宮城のまるごと探訪 【 2 0 0 7 年】
宮城ではいろいろなイベントがあります。
自分で実際に見て体験した内容を「宮城のまるごと探訪」へ掲載していきたいと思います。
皆さんも新しい宮城が発見できるかもしれません。
■仙台光のページェント  
■岩出山バルーフェスティバル  
■「くりはら田園鉄道」復活運行
 
■石巻線に走る蒸気機関車 
■定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台
 
■秋保温泉「岩沼屋」 
■仙台七夕まつり  
■DRALION仙台公演開幕  
■DRALION仙台公演  
■広瀬川のこいのぼり
■石板画ギャラリィ月の里(村田町)  
■亘理の「鈴木観光いちご園」でいちご狩りをしてきました。(亘理) 
■初詣は町内の「蛸薬師」「舞台八幡神社」(仙台市太白区)
  
■笹谷道・秋保電鉄長町駅跡地(仙台市太白区)  
■鎧淵古戦場跡(仙台市太白区)  
■仙台光のページェント(07.12.12)  

仙台の冬を彩るイルミネーション「2007SENDAI光のページェント」が始まりました。
初日の12日、定禅寺通へ行ってきました。ケヤキ並木が幻想的な光の回廊と化していました。点灯は毎日午後5時半から11時まで。最終日の大みそか新年を迎える1日午前零時まで。屋根なし二階建て周遊バス「スカイバス仙台」が運行していました。一度は乗ってみたいと思っています。

■岩出山バルーフェスティバル(07.11.25)  

11月25日、岩出山バルーンフェスティバルへ行ってきました。
当日は、お天気が良かったものの気球が飛ぶ気象条件が悪く約1時間遅れの午前7時30分の開始となりました。早朝の開始なので朝早く起きていくのも億劫でしたが、折角の3連休で何処にも出かけることも無かったことから見て気ました。ふわりと飛び立つ気球にはロマンを感じました。参加者の夢を託した「夢ふうせん大空大会」というイベントがあり子供たちは歓声を上げながらいろとりどりのふうせんを放していました。

■「くりはら田園鉄道」復活運行(07.11.10) 

11月10日、2007栗原市産業祭り「らずもねぇ祭りinくりはら」へ行ってきました。
特産品の販売や未来の電気自動車「Eliica」の試乗体験など楽しい企画、催しものがいっぱいでした。
今年の3月末で廃線となった「くりでん」が復活運行するイベントがありました。当時の車両を使った乗車体験ができました。運転手は現役時代と同じ制服に身を包んだくりでんOBで旧栗駒駅の構内を中心に東西約400メートルを約15分かけてゆっくりと往復していました。定員は1回につき40人で運営協力費として1人300円、記念の「記念乗車証明書」が切符代わりになっていました。廃線前に乗ったことのある”くりでん”に一抹の寂しさと懐かしさを感じつつ楽しんできました。
■石巻線に走る蒸気機関車(07.10.20) 

10月20日、石巻線で33年ぶりに蒸気機関車が走るという情報を知り行ってきました。
写真を撮るため何処の場所が良いのか地図を出し下調べをしました。石巻線は田園地帯が多いことから変化に飛んだ場所を探すことにしました。北上川にかかる鉄橋と海辺を走る蒸気機関車は絵になるのではないかと思い午前と午後にその2箇所で撮ることにしました。当日は秋晴れの良いお天気で電車好きのカメラマンが多くかけつけていました。SLホエール号と名前をつけた蒸気機関車は広々とした北上川の鉄橋と海辺のそばををもうもうと煙を吐きながら通り過ぎていきました。その足で女川まで行き旬の秋刀魚の塩焼きを食べて帰ってきました。

■定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台(07.09.08)
9月8日、定禅寺ストリートジャズフェスティバルへ行ってきました。
当日は真夏日を思わせるような天気でした。今年で第17回、参加バンドが707グループ、ステージ数が90ステージで仙台市内はジャズ一色に染まっていました。市内の至る所で繰り広げられたステージにはジャズファンの人垣で一杯でした。中でも定禅寺通りの欅並木の木陰で聴くジャズは最高でした。今年は8日と9日の2日間開催されました。年々盛んになるストリートジャズです。芸術の秋をジャズで楽しむのも最高でした。

■秋保温泉「岩沼屋」(07.08.16)
8月16日、家内と息子の3人で再び秋保温泉の岩沼屋へ行ってきました。お盆休暇で帰省した息子と一緒の行動でした。1週間前に行ったことから昼食は少々奮発して入湯料込みで5200円でした。仙台牛のすき焼きがメインメニューでした。夏の暑い時期のすき焼きもまた格別でした。息子に背中を流してもらいながら久々にゆったりした気分で温泉に入ってきました。

■秋保温泉「岩沼屋」(07.08.11)
秋保温泉の岩沼屋で遊んできました。昼食を食べながら温泉に入ってきました。以前、岩沼屋に泊まりたいと思いながら予約が取れなかったことから、今回は、夏の季節のひと時を温泉で癒すことにしました。食事は入湯料が入って3700円でした。料理長が京都で修行を積んできたという京料理風で漬物をネタにした握り寿司はなかなかの味でした。温泉は木の香りの漂う大浴場で39・41・43℃の3段階の浴槽でした。露天風呂は蝉の声を聞きながら至福の境地で入ってきました。

■仙台七夕まつり(07.08.06〜08)
仙台七夕まつりが8月6日から8日の3日間にわたり開催されました。ことしの七夕まつりは天候や曜日の巡り合わせが悪かったせいか例年よりも少なかったようでした。。主催者発表によると七夕まつりは例年よりも11万人減の203万人だったそうです。それでも青葉区のアーケード街は七夕を見る沢山の人で賑っていました。七夕飾りには楽天のマーくん七夕もあり観光客の目を楽しませてくれました。

■DRALION仙台公演開幕
5月23日、ドラリオン仙台公演が開幕しました。開催地の新ビッグトップあすと長町界隈はいつもは静かな町ですが多くの人たちで賑っていました。7月8日までのイベントです。マンションからも会場が良く見えます。どんな演技が繰り広げられているだろうかと想像しています。

DRALION仙台公演 
DRALIONの仙台公演が、5月23日から7月8日全63公演が開催されます。
今、会場となる仙台・新ビッグトップあすと長町に建設中です。
DAALIONの作品コンセプトは、「中国が誇る伝統芸術と、現代の西洋文化を代表するシルク・ドゥ・ソレイユの驚異的パフォーマンスが融合した作品で、タイトルの『DRALION(ドラリオン)』は、東を代表する龍(DRAGON:ドラゴン)と西を代表する獅子(LION:ライオン)からなる造語で、人類と自然の共存を求める「東洋的哲学」からインスピレーションを受け生み出された」ということでした。先ずは見てはお楽しみのようです。
先日、実家の横手に帰ったときにDRAIONのチケットを購入したという人に出会いました。県内外から沢山の人が訪れるようです。

■公演期間:07.5.23(水)〜07.7.8(日)
■会   場:仙台・新ビッグトップあすと長町
■交通機関:仙台市地下鉄長町一丁目駅下車徒歩3分、JR長町駅下車徒歩9分
■地   図:Mapion

  
■広瀬川のこいのぼり
広瀬川の川幅一杯にこいのぼりが泳いでいました。
五月の節句に併せて河川敷でイベントが開催されていました。
朝の散歩に訪れた広瀬川でしたが、思いがけずに爽やかな気分に浸ってきました。

  
■石板画ギャラリー月の里  
5月3日にオープンしたばかりの石板画「ギャラリー月の里」へ行ってきました。
小京都と言われる村田で築80年の民家を借り受け1年かけて手造り、リフォームした石板画を展示したギャラリーでした。ギャラリーは黒光りのする重厚で太い梁があり玄昌石の紋様を活かして描かれて石板画の展示に相応しい趣のあるところでした。至るところに間接照明が施され作品を際立たせていました。
 
■場所:村田町小泉字東上戸37−1
■電話番号:0224−83−6710
■営業:金・土・日・祭日 時間10:00〜17:00
■地図:Mapion

  
◆亘理の「鈴木観光いちご園」でいちご狩りをしてきました。(07.1.28  このページのトップへ
亘理町の「鈴木観光いちご園」でいちご狩りを楽しんできました。初めて訪れたのが4年前でした。その時は、「冬の季節にいちご狩り」という新鮮な気持ちで楽しみにして行ったことを思い出しました。ハウスの中は暖かく防寒着を脱いでいちご狩りを楽しんだものでした。その場で食べるいちごの味、30分食べ放題という時間制限で大き目のいちごをみつけてはただ黙々と食べたものでした。その後、何回となく訪れてはいちご狩りの楽しさをじっくりと味わいました。今年も親子連れの家族やカップル等沢山の人たちで賑わっていました。高設ベンチ式養液栽培ということで立ってもぎ取ることができました。車椅子でも移動ができることから誰でも難なくいちご狩りを楽しむ工夫がされていました。中でもいちごを頬張る子供達の顔が印象的でした。「ほっぺ」が赤い顔をした子供達は大きないちごを口いっぱいに食べている様子をみると何かほっとするものがありました。6月まで開園しているそうです。「仙台いちご」としても有名な甘い亘理のいちごです。再び春先にでも伺いたいと思っています。

鈴木観光いちご園
■場所:亘理郡亘理町吉田字内浦21
■地図:Mapion

◆初詣は町内の「蛸薬師」「舞台八幡神社」          このページのトップへ 
初詣は町内にある「蛸薬師」「舞台八幡神社」へお参りしてきました。
その昔、一帯は海だったとされています。漂着した薬師如来像にタコが付着していたとの言い伝えから、蛸薬師と名付けられたといいます。
毎年、除夜の鐘が鳴ると同時にお参りに出かけていました。夜空に星が輝いていました。穏やかな元旦を迎えることが出来ます。

■場所:仙台市太白区長町4丁目
■地図:Mapion
◆笹谷道・秋保電鉄跡地         このページのトップへ                          
地下鉄長町駅北2出口をあがり、旧国道4号を広瀬橋方面へ北に進むと左手に岩手銀行が見えてきます。銀行の手前歩道脇に「笹谷道」の道標があります。高さ1メートル足らずで見過ごしそうですが、ここはかって奥州街道と笹谷街道の分岐点といいます。
「笹谷道」の道標の手前に「たいはっくる」という高層マンションがあります。その前に「秋保電鉄長町駅跡」という道標があります。今は、マンションが建っていますが、宮城県仙台市(現・同市太白区)の長町と名取郡秋保村(現・仙台市太白区)を結ぶ秋保電気鉄道(あきうでんきてつどう)の始発駅でした。略称は秋保電鉄(あきうでんてつ)で1961年に全線が廃止されました。長町から秋保温泉への旅客輸送と秋保石(凝灰岩の一種)の石材輸送を目的に、1914年に長町〜秋保温泉間で開業した馬車軌道でした。

■場所:仙台市太白区長町4丁目
■地図:
Mapion
◆鎧淵古戦場跡                                         このページのトップへ
広瀬川の宮沢橋付近、宮城県武道館、弓道場の前の河原一帯は鎧淵と呼ばれ、中世の古戦場の跡です。広瀬橋から宮沢橋にかけて堤防を歩いていくと宮沢橋付近に「鎧淵古戦場跡」の道標があります。この場所に何の道評かと不思議に思われます。ここは、文治5年(1189年)、源頼朝の鎌倉軍が平泉の藤原泰衡を攻め滅ぼすため大軍で東(あずま)街道を北上し、この鎧淵が前線の一部となり戦いが行われました。広瀬川だけがその様子を知っているのかもしれません。

■場所:仙台市太白区
■地図:
Mapion