蔵王(お釜・水仙を見学)で遊んできました。(07.05.03)
5月3日、GWの最中、帰省した娘夫婦を案内し蔵王高原で遊んできました。今回は、東京から娘夫婦が帰省し一緒に行動することができました。
蔵王のお釜、青根温泉の麓にある作曲家古賀征男氏の「影を慕いて」の碑、蔵王えぼしスキー場のゲレンデに咲いている水仙、水の森公園のミズバショウ、チーズの直販「蔵王ファーム」、そして、5月3日にオープンした村田の石板画ギャラリー月の里を見学してきました。

■ お釜

刈田岳駐車場は県内外からの車で満車状態でした。お釜の湖は真っ白でいまだ氷で覆われていました。エメラルドグリーンの雰囲気は当分お預けのようでした。刈田岳まで行き神社へ参拝し安全祈願をしてきました。蔵王エコーラインの雪の壁は相変わらず高く厳しい冬の名残を見せていました。

■ 作曲家古賀征男氏記念碑「影を慕いて」

蔵王エコーラインから蛾々温泉の255号線から青根温泉の麓にある作曲家古賀征男氏の記念碑「影を慕いて」を見学してきました。碑の前に立つと音楽が流れ、訪れた観光客は曲に合わせながら合唱していました。森の中に咲いていたカタクリの花は既に終わり、若葉は芽吹き始め淡い緑色になっていました。

■ ペンション&レストラン『峠』の前のたらの芽

蔵王に行ったとき殆ど寄らせていただくペンション&レストラン『峠』ですが、昼食には少し時間が早かったのでご挨拶をして帰ってきました。店の前にはたらの芽の木があり、食べごろになっていたことから何本かいただいてきました。その夜には我が家の食卓にのり旬の味を満喫しました

■ 南蔵王えぼしスキー場のすいせん

南蔵王えぼしスキー場で開催さているすいせん祭りへ行ってきました。ゲレンデいっぱいに咲いている黄色のすいせんは眩しいほど綺麗でした。それでもまだ七分咲でしたが思う存分目の保養をさせていただきました

■ 水の森公園のミズバショウ

ミズバショウは既に葉が大きくなり終わりを告げていました。ところどころに名残惜しそうに咲いているミズバショウは一際可憐な姿を漂わせていました。これから公園はサラサドウダンの季節になります。機会を見つけて再び訪れたいと思います。遊歩道にある小川ではヤマメが泳いでいました。

■ チーズの直販「蔵王ファーム」

蔵王高原にある「蔵王ファーム」にはなかなか寄る機会がありませんでしたが寄ってきました。各種のチーズを取り揃えて販売していました。チーズの試食コーナーがあり一つ一つ味わいながら試食していました。

このページのトップへ