーです。
      竹本さんのために買ったのですが、浪花愛さんも描いてらして、得した気が(笑)。

      「M&D」は、D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)というゲームのタイトルパロなのですが、
      ぱおは、作画の佐々木亮さんの絵柄が好きなので買いました。
      予想よりずっと面白かったので、続きが楽しみ。
      TRPGが元になっているので、ゲーム好きな方は読んでみてね。(ちょっと高いケド)

2000年の記録(1〜6月)
1999年の記録(7〜12月)
1999年の記録(1〜6月)
1998年の記録