新刊コーナー

図書館TOPへ

*********

最新の記録へ

00/06/27 (火) 文庫 サニーサイドアップガール 1 小林めぐみ
文庫 魔法の国ザンス 13 ピアズ・アンソニイ
コミック ビールとメガホン 細野不二彦
コミック 烈火の炎 24 安西信行
コミック モンキーターン 13 河合克敏
コミック 犬夜叉 16 高橋留美子
コミック からくりサーカス 13 藤田和日郎

 

00/06/18 (日) 新書 東京九龍城 花田一三六
文庫 タツモリ家の食卓 超生命襲来!! 古橋秀之
文庫 戦争を演じた神々たち[全] 大原まり子
文庫 リムーバー・ソウル 1 篠崎砂美
文庫 内海の漁師 アーシュラ・K・ル・グィン
コミック ドカベンプロ野球編 30 水島新司
剣心華伝 和月伸宏
ten10 藤田貴美

      この頃、積ん読が少し減ってきたので、かなり前の本も読んでます。
      嬉しい限りです。^^;

      藤田さんの「10」は、編集ものでして、画集とか解説とかインタビューとか、
      いろいろ入ってお得な1冊。
      追っかけを自認しているぱおでしたが、知らない読み切りが判明して少しショック。
      さすがに、「麗人」はチェックしてなかったよなぁ(苦笑);

00/06/10 (土) 新書 多重人格探偵サイコ 雨宮一彦の帰還 大塚英志
文庫 妖魔夜行 戦慄のミレニアム 下 山本弘
文庫 真・魔導物語 V 織田健司
文庫 最後の恋愛論 柴門ふみ+秋元康
文庫 バースデイ 鈴木光司
コミック てきぱきワーキン・ラブ 5 竹本泉
コミック 天上の愛 地上の恋 6 加藤知子
コミック 封神演義 20 藤崎竜
コミック 3×3EYES 34 高田裕三
コミック JAPAN 1 大塚英志×伊藤真美
コミック デビルマンレディー 15 永井豪

      「妖魔夜行」は、第1期完結という上下巻の長編でした。
      いろいろ言いたいことはあります。個人的に、作者の方に。
      シリーズ中、もっともシビアで容赦無いストーリー、とだけ述べておきます。

      柴門さんと秋元さんの対談風エッセイは、男女の人生観・恋愛観・結婚観などの
      ずれについて、軽妙に、かつ、ツボをついた語りが大変楽しく、
      笑える場所も肯く場所もありありで、楽しめました。^^;

00/06/01 (木) 文庫 近頃、気になりません? 新井素子
文庫 夜の眼 北方謙三
文庫 ワンダーランド駅で ブラッド・アンダーソン、竹内さなみ
文庫 ブライトライツ・ホーリーランド 古橋秀之
文庫 降魔の剣 北方謙三
文庫 竜魔大戦 2 ロバート・ジョーダン
コミック 世界でいちばん大嫌い 8 日高万里
コミック ギャラリーフェイク 19 細野不二彦
コミック ディスコミュニケーション精霊編 2 植芝理一
コミック 日の丸あげて 1 新谷かおる

      「ワンダーランド駅で」は、洋画のノベライズです。
      映画のほうは見に行けなかったので、読んでみました。
      恋愛ものではあるのですが、主役のふたりが出逢うのはほとんど終わり近く。
      出逢うまでのふたりの人生が交錯しながらすれ違う、そんなストーリー展開が、
      なかなかに面白かったです。

00/05/21 (日) 文庫 魔界都市ブルース 鬼去来 上 菊地秀行
文庫 魔界都市ブルース 鬼去来 中 菊地秀行
文庫 魔界都市ブルース 鬼去来 下 菊地秀行
文庫 魔界都市ブルース 緋の天使 菊地秀行
文庫 魔界医師メフィスト 海妖美姫 菊地秀行
コミック じゃじゃ馬グルーミン★UP! 23 ゆうきまさみ
コミック ファミリー・コンポ 12 北条司
コミック スロップマンションにお帰り 高尾滋

      高尾滋さんは、花とゆめで作品を描かれている方です。
      線の柔らかな、やさしくてなんとなく懐かしい感じの絵柄が好きです。
      お話もリリカルなものが多いです。ほのぼのして、少しせつなくて。
      この頃、花ゆめ本誌で短期連載が入るので、今後も楽しみな漫画家さんのおひとりです。^^

00/05/13 (土) 文庫 魂の駆動体 神林長平
コミック 天上の愛 地上の恋 5 加藤知子
コミック 狼には気をつけて 1 遠藤淑子

      「魂の駆動体」は、はじめは全然SFぽくなくて、ただの車好きの
      車の話なのですが、進むにつれてどんどんSFになってゆき、
      最後はとても深いSFになって終わるという、言葉の魔術師・神林さんらしい作品でした。
      メカニカルな用語が多数出てきて、免許も持っていないぱおには、??だったり。^^;

00/05/07 (日) 文庫 困らぬ前のかみだのみ 小林めぐみ
文庫 未完の月 潮の路には千の舟 松田篁&レッドカンパニー
コミック ポケットモンスターSPECIAL 7 真斗
コミック とっても!ぷよぷよ 6 たちばな真未
コミック 手つなぎ鬼 高橋葉介
コミック UNDER GROUND 1 たがみよしひさ
コミック ホイッスル! 11 樋口大輔
コミック SHIMAVARA 1 藤田貴美
コミック SHIMAVARA 2 藤田貴美
コミック RED 3 村枝賢一
コミック からくりサーカス 11 藤田和日郎
コミック 烈火の炎 22 安西信行
コミック TKman 1 柴田亜美
コミック TKman 2 柴田亜美

      GWの間に、一所懸命読みました。^^;
      「未完の月」は、飯田晴子さんがコミックを描いていらっしゃいますが、
      その原作者の方が書き下ろした、違う時代のお話です。
      でも、飯田さんの挿し絵(というより、挿しコミック)がたくさん入っていて、
      得した気がしますね。^^

00/04/30 (日) 文庫 鳩笛草 宮部みゆき
文庫 半熟マルカ魔剣修行! ディリア・マーシャル・ターナー
コミック 犬夜叉 15 高橋留美子
コミック からくりサーカス 12 藤田和日郎
コミック ショッキングPINK−SKY 6 秋里和国
コミック 鏡の肖像 木原敏江

      「半熟〜」というのはハヤカワFT文庫の新刊なんですが………;
      言ってしまいますが、久々に、すっっごく、つまんなかったです;;
      ぱおに向いていないだけかも知れないですけど、
      もう、文句たらたら言いたい;;

      まず、これは、FTじゃなくてSFだと思う。
      線引きには異論はあるとしても、文章がSF手法ではないかと。
      邦題も内容にあっていないし、だまされた気がするかも;
      本の帯のアオリが大げさなのは仕方ないとしても…;

      主人公は怒ってばかりいるだけで、感情移入も全然出来ない。
      世界背景もなかなかつかめないし、物語に入り込めない。
      作者だけ判っていることばかりで進み、そのまま終わってしまう感じ。

      訳者の井辻朱美さんは物語の書き手としても素敵な方で、
      だから訳者の所為ではなく元の文章の所為だと思うんですが、
      こんなに合わない物語には、本当に久しぶりにお目にかかりました。--;      

00/04/27 (木) 文庫 太陽王の覚醒 北沢慶
コミック 烈火の炎 23 安西信行
コミック RED 4 村枝賢一
コミック Parrot 幸福の人 北条司
コミック サイボーグ009 20〜27 石森章太郎

      「Parrot」は、CGコミックです。
      背景は本物、キャラクターも立体的で、オールカラー。
      なんだか、慣れるまで時間がかかりました。^^;
      短編集なので、あのCAT'S EYEも入っていて、得した気もします。

00/04/23 (日) 文庫 ファイアーエムブレム トラキア776 3 篠崎砂美
文庫 魔法戦士リウイ 5 水野良
コミック 〔VS〕バーサス 3 山田圭子
コミック リヴァイアサン 1 大塚英志+衣谷遊
コミック リヴァイアサン 2 大塚英志+衣谷遊
コミック ψchic academy 煌羅万象 2 克・亜樹
コミック デビルマン・レディー 14 永井豪

      「トラキア」最終巻です。
      外伝というか、アナザーストーリーと言うか。(同じ??)
      ぱおはまだ、「トラキア776」クリアしていないので、
      無性に続きをやりたくなってしまいました。

      「リヴァイアサン」は、大塚さんの一連の作品(MADARAとか、サイコとか)
      と、衣谷さんの絵が好きなので買ったんですが、
      期待よりも面白かったです。

00/04/16 (日) 文庫 妖魔をよぶ街 上 テリー・ブルックス
文庫 妖魔をよぶ街 下 テリー・ブルックス
文庫 妖魔夜行 戦慄のミレニアム 上 山本弘
文庫 応華封神 武争篇 4 友野詳
コミック H×H 8 冨樫義博
コミック 封神演義 19 藤崎竜
コミック 銀河戦国群雄伝 ライ 23 真鍋譲治
コミック ドカベンプロ野球編 29 水島新司
コミック ときめきトゥナイト 星のゆくえ 池野恋
コミック NIGHT HEAD 7 立野真琴
コミック ブギーポップ・デュアル 負け犬たちのサーカス 1 高野真之
コミック 多重人格探偵サイコ 5 田島昭宇
コミック デビルマンレディー 13 永井豪

      近頃のハヤカワFT文庫は、「時の車輪」シリーズと違う作品を1ヶ月おきに出版してますが、
      「妖魔を呼ぶ街」はシリーズと違う月に出た作品です。
      後回しにしてたんですが、手を着けたらあっという間でした。
      全編に醸し出される夏の夜の匂いと湿った森の空気、
      日常と非日常は背中合わせで両者の境はとても薄く、
      小さな小石が転がる先で運命は大きく変わってゆく怖さ………みたいな。

      「ときめきトゥナイト」は、とても久しぶりだと思いますが、
      本編で描ききれなかった完結編と番外編、というところですね。
      少女漫画なのに、主人公が世代交代していくなんて、ありか?
      とか思いましたが、王子様と結婚してめでたし、めでたし、
      ………の訳無いだろーがっ!(爆笑) の、先の話もきちんと描かれていて、
      それはそれでいいかな、とも思いますね。
      新しいファンも古いファンも楽しめる、ザンスシリーズのような感じ。
      池野さんの他の作品も、そうなんですが、
      「ときめき」は特に、恋する女の子の想いがテーマですから、
      登場人物たちの真っ直ぐな瞳に、思わずつられて泣けそうになったりします。
      泣き顔の可愛い女の子が上手に描けるのって、よいなぁ。^^;

00/04/05 (水) 文庫 明るい街へ 北方謙三
新書 西の善き魔女 外伝1 荻原規子
コミック 未来冒険チャンネル5 5 柴田亜美

      積ん読がいよいよもって増えちゃったので、GB休んで読書してます(苦笑)。
      新刊じゃないのが混じるのは、そういう訳なんですが。

      「明るい街へ」これは北方さんの初期短編が入っていたりするのですが………。
      初めにこれを読んでいたら、北方ファンにはならなかったかも知れないと思われます。
      あの独特の文体、軽妙なテンポが、まだあらわれていないんですね。
      読後の爽快感がない。カタルシスもない。
      ただ、兆しはあります。それは、そうと知って読んでいるからだと思うのですけれども。

00/04/02 (日) 文庫 死がやさしく笑っても 北方謙三
文庫 ガープス・ルナル・リプレイ 青嵐の島篇 上 グループSNE
文庫 ガープス・ルナル・リプレイ 青嵐の島篇 下 グループSNE
文庫 大結婚。 清水ちなみ
文庫 大不倫。 清水ちなみ

      みょ〜なタイトルの本、読んでますが;
      これは、物語じゃなくて、手記集ですね。
      ワイドショー的に他人が言いたい放題、じゃなくて、
      みのさんが、説教かますわけでもなくて、
      ただ淡々と当事者のお話が続くだけ。
      なので、かえって面白かったというか。
      人生って、ある意味、物語よりもドラマですわ。^^;

00/03/29 (水) 文庫 カルシファード旋風録 友野詳
文庫 デュアン・サーク 5 銀ねず城の黒騎士団 上 深沢美潮
文庫 デュアン・サーク 5 銀ねず城の黒騎士団 下 深沢美潮
絵本 アンジェリーク絵本 ぼくたちのプレゼント 桂崎新子

      アンジェの絵本、可愛くて、内容も良かったです。
      9人の守護聖様方とアンジェしか出てきませんけど、挿し絵の笑顔がとても素敵でした。

00/03/28 (火) コミック BREAK−AGE外伝 ボトルシップ・トルーパーズ 1 馬頭ちーめい+STUDIOねむ
コミック B’T X 16 車田正美

      帰ってきた「BREAK−AGE」。や、とっても嬉しいです。^^
      前作から1年後の港町が舞台と言うことで、メインキャラも一新されていますが、
      話が進めば、どこかで絡むに違いない。絡まないわけがない。… ^^;
      楽しみにしてますです、ちーめいさま。

      「B’T X」は、最終巻です。
      個人的には、四聖将の皆さんには生きていて欲しいなぁ………。
      車田せんせは既に次作「リンかけ2」を執筆中です。

00/03/24 (金) コミック 宇宙なボクら! 1 日渡早紀
コミック カタリアツメベ探訪談 2 天原ふおん
コミック 退引町お騒がせ界隈 1 遠藤淑子
コミック 学校怪談 14 高橋葉介

      「退引町」は、新刊じゃなくて、かなり以前の出版なのですが、
      今更のように遠藤淑子さんを買い始めたもので………。
      ところが、近年の作品以外は既に白泉社との契約が切れていることが判明;
      大概の本屋さんでは返本された後で、手に入りません;;
      後は場末(笑)の本屋さんか、古本屋さんへ行くしかない今日この頃(泣)。

      「学校怪談」の中で八千華がしているコスプレは、「ミルクがねじを回すとき」
      という高橋せんせいの旧作の主人公、ミルクちゃんです。
      (………って書いても、誰も判んない、ってば…… ^^; )

00/03/21 (火) 文庫 妖魔夜行 迷宮の化身 高井信
文庫 アルスラーン戦記 10 田中芳樹
コミック 未完の月 2 飯田晴子
コミック じゃじゃ馬グルーミン★UP! 22 ゆうきまさみ
コミック モンキーターン 12 河合克敏
コミック 妖怪仕置人 5 中津賢也
コミック 湯の華えれじぃ 2 ぬまじりよしみ

      「アルスラーン」何年ぶりでしょうね(笑)。
      読み返さないと忘れているかもと思ったのですが、
      作者のほうも意識しているのか、キャラの説明は親切設計に出来てます。
      願わくば続きは近いうちに出て欲しいものです(爆)。

00/03/15 (水) 文庫 竜魔大戦 1 ロバート・ジョーダン
文庫 超☆魔導物語 3 山本剛
文庫 エイリアン蒼血魔城 菊地秀行
コミック ふたりエッチ 10 克・亜樹

      「エイリアン〜」シリーズは久しぶりの刊行です。
      ちゃんと発売予定日に出て、1巻で完結しているのが凄い(爆笑)。
      菊地センセイは、遅れるのと枚数伸びるので有名なんですよ;
      でも、ちゃんと楽しめる内容です。大ちゃん、元気で嬉しいです♪

00/03/12 (日) 文庫 キマイラ群狼変 夢枕獏
コミック ホイッスル 10 樋口大輔
コミック ジバクくん 4 柴田亜美
コミック 聖ライセンス 9 飯田晴子
コミック 魔法使いTai! 3 紗夢猫
コミック ANGELIC LAYER 2 CLAMP
コミック や(る)せない女 ぬまじりよしみ

      

00/03/03 (金) 文庫 魔物をたずねて超次元! ロバート・アスプリン
文庫 ファイアーエムブレム トラキア776 1、2 篠崎砂美
文庫 ダブル・キャスト 上・下 高畑京一郎
コミック(文庫) 東京ラブストーリー 1〜3 柴門ふみ
コミック ファミリー・コンポ 11 北条司
コミック カードキャプターさくら 11 CLAMP
コミック 赤い靴 1 加藤知子
コミック EXIT 6 藤田貴美
コミック ローズ・ガーデン わかつきめぐみ
コミック デビルマンレディー 12 永井豪

      「ファイアーエムブレム〜」は、ただのゲームノベライズではありません。
      トラキア776の前史・後史である「聖戦の系譜」も、「紋章」もカバーした群衆歴史物(?)に
      なっております。まだ、完結していなかったので、3巻の発売が待たれます。

      今更ながらの「東京〜」なのですが。
      TVドラマの頃は、トレンディドラマ、とかいう売りに先入観がありまして、
      敬遠してしまいました。
      当時読んでいたら、リカ嫌い、さとみ可哀想、だったかなぁ。
      今ではどちらも可愛いですね。
      実はこの物語は、尚子さんのひとり勝ちな話だと思っていたりします(笑)。

00/02/24 (木) 文庫 ブギーポップ・ウィキッド エンブリオ炎生 上遠野浩平
コミック AGAPES 9 山田玲司
コミック 妖精国の騎士 36 中山星香
コミック 未完の月 1 飯田晴子
コミック 天馬の血族 24 竹宮恵子
コミック X 14 CLAMP
コミック 犬夜叉 14 高橋留美子

      「AGAPES」最終巻です。
      今回雑誌連載のほうは追いかけていなかったのですが、どうも支持率が下がってしまったようですね。
      もう少し続けて読みたかったのですが………
      次回作、お待ちしています。>山田玲司さま。

      「天馬の血族」最終巻です。
      最終回はすこ〜しSFっぽさが。「地球へ…」を思い出したりして。さすが、竹宮さん、ですが。
      個人的にはロトが好きでしたね。あと、諫早。イスマイルも、幸せになっていて欲しいなぁ…。

00/02/10 (木) 文庫 ルナル・ジェネレーションF 輝く恋を掴みとれ! 友野詳
コミック 封神演義 18 藤崎竜
コミック 世界でいちばん大嫌い 7 日高万里
コミック 天馬の血族 23 竹宮恵子
コミック ドカベンプロ野球編 28 水島新司
コミック 超人ロック メヌエット 聖悠紀
コミック クロノアイズ 1 長谷川裕一
コミック AMON デビルマン黙示録 1 永井豪・衣谷遊
コミック ギャラリーフェイク 18 細野不二彦
コミック 美味しんぼ 74  雁屋哲・花咲アキラ

      久しぶりに「美味しんぼ」読んだんですが………
      いや、なんだか、ベビーラッシュで笑っちゃいましたね;
      だいたい、あのふたり、やっとのことで結婚したのに、
      何でいまだに、山岡さん、栗田さん、なの?(笑)

      ところで、今日放映のTVチャンピオン(12ch系列)に、長谷川裕一氏が出演してました。
      しかもチャレンジャー。しかも………………。
      済みません、笑っちゃいました; あっはっはっ………

00/01/29 (土) 単行本 LOVE論 つんく
コミック 魔法陣グルグル 12 衛藤ヒロユキ
コミック ポケモンカードになったワケ 3 姫野かげまる

      姫野さんのお話は、ペーソスがあるというか、
      展開判るんだけど、ホロリとさせられてしまう、という……。
      特に今回のペルシアンの話は、オリジナル解釈でも
      ゲームやアニメに深みが出ていいかな、と思いました。

00/01/23 (日) 文庫 フォーチュン・クエスト バイト編 深沢美潮
文庫 ロードス島伝説 永遠の帰還者 水野良
文庫 妖魔夜行 穢された翼 グループSNE

      「フォーチュン」と「ロードス」は、角川ミニ文庫で出たものに加筆が入ったものです。
      結構あるんですよね、そういうこと………。
      でも、最初に出たときに読みたいし、絶対に後で出るという保証もないし…。
      商売上手で困っちゃいますね、ここ。

00/01/17 (月) 文庫 神竜光臨 5 ロバート・ジョーダン
新書 HUNTER×HUNTER 冨樫義博・岸間信明
コミック ホイッスル! 9 樋口大輔
コミック ヘヴン 遠藤淑子
コミック 3×3EYES 33 高田裕三
コミック ディスコミュニケーション 精霊編 1 植芝理一
コミック ψchic academy 煌羅万象 1 克・亜樹

      お正月休みがあったのに、本の山がちっとも減っていません;
      LD観てたのと、ポケモンしてたのが主な原因かも。

      「3×3EYES」、33巻だなんて、ちょっと記念巻数かな、と思ったりしました。
      克さんの久々少年誌な連載(♪)は、サービスシーンもあるけれど、ちゃんとSFしています。
      以前の作品「風使いカラス」がすこぅし思い出されて、今後の展開に期待大、です。      

1999年の記録(7〜12月)
1999年の記録(1〜6月)
1998年の記録